2008年11月30日

お日様に当たる。



音声注意。私がルイを呼んでいる声が入っています。オイデの練習ができそう。

このところ午後も早い時間から部屋の中に気持ちのよい日差しが入って来て、お昼頃に散歩したあとの犬たちもゆっくりとお日様に当たるのが気持ちがいいみたい。ルイもお日様に当たるのが気持ちいいかな〜と、普段は部屋で乾いていてもらうのだけど、最近時間のある時は、お日様に当たる場所で乾いてもらっています。ガラス越しだから日光浴の意味はないのだけど〜。それでもやっぱり気持ちいいよね〜♪

ちろちろ下から眺めているのは姉犬。ベランダに出たくてこっちに来ただけです。妹犬バージョンもあるんだけど・・・それはまたこんどにでも。

lorylewis at 01:04|PermalinkComments(3)せいかつ/暮らし 

2008年11月19日

申し訳ないです・・・。

mixiにはあんまり詳しく書かなかったのですけど・・・。ちょっと精神的に落ち込む出来事が発生しまして、微妙に凹んでおりました。(TmT)ウゥゥ・・・ 放置みたいな状態になってしまいましたね・・・。しかも10月からですよぅ〜。

別に我が家の大家族に異変があったとかではございませぬ〜。(老犬がおりますので、一番ソレを心配されてしまいます。(^-^;;)ただ・・・難しいことが起こる時には、雪崩式に起こるもので、私もご多分に漏れず、あれこれ問題が発生。モルモットのコーヒーがちょいと再び体調が悪くなってしまったり、姉犬ローラの体調が微妙に悪かったり、アタシ自身も病は気からなのか、腰痛のコントロールが悪くなったりして、わぁわぁわぁわぁ。アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

最近は気分も落ち着き、腰痛も落ち着き、毛むくじゃらの家族達も一段落してきました〜。一時は本当に「閉鎖のお知らせ」の方がいいのかなぁ〜とも思うほどでしたが、こうして落ち着くと、やっぱり時々更新は続けていけそうだなぁ〜なんて♪ チョーシいい私で申し訳ないです。

ルイは相変わらず大変元気、かつ相変わらずのオリコウさん度合いで、そりゃ〜可愛いデスだよ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) コンパニオンバードがローリー特集とのことで、ニヤニヤしつつ、また更新を開始したいと思っております。

またまたおつき合いのほど、よろしくお願い致します♪




lorylewis at 11:02|PermalinkComments(3)飼い主のこと 

2008年10月29日

ローリーオフ会♪

26日♪ なんと! なんとなんと! 『鳥歌釣果』のあーさん、『まる家のブログ』のまるさんが! 東京に遊びに来てくださいました〜♪ 1ヶ月ほど前にびびおどさんが教えてくださって。あーさんはお家がとっても離れてらっしゃるので、こりゃぁ〜絶対会いにいかねば! と鼻息も荒く皆さんにお会いして来ました♪

08-10-25_17-40お迎えの関東勢も含めて7人♪ またまた初対面というにも関わらず、何やらローリーなノリであっという間に仲良くなり・・・。まずはやっぱりこんぱまる〜♪ ということで、池袋店さんへ。「み〜んなローリー飼いですよ♪」といったら、ローリーを全部出してくださる吉田サン♪ おお〜。誘惑してるんですかっ、それは♪ くぅ〜〜。ちーっ♪って可愛く鳴いてるずぐろたんとお別れして、一路BIRDMOREさんへ。偶然にもローリーの近縁といわれるオオハナちゃんが遊びに来ていて〜♪ これまたフレンドリーで、ばっさばっさと飛ばしてくださり、皆に止まる止まる。憧れのオオハナちゃんとこんなに遊んだのは初めて〜♪ めくるめいちゃいました!

