お久しぶりです。約4か月ぶりのブログ更新です。

さすがに講義がある日にはなかなかブログ書けないですね。ブログのネタもありませんし。





今年度から2回生です。情報学科では2回生の前期からコース配属されます。

2つのコースに分かれ、一つは計算機科学コース、もう一つは数理工学コースです。

計算機科学コースは計算アルゴリズムの設計と解析、ハードウェア・ソフトウェアの構成原理、情報処理、人工知能など情報技術系を学ぶコースです。一方、数理工学コースは制御理論、OS理論、、最適化理論、離散数学などを学ぶコースです。

情報工学の中で工学部寄りなのが計算機科学コース、理学部寄りなのが数理工学コースといったところでしょうか。

入学する前からずっと計算機科学コースに進もうかと思ってたのですが、1年間講義を受けていくうちにやっぱり数学、物理をやっていきたいと思いはじめ、結局コース配属希望届けには数理工学コースを書き、そのまま希望コースへ配属されました。

専門科目ではやはり数学や物理などを主に学んでいきます。一部、計算機科学コース向けの専門科目も取っているのですが、あまり面白く感じず、数理工学コースを選んで良かったと思っています。

期末試験も8月初め頃で終わり、再来週には成績開示されます。フル単だったらいいなぁ…






あと、先日に免許の本試験を受けに行きました。

実は教習所を卒業したのが去年の9月で、卒業証書の有効期限が1年間ということで、期限ギリギリになってしまいました。

もちろん卒業してから教本は全く読んでおらず、ほとんどのことを忘れていました。

徹夜で教本丸々一冊頭に叩き込んで本試験に挑みました。

お盆直前だからなのか分かりませんが、いつも以上に混雑していたようです。

数問分からない問題がありましたが、無事合格。

しばらく車を運転する機会はありませんが、免許を無事取得できて良かったです。





さて、前回の記事からの大きなbms収穫を上げていきます。


LR2 2016-05-07 18-51-03

 
発狂十段合格(5/7)

約半年ぐらいCynic難民でしたが、とうとうCynicに打ち勝ちました。

後半の煉獄とアセンションはほとんどウィニングランでした。




LR2 2016-08-01 19-42-25

★10 Vacant Between You and Me フルコン

24人目でした。



LR2 2016-08-06 02-42-39

★13 タイヨウパラダイス フルコン

新規提案したので責任をもってフルコンしました。



LR2 2016-08-08 23-47-19
 
Angel dust -Abyss- 段位ゲージ抜け

これを発狂皆伝ボスにしませんか?



LR2 2016-08-11 23-39-40
 
★★4 DQⅢ ハード

★★4初ハードでした。

 






9月終わりまで夏休みです。夏休みの間に

・物理のためのベクトルとテンソル
・雪江群論 
・微分方程式
・情報メディア工学

の4冊を読破したいと思います。(おそらく途中であきらめると思いますが…)

また、TOEICも受けますのでそちらの勉強もしていきたいです。


 
ではでは