2017年10月13日

マイナビ出版様とC&R研究所の合同フェアを開催しています!(坂上)

ただいま書泉ブックタワー様にてマイナビ出版様と
C&R研究所の合同フェアを開催しています!
マイナビ・C&R合同フェア-ブログ用

大好評の技術書など取りそろえております。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
 
  
Posted by lora1 at 16:21Comments(0)
 

2017年10月12日

「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」が「書泉百選2017」に選ばれました!(長谷川)

こんにちは。営業部の長谷川です。

「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」が「書泉百選2017」に選ばれました!
“今一番読んでもらいたい本100冊”を書泉スタッフさんが選定し、一挙展開する大型フェアです。

書泉ブック


■こんな人におすすめ
新入社員……Gitが使えて当たり前の会社に就職したので、勉強したい
Webデザイナー・コーダー……エンジニアと一緒に、Gitで共同作業したい
Gitに乗り換えたいエンジニア ……今まで使っていたバージョン管理システムから、Gitに乗り換えたい
小さな会社のWeb担当……そろそろ手動バックアップを卒業したい
企画・営業担当……制作側のことも知っておきたい

クリックしていくだけでGitを使えるツールを中心に解説しているので、初心者でも安心です。

わかばちゃんと学ぶGit入門
http://www.c-r.com/book/detail/1108

  
Posted by lora1 at 09:26Comments(0)
 

2017年10月11日

「2018年版年賀状データ集 PACK PREMIUM」10月16日(月)発売!

こんにちは、編集部の西方です。  
毎年ご好評いただいております弊社制作の年賀状素材集
「2018年版年賀状データ集 PACKPREMIUM」が
10月16日(月)より発売開始! 絶賛予約受付中です!

しかも!Amazonの素材・デザイン集のカテゴリーで
堂々のランキング2位 (10月11日10時)を獲得!
早めのご用意がおすすめです!
20171011amazon2


さまざまなジャンルに幅広く対応したハガキと部品の厳選素材データが
12,000点以上収録されていますので、ご家族の皆様で楽しんでいただける1冊です!

さらに今年は、賀詞とたっぴつ文字に、ハガキの見栄えが良くなる金色の立体文字や 特別企画として有名写真家によるかわいいワンちゃんの写真年賀状を収録!  

どんなニーズにもお応えするラインナップ!  
相手にピッタリの年賀状が必ず見つかります。

今年も読者の方に、ご満足いただける仕上がりになっていますので、 ぜひ、よろしくお願いいたします。

◆Amazonの書籍ページはこちら↓  
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839963266/honmori-22  
Posted by lora1 at 15:51Comments(0)
 

2017年10月04日

「小学生でもわかる お金にまつわるそもそも事典」がダイヤモンドオンラインで紹介されました(坂上)

「小学生でもわかる お金にまつわるそもそも事典」著者の吹田朝子さんが
ダイヤモンドオンラインで連載中のコラムで「小学生でもわかる 
お金にまつわるそもそも事典」が紹介されました。

ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/141369?page=5

お金にまつわるそもそも事典
http://www.c-r.com/book/detail/1110  
Posted by lora1 at 10:07Comments(0)パブリシティ情報
 

「小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典」著者の佐藤正久先生がAbemaTV「AbemaPrime」にご出演されました!(坂上)

「小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典」の著者の
ヒゲの隊長で有名な佐藤正久さんが10/3放送のAbemaTV「AbemaPrime」に出演し、
本書を紹介していただきました!
20171004-abemaTV-350

自衛隊のそもそも事典-カバー
http://www.c-r.com/book/detail/1163

   
Posted by lora1 at 09:27Comments(0)パブリシティ情報
 

2017年10月03日

「小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典」著者の佐藤正久先生がAbemaTV「AbemaPrime」にご出演されます!(坂上)

AbemaTVで本日21時より放送の「AbemaPrime」にて
「小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典」著者の佐藤正久先生が
ご出演されます。
「小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典」の内容についても
触れる予定ですのでぜひご覧になってみてください!

