2020 新年のごあいさつ!

どうも〜〜! 明けましておめでとうございます(。・ω・)ノ゙
ちょっと遅れましたが1/8から

2020年度Los Guaracheros レギュラーバンド

が活動し始めました!
わ〜パチパチ〜まず結成できてよかった〜助かった〜


決起会もやって、日記係は一体いつ投稿するんだろ〜って思ってたんですけど、よくよく聞いたら日記係は私だったみたいです
遅くなっちゃってすみません、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんな決起会の後にみんなで撮った写真📷


IMG_3750



きゃ〜みんなかわちまる〜〜💓


IMG_3748


そんなとっても”か〜わち〜まるぅ〜💓”なレギュがみれたところで、次は'20regを主に引っ張っていってくれるあの3人を紹介します〜




まずはこの人!!!!!!ジャジャン




IMG_3746





かっこいい〜〜!

マネージャーカイトくんです。

カイトくんはとっても頭がいいです。
あと最近はオシャレに目覚めたらしくて、ママに服を買ってきてもらったり(ぷーくすくす笑)、ド●ンキホーテでTシャツを買うのをやめたらしいです。
(ドンキって普段着みたいなの売ってるんだ。)



私「どうして最近そんなにオシャレに気使ってるの〜〜〜〜??かっこいいね😊💖」





カイトくん「だってさぁ、他のバンドのマネージャーさん女の子多いから、ぼくオタクみたいな格好じゃ嫌われちゃうじゃん?」











あっそ












お次はこちら!💓






IMG_3751 2






んぁあぁざとぉまるぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!💓

コンマスプーアルくんです。私はぷーちゃんを見るとかわいくてかわいくてつい叫んでしまいます。

私は練習の時にプーアルくんに会うと必ず、「ぷちゃ?おはよぉぉぉぉ💓」と叫ぶのを日課にしてるんです。

すると大抵の場合、彼は全くの真顔で、まるでその瞬間だけこの世の一切の音...
ーーー大地のうごめく音、鳥がさえずり風がそよそよと草木と戯れる音、どこかで雲が生まれ、またそれがちぎれる音...ーーー
そう、全てが聞こえていないようなふりをしてきます。

でも、実はとっても嬉しいの、知ってるぞ?😘

プーさんはこんなにあざとまるな感じ出しといて練習になるとズバズバ言ってくれるのがまたいいです。
笑いながらグサグサ言います。私はよく刺されまくってて練習後はよく血だらけになってます。ぴえんまるぅ🥺




そして最後がこちら!


IMG_3755

18jrサックス隊から色々反省を促されているジジ、こぁいょ...

バンマスはわたくしジジです〜!

なんで私がバンマスなのか、みんなで会議してちゃんと決めたんですけどよく覚えてないので、改めてぷーさんに聞いてみました!




「それはぁ...マネ、コンマス、どっちも頭硬いから、ジジみたいな単純でうるさめ(可愛くて明るくて冴えてる他大女子←間違ってたのとちょっと抜けがあったから付け足しとくね!)がいてくれたら中和取れそうで...(オタク特有の早口)(アディダスの財布)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)」







え〜〜!うれちまる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






みんなのために頑張っちゃお。

でもね、誰かが「ジジはそこにいてくれるだけでいいんだよ」って言ってくれた時は本当に嬉しくて本当にここで一年頑張ろって思えたの〜


'20reg、マイペースに、愛でいっぱいの素敵なバンドにしようね。


最後の方疲れてきて適当になっちゃった。また気が向いたら書きまーす

ばいび

2020年のおはなし

こんにちはー

2019年Jr.マネージャーのちくわです。


「ロスガラJr.のTwitter(@losguaraJr)で最後のツイートをー」と言われてたのですが、いろいろあってブログで書かせていただけることになりました。
ロスガラブログを見て育ってきたので、今回最初で最後のブログを書けてめちゃめちゃにうれしいのですが、その気持ちを抑えて書いていきます(*‘∀‘)
(ブログ係のお二人、ありがとうございますm(__)m)