そしてパパガロさんで、本日のメインイベントでもあるショウジョウインコくんに会って来ました〜。これまた良い子〜♪ ありえないくらいキュートなの♪ 目がヤバい♪可愛いです♪めろめろです♪ 一目見て、これは近づいてはいけない〜と♪ なんだか・・・ズラを脱いだルイみたい。いや、ルイよりぜんぜん大人しいけど。まだ若い子だから、たくさんたくさん可能性が詰まってるわね、きっと♪ 我が家はまだまだルイと暮らし始めたばかりだし、ルイがこれからどんな二次成長を遂げるかも分からないし・・・。可愛いだけでは一緒に暮らせないのが、現実。だってここまで来たら、最高にいいお家じゃなくっちゃね! ほらさ、嫁がいるとか。(^w^)


08-10-26_12-04で、その日はお夕飯まで一緒にいただいて、もう止まらないローリーズなハイテンション!!! マシンガントークでおしゃべりしまくりでした〜。あやうく終電に間に合わない〜!なんて。危なかった〜。地元のびびおどさんが車も出してくださって、ドライバーさんも幹事さんもツアーコンダクターさんもやってくださったから、いや〜こちらはおしゃべり三昧。(^-^;; お、お疲れさまでした、びびおどさん〜。

でね♪ 皆さん、色々お土産を持って来てくださったの! まるさんは可愛いハロウィンのフローティングキャンドルなどなど♪ あーさんからはオモチャ♪ ルイが一番気に入ったものは〜コレ! ハーマーに付けてあげたら、もんのすごい勢いで遊ぶもんで写真がちっとも穫れません。(^-^;; まぁ、撮れないほど好きってことで!


08-10-26_18-07でね〜♪ 実はルイだけが、あーさんから特別に頂き物をしておりました! ムフフ♪ フライトスーツなの〜♪ しかもハーネスもいただいちゃった。これは本当はあーさんがオンちゃんの為にちえぶうさんにお願いして作っていただいたもの。頭からかぶり式で背中でかちん!ととめるの。ルイはこの方が着やすいので、市販のフライトスーツをぜ〜んぶこの形に直してあるのですが、オンちゃんは着慣れなかったみたいで・・・せっかくだったのに、ルイにくださったのです〜♪

やっぱり色んな子がいるんですね〜。一応この形は初めて着るので、テリトリーから離れた洗面所で着せたので、ちょっとびっくりして口あいちゃってますが・・・。どう〜♪可愛いでしょっ♪ なんだか生地の感じが〜ルイによく似合ってる♪ というか赤いオンちゃんに似合うようにあーさんが選んでくださったから、きっと赤い子なら誰でも似合うかも。(^-^;; あーさん、センスgoodです♪

実はね、ルイは一度病院の帰りにお散歩してるんです。その時は素っ裸〜。ちょっと不安でしたが、今なら飛べない!という先生のお墨付きで、ほんの短時間、遊んできました。で、どうやらルイもお外が好きみたいな感じでしたので、いよいよ私もちえぶうさんに作っていただこうかな〜と思っていたのですが・・・問題が。

ルイはオビロ属というインコなので、尾の付け根がめちゃくちゃぶっといんですよ〜。で、市販のフライトスーツだと、穴が小さすぎて尾がギュってなっちゃう・・・。つまり時々お家で着ているスーツも、尾の部分が改造してあるんです。それで、穴を大きくして!ってお願いしづらくて・・・実はこのスーツでもやっぱりちょっとギュ。でも今換羽中で尾羽がと〜っても少なくなってるから(^-^;; 着れたみたいです。ちえぶうさんのお手製スーツ♪ とっても可愛い♪ お店して欲しいくらいだっ! うふふ〜♪

あとですね〜。すっごく綺麗なブルーのハーネスもいただいちゃったのですが、残念ながら、頭は通るが胴体がぶっといためとまりませんでした・・・。でもね! これのパーツを上手く使って、ちえぶうさんのお手製スーツをよくみながら、なんとか自分でも作れないかしらん?って思うの! ルイ、せっかくスーツを着れるんだもん。スーツ着て、お外連れて行ってあげたい。お散歩させてあげたいの。そのために頑張ったんだもんね、ルイ〜♪ 本格的なお散歩ができる日が楽しみね〜。でもこれからは寒くなっちゃうから難しいかな? でもやっぱり何時の日か、楽しみよね〜♪


lorylewis at 18:36|PermalinkComments(10)オフ♪ 

2008年10月21日

病院メモ/爪切りほか

月曜日にルイと一緒にMAI先生のところへ〜。

本来は嘴のトリミングだけの予定だったのですが、MAI先生的には1趾&4趾(後ろ2本ね〜)もぐいんっ、とのびすぎ〜(というか、巻きが強い?)とのことで、ついでに爪切りもされちゃうルイ。あらまぁ。今日は嘴もペンチでぱちぱち。ぎょぅぎょぅ鳴きまくり〜。親の私はハラハラというより、そんなに鳴かんでも平気さぁ〜って笑ってみてました。スマン。でも病気でつかまれてるわけじゃないし、そういう面でも泣かんでよろしいのよ。(^-^;; 老ワンコ(今微妙に闘病中)と暮らしてる私としては、若いモンは泣かんでよろしい。厳しくてごめんね〜。

