2016年12月21日

忘年会2016(坂上)

先日、忘年会で長岡市の朝日酒造さんの見学とそば打ち体験に行ってきました!

酒造見学ではスタッフの方に映像や工場内の見学で
お酒がつくられるまでの工程やお仕事の内容を説明していただきました!
日本酒にはあまり詳しくない私ですが、作る行程の手間暇やこだわり、
お酒によって違うところなど知れば知るほど面白かったです
試飲もたくさんさせていただいて、お酒ごとの味の違いに感動しました (´▽`)

見学後は朝日酒造さんの売店のとなりの「あさひ山 蛍庵」さんで
お蕎麦と日本酒を堪能してから移動

午後は移動して「あぐらって長岡」でそば打ち体験をしました!
私は初めてだったのですが意外と体力が必要だったり、なかなか加減がわからなかったりで
みなさんについていくのがやっとな状態でしたが笑
教えてくださった先生も面白くて優しくて、みんなで楽しく作業できました
豆腐やベーコンやハムや作れるモノがいっぱいあったのでまた機会があればいきたいです

その日のうちにおそばは美味しくいただきました!
2016忘年会おそば
 
今回はあまり写真が撮れるタイミングがなかったのが残念でしたが、
美味しいものを飲んだり食べたり、良い体験ができたので
素敵な忘年会になったかなあと思います
みなさんありがとうございました!