ここでは
  • あんまり語られていない19Jr.のこと

  • 2020年のReg.のこと

を書いて、19Jr.マネージャーの役目を終えたいと思います。


来年のことを言うと◯◯が笑うといいますが、もうちょっとで2020年なのでまぁ大丈夫でしょう(しらんけど)




◯2019のJr.バンドはいろいろなことに挑戦しました。

まずはなんといってもステラ!
P9068128
1567767121060

大会という目標に向かって頑張ってみようと2019年初出場したのですが、賞をいただくことができました!
練習を見に来ていただいたReg.、OBOGのみなさん、応援していただいたみなさん、ほんとにありがとうございました。



つぎは工大祭振替演奏会!

台風が来たせいで工大祭がぽしゃり、
ひょんなことからやることになった演奏会。
たのしんでもらえればなぁーと思いながら行いました。
IMG_2664

とある企画バンドの様子




◯2020年のこと


19Reg.は宇宙一のラテンビックバンドでした。
そんなバンドの姿を見てきた20Reg.はいったいどんなバンドになるのでしょうか?


銀河一のラテンビックバンド?


霊長類最強のラテンビックバンド?
yosidasF1-1



どんなバンドになるのか、まーったく分かりませんが、きっと人の心を動かす熱いラテンを演奏してくれることでしょう。

なにせ、19Jr.を強くて優しくてあたたかい最高のバンドにしてくれたコンミスが20Reg.のバンミスとして2020年のロスガラを引っ張ってくれるんですから!!


2020年もロスガラをReg.Jr.とも応援していただければと思います。


PC160531


2019Jr.マネージャー ちくわより

日没

IMG_1744







昨日のリサイタルをはじめ、ロスガラの本番に足を運んでくださったお客様




一年間支えてくださったOB/OGの方々




ジュニアのみんな




他、お世話になった方々








そして何より、レギュラーの仲間たち








本当にありがとうございました。











昨日のリサイタルをもちまして、Los Guaracheros 2019 は解散しました。



ちょっとカッコつけて言うとすれば、我々は日没を迎えました。



こんばんは、日記係のうめこです。








IMG_1743

OTA JAZZ CONCERT で「やりたい曲をやろう!」と規定ギリギリの選曲をしましたが、なんと人気投票3位を獲得しました。









突然ですが、誰かの演奏をもっとも楽しく聴ける環境とはなんでしょうか。



客席の最前列でしょうか。それとも、舞台袖?









IMG_1745

規格外の音楽性、その他諸々。










僕は、演奏者の一員として、ステージの上で聴くことだと思っています。











本当に上手で、




カッコ良くて




最高の、




宇宙一のラテンビッグバンドの演奏を、




一緒に作り上げながら、




一番近くの特等席で楽しめる。





IMG_1735

もう二度とは戻ってこない、講堂での練習風景。





そんな、幸せな一年間でした。



もちろん辛かった合奏もありました。あまりうまくいかなかった本番もありました。



でも、つまらなかった合奏や、楽しめなかった本番は、この一年間、ただの一度もありませんでした。









こんなにも最高で大好きなメンバーとの演奏が、楽しくないわけがありません。

もし生まれ変わっても、またロスガラでラテンやりたいなぁ。本気でそう思っています。






IMG_1736

サイコーだったね。










今日もいい一日でした。ずっと空を眺めていたかったですが、そうもいきません。



これにて僕たち Los Guaracheros 2019 は引退です。



もうすぐ新しい一日が始まり、また澄んだ青空と、そこに輝く太陽が見えることでしょう。



それでは、おやすみなさい。

メンバー紹介2019 その19 中村昂平

ニコンですー

いよいよ明日がリサイタル.ロスガラ2019も明日で解散です.
日記係によるエモーショナルな今年の振り返り記事はリサイタル後に投稿されるそうなので,これがリサイ前最後のブログ更新です.

ということで,前置きに少しだけお時間をいただきますね.

突然ですが,この記事をご覧の方々に質問です.
ロスガラメンバー紹介,なんでリサイタルのパンフレットとかではなく,ブログ記事という形でやってると思いますか?