AbemaTV「AbemaPrime」
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/AkkG7XwQizk2rT 


書籍の詳細についてこちら↓
自衛隊のそもそも事典-カバー

 小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典  
Posted by lora1 at 11:27Comments(0)パブリシティ情報
 

2017年09月20日

9月新刊「SUPERサイエンス 火災と消防の科学」見本が届きました!(西方)

こんにちは。編集部の西方です。
見本が仕上がってきました。
20170920-火災カバー

今回のSUPERサイエンスシリーズのテーマはズバリ「燃える」と「消す」です。

火災の恐ろしさや防火・消火方法を豊富な実例を挙げて、
科学的な目線で解説しています。
出火の原因や火災の種類、江戸時代の消火方法から
最新の防災システムまで幅広く紹介した1冊です。

これからの時期、ストーブなどの暖房器具を扱う機会が増えるかと
思いますが、万が一の火災に備えて、正しい防災知識を
学んでみてはいかがでしょうか。

どうぞよろしくお願いたします。

  
Posted by lora1 at 15:53Comments(0)
 

9月新刊「小学生でもわかる 国を守るお仕事そもそも事典」見本が届きました!(西方)

こんにちは。編集部の西方です。

ご好評いただいております「小学生でもわかる」シリーズ最新作 
見本が仕上がってきました。
20170920-自衛隊カバー

著者のヒゲの隊長こと佐藤正久さんと小学生のななちゃんが
対話しながらQ&A形式で、自衛隊のお仕事を
イラスト図解でわかりやすく解説しています。
20170920-自衛隊誌面

「自衛隊って強いの弱いの?」「軍事技術の開発は悪いこと?」
「どうして被災地に自衛隊が一番乗り?」「なぜ戦争やテロはなくならないの?」...etc
大人でもわかっていそうで実はよく知らない日本の平和を命がけで守る
自衛隊の任務がわかる1冊です。

どうぞよろしくお願いたします。

  
Posted by lora1 at 13:50Comments(0)
 

2017年09月07日

創業28年目に入りました(池田)

おかげさまで弊社は今月から創業28年目に突入しました。
27期の決算も無事に良い数字が残せました。

これも私どもの書籍を読んでいただける読者様あっての賜です。
そして仕事熱心なスタッフ達、書店・印刷会社・用紙会社・取次店などなどのアライアンスのとてつもないご協力のお陰と感謝申し上げます。

これから更に面白いアイデアで、読者様の皆様と書店員の皆さまをあっと言わせる本を出して参ります。
どうぞお楽しみに待っていてください(^^)

511764



  
Posted by lora1 at 14:20Comments(0)ごあいさつ
 

会社犬ラッキー4コマ「まこちゃんとラッキー」第14話更新です!(坂上)

弊社の会社犬ラッキーの4コママンガを更新しました!

今回はちょっと早めの「○○の秋」のお話です
まこちゃん14話-ブログ用

次回もどうぞお楽しみに!
   

2017年08月30日

KEIKOのかんたんクッキング「夏にオススメの一品!」第四弾

KEIKOのかんたんクッキングロゴ
こんにちは!KEIKOです。

夏に喜ばれるデザートをご紹介します。

【簡単おしゃれヘルシーアイスキャンディー】

aisu2


ーーー道具ーーー

アイスキャンディーメーカー

木製スティック

どちらもseriaで購入しました。

道具1

ーーー材料(4人分)ーーー
お好みのフルーツ
お好みのジュース(クリアタイプがおすすめ)

道具2

ーーー作り方ーーー

お好みのフルーツをカットします。
今回はキウィ1個、マーコット1個、バナナ4僂鮖箸い泙靴拭


アイスキャンディーメーカーの中に、,虜猯舛鯑れていきます。
色のバランスを見ながら入れていくと綺麗に出来上がります。


お好みのジュースを注ぎます。
今回はクリアタイプのりんごジュースを使いました。

セット


アイスキャンディーメーカーのスティックを刺し込みます。
4時間〜5時間、冷凍庫でしっかり固めたら完成。

よりオシャレ感を出したいときは1時間程経った所でアイスキャンディーメーカーのスティックを取り出し、代わりに木製スティックを刺し込みます。この時、小さじ1杯程度のジュースを流し込むと完成時に木製スティックがしっかり固定されます。


ボウルや鍋に水を張り、アイスキャンディーメーカーを10秒ほどつけると簡単にアイスキャンディーが取り外せます。なかなか取り外せない場合は繰り返しやってみてください。

aisu

PALETASみたいなアイスがお家で作れたらと思って作ってみました!
誰が作っても成功します
凍ったフルーツがとっても美味しいですよ
ぜひ試してみてください。




  
Posted by lora1 at 11:32Comments(0)料理紹介
 

2017年08月28日

今年も松浜ござれや花火に提供しました(池田)

2017年の夏も終わりかけていますが、皆さまの夏はいかがでしたでしょうか?

