2007年12月31日

仕事人達の納会(池田)

12月28日は仕事納めでした。
午後3時から大掃除、5時から納会が行われました。

納会は新潟本社v.s東京支社v.s大阪支店をテレビ同時中継しての餃子パーティで幕を開けました。毎年、かるく一杯・・・のつもりでスタートするのですが、、

納会2007今年はなぜか私も飲み過ぎて、珍しく後半の記憶が飛ぶほどお酒をいただいてしまいました。外人の物まねもやっていたそうです。後で聞くところによると、私が帰ったあと、後片づけをしていた女性の編集スタッフが「社長は嬉しそうに飲んでましたね!」と語ったとのこと。

ありがとうございます。弱小&零細企業で野望だけがギラギラしている会社の社長が良きスタッフや社外の良きアライアンスに恵まれて、しばしの幸せに浸らせてもらったのでしょう。2007年は厳しくも良い年でした。

さて、来年はもっと知恵と汗を絞って、皆様に幸せを届けられるようになりたいと願っています。今年一年、この「もの作り人間ブログ」をご愛読頂きまして、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

  

Posted by lora1 at 15:17Comments(0)
 

2007年12月26日

新潟探訪☆白鳥の飛来する瓢湖(吉成)

こんにちは。編集部の吉成です。

先週、天気がよかったので、阿賀野市(旧・水原町)にある瓢湖(ひょうこ)に行って来ました。
瓢湖は、白鳥が飛来することで有名で、ドラマ「高校教師(2003年版)」のロケ地にもなりました。昭和29年に吉川重三郎氏が野生のハクチョウの餌付けに全国で初めて成功したのも瓢湖です。

今年もたくさんの白鳥が越冬のため、飛来していました。
以下は、その写真です。

↓↓他の野鳥と一緒に泳ぐ白鳥
白鳥01

↓↓人になれているため、近づいても逃げません。
白鳥02

↓↓子どもの白鳥
白鳥03

↓↓口を開けてエサを欲しがっています。
白鳥04


実は、口を開けている写真を撮った直後、「白鳥に手を噛まれる」という衝撃的事件が起きました! びっくりしました。噛まれた感触は、プラスチックで挟まれたような感じでした(痛かったです)。  
Posted by lora1 at 22:20Comments(0)
 

2007年12月20日

2007年 C&R研究所の忘年会!!(小嶋)

12月15日〜16日に、C&R研究所の忘年会を行いました。
C&R研究所の忘年会といえば、ほぼ毎年、社内の生バンドによる歌合戦や仮装大会で大盛り上がり・・・となるのですが、今年はいつもとは趣向を変えて、またガラッと違う忘年会を楽しみました。

分厚いダウンジャケットやブーツに身を包んだC&R研究所のスタッフが降り立ったその地は・・・、なんと! 雪の降りしきる、北海道札幌市でした!

実は、今年の忘年会のテーマは・・・
 

「焼きガニにかぶりつく!」


そのためだけに海を越え、北海道に飛んで来たのです。
新潟、東京、大阪からそれぞれ飛行機で集まり、札幌で集合。
お昼には札幌スープカレーや札幌ラーメンを楽しみ、
そして、お待ちかねの夕食! カニです、カニ三昧!!
カニみそたっぷりの毛ガニや、生でも食べられるタラバガニを贅沢に焼いて食べました。
他にも、これまた生でも食べられるホタテにバターをのせて焼いたり、海の幸たっぷりの鍋、美味しいお刺身など、北海道の冬の味覚をお腹一杯いただきました!

冬の北海道はさすがに寒いですが、やはり食べ物は美味しいですね!

札幌忘年会のカニ  
Posted by lora1 at 20:57Comments(0)
 

2007年12月10日

北海道出張報告です(小田村)

こんにちは!営業部の小田村です。

 出張報告第2弾です。11月26日(月)から28日(水)の3日間、北海道・札幌市に初めての出張に行って参りました。“初めて”言えば、私自身北海道は何と!初めてだったんです。新千歳空港に着いた時には、何だかとてもウキウキして感激しました。

 楽しみと云えば、札幌市の書店さん訪問は勿論のこと、北海道の美味しいもの(北海道は美味しいものが豊富ですからねぇ。ラーメン、かに、ともろこし…)を食べようと思って張り切っていました。が、残念ながら書店さん訪問が忙しくて!? 何も食べることが出来ませんでした。食べることは次回以降の楽しみとして、今回は多くの書店さんを訪問することができ、とても有意義な3日間を過ごすことが出来ました。訪問させて頂きました書店さんにはとても温かく迎えて頂いて、有難うございました。大変感謝しております。

