2016年08月09日

古い種

160803_1205~03 今年は、抱え込んでいる
 古い種をできるだけ使いきってしまおう〜〜と
 蒔いてみています。

 これは、三尺ササゲ。
 2005年採種のもの。
 一袋が大量過ぎで
 ずっと残っていたのが 
 久しぶりに昨年、蒔いてみて
 1割程度の発芽率だったので
 今年は残り全部(24粒)蒔いてみました。

 で、発芽したのは3つ。
 ゼロかもとも思っていたので
 うれしくて
 すごーく大事にしていたのですが・・・

 この間の大雨のあと
 見回りに行くと
 2株が消えてしまってた! 続きを読む

lora2003 at 00:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 私こと

2016年08月05日

上達

160726_0841~02 豌豆の花が綺麗です。

 毎月、第一土曜日の午前11時からの1時間、
 札幌市西区のコミュニティFM
 『三角山放送局』 からお送りしている
 私の番組
『花よりダンゴ』

  今月の出番は明日です。

 三角山放送局  第1土曜日
 午前11時〜12時
(再放送 午後8時〜9時)
 
(リンク先のパーソナリティー紹介の私の処の時間が
  以前のままですが上記が正解です)

三角山放送の聴き方は
札幌市内の電波状況のいい地域の方やカーラジオだと
76.2Mhz。にチャンネル。

そして、インターネット放送では
世界中で聴くことが出来ます。

三角山放送局のホームページに行くと
インターネット放送を聴くサイトが貼ってあります。
ユーストリーム放送では、画像配信もされています。
 
 ■インターネット放送&ユーストリーム配信での聴き方、
  こちらで詳しく説明してあります→ 「人生の四季」
続きを読む

lora2003 at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ラジオ 

2016年06月27日

蠍座のこと

160627_1524~01 一昨年の12月いっぱいで閉館した札幌の名画座『蠍座』の通信が完全収録された本が出ます。

 出版社は寿郎社。

 ←これは、この間の日曜日に
 道新の日曜版に出ていた広告。
 7月上旬となっていますが
 7月1日より発売の予定だそうです。
 書店はもちろん、amazonでも注文が出来るそう。


 ずっと蠍座について書きたいと思いつつ
 なかなか書き出せずに
 1年半も経ってしまいました。続きを読む

lora2003 at 16:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!映画 | 出会い

2016年06月03日

花と蜘蛛

160530_1020~01 畑の中のこぼれ種から発芽したボリッジの双葉に、虫が留まっていたので
 留まったままそっとポットあげ。

 畑の定植の時期が近いので
 今頃やっと発芽する
 ハーブや紫蘇の赤ちゃんを助けます。

 虫が草に留まってじっとしてるのは
 羽化したばかりだからかな?と思うのです。
 蝦夷春ゼミもあちこちに。
 近寄っても逃げないのに
 カメラ(私は携帯だけど)を取ってくると
 飛んでいってしまう笑

毎月、第一土曜日の午前11時からの1時間、
 札幌市西区のコミュニティFM
 『三角山放送局』 からお送りしている
 私の番組
『花よりダンゴ』

  今月の出番は明日です。

 三角山放送局  第1土曜日
 午前11時〜12時
(再放送 午後8時〜9時)
 
(リンク先のパーソナリティー紹介の私の処の時間が
  以前のままですが上記が正解です)

三角山放送の聴き方は
札幌市内の電波状況のいい地域の方やカーラジオだと
76.2Mhz。にチャンネル。

そして、インターネット放送では
世界中で聴くことが出来ます。

三角山放送局のホームページに行くと
インターネット放送を聴くサイトが貼ってあります。
ユーストリーム放送では、画像配信もされています。
 
 ■インターネット放送&ユーストリーム配信での聴き方、
  こちらで詳しく説明してあります→ 「人生の四季」
続きを読む

lora2003 at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ラジオ | 

2016年05月13日

Birds and The Tree

160512_1154~04 フィンランドの伝統楽器
 カンテレの演奏者
 あらひろこ さんの3枚目のアルバム
 Birds and The Tree が完成、

 それを記念して魅力的なスペースでのソロライブの企画がいくつもあった中、
 やっとこの間の日曜日に
 中央区の喫茶店、『ひいらぎ』さんでのライブ に行ってきました🎶


 馬頭琴の嵯峨tくんとのユニット
 RAUMA(ラウマ )でも勢力的に活動し
 先日のカルデミンミット来日公演 のように
 フィンランドからミュージシャンを招いてのライブや
 ワークショップなどの企画など
 興味深い活動でいつも動いてるひろこさんで
 そのはざまに時折ぽろんとある
 ひろこさんのソロの演奏は
 私にはいつもとても待ち遠しいものに感じます。
 続きを読む

lora2003 at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ライブ | 出会い

2016年05月06日

くーちゃんのこと

160428_1320~01 うちの畑のほとり、
 庭の奥のすみには
 オオバナノエンレイソウがあって
 これも毎朝、顔を出して大きくなるのを
 楽しみに見回っていたのですが
 今日の朝、いきなり見当たらない!