そして先生とわっほいわっほい遊び、診察台を所狭しと走り回り、体重計に乗ったり降りたりし〜。。ついでにうんにょ〜もしたので、検便してみますか?とオススメされ、ハイと答えておくアタクシ。でもしておいて良かった! 実は少し前から、うんにょ〜のカホリがちょっと強くなったかな???と思っていたの。で、偶然2羽のシロハラと暮らすthidaねぇねさんのblog『ティダKANKAN』で、パナちゃんが腸炎になるとちょっとカホリが・・・とおっしゃっていたのを思いだしてなんか心配になっていたところだったんです〜。

余談ですが、『ティダKANKAN』をなんで知っているかと言われれば〜・・・実はシロハラと暮らそうかと思っていたからですよぅ〜(^-^;; 結局、ルイと暮らしているわけなんですけどね。しかもその後、なぁ〜んと奇遇なことか! 病院でお会いしたんですよ〜。ティダくんたち、とっても素敵な輸入キャリーバッグをお使いでいらっしゃるので、すぐに分かりました。ムフ♪

で、うんにょ〜。ローリーは他のインコよりちょっと特殊な食生なので注意したいな〜・・とは思っていたのですが、検査結果、炭水化物が上手に吸収されていないとのことだったんですよ〜。お迎えした6月の時と、先月の検査では異常なしだったので「ジャガイモとか芋系食べた?」って聞かれたんですけど、心当たりなく・・・。食べ物で変えたことといえば、ベタファームのゴールデンネクターの分量が、いつもよりぐっと多くなっていたこと。これはルイの軽量気味の体重を心配して、少しでも高カロリーなものを・・ということで与えていたご飯なのですが、残念ながらルイの体質には合わなかったようですね〜。むぅ〜。元に戻さないと。

ハァ・・・インコを太らせるのがこんなに難しいとは。今までセキセイ、オカメと、でぶりん注意!のインコと暮らして来たせいか、そういうの、わっかんないんですよね〜。うう〜。誰かローリーの「健康的な」太らせ方、教えて!

それと・・・嬉しいような残念なようなお言葉がMAI先生から。ほら、週末のローリーオフの話をしたのですよ。それで多羽飼育の方が多いのよぅ〜という話になって・・・アタシ実は今、すっごく気になるインコ(オウム?)がいて〜ウフ。その名もソロモンオオハナ〜♪ らぶりぃよねぇ〜♪ 横浜店にいてさっ、ぐっと来てるとこなんですけど、色々考えて我慢に我慢を重ねていてさ〜。オオハナとまではいかなくても、同じローリーならいいかなっ?とかムフムフしたりしてたの。で、そんな話にも及んだりしてたらMAI先生が一言。「いやぁ〜こんなに1日中遊べる自信がある子がいるのに〜。ルイちゃんはさ、他の鳥を迎えたら、ケビキしそうなタイプだよねっ。」・・・・・・・・・・・・・・・うっ。アタシが心の奥底で思っていたことを〜。(^-^;;

MAI先生とはとっても気があって、なんか、病院行くのも楽しみだったりするのよね。すごく熱心だし。


==========
再診料:800
爪きり:800
嘴トリミング:800
便検査:500
---------------計:2,900
 ・・・1,600円の予定だったんじゃが・・・。でも結果オーライ。
==========

しかもホントはこの日、モルモットも病院に行ってました。結局、諭吉で支払いですよ・・・。頼む、健康でいてくれぃ〜。


lorylewis at 18:35|PermalinkComments(4)病院 

2008年10月15日

実際はね。

08-10-14_10-211〜2ヶ月に1度くらいかな、ケージを丸洗いしています。

一緒に暮らし始めた頃は、ルイも止まり木でうんにょ〜をすることが多くて、床のトレーでほぼ回収できていたんですけど・・・最近じゃ、容赦なくケージにつかまりながらうんにょ〜を飛ばしてキヤガル。といっても遊びが講じてというのもあるし、何よりこっちが見たくてケージの扉につかまっているからなのよね。それはカワイイ。

