ホームカミングデーと五月祭

はい、どうも皆さんこんにちは、きゃのんです。
既に夏のように感じる暖かさの日と、肌寒い日とを往復し、体調管理に気を使っております。




5月も既に半ば、前回の更新からかなり日を開けてしまいました。
月初めの連休では春合宿にReg.Jr.そして新入生のC年の子達と向かっていたのでした。
新歓合宿ですね。懐かしいですね。もう2年の前のことになってしまいました。
良くも悪くもロスガラに影響を多く受けましたが、きっとC年の子達もこうなるんだろうな、と年長者気分を満喫してきました。




いざ演奏会のお知らせをするために仕方なくブログを書こうとするとこうなってしまうのです。


これでいいのかラテン日和?


ブログらしさをもっと出して!!!



ブログってどう書くんだっけ????


そう、ここで重大な問題が1年以上も放置されていることに気がついてしまったのだ。
きゃのんはブログ初心者だった。
そして1年間書いてはいたものの、大して進歩していない可能性が高い。
ということで、ここは現在の人気ブロガー達に学んでいこうという、そういう記事になります。


(演奏会のお知らせはどうした)



ブログが投稿できるサービスは様々ありますが、ほとんどには人気ブログランキングというものがついています。
その信憑性は置いておくとして、少なくとも見ている人は多いはずなので。
ざっと20個ぐらいのブログを訪問(というとブロガーっぽいのでは???)。
ちなみに、当方ブログというものは総じて好んでいませんので、そもそも対象にはなっていません。
ということで、人気ブログにありがちな要素をまとめてみようかと思います。



1.ライターが女性
いきなりこれです。確かにそうです。
現役男子大学生のブログより現役女子大生のブログが読みたいですし。
現役男子高校生のブログより現役女子高生のブログが読みたいです。
実際は主婦の方のブログが大多数を占めていましたね。
生活に彩りがある感じは確かに男性よりも女性の方が出しやすいとは思います。

※この記事を書いている人は現役男子大学生(21)です。


2.目玉コンテンツがある
まあ何を今更、というものでもありますが。
写真がとても綺麗だったり、特異な環境で生活していたり。特徴的な家族がいたりと。
基本的に日常を綴る(晒す)ブログならそれに耐えうるものを。
特定のものを扱うのならそれ相応に長けているものを。
やはり見たいものがなければ人は来ないということですね。

※この記事を書いている人は専ら家でゲームをして過ごしています。


3.更新頻度がかなり高い
そもそも訪問者が多いことが重要なランキングなので当たり前といえば当たり前ですが。
毎日更新している方がほとんどだなぁという印象を受けましたね。
ただ、毎日全力投球で記事を書いている人はそこまで多くなく、一週間ぐらいで印象的だったことを数日に分けて短く紹介する、というのが多かったですね。
そう、こんな風に久々の更新だからと言って無駄に長い文章を書くなんてことは全くもってないということです。

※この記事を書いている人はこのブログを1ヶ月半ぶりに更新しました。



書いていてあまりにも自分の非力さを実感したところで言いたいことは伝わってきましたでしょうか。
このブログがそもそも高頻度更新に向いている内容を(現状では)扱っていないのもありますが。
いままでやった曲の紹介!!!とか日頃の練習風景!!!とかやれば更新は持ちそうですがきゃのんが持ちません。
それにしても人気ブログを書く人はすごいんだなぁと、至極当然の感想を抱き、せめてものと、今週末の予定に目を向けるのでありました。


ここから本編


【Reg】ホームカミングデー
日程 5/20(土)
時間 14:00〜14:30
場所 東工大70周年記念講堂


東工大で開かれる、言ってしまえば大同窓会のようなイベントですが、一般の方も入場可能なイベントです。
ロスガラも講堂にて演奏を行いますが、他にも様々なイベントがあるみたいですね。
http://www.titech.ac.jp/alumni/hcd/
※東工大のページです。


【Reg】五月祭
日程 5/21(日)
時間 14:00〜14:30
場所 東大本郷キャンパス法文一号館3階文315教室


言わずと知れた、東京大学の学園祭の一つである五月祭に今年もロスガラが出演します。
そうです、今年も東京大学Jazz Junk Workshopさんに呼んでいただきました。ありがとうございます。



新歓活動も一段落し、セットリストも一新された演奏でございます。

是非お越し下さい!!!

written by きゃのん

春の録音会のお知らせ

みなさん、ついに春休みが終わり新年度が始まりましたね!!!
新一年生も入学して、新歓などで学校もにぎやかです!

