ご旅行は計画的に

2日目は水戸のビジネスホテルで宿泊しました。
日中どっぷりとガルパンにつかっていた影響からか、睡眠中には西住まほの妹になる夢を見ました。

3日目はゆっくり起きて、水戸のアレに向かいます。

DSCN3455そう水戸名物の『うねうねしたタワー』

地震があったときに定点カメラから撮影された水戸市の映像で見たことがある方も多いのではないでしょうか。
帰ってから初めて知りましたが、これ設計が磯崎新なんですね。

この塔は水戸芸術館の敷地内に存在していますが、この塔自体に名称が付いているわけではないようです。

朝一番に向かいましたが平日はお客さんが少ない様で、客が来たら開錠するという感じでした。

DSCN3457水戸市内を見下ろす展望室からはこのような景色が広がっています。が、窓が小さいため展望はあまり期待できません・・・・・・自分以外のお客さんもいないので貸切状態でした。

面白いのですが長居するほどでもなく、芸術館も展覧会が無い時期だったのでこの辺りで撤収します。

image水戸駅に向かう途中で見かけたバス。ドゥーチェかわいい。

DSCN3462水戸といえば黄門。

DSCN3467このタイプのひたちはもう走っていないのですが、売店はそのままのようです。こういうのを見ると昔の新幹線の駅弁の売店とか、大阪駅11番線のサンダーバードとかを思い出します。

DSCN3468臨鉄は2連の鹿島神宮行きでしたが、後方1両は大洗止まりでした。

DSCN3470あっという間に大洗駅到着。

DSCN3471ホームでは桃ちゃんが見張っています。

DSCN3473DSCN3474駅構内にはガルパンラッピング車両が留置中でした。

DSCN3478駅のインフォメーションコーナーはガルパングッズ展示でいっぱいでした

ここで早くも問題が発生。 借りるつもりであてにしていたレンタル自転車が全車貸し出されていました。まさか平日でここまでとは・・・・・・

どうしようもないので徒歩でまわります。

和泉屋米穀店さんのエルヴィン。車長だけどリーダーじゃないのがいいよね。

小沼酒店さんのスズキ。お店はしまってましたがガラス越しに見える位置に置いてくれているのでありがたいです。

みむら時計店さんのパゾ美です。めがねも扱っており、オリジナルメガネ拭きを購入することができます。

大黒屋さんの高島レミ・・・・・・ってこの人ちゃんと名前付いてるんですね。

お好み焼き屋さん「道」の大野あやちゃん。

プロパンガスのカバーでしょうか。愛を感じますね。

豊年屋機工部さんのツチヤです。水道関係の部品のお店なので中には継手や塩ビパイプがたくさんあります。水道管マニア(いるのか?)にはたまらないでしょうね。
ここでレオポン軍手を購入。

酒のプラザさんの秋山好子さんです。よく考えずとも名前が秋山好古そのまんまですね・・・・・・

DSCN3506そして映画にも登場した大勘荘さんです。

DSCN3510映画で活躍し、海外でも大人気の丸山紗希ちゃんがいます。

海側へ向かいます。

藤乃屋食堂さんのぴよたんです。劇中ではあまり目立ちませんがめっちゃいい体型してるんですよね。

DSCN3515マリンタワーに向かいます。入場料を払って最上階の展望室へ。

ボードを触らないようにとの注意が。わたし"たち”のなかにアライッペは含まれているんですかね・・・・・・

DSCN3523 向こうのほうに見えるのが原子力機構の実験炉常陽でしょうか。

DSCN3525 逆の方向にはひたちなか市を挟んで東海村があったりします。

DSCN3526展望室の下の階にはガルパン喫茶「Panzer Vor」があります。利用者はこの階まで無料であがれるのですがここでも結構な高さがあります。

DSCN3532「真打登場ですわ!」

DSCN3529サンダースバーガーをいただきました。ボリューミーでおいしい。

DSCN3534一階には集合パネルがあります。

DSCN3535断舎利ブームでも来たのかな

DSCN3541お隣のまいわい市場に移動します。ここは劇場版の中では神社と並ぶぐらい印象的ですね。

DSCN3545ここを戦車で降りるのはパスタを生で食べるより無茶だと思うのですが

DSCN3537まいわい市場にいる会長。

DSCN3553併設されているアウトレットにはガルパンギャラリーがあります。

DSCN3554随所にガルパン要素が。

DSCN3555ちょっとワルそうなドゥーチェがいます。

DSCN3556なぜかおりょうさんも。

DSCN3559さおりん結婚してくれ。

DSCN3560DSCN3562DSCN3564DSCN3567数え切れないぐらい展示品がありますのでオススメです。

ここからは移動してフェリーターミナルへ。港近辺ではここだけが割と離れているので寄るのがちょっと大変です。

船舶科の人たち。えらい百合百合しいな。

DSCN3574さんふらわあのターミナルですが、船がいない間は閑散としています。
修理中だったさんふらわあだいせつが復帰したぐらいの時期でした。

DSCN3576 戻りまして大洗町役場の農業科の生徒。
後ろにいるのが町長だそうです。