2019年04月22日

4/22

友人がやっている子ども食堂へ行ってきた。
一階では百人一首。二階では床ぬけそうな程のドタドタ。
己の幼少期、共働きの両親だったが、家にばあちゃんがいたので、温かいご飯でぬくぬく育った。
学童とはあんなにも賑やかな空間とは知らなかった。寂しそうな顔をしてる子はひとりもいなかった。
冬場、キンキンに冷えたカギを、首の裏にピタっとして冷やい!となるやつ。
そんな独特な攻撃をしてくるクラスメイトがいた。カギに真っ赤なヒモを通して首からかけていた。誰がどう見てもカギッ子だった。
その子の家にはゲーム機がたくさんあった。からモテてた。
いつまでいてもいいよ、帰って来ないからと。いつまでもゲームさせてくれた。
でもみんなには門限があるから、いつまでも遊ばず、まじめに帰った。
ぼくも帰ろうかしたとき、シルベーヌあるよと引きとめられたこと、ふと思い出した。おやつ界のカリスマ過ぎてめまいがしたけど、負けずに帰った。
もう少し粘ってもよかったかなと、今更思った。
学童×温かい料理。
とても良いテーマだと思った。




********


こないだ実家帰ったとき。
おとんと甥っ子が食後にプロレス始めてた。缶ビール飲みながら眺めてた。
甥っ子の持ってくる武器が、麦わら帽子、懐中電灯、電卓と。独特だった。電卓の角でど突く、とかではなく、素早くカタカタ打ってからのハイ!と手渡す攻撃は、確かに精神的にダメージを与えられるなと思った。
おとんは、大外刈りからダウンをとり、最後は足首を持って逆さ吊りという攻撃パターンだった。甥っ子は負けてるけど爆笑していた。
その攻撃、ぼくもよく受けたと。
いつまでも変わらないことに妙に安心した。



********

前職を辞める時、お客さんから手紙をもらった。
小5の女の子。たまに読み返す。
何で辞めるて言ってくれんかったの?
と、小5けど、一行目から既にバチバチの大人の女だった。
賑やかなイラストをたくさん描いてくれていた。ブタがJCBカードを持っているイラスト。なんか不思議なイラストけど。
母子家庭のその子のお母さんは、いつも給料日前になるとJCBきってたなと。子供はよく細かいところまで見ているなと。お母さんはボロボロの服着てたけど、その子はわりといい服を着ていた。そこまでしてブランド着らんばいかんのかなと。客商売なのに、あえて安いものをすすめてしまう自分もいた。でもそれは、失礼だったのかなと、今更思った。
紙の上、陽気な表情のブタは僕にいう。「リボで」と一言。
シッポはもちろんクルンと、カールを巻いている。


********


★来ないと八つ裂きにするやつ✊


5/17(金)MUSIC UNFAIR
@福岡UTERO
OP/19:00 ST/19:30
前売¥1500 当日¥2000(+1drink order)
【CAST】
NAGGS
THE MSGs
Theビシソワーズ
ミランバーズ
ダム狂い



★ホントに在庫減ってきた幻のデビューシングル
結構です/ダム狂い

1000円

1.ABUNAI SISTERS
2.Migiwa dream pop crazy face
3.かけこみウォークインクローゼット
4.YTO(Yellow T-shirt Orchestra)


下記の店舗、ディストロにもお取り扱いして頂いています。

・cafe and bar gigi 
〒810-0005
福岡県福岡市中央区清川1-8-10  ペンギン堂ビル3F

・motorpool records
http://mprdistro.cart.fc2.com/ca6/116/p-r-s/

・PANICSMILE ディストロ
http://headachesounds.blogspot.com/?m=1

















22:23

looseness at 22:23│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