ウッドデッキでは桜がきれいに咲いていますImage_d3f6004
桜の木の枝が地面まで下がってきているところがあって、私もお気に入りのスポットです!写真の右側手前のところです!
昼間になると桜の木の下でお花見をしている方もたくさんいて、まるで公園に来ているような気分になれます♪

ついでに、ロスガラの部室前もこんな感じでとってもきれいですよ〜Image_dabc6f7



さて、新学期が始まって今日で一週間!!
みなさん新学年での授業はどんな感じでしょうか?
私は、系に分かれてクラスも新しくなったのでクラス替えしたみたいで新鮮な気持ちですあと、緑が丘での授業が増えたので移動が大変ですw

体験や見学に来てくれる新入生もだんだんと増えてきました!今年もたくさんの新入生が入ってくれると嬉しいですね!!
新入生の中にもこのブログを見てくれている方もいるのかな??気になってる方は気軽にどんどん来てくださいね〜〜


そしてそして、大事なお知らせがあります!
今週の日曜日は今年度ジュニアバンドの初本番です!!!


【春の録音会のお知らせ】
2017.4.16(日)
 16:00 開場
 16:30 開演
場所:デジタル多目的ホール


今年は会場がデジタル多目的室になりましたので、ご注意ください
一生懸命練習したので皆さんぜひお越しください!!!

さくらまつり。

はい、どうも皆さんこんにちは、きゃのんです。
花粉に反応してしまうこの身体を抑えるため、薬の投与が欠かせません。


早速なのですがちょっとばかりの昔話をしようと思います。
時を遡ることおよそ6年ほど前。きゃのんさんはまだ中学生でした(その頃から背丈が変わっていないらしい)
当時から今とはかなり厳密さが緩いものの、レポートというものに挑戦していたような気がします。
文字を書いて、試験ではないもので得点できるということで、個人的には印象は良かったものでありました。


いくらレポートといえど、苦手な科目を前にしてはイマイチやる気が起きず、あるレポートに関して、締め切り目前で進捗が全くないという自体が生じてしまいました。
斜に構えがちな年頃のきゃのんさん、果たしてどういう行動に至ったのか。
おもむろにレポートの表紙を作成し、勢い良く二枚目にとりかかる。







気がついたら、提出日直前でした。






の1行を書き、そのまま提出してしまいましたとさ。
※ちなみに期末テストで本気を出して赤点を回避しました。



まあ、その、なんといいますか。
つまり、そういうことです!!!



早速ですが、明日の演奏会の紹介です!!!!!!!!!!




我々東工大生にはおなじみ?本拠地?なんと言えばよいのかわかりませんが、東京工業大学のある大岡山駅。
その大岡山北商店街が主催する、毎年恒例の大岡山さくらまつり。
ありがたいことに今年も参加させて頂きます。

【Reg】大岡山さくらまつり
日程 3/25(土) 3/26(日)
3/25 16:20〜
3/26 11:00〜
場所 大岡山駅前広場

※野外での演奏につき、雨天時は中止になります。


是非お越しください!!!


written by きゃのん@大謝罪会見

2017年度ジュニアバンド始動

みなさん初めまして!
今年度日記係になりました、D年アルトサックスのななです!
日記係になりましたが、ブログを書くのは初体験・・・。つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


さて、2017年度ジュニアバンドが始動して約2ヶ月が経ちます!!
いよいよ3月に入り、春休みも後半に突入!!!春休み2ヶ月もある〜なんて喜んでいましたがあっという間ですね(´・ω・`)

春休みということで、この前はスキー合宿に行ってきました!!

 じゃん!!!
sukii
↑ロスガラメンバーが3日目に作った雪だるま!!大きい!!(゚ロ゚;)

みんな楽しんでました!私もひさしぶりにスキーが滑れて楽しかったです(*´∀`*)
ただ、今回のスキー合宿ではけが人が2名ほど・・・。私もそのうちの一人だったり、、、
来年行く人は、くれぐれもケガしないように気を付けて!!!


ということで、そろそろ今回の本題にはいりたいと思います!
今回は今年度ジュニアバンドの三役を紹介したいと思います〜〜


まずはこの方から!!


S_5790562892505


↓カメラ目線のこんな写真もありますよ~↓
S_5796489987848



今年度バンドマスターです!!ボンゴを叩いてます!
しっかりしていて、みんなからの信頼が厚く、まさにバンマスにぴったりな人です。
「昔」と紹介しましたが、本当のあだ名は「昔むかしあるところにお爺さんとお婆さんがいました」と、とっても長いんですww
なので、普段はみんな「昔」と呼んでいます!