さて、C&R研究所では今年も地元の一大イベント「松浜ござれや花火」に提供いたしました。

花火職人が特別に細工して作る「匠花火」の中の「八重芯錦冠菊」という希少な花火です。

youtobeにアップした映像をどうぞお楽しみ下さい。

花火の轟音の中、案の定、玄関に入れていた会社犬ラッキーは大暴れして、ギターのアンプを倒し、絵画の額のガラスを破壊し、納戸の中の加湿器のケースを破壊しておりました(^^;;



  
Posted by lora1 at 11:23Comments(0)ある日の出来事
 

2017年08月22日

8月新刊「基礎からわかる Scala」の見本ができました!(吉成)

編集部の吉成です。
8月新刊「基礎からわかる Scala」の見本が出来上がってきました。
Scala

本書では、Scalaの基本・ポイントを丁寧に解説しています。
また、サンプルコードの多数掲載しています。
ぜひ、本書でScalaをはじめてみてください。

本書の詳しい内容はこちらから → http://www.c-r.com/book/detail/1161

本書の購入はこちらから → https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863542267

  
Posted by lora1 at 12:01Comments(0)
 

2017年08月14日

KEIKOのかんたんクッキング「夏にオススメの一品!」第三弾

KEIKOのかんたんクッキングロゴ
こんにちは!KEIKOです。

夏に喜ばれるデザートをご紹介します。

【炭酸入りシュワシュワ フルーツポンチ☆】
フルーツポンチ2

きっと、目の前に出てきたら、子どもたちが喜ぶのは間違いなしです
中身をくり抜いてスイカを器にしたフルーツポンチを作りました。
材料はシンプル。見た目は豪華なのに簡単に出来ますよ♪

ーーー材料ーーー

スイカ                   1/2玉      

お好みのフルーツ
(パイン・キウイ・イチゴ・ふどうなど)   
適宜

サイダー                   適宜



ーーー作り方ーーー

半分に切ったスイカの周りをギザギザに飾り切りする。
(難しいと思ったら省略です♪)


スイカの中身をスプーンでくり抜き、器を作る。


お好みのフルーツと△任り抜いたスイカの中身を入れ、サイダーを注ぐ。



ワンポイントアドバイス

大人の人はお酒を入れても良いと思います。
いろいろなフルーツを用意するのが大変な時は、
スーパーで詰め合わせのカットフルーツを買うと便利です。
少人数の時は小玉スイカがオススメです。






  
Posted by lora1 at 10:38Comments(0)料理紹介
 

2017年07月27日

KEIKOのかんたんクッキング「夏にオススメの一品!」第二弾

KEIKOのかんたんクッキングロゴ
こんにちは!KEIKOです。

夏野菜を使った一品をご紹介します。

【なすの揚げ浸し】

nasu


ーーー材料【4人分】ーーー

なす中      5本

サラダ油(揚げ油)適量
荒塩           適量

★だし汁               400cc

★薄口醤油      大さじ3

★みりん               大さじ2

★砂糖                  小さじ1

大根おろし           お好みの量

生姜のすりおろし  少々


ーーー作り方ーーー

なすは縦半分に切り、皮に格子状の切り込みを入れ、全体に塩をふって10分ほどおく。


小鍋に★の材料を入れて火にかけ、フツフツとする程度にあたためてから、バットなどに移しておく。粗熱がとれたら大根おろしを入れる。


,里覆垢凌綉い鬚茲ふき、170℃の油でじっくりと切り目がキツネ色になるまで(目安:2〜3分)素揚げする。ペーパーをしいたバットにのせ、油をよく切る。


のなすが熱いうちに△膨劼院△修里泙泙靴个蕕おいて味をなじませる。


器に盛り、おろししょうがを盛る。


ワンポイントアドバイス

,旅程の塩の分量の目安は、なす5本に対して粗塩小さじ1/4程度です。低温だとべちゃっと仕上がりがちなので、適温(170℃程度)を保って揚げるとGOOD!

とろっとやわらかく、しっかり味の染みたなすは絶品ですよ。ぜひ試してみてください
  
Posted by lora1 at 10:47Comments(0)料理紹介
 

2017年07月24日

「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」出版記念イベント(吉成)

編集部の吉成です。
先週の金曜日ですが、「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」出版記念イベントを開催しました。たくさんの方にお集まりいただき、盛況のうちに終えることができました。

著者の湊川さんと監修のDQNEOさんのメインセッションを中心に、アトラシアンの犬山さんをお迎えしてのパネルセッションや質疑応答がありました。
メインセッション

その後のサイン会も大盛況でした。
サイン会



ちなみに、今回、共催のアトラシアンさまに、わかばちゃんの等身大パネルも作成いただきました。このパネルは、近々、書店にて展示される予定です。お楽しみに!
  