 大ショックでオットにに泣きつきに行って一緒に確認に戻り
 結局、残ってる茎だけを発見。

 又しても何かに食べられたみたい・・・
 (やはりバンビだろうか)

 
 改めて調べてみたら、エンレイソウは花を咲かすまで
 10年かかるらしい。
 来年も咲いてくれるかな?
 種をありんこが運ぶらしいが
 小さな苗が育っているのかなあ。

 *今回調べててみつけたのは北大理学部生物化学科のサイト
  → いきものがたり 第3回『オオバナノエンレイソウ』

 上の写真は、やっと落ち葉から顔を出し始めた
 4月28日のものです。


 毎月、第一土曜日の午前11時からの1時間、
 札幌市西区のコミュニティFM
 『三角山放送局』 からお送りしている
 私の番組
『花よりダンゴ』

  今月の出番は明日です。

 三角山放送局  第1土曜日
 午前11時〜12時
(再放送 午後8時〜9時)
 
(リンク先のパーソナリティー紹介の私の処の時間が
  以前のままですが上記が正解です)

三角山放送の聴き方は
札幌市内の電波状況のいい地域の方やカーラジオだと
76.2Mhz。にチャンネル。

そして、インターネット放送では
世界中で聴くことが出来ます。

三角山放送局のホームページに行くと
インターネット放送を聴くサイトが貼ってあります。
ユーストリーム放送では、画像配信もされています。
 
 ■インターネット放送&ユーストリーム配信での聴き方、
  こちらで詳しく説明してあります→ 「人生の四季」

続きを読む

lora2003 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ラジオ | 

2016年05月05日

傘がない

160417_1008~01 先月の半ばに久しぶりに両親のいる仁木に行ってきました。

 果樹園の中の湧き水の井戸には
 オランダミズガラシが〜

 これ、蘭越の伯父の家の沢にも
 たくさんあるのですが
 本物のクレソンとはちょっと違う近縁種だと調べがついていたのに
 本当の名前を忘れてしまいました。

続きを読む

lora2003 at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip! | 私こと

2016年04月01日

マイベスト

160401_2114~01 先月はお休みしましたが、
 毎月、第一土曜日の午前11時からの1時間、
 札幌市西区のコミュニティFM
 『三角山放送局』 からお送りしている
 私の番組
『花よりダンゴ』。

 今月は明日が出番ですー

 三角山放送局  第1土曜日
 午前11時〜12時
(再放送 午後8時〜9時)
 『花よりダンゴ』    

(リンク先のパーソナリティー紹介の私の処の時間が
  以前のままですが上記が正解です)

三角山放送の聴き方は
札幌市内の電波状況のいい地域の方やカーラジオだと
76.2Mhz。にチャンネル。

そして、インターネット放送では
世界中で聴くことが出来ます。

三角山放送局のホームページに行くと
インターネット放送を聴くサイトが貼ってあります。
ユーストリーム放送では、画像配信もされています。
 
 ■インターネット放送&ユーストリーム配信での聴き方、
  こちらで詳しく説明してあります→ 「人生の四季」


 三角山放送局の開局は1998年だったので、
 今年度で18年目になるのかな?
 (算数間違ってないかな?)
 『花よりダンゴ』も放送局と同い年です。
 十年一日のごとく、変わらぬ構成でお送りし続けていて
 かくなる上は吉田秀和を目指そうと考えています(うそ)続きを読む

lora2003 at 23:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip! | ラジオ

2016年03月31日

ジェネシス

160328_1524~02 気温が上がってきたので
 鰊漬の樽をチェックして
 浮いてる水のカビを掬い、
 重しや落とし蓋を洗いました。

 漬物は、
 母屋の裏口の差し掛けにある 
 漬物小屋に置いてあります。

 ちょっと湧いてしまったかも。
 と心配でしたが
 ちょうどいい味加減でした。
 残り少ないけれど、
 小分けにして冷凍しようかな??