つづいて、今年度のコンサートマスターはこの方!!


S_5790562751267


↓普段はこんな感じ♪↓
S_5790562947963

ダダ
です!!こちらはボンゴではなく、コンガを叩きます。リズムパートですが、管の経験もあり、多才なコンマスです!!全体を一つにまとめて引っ張っていってくれそうです!
普段は方言を話していて、合奏のときも方言で指示してくれるので、まじめになりすぎず良い雰囲気で楽しく練習しています♪



そして、最後に紹介するのがこの方!!


S_5790562848674


↓カメラ目線はこちら♪↓
S_5790562810446

今年度マネージャーピーチです!!ピアノを弾いています。とてもしっかりしていて、みんな安心して任せきれる子です!
写真では黒髪ですが、最近髪を染めて今は少しだけ茶色いです。かわいさはそのままです(*´I`*)


以上、ジュニアバンド三役の紹介でした!今年度も楽しくなりそうです!
今後ともロスガラジュニアバンドをよろしくお願いします!!!

3倍になるもの。

はい、どうも皆さんこんにちは、きゃのんです。
日頃に暖かくなり始め、花粉の気配を感じます。薬漬けの生活が始まってしまいました。



2017年に入ってから早いもので、もう3月。一年の6分の1は終わってしまいました。
3月というと卒業だったり、受験だったり、新生活に向けてであったりと節目の季節でありますね。
2年前に遡れば大学への準備で忙しいのか暇だったのかわからない生活(専らゲームをしていた)であったことが懐かしいです。

新生活といいますと、自分は大学生になってから、ありがたいことに一人暮らしをさせていただいております。
実家暮らしから新たな生活をするにあたり、家具家電を選ぶ時期でもあります。
家電。その中に三種の神器と呼ばれていたものがありますね。
テレビ(当時からすると白黒ですが)、洗濯機、冷蔵庫。この3つがそうですが、実は私の家にはテレビがございません。
テレビから切り離されると同時に「流行り」から切り離されてしまったような気がしますが、これはまた別の話。


理由は色々ありますが、見ることの出来ないであろう番組。そんな番組を録画する。
今やレコーダーのHDDに直接保存してしまう時代ですが、その昔、ビデオテープと呼ばれていたVHSが懐かしいですね。
VHSの録画では通常モード、そして3倍モードがありました。
覚えていますでしょうか。別に赤くなったりアホになったりするわけではございません。
録画の品質を下げるかわりに3倍の時間の録画が可能になる。今や記録媒体が安く簡単に手に入る現代に感謝するばかりです。



………



………



…なんでこんな話をしているんだ???



違うんです。そうです、3倍です。

3倍。3倍で返さなければならないとされているもの。
そもそも返す必要があるのかないのか。そこで大きく重みの変わる、かの14日。
そうです、正直日本とその周辺の国にしか根付いていない商業精神に溢れる日ホワイトデー。
その日に、我々レギュラーバンドの初本番があります。


お待たせしました。始動から約2ヶ月。長いような短いような充電期間を経て、皆さまに演奏を披露できることを楽しみにしております。


なんと、この演奏会、対バンでございます。
聞いて驚くことなかれ、その対バンの名前を


関東異端児決戦

〜もらってないけど3倍返し! 愛の頂上決戦編〜



ロスガラの演奏会に日頃からお越しいただいている方にはおなじみ。あの異端児から挑戦状が届きました。

青山学院大学 Royal Sounds Jazz Orchestraさんとの対バンになります。


……それだけではありません。さらにもう一つのバンドがこの愛の頂上決戦に参加します!!!


日本医科大学Midnight Sounds Jazz Orchestraさんも加わり、通常のライブの3倍楽しめるこのライブ。


【Reg】関東異端児決戦 〜もらってないけど3倍返し! 愛の頂上決戦編〜
日程 3/14(火)@江古田buddy
開場 18 : 00
開演 18 : 30
場所 江古田Buddy
その他 入場無料 + 1ドリンク制(600円)


出演順番
青山学院大学 Royal Sounds Jazz Orchestra
東京工業大学 Los Guaracheros
日本医科大学Midnight Sounds Jazz Orchestra


2017-03-07



是非お越しください!!!


Profile
Recent Comments
過去日記 http://blog.livedoor.jp/losuguara/
カウンター
  • ライブドアブログ