いや,僕も知らないんですけどね.
ちょっと考えてみました.

結論を示す前に,今年の10月と11月のアクセス数ランキングを見てください.なんと最も古い方では2012年くらいまでランクインしてます.



アクセス10

アクセス11



意外と古い記事も閲覧されていると思いませんか?

先輩方の演奏は山野のCDであったり,youtubeの動画だったりで参照することが出来ます.
演奏を聴くと,そのプレイヤー達に興味が湧くのは当然のこと.

あるいは,卒業後に数年ぶりに行われたロスガラ同期会で当時のことを思い出したいときがあるかもしれません.

そこで,何年もの間記録に残す かつ 多くの人に向けて公開する にはブログという形式がちょうど良いのではないでしょうか.

もちろん良い演奏をすれば多くの人がブログを見に来る・・・というわけではありません.
また,閲覧する人がいることに意味が有り,そのランキング自体にはあまり意味がないでしょう.


いつの日か,ロスガラ2019のプレイヤーが気になってブログを見に来るような人がいる
あるいは,久々に集まって思い出話の一つでブログを参照する
なんてことがあると,素敵ですね.




まあこれはこじつけで,たぶんノリで始めたのだと思いますが


以上,オチのない話でした.
前置きが長くなったけど,本編いきます.

ロスガラ19最後のメンバー紹介はコイツだ!!!

0O2NYKS7

レギュ発足時に神社にお参りに行った際に書いた,今年のロスガラの標語と共に.

名前:中村昂平
あだ名:गांधार (Gāndhāraḥ)
学年:E
楽器:Lead trombone
所属:早稲田大学文学部考古学コース
出身:早稲田大学高等学院



2nd. trbのニコンが隣で見ていた様子を紹介していきますね.


タバコ 酒 金欠
う〜ん,大学生.

ロスガラ19のリードラインは全員喫煙者なので,練習の休憩のたびに喫煙場所で"リード練"をしていました.



kkIjPI9d

0a-v8Xof



(左:貼って気がついたけど,タバコじゃなくて一緒にジュース飲んでるだけだった)


タバコは体に悪いからやめたほうがいいよ.
禁煙外来のURL貼っておきます.
https://sugu-kinen.jp/







お酒に関する画像は・・・・最近は"そういうの"が厳しいので載せられそうに無いですね.

代わりに彼の高校時代の写真をどうぞ.

6WCgyBWu

妙に可愛げがある

合宿でお酒飲んで大号泣したり,
演奏会の打ち上げで酔っ払って道のカラーコーンを持って帰ろうとした
のは今となっては良い思い出です.





また,常に金欠ぎみで部費の支払いもままならない彼でしたが,最近リボ払できるクレジットカードを手に入れたそうです.
やったね!
なんでも買えるようになったと喜んでいましたが,特に言及はしません.

ちなみに,1日あたり10本程度タバコを吸っているとして,1月あたり禁煙により
10 * 30 / 20 * 460 ≒ 7000 円は浮くはず.

そのお金で9-12月分の部費も早めに払ってくれよな!

参考:彼が以前まで吸っていたタバコの銘柄 チェ
安いが味は悪くないらしい.大岡山近辺では凌駕(ラーメン屋)近くのファミマで買えるそうです.
l-4290





冗談
2秒に1回くらい冗談(または嘘)をいいます.これはマジ.
せっかくなので,これを書いてる12/20の練習で出てきた冗談を使って東工大の化学の入試の形式でクイズを出しておきますね.

次の選択肢のうち,正しいものはどれか.1つまたは2つ答えよ.

1. 今年のトロンボーンのleadとsecondはじゃんけんで決めた
2. スティービー・ワンダーは実は目が見えている
3. "En tu Ausencia"(2003年の山野で演奏した曲名)とは古代ボビロニア語でお前は呪われるという意味
4. 「シールドケーブル」の由来は,ノイズから信号を守るシールドの構造である.


内容はしょうもないですが,勢いと真顔のせいで特に同じトロンボーンセクションのドラ盛りやうめこが信じやすい傾向にあります.



