隊長ォ!あの鳥居に見覚えがあります・・・・・・!

アクアワールドからバスに乗り、 大洗市街地を目指します。

バスはみほ達が通った海岸線側ではなく、内陸の住宅街を走ります。



大洗といえば商店街の店舗前や各施設に設置されているパネルが有名ですが、今回の劇場版公開で新たなパネルも設置されています。

その最北端に位置しているのが、大洗観光協会に設置されている大洗女子学園報道部の王大河です。どうでもいいけどてーきゅうに出てくる新聞部の近藤さんに似てるよね。
image
 この辺りから聖地巡礼勢とすれ違うようになって来ました。大洗駅からレンタサイクルでここまで来たようですが、流石に遠かったのかみんなぐったりしていました。

DSCN3297 沖のほうを見ると、苫小牧からやって来たさんふらわあ夕方便がいます。ファンネルの形状から考えるとさんふらわあ さっぽろ(元・東日本フェリー ばるな)でしょうか。このさんふらわあは劇中にも登場します。
最後のシーンでは昼間に大洗に帰って来ていたので、おそらくこの船と同じ夕方便でしょう。

DSCN3320大洗磯前神社の横にある民宿旅館いそやさんの澤梓です。ここは建物の中を改装した休憩小屋になっています。

DSCN3325向かいの魚来庵にはプラウダのニーナが。らぶらぶ作戦でもリボンの武者でもだいたい酷い目にあうけどニーナかわいいよ。

DSCN3327DSCN3328

小林楼のアリサです。可愛いですがタカシはパネルを見に来てはくれないのでしょう。

DSCN3329
日野治旅館にいるのはプラウダのアリーナです。割と身長が高いのですね。プラウダは他にめっちゃ身長高い人がいるので目立ちませんが・・・・・・。

DSCN3330DSCN3333大洗シーサイドホテルの西住みほです。中にはグッズやキャストの皆さんのサインもありました。
DSCN3347
ちなみにこのホテルはプラウダのKV-2に破壊されます。


DSCN3338


横にある大洗ホテルのアルバイト冷泉麻子です。

DSCN3718
辞令もあるので正真正銘本当にアルバイトなのです。

DSCN3342ちなみにこちらのホテルもKV-2に破壊されます。
もともとはこちらのホテルのみに砲撃が打ち込まれるはずだったのですが、シーサイドホテルから「うちにも一発」との声があり、KV-2が両ホテルとも砲撃する構成になったそうです。なんというかすごい話です。

DSCN3301大洗磯前神社に行きます。
DSCN3305ここを重戦車で降りる奴らが何人もいるらしい。


BlogPaint 社殿は非常に立派です。

DSCN3306
巨大絵馬もあります。

ファンの皆さんが書いた絵馬もたくさん。
DSCN3307DSCN3310 オールスターの様相です。

境内には旧日本海軍の軍艦那珂の忠魂碑もありました。軍艦は詳しくないのでよく分かりませんが、旧日本海軍の各艦内には神社があり、那珂には大洗磯前神社から分祀された艦内神社があったようです。
DSCN3351
大洗磯前神社の一の鳥居です。劇中ではここで右にフェイント入れてから左に曲がります。 

DSCN3352すこし進んだ先のさかげんさんにはカチューシャとノンナが並んでいます。こうしてみるとすごい身長差(と胸の差)ですね。
ここで折り返して神社前の交差点から坂を上ります。

DSCN3361 サンダースのC-5Mが戦車を運んできてくれる場所がここになります。劇中ではあまり目立ちませんが結構な勾配です。
 
どんどん坂を上ります。

DSCN3364 坂をだいぶ上った住宅街の中に、知波単の福田のパネルが設置されているせんな里食堂があります。大通りに面していないので少し見つけにくいかもしれません。
DSCN3366 たこ焼きであります。 

DSCN3368 ひものやさんのアキです。店内にはムーミンもいます。
ここでお土産に干物を購入しました。ホッケが非常に美味しかったです。 

DSCN3373

焼肉屋沖苑に設置されているのは大学選抜のルミです。店主パネルと共に玄関で出迎えてくれます。

DSCN3375
民宿浅野丸のミカは帽子をかぶっていました。

DSCN3377
建物の色とも非常にマッチしています。

この辺りのパネルは距離が離れており、さすがに歩きつかれたのでこの近くのバス停からバスで曲がり松商店街に向かいました。 

DSCN3380年宝菓子店の秋山殿です。
DSCN3379 新旧パネルであります。
DSCN3381手書きのイラストが見事です。

DSCN3383
スポーツ用品店みとやの西絹代です。近隣の学校の体操服などを扱っています。
DSCN3382 ここでは大洗女子の校章をプリントしてもらえます。バッグにつけて貰いました。

DSCN3388
茨城県信用組合にいる柚ちゃんです。劇中随一のしっかり者なので金融機関に似合います。
 DSCN3389
のぼりもいっぱいあります。ノリノリ具合がよく分かります。
DSCN3390
旧パネルです。スタンプもありました。

DSCN3392
 さかなや隠居の西住まほさん。手前の紙コップにはスタンプが入っています。

 DSCN3400
お隣のかま家の逸見エリカです。アニメでは険しい顔を見せることが多い彼女ですがここではまほが隣にいる事もあってか穏やかです。

DSCN3395ケイさんは飯岡屋水産さんに。おつまみが非常に安かったです。
DSCN3410交差点には旧パネルとのぼりがあります。

 交差点周辺にはパネルが多数。
DSCN3405 DSCN3407
 黒澤米穀店の宇津木優季。
 DSCN3403
 スルガヤ薬局のゴモヨ。
DSCN3411
 江口又新堂の左衛門佐とおりょう。

江口又新堂さんにはガルパン関係の書籍やファンの方が持ってきたグッズが大量に置いてあり、さしずめガルパン資料館のようでした。

そして"あの”肴屋本店。
DSCN3417 この曲がり角で戦車が突っ込みます。

DSCN3415DSCN3416 突っ込む玄関にはダー様がいらっしゃいます。

DSCN3418
鳥孝の磯辺キャプテン。この人勢いだけじゃなく割と有能だよね。

DSCN3420加藤豆腐店のたかちゃ・・・カエサル。

DSCN3435 甘太郎さんの玉田(知波単)。

DSCN3432
 ヴィンテージクラブむらいさんのオレンジペコさん。 

DSCN3428DSCN3429
 ジョイショップタグチさんの佐々木あけび。

DSCN3425
 旅館福本楼さんの五十鈴百合さん。

DSCN3424 そしてそば屋大進さんのそど子。

ここで夕食に華さんとんかつ定食というメニューをいただきましたが
image
何だこれは

写真では伝わりにくいですが、とんかつ二枚に大盛りご飯というとてつもないボリュームで、まさに華さんサイズでした・・・・・・なんとか完食。

 日も暮れたので本日はこれにて探索を終了。
大洗駅まで歩いて行きましたが、道路が都会に比べるとめっちゃ暗いので注意です。

DSCN3450DSCN3451 駅もすっかりガルパン仕様に。
DSCN3453DSCN3454 
鹿島臨海鉄道で水戸まで戻って2日目終了です。 


明日は見れなかったパネルのコンプを目指します。