2011年02月28日

「本の森.JP1周年記念 プレゼントキャンペーン」大盛況御礼!

C&R研究所のお役立ちサイト「本の森.JP」の1周年記念プレゼントキャンペーンに
たくさんのご応募をいただきましてありがとうございます。
1周年のお祝いのメッセージまでいただいて、感謝感激です。

ちなみに・・・
プレゼントクイズの問題は

次の文の○○○○に入るカタカナをお答えください。
「C&R研究所の2代目会社犬の名前は、○○○○」

クイズの正解は・・・

「ラッキー」でした!

簡単でしたよね!?

1thcan-kome

クイズの正解者の中から、抽選で、1名様に「新潟産コシヒカリ(5kg)」と
10名様に「2代目会社犬ラッキーのC&R研究所特製図書カード(500円分)」を
お送りいたしますので、楽しみにしていてください。

届いた方は、まさに「ラッキー」です!

本の森.JPを今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。  

Posted by lora1 at 14:22Comments(0)
 

2011年02月25日

これからの「カレー」の話をしよう (金澤)

皆さんこんにちは〜。
営業部の金澤です

春一番とともに花粉も運ばれてきた25日給料日の金曜日、
「さあ、今週の締めくくりに甘いミルクティーでも一本買って
帰ろうかな

と、思っていたのですが。

ですが。

curry

実際買ったのは
「とろとろ煮込んだカレーリゾット」(こんにゃく米入り)。

ミルクティーの隣に当然のような顔つきで並んでいたのです。

そいで、飲んでみました

その味は、、カレー。(当たり前だ)。
缶からカレーを飲むというのは、嬉し恥ずかし初体験だったので
「カレーを缶で飲むという行為が頭でうまく知覚されない」という
感じでしたが、慣れてくるとこんにゃく米のつぶつぶと
さらっとしたルーがなかなかおいしいです。

こんにゃく粒なので、コーンスープみたいに底に粒がたまらないのもいい。
それに、適度におなかもいっぱいになりました。

近い将来、もっとラインナップが増えて、昼食を自販機の缶で済ます人も
増えるのかも…。
なんだか大人の階段を登った春の日でした
  
Posted by lora1 at 17:24Comments(0)
 

やって来ました…(坂本)

本日は全国的に暖かい一日だそうで、東京の最高気温は19℃にもなるとのことです。
少しずつ春に近づいているようですね。

そこで気になるのは…、花粉!
花粉症の身としては、諸手を挙げては喜べないところでもあります。
先週辺りからついにムズムズと感知し始め、
そろそろ本格的な準備が必要かと思っている今日この頃です。

毎年市販の飲み薬とマスクで乗り越えているのですが、
今年は「去年の5倍」との噂を聞き、新たな対策を検討中です。

ヨーグルトは毎日ではありませんが日常的に食べているので、
いま有力な候補としているのが塗り薬です。
「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」
「塗るマスク ネイザルガード」
「クリスタルヴェール」など、
興味をそそられる名前の商品がいろいろあるようです。
鼻の中や外に塗るだけで4時間程度持つとのことですが、
使用感・効果の程はいかがなものなのでしょうか?
非常に気になっておりますので、近い内に試してみたいと思います!

110225_153841[1]
この季節の必需品。塗り薬で要らなくなるでしょうか!?

  
Posted by lora1 at 15:42Comments(0)
 

2011年02月23日

出張B級グルメ前半:宇都宮編 (金澤)

こんにちは営業部の金澤です。

だいぶ温かくなってきましたね。
同時に「今年の花粉の飛散が悲惨」という
親父ギャグもよく耳にするようになりましたね

え…聞かない?そうですか。残念

さて、先週は宇都宮、水戸に出張しました

あたりが暗くなり、寒いしお腹減った…
と思っていた夕暮れ時、二荒山神社のふもとにて、
おしゃれな出店を発見!!
3店舗ぐらい出て、ちょっとした野外バーみたいな雰囲気。

shop

第一、第三週の月、木曜日のみの出店だとか。
ラッキー!(ワン!)
近くのテーブルでは、仕事仲間や友人同士で
一杯やっている姿もちらほら。

なかでもあげたてニコニコドーナツが大変気になり、
つい頼んでました。
これがかなりおいしい!

donuts

思わずニコニコしてしまうドーナツなのですね。
旅先でこんなめぐり合いがあると嬉しいものですね

(だから旅じゃなくて出張だってば)

次回は後半:水戸編をお送りします
ぜひお楽しみに〜!