バンドマスター
彼は一年間,挨拶係もといバンドマスターをやってくれました.

活動例

pjvUG2xY


天才マネージャのツインテール君にたくさんお返事をすることでサークル全体の士気を上げ,
リサイタルに関する意見交換を活性化させることを目的としているのだと思います.



実際,彼はOB会報に載せる文章を期限過ぎても書かなかったけど
立派にバンマスの仕事を果たしてくれました.
ロスガラの「バンマス」というのは,名実ともにロスガラの代表.
決まった仕事はほとんどありませんが,裏を返すとバンマスとは何か自分で考えて職務を全うする必要があります.
そして,その行動はバンドのカラーとして強く反映され,我々ロスガラ19の音楽にもにじみ出るのです[要出典].

そのような意味では,メンバーのメンタル面をサポートできる持ち前のコミュ力やいざとなれば的確な指示をだせる責任感,
合奏が上手くいかなくても悪い空気にならないひょうきんな性格は今年のメンバーにピッタリだったと言えます.

xoaAF9Fj

ロスガラ2019の三役(コンマス・バンマス・マネ)


【追記12/22】
リサイ当日の午前0時のレギュラーラインの様子です.
tyMNEhbA


結果

NW3FTg-f



やや最高のライブにします!

【追記ここまで】


そろそろ音楽面について.

プレイスタイル

元々バンドサークルの界隈で楽器を初めたらしく,デカイ音で高い音を出せます.
つまり 最強

もちろんしっとりした曲でも綺麗な音できめてくれます.


中高時代から培った着実な基礎力と,バンドサークルのホーン隊で培った(?)キレのある音にロスガラのラテングルーブが合わさったので,完全体となったわけですね.

nlN5LYkz

帽子の「福」が気になりますね.彼のお気に入りらしいです.


リサイではいくつもテーマを吹くのでお楽しみに!



連譜ふける
僕(セクションリーダ)「この連譜難しいね....ラッパに任せていいんじゃない?」

ガンちゃん「は?普通に吹けるが?」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕「ここ,ダブルタンギングでもうまく吹けない....どうしよう?」

ガンちゃん「は?シングルで吹けるが?」








僕「ぴえん🥺」



とにかくタンギングがうまいので,山野でもM1のブラスの裏打ちや,M3のtuttiの連譜などで大活躍でした.
リードがキレッキレで吹いてくれるとセカンドはとても気持ちがいいです.楽しかったなぁ〜
キレッキレのタンギングはラテンによく合いますね.


最後に
僕が2017年4月にロスガラ入った時,新入生のトロンボーンは僕一人でした.
そしてその年の6月彼が来て以来かれこれ2年半の付き合いです.

梅子が入ってきたのはその次の年なので,ガンちゃんを一番近くで見てきたのは僕です(謎のマウント).

そんな僕が言うので間違いないですが,
ガンダーラのトロンボーンは最高です.

それを実際に耳で体感して頂きたい.

そして,ロスガラ2019は果たして「宇宙一のラテンビッグバンド」に成れたのか.
ガンダーラは「宇宙一のラテンビッグバンドのバンマス」に成れたのか.

ぜひ明日(12/22)の一ツ橋ホールで確認してみてください.




Written by ニコン

メンバー紹介2019 その18 樋田圭晴


先日、全学科共通の授業で最近読んだ本を聞かれたので教科書の「プラズマ物理入門」と答えたところ5人の物理学徒と回答が被りました。
こうしです。



メンバー紹介ももうすぐ終わってしまいますね。寂しくなってきました。今回は、ついにあの†敏腕†マネージャーの紹介です。




紹介するのはこの人!!

IMG_2370

IMG_2366

IMG_2408

IMG_2407

IMG_2394

名前:樋田圭晴(ひだよしはる)
あだ名:ツインテール
楽器:コンガ
所属:物質理工学院材料系
出身:戸山高校



まずこのツインテールというあだ名ですが、​ツインテールツインテールをしているというわけでも、女装癖があるわけでも、ツインテール好きのロリコンというわけでもありません。(知らんけど



ツインテールとはこいつです。

IMG_2404

ナニコレコワイ...!!



