2010年10月12日

第9次交通安全基本計画(中間案)

こんばんは、レッドクリフ(赤壁)です。

昨日は祝日のため1日遅れの更新をご容赦ください。

 

1970(昭和45)年に16,765人に達した道路交通事故

による死亡者。

翌1971年から交通安全基本計画が策定され、

今回は2011年から2015年度に講ずべき施策の大綱、

【第9次交通安全基本計画(中間案)】が

取りまとめられました。

2010年10月5日から11月4日までパブリックコメントが

募集されます。

 

この中間案には『世界一安全な道路交通』の実現に向けて

 「道路交通環境の整備」

 「交通安全思想の普及徹底」

 「安全運転の確保」

 「車両の安全性の確保」

 「道路交通秩序の維持」

 「救助・救急活動の充実」

 「損害賠償の適正化を始めとした被害者支援の推進」

 「研究開発及び調査研究の充実」

に関わる講ずべき各種施策が折り込まれています。

 

「車両の安全性確保」には

 ◆ 先進安全自動車の開発・普及の促進

 ◆ 車両の安全性等に関する日本工業規格の整備

 ◆ リコール制度の充実・強化

とともに

 「◆ 自動車点検整備の充実」の項目があります。

 

その中には、

 ◇ 自動車分解整備事業の適正化及び近代化

 ◇ 自動車新技術への対応等整備技術の向上

 ◇ ペーパー車検等の不正事案に対する対処の強化

等々、自動車分解整備事業者が名指しで対応すべき項目が

記されています。

 

他産業の目から見て、

『「適正化及び近代化」とまで書かれるとは!』という驚きと、

「現状はこのレベルなのかな?」と疑問が残りました。

本文を1部抜粋します。

 

「点検整備に対する自動車ユーザーの理解と信頼を得るため、

(中略)整備料金、整備内容の適正化について、(中略)
その実施の
推進を指導する」

 

「自動車を適切に維持管理するためには、

自動車整備業がこれらの変化に対応する必要があることから、

関係団体からのヒアリング等を通じ自動車整備業の現状に
ついて
把握、(中略)」

 

「指定自動車整備事業制度が設けられているが、

近年ペーパー車検の不正事案が発生していることから、

(中略)事業者に対する指導監督を引き続き行う」

 

ご興味ある方は、以下の内閣府のアドレスから詳細を
ご確認ください。

http://www8.cao.go.jp/koutu/kihon/keikaku9/dai9kihon-bosyu/index.html

 

今回も国の動向に関するものになってしまいました。

ここのところ自動車の安全をテーマにした動きが活発化
しています。

 

そんな中で、先日のブログ「ついに発表!」でご紹介した

国交省が発表した「OBD-2情報の取扱い指針(案)」は、

自動車の排気にかかる装置等に限定した情報公開に

止まっています。

 

今回のテーマの交通安全基本計画の考え方を十分に

反映されたものかちょっと心配になるところです。

 

追伸

今回のブログネタは、車体整備のプロ、Y氏から
ご提供いただきました
ありがとうございました。

 

-未来は自分たちの手で-

 

(次回へ続く)



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2010年10月04日

 千尋の両親

みなさんこんにちは赤い彗星です。
タイトルを見ていったいなんの話かと思われたかも
しれませんがアニメの話です。

まず言わずと知れた『千と千尋の神隠し』
様々な登場人物が出ますがすごく気になったのが千尋の両親です
2002年公開の映画ですが当時その両親と同世代だった自分は
すごく身につまされる