  また、今回の出張でもうひとつ感激したことがありました。それは、大通り公園のイルミネーションです。小雪舞散る中、クリスマスイベントが行われていて、テレビ塔をバックにとてもきれいなイルミネーションでした。思わずデジカメのシャッターを切っていました(そのときの写真です)。それにしても、札幌はやっぱりクリスマスが似合う街だなーとつくづく思いました。

 以上、出張報告でした!!
札幌

札幌

  
Posted by lora1 at 18:31Comments(0)
 

2007年12月09日

「出張出来事紀行 山陽道、明るい人編」(恒川)

皆さんこんにちは、大阪支店の恒川です。

先月の山陽道出張で、またまた奇怪な出来事に出くわしましたのでご報告させていただきます。

 

それは夕方の6時前のJR岡山駅構内で、山陽道出張最終日の報告を携帯電話で上司にしておりました時、突然起こりました。

 

乗降客でごった返す改札近くの邪魔にならない場所で、報告電話をする直前からなにやら視線を感じていましたので「なんだろ・・・」と思い、周りを見渡したのですが何もなかったので、そのまま電話を会社に繋げて話し始めました。通話しながら、なんとはなしに構内を見ていましたら遠くで手を振る、俳優の阿藤快(旧芸名は阿藤海)さん似の男性がチラッと見えたのですが、別段その時は駅構内で良く見かける風景として捉えていまたした。

ただその時、少し気になりましたのは、その阿藤快さん似の男性とバッチリ目が合ったような気がしたぐらいで、「良く似ているなぁ」という思いだけでした。

 

ところが、その阿藤快さん似の男性がどんどんこちらに向ってくるで「あれれ・・」と思い、周囲を見ましたが誰も気が付いている様子はなく、よく見ますと携帯電話を片手に笑いながら間違いなく私に向ってくるではありませんか、しかも手招きしながら・・・。

 

私は上司への報告を続けながら「え、え・・何?何?」の思いでいますと、遂にその阿藤快さん似の男性が私の目の前に現れ、携帯で話しながら私に話すという理解不可能な行為に及び、「なんなんだこの人は・・人が携帯で話をしている時に話しかけるとは・・しかも一生懸命自分で自分を指差して破顔しているよこの人・・」

 

私は上司への報告という大事な務めと、乗車予定の新幹線の発車時刻が迫っているという状況でしたので、通話を中断せず、兎に角「邪魔をしないで下さい」の意思を表すべく、手首を横に振って否定の合図を、「阿藤快」似男氏に送るのですがなかなか判ってもらえず、今度は腕も一緒に横に振って大きく否定の合図をしましたら、驚いた様子の大きな顔を残しながら漸く離れて去ってくれました。

 

携帯電話を使いながら面識が無い待ち合わせ人探しを、「阿藤快」似男がやっていたのだと後で判りましたが、しかし何故、あの大勢の人混みの中で探し相手と私を間違えたのかが謎でした。

 

「うーん山陽道出張は毎回不思議な事が起こるものだ」と、世の不思議現象を我家の家人探偵に話すと、悲しい謎解きをしてくれました。

 

「それは簡単。阿藤快似男さんは『明るい人』を探していたの」

「え、『明るい人』?」

「そう『明るい人』。で、『明るい人』は「阿藤快」似男さんをお互い携帯電話で捜していたの」

「え、・・なにそれ・・。なんだかなぁー。」  
Posted by lora1 at 12:23Comments(0)
 

2007年12月07日

忘年会に参加してきました(吉成)

先日、いつもお世話になっているN氏からお誘いを受け、当社代表の池田ならびに編集スタッフと一緒に忘年会に参加してきました。

料理は焼き肉がメインでしたが、いままでに食べたことがないすごくおいしいお肉でした。焼き肉用のロースやカルビ、ハラミも脂がのっていて、口に入れるとすぐにとろけるほどやわらかかったです。牛刺しもいただきましたが、まるでマグロのような食感でした。

忘年会では熱く語るN氏がとても印象的で、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
今度はぜひ、新潟に遊びにいらしてください!

↓焼き肉です。
焼き肉

↓牛刺しです。
牛刺し   
Posted by lora1 at 20:46Comments(0)