Posted by lora1 at 13:32Comments(0)
 

2017年07月11日

KEIKOのかんたんクッキング「夏にオススメの一品!」

KEIKOのかんたんクッキングロゴ

こんにちは!KEIKOです。
暑くなってきましたね
ちょっと食欲がないなと思った日にピッタリの料理を紹介します。

【冷たいミネストローネ】


ミネストローネ3


ーーー材料【4人分】ーーー

☆玉ねぎ 半分
☆にんじん 半分
☆ジャガイモ 半分
☆ズッキーニ 1本
★キャベツ 2枚
★ほうれん草 3枚
★ウインナー 2本
にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
トマトの水煮缶(カット) 1缶
水 700CC
コンソメ顆粒  大さじ1
塩、黒こしょう 少々
乾燥パセリ  お好み

ーーー作り方ーーー

☆はすべてさいの目切り、★キャベツとほうれん草はざく切り、
ウインナーは1僂領慇擇蠅砲靴泙后

厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、
☆を入れ玉ねぎが透きとおる位まで炒める。

△縫肇泪抜未反紂▲灰鵐愁瓩鯑れ一煮立ちしたら
★を入れ、アクを取りながら20〜30分位中火の弱火で煮込む。

塩、黒こしょうを味をみながら入れ、一煮立ちしたら火を止める。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

器に盛りつけ、乾燥パセリをお好みでふりかけたら完成です。

野菜はこれ意外にもナスや大豆もいいと思います。
冷蔵庫の残り野菜を入れちゃいましょう。
ただ炒めて煮込むだけのかんたん料理なので、
私は朝作って昼とか夜まで冷やして頂きます。
もちろん温かいのもとても美味しいです。
一年中作るミネストローネですが、夏なので夏野菜を入れて、
冷たくしてみました。

ぜひ試してみてください♪

  
Posted by lora1 at 13:43Comments(0)料理紹介
 

2017年07月10日

お誕生日会ありがとうございます(西方)

今月誕生日を迎えました編集部の西方です。

先日、会社のスタッフの皆さんから今年も生演奏と生歌で
誕生日を祝っていただきました

西方誕生日プレゼント

そして、きれいでおしゃれなお箸のプレゼントも
ご用意していただいてありがとうございます。
夫婦で大切に使わせていただきます

これから熱い夏が待っていますが、このお箸で
たくさん食べて夏バテしないようにしていきます。
皆さんどうもありがとうございました。
  
Posted by lora1 at 19:24Comments(0)
 

2017年06月21日

6月新刊「見栄えをUPする! エクセル表現手法のウラ技」見本が届きました!(西方)

こんにちは。編集部の西方です。
6月新刊「見栄えをUPする! エクセル表現手法のウラ技」の
見本が仕上がってきました
エクセル表現手法

今回のカバーは、前作のエクセル仕事術が緑色いうことで
赤色ベースの書名の文字組みが楽しいロゴになっており、
仕事のできるビジネスマンのイラストが
良いアクセントになっています

本書は、Excelの表やグラフのビジュアルデータから
数字や日付の文字データなどの表現テクニックを
わかりやすくまとめてあります。
操作手順も1クリックごとに解説していますので
本書を見ながら操作すれば、自分の仕事にそのまま応用できます

持ち運びに便利なサイズなので、通勤時間や空き時間を利用して
エクセルのスキルアップをしてみてはいかがでしょうか
どうぞよろしくお願いたします。

  
Posted by lora1 at 13:24Comments(0)
 

2017年06月20日

6月新刊「SUPERサイエンス 戦争と平和のテクノロジー」見本が届きました!(西方)

こんにちは。編集部の西方です。
6月新刊「SUPERサイエンス 戦争と平和のテクノロジー」の
見本が仕上がってきました。
戦争と平和のテクノロジー

今回のSUPERサイエンスシリーズは、テクノロジーの発展と歴史が
わかる1冊ですので、テクノロジーが生かされたイラストが目立つ
カバーデザインになっています。
シリーズタイトルのふちどりも近未来チックでクールな印象です

私たちの身近にある便利な道具は、実は戦争に関連したテクノロジーが
発展し、民生化されたものが多くあります。
食品用ラップは、開発当初は食品を包むためのものではなく
弾薬や火薬を湿気から守るために開発されたフィルムだったことは
案外知られていないと思います

他にも医薬品から自動車など、戦争のさまざまなテクノロジーがどのように現代社会に
利用されているかをくわしく解説しています。
どうぞよろしくお願いたします。


  
Posted by lora1 at 15:42Comments(0)