ちなみに私のいつもいる位置との兼ね合いで、写真のように、ケージの向かって右隅から飛ばしてくることが多いので、ここにプラスチックの板がつけてあります。これは丸洗い以外に時々洗ってます。


08-10-14_10-20ちなみに床トレーは毎日か2日に一度、必ず洗ってます。それと、ルイのケージはうさぎ用なので、マーキング防止のプレートがついています。こちらもあまりにもひどい時だけ、お水スプレーと歯ブラシで軽く落としたりもします。止まり木も餌をなすり付けてあるので、それも時々。

それにしてもバッチイ写真でごめんなさいね〜。でもね、ローリーと暮らすとき、皆、うんにょ〜とお掃除の問題からは逃れられないと思うの。ショップで手にくっついて来たり、べったべたに慣れているローリーを見たら、皆、一緒に暮らしたい!って思うと思うの。


08-10-14_10-21~00だけど、現実問題も避けては通れないでしょ。私も一緒に暮らし始めようとしてた時、現実を知りたくて、いっぱいケージ周辺とかの写真を探しました。

でもそれがね〜、ないのよ! やっぱり綺麗にしてから撮るのが普通だものね。しかもなかなかその部分だけを撮るってしないでしょ。で、周辺やケージにペットシーツをきっちりしている人もいたので覚悟していたけど・・・。

正直、思ったよりも飛ばさないなぁ・・・というのが私の感想。というのも、既に私が数羽のインコと暮らした経験があったこと、何より先代のコニュアもケージにつかまってフンをすることが多くて、結構困ったからだと思うんですよね〜。鳥なら世話が楽・・・というのは当てはまらないと思ってはいます。


08-10-14_11-02さてうんちょす〜。距離的にどのくらい飛ばすのか?というのが知りたいものよね。

ルイの場合、30cmの台上のケージから、平気で60cmくらいは飛ばして来ます。こんぱまるの方によると、飛ばす方向はめたらやったら飛ばす子もいれば、一定方向にしか飛ばさない子と、この方向性は個体差の部分が大きいそうです。ちなみにルイは前以外は飛ばしません。

しかしながら。斜め前方には飛ばしますんで、隣にある冷蔵庫をガードしている黒いプラスチック板にはホレ、このようにうんちょす〜がかかっております。(本当は冷蔵庫の隣って・・・位置としてダメダメですよね。その代わり、いつでも皆リビングで一緒♪)うんちょす〜は乾くと白くなります。ですので黒っぽい床板だともの凄いことになると思います。

08-10-14_10-59でも問題が。

ルイはね、どっちかっていうと、ご飯をめちゃめちゃ周囲に飛ばすんですよ・・・。パウダーフードだろうと、ペレットだろうと、構わんのです! これまたウェットフードや果物と同じくらい吹っ飛ばします! なので。ケージはもちろん、台の下にまでご飯が散らかりまくるわけです。もちろんなのですが、やはり悪くなるものなので、放っておくとカホリが・・・。

ですので、ケージを洗う日は、台も移動して周囲一帯を掃除しまくります! まずはゴミを綺麗に拾って、それから全てを拭き掃除。というわけで、時間は結構、かかりますよ〜。ケージも洗って・・・細かいものも洗って・・・台も大掃除。1時間はね。


08-10-02_14-18で、その間ルイはどうしているかというと〜。ナイトケージでじっと待っているか、流しで遊んでまぁ〜す♪ その辺に遊ばせておいても良いのだけど、これまたちょっかいばっかり出して来て、掃除がちっとも進みません・・・。

中には、掃除時の待避ケージを持っている人もいるくらいですもんね。お庭がある人なら、お庭でお掃除しながら、日光浴をさせておくのも多いですよね。我が家はマンションでそういうことは出来ないので・・・。危ないし。

ローリーと暮らそうと思っている方に、少しは感じが伝わったかしらん〜? そんなわけで今回はうんちょす〜話でした。

lorylewis at 22:03|PermalinkComments(8)現実/飼い方