  
Posted by lora1 at 17:52Comments(0)
 

2011年02月22日

誕生日のプレゼントはなんと…!(遠藤)

本日、お誕生会を開いていただきました。
プレゼントは、龍枝堂(りゅうしどう)さんのコンパクトな書道セット!
すずりと筆

ちいさな硯(すずり)とちいさな墨、
さらに分解できる毛筆が箱に収められていました。
しかも、和紙のミニノートまで付けてもらって、
まさに至れり尽くせり
個人的に最近、水墨画のまねごとを始めたので、
なんてタイムリー…!と感激。
皆さん、ありがとうございます!

ちなみに、龍枝堂さんは京都に本社をもつ書道道具専門店。
江戸時代中期の天明元年(西暦1781年)創業という、
老舗中の老舗です。
熟練職人の手による京筆を中心に、
墨、和紙、硯などのあらゆる書道具を置いています。
初心者から書道家まで幅広く対応できるお店ですよ。
(^ー゚)b  
Posted by lora1 at 12:25Comments(0)
 

2011年02月16日

彼のみぞ知る味噌汁缶(金澤)

こんにちは
三寒四温を体感する季節となりましたね、
営業部の金澤です。

今日はそんな季節にぴったりの、
カラダも心も温まる商品をご紹介しちゃいます


ある風の冷たい日のことでした。

おじさんが思い出したように、
「味噌汁の缶って知ってる?」
と、言ったので、私は首を横に振りました。

彼はおもむろに私の手を引き、
「伊藤園」と書かれた自動販売機を自慢げに
指差します。

私は驚きました。

misosirukan


天然かつおだし みそ汁…。
具たっぷり 温まる本格みそ汁…。

試しに購入し、飲んでみると。
「わっ!みそ汁!」
(当たり前か)。

最初は不審げに味見しておりましたが、
慣れてくるとなかなかおいしかったです。

「登山のときに便利かも」という意見に、ナルホド。

ちなみに私はここでしか見たことがありません。
見つけた人はラッキーかも?!
ぜひ試してみてください!
  
Posted by lora1 at 09:03Comments(0)
 

2011年02月15日

バレンタインデーのチョコをいただきました(吉成)

昨日はバレンタインデーでしたが、C&R研究所も女性陣からチョコレートのプレゼントがありました。

今年のチョコはちょっと変わった物ということでしたが、食べてみて衝撃的でした。

何と、甘いのに辛い! 
唐辛子入りのブラックチョコと、ピンクペパー入りのホワイトチョコでした。チョコなのに辛いのは不思議ですが、おいしいです。女性陣の皆さん、ありがとうございました。
※写真は少し食べた後です。すみません・・・

チョコ

  
Posted by lora1 at 08:36Comments(0)
 

2011年02月10日

塩のモンブラン (金澤)

こんにちは
せっかく立春を迎えたというのに、
東京では夜半から雪の予報…

実は明け方の雪だるま作りが楽しみな、
営業部・金澤です。

前回は空のポテトチップスを見て、
「なんじゃこら」と思われた方も多いかも
しれません(失礼しました。。)

そこで今回は「アンジェリーナ」のモンブランを
ご紹介します。

言わずと知れた、銀座はプランタンにある、
モンブランのおいしいお店です。

私は甘すぎるお菓子が苦手なので、
その月の限定「塩のモンブラン」を頼むことに。

同席された人は、イチゴのホワイトモンブランという、
果てしなく甘い感じのケーキを食べていました。
monbranc
塩のモンブランは、とてもあっさりして上品な甘さがあり、
本当においしかった…!