 作家の高橋源一郎が担当していた
 朝日新聞の『論壇時評』が今日で最終回でした。
 始まったのは2011年だった。続きを読む

lora2003 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | 映画

2016年03月17日

おふえりあ

160316_1444~02 雪解け水の水たまりが
 ものすごく綺麗です。

 地面が見えたところにはすでに
 苔があって
 おそらくは
 一冬雪の下にあった
 緑もあって。

 
 小川じゃないのに
 ちょっとだけ水が動いて
 水の中の塵の動きで
 水が層にわかれて流れがあることもわかる。

 
 濁った水、というものはないのだなあ。
 混じってるだけなのだなあ。
 必ず、透明な部分はあるのだなあ
 (ほんとーにそーなのかは知らないんだけど)続きを読む

lora2003 at 00:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip! | 私こと

2016年03月13日

エール交換(菜園tist 2016)

160305_1917~02 先週末は
 農家の友人たちとの集い、
 『菜園tist パーティー』でした。

 主に有機農業を通じて親しくなった
 食と農に関心の深い、というよりも
 「生活(=人生)を自分で造る」タイプの友人たちと
 長年開催してるパーティー。

 みな、刺激的で充実した日々を送ってる同士ですが
 普段、互いにあまりに忙しくて
 全然ゆっくり逢って話せないのは
 すごくもったいない!と
 年に一度くらいは
 メンバーの生産物をつかって
 私が料理をしたものを
 一緒に食べておしゃべりしよう・・・
 というのがパーティーの趣旨です。
 

 12月〜2月の、農作業がない時期にやるのが定例でしたが
 今年はいろいろズレ込んで
 3月に入ってからの開催となりました。

 今回は、写真も少ないので
 料理中心の報告です。

続きを読む

2016年03月04日

春を迎える

160304_1515~01 先シーズン?に潰した
 うちの鶏。

 昨日から、
 これを料理しています〜〜



 明日は、月に一度の
 私のラジオの出番の日ですが、
 今月の『花よりダンゴ』は
 お休みです。

 4月からも、これまで通り
 毎月、第一土曜日の午前11時からの1時間、
 札幌市西区のコミュニティFM
 『三角山放送局』 から
 お送りしますよー
 私の番組
『花よりダンゴ』。

 三角山放送局  第1土曜日
 午前11時〜12時
(再放送 午後8時〜9時)
 『花よりダンゴ』    

(リンク先のパーソナリティー紹介の私の処の時間が
  以前のままですが上記が正解です)

三角山放送の聴き方は
札幌市内の電波状況のいい地域の方やカーラジオだと
76.2Mhz。にチャンネル。

そして、インターネット放送では
世界中で聴くことが出来ます。

三角山放送局のホームページに行くと
インターネット放送を聴くサイトが貼ってあります。
ユーストリーム放送では、画像配信もされています。
 
 ■インターネット放送&ユーストリーム配信での聴き方、
  こちらで詳しく説明してあります→ 「人生の四季」

続きを読む

lora2003 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ラジオ | 私こと

2016年02月26日

ゆりかご

160217_1532~01 ちょっと日付を遡りますが
 先々週の日曜日14日、市内バスセンターそばの
 珈琲・喫茶の店「ひいらぎ」で
 カンテレ奏者のあらひろこさんと
 アイリッシュや北欧の音楽を演奏するユニット
 たまみかずみのライブがありました。

 「たまみかずみ」は
 ここのブログでも何度も登場して戴いてる
 フフィドルのたまみさん
 小型カンテレとうた(あと笛も)のよこたにかずみさん のユニット。
 ここ数年、水面下?で
 割に定期的にライブを行っているのです。
 続きを読む

lora2003 at 16:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ライブ | 

2016年02月19日

何故それ(その手法)で表現するのかについて

160218_1008~02 スズエちゃんが 出演している
 劇団coyote「 愛の顛末」
 観てきました。
 
(コヨーテの公演も、
 「愛の顛末」も
 今回が初見です。
 スピンオフドラマの動画があるのですが
 見ていないまま舞台を観に行きました)

続きを読む

lora2003 at 01:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ライブ | 出会い

2016年02月05日

小舟漕ぎしかの川

160204_2143~01 今週、誕生日(私の)があったので
 お祝いしてもらいました。

 蝋燭を吹き消すのって
 オトナになって
 初めてだったかも?
 子供時代も
 誕生日にケーキを食べないことも多かったし。

 と、とても嬉しいものだなあと思いました。
 祝ってくれた家族の皆さま、
 ありがとうございます🎶



 毎月、第一土曜日の午前11時からの1時間、
 札幌市西区のコミュニティFM
 『三角山放送局』 からお送りしている
 私の番組
『花よりダンゴ』。


 三角山放送局  第1土曜日
 午前11時〜12時
(再放送 午後8時〜9時)
 『花よりダンゴ』    

(リンク先のパーソナリティー紹介の私の処の時間が
  以前のままですが上記が正解です)

三角山放送の聴き方は
札幌市内の電波状況のいい地域の方やカーラジオだと
76.2Mhz。にチャンネル。

そして、インターネット放送では
世界中で聴くことが出来ます。

三角山放送局のホームページに行くと
インターネット放送を聴くサイトが貼ってあります。
ユーストリーム放送では、画像配信もされています。
 
 ■インターネット放送&ユーストリーム配信での聴き方、
  こちらで詳しく説明してあります→ 「人生の四季」

続きを読む

lora2003 at 22:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ラジオ | 私こと