どうやらコンガでは代々怪獣の名前をつけることになっているようです。



ちなみに実際にツインテールと呼ぶと怒られます。​Slapされます。痛いです。(ツインテールって名乗ってる方が悪くないですか??)

 

それではどんどん紹介していきましょう!





○卓球部キャプテン


実はツインテール、高校時代は卓球部のキャプテンをやっていたそうです。



卓球部時代に培ったマネジメント力はロスガラ でも遺憾無く発揮されていました。



さらに卓球台があるところに行くと必ずと言っていいほどラケットを振り回し、次々と現れる挑戦者達をなぎ倒していきました。



あまりにも強すぎる​ツインテールにダブルスをやろうと持ちかけたところ、快く引き受けてくれたのですが、それでもほとんど誰も球に触れることすらできませんでした。
 


後でツインテールに聞いたのですが卓球のダブルスは同じ人が連続して打ってはいけないんだとか!流石キャプテンですね!

IMG_2390

体も軟らかい!

IMG_2409

馬にも乗れちゃう!(卓球してる写真なかった...)



○記憶力が良い

自分で作ったレジュメの内容などを覚えているのはわかるんですが、ツインテールは何でそんなこと覚えてるの?となることまで覚えています。



 

○○「この次のバンドってなんだっけ」
ツインテール「△△だよ」



























 

○○「2日目のバンドってどこがいたっけ」
ツインテール「(全部列挙)」





























○○「今日何時集合だっけ」
ツインテール「△時だよ」





























○○「円周率っていくつだっけ」
ツインテール3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097494459230781640628620899862803482534211 70679821480865132823066470938446095 50582231725359408128481117450284102701938521105559644622948954930381964428810975665933446128475648233786783165...」

 


というふうになんでも即答してくれます。
マネージャーってすごい...!!




○食中毒

IMG_2405

僕は呼ばれていないんですが写真の4人で飲みに行った際、全員が食中毒になってしまったそうです。



リズム隊のボスセクリは涼しい顔をしていましたが、ツインテール​は1番長く症状が続いてしまいました。



他人のマネジメントはできるのに自分のマネジメントはできないなんてかわいいですね!

IMG_2406



○マネージャーとして

僕も太田の諸々の手続き等をやってみて分かったのですが、1つの本番をやるだけでも結構大変です。


それをツインテールは毎本番、大変なときは複数の本番の仕事を同時並行しながらやっていました。


そんな忙しい中でも、「これリマインドしといた方がいいんじゃない?」「頼んでおいたやつ順調?」などど気遣う言葉を忘れません。本当に頭が上がりません。




○プレイヤーとして

コンガはラテンのリズムの土台を作る欠かせない楽器です。ツインテールどんなときでも正確なリズムを刻み続けてくれました。


練習のときも積極的に意見をくれるのでリズム隊のラスボスセクリもツインテールに対しては一目置いているようでした。



テンポの速い激しい曲、ゆったりとした静かな曲、どんな曲でもソロを取れるツインテール​は山野ビッグバンドジャズコンテストでもとてもかっこいいソロを披露してくれました。



そんなツインテールのソロがロスガラで聞けるのもリサイタルが最後!!





こうし「ところで​ツインテール​、リサイタルっていつどこでやるの?」
ツインテール「12月22日、開場15:30開演16:00だよ、会場は一ツ橋ホールだよ」
 

こうし「予約ってまだできるの?」
ツインテール​​「事前予約は12月20日まで、予約フォームはhttps://forms.gle/anrib6M6tMBTGkn58



今日じゃん!!



皆さん予約よろしくお願いします!! 

IMG_2410

IMG_2415

IMG_2417

リサイタルで待ってるぜ!byツインテール





































P.S.
リズム隊の紹介はこれで最後です。

IMG_2423

リサイも6人で頑張りましょう。みんなありがとう。

Profile

うめこ/国広

Archives
Recent Comments
過去日記 http://blog.livedoor.jp/losuguara/
カウンター
  • ライブドアブログ