でも、同席していた人があまりにも食べたそうなので、
半分あげました…

ちなみに2月の限定モンブランは「エスプレッソのモンブラン」
とのこと。

「ここのモンブラン、有名なんだよね?」と、
銀ブラデートの際に利用されては





  
Posted by lora1 at 17:46Comments(0)
 

2011年02月07日

6ヶ月連続達成!!(北岡)

節分も終えいよいよ春到来。ただ花粉量が今年はすごいようですね。
素直に喜べない方もいらっしゃるでしょうが、やはり卒業・入学などを
思い浮かべると、なかなかいい季節であることは間違いないでしょう。

さて、2011年度1月度も営業目標を達成することができました。
これで半年連続しての達成です。ありがとうございます。

毎月の新刊点数は増えてません。初版部数も増えてません。むしろ減っているかと思います。そんな中での目標達成。やっぱり企画ですね。

それほど多くの読者は見えてませんが、確実に必要とする方がいらっしゃるような書籍。俗に言う専門書に近いコンセプトの企画が好調です。
派手さもありません。
ベストセラーでもありません。
でもしっかりと稼いでくれる、お役に立ってる、そんな書籍が大好きです。

取り留めない話しになってしまいましたが、来月からは目標数字も大きく
アップさせる予定です。弊社にも春到来!?  
Posted by lora1 at 17:10Comments(0)
 

2011年02月02日

ビッグサイズのポテトチップスで土曜日の夜はふけていく(金澤)

こんにちは〜。

やっと立春を迎えますね

私もやっと冬眠から抜け出すことができそうですが、

今度は春眠がやってきますね


春眠真っ盛り、年中眠い、金澤です。

 

さて、冬の楽しみといえば、誰かを招いたり、

逆におうちにお邪魔して、楽しく過ごされる

方も多いのではないでしょうか。

 

私も先日ピアノのレッスンに行きましたところ、

先生に楽しい話をいっぱい持参していたので、

思い切ってLサイズのポテトチップスを
開けてしまいました

 

「先生、今日は話が長くなると思うので、

おやつにLサイズのポテチはどうでしょう」

「まあ」

「二人では到底食べきれないと思うので、

残りはだんなさんと食べてください」

「そうね」


…と言ったものの、写真の通り完食でした。

(ごめんなちゃい…!)

 

poteti
 

女性同士の長話は楽しくも恐ろしいですね

 

まだまだ名ばかりの「春」、暖かくなるまで

ポテトチップを囲んで団欒してみては。

  
Posted by lora1 at 18:49Comments(0)
 

2011年02月01日

約10年ぶりの新卒採用試験(池田)

Lucky巨大化 最近、約10年ぶりで新卒の採用試験を行いました。
この時期に就職が決まっていない学生はどうせダメ人間だろう・・と思うあなたはもう古いかも知れません。今はかなり優秀な学生さんがこの時期でも就活しているのです。

大企業指向の学生と業者主導の画一的な就活が終わる夏以降こそ、実は金の卵が見つかりやすいかもしれません。10年ほど前の弊社も業者経由で、200人位を大会場に集めて、偉そうに落としまくっていたのです。しかし、今回は手法を根本から見直してみました。結果、今年はいずれも魅力的で質の高い学生さんが、この小さな会社を受験してくれました。

「史上最悪の就職氷河期」という言葉は、存外、「せっかく入るならとにかく大企業がいい」「せっかく入社させるなら一流大学の学生がいい」という価値観の呪縛から逃れられない企業や学生やその親達の作りだしたものかもしれませんね。特に中小企業や学生は、新しい視点でチャレンジする時代が来ていると感じています。

  
Posted by lora1 at 16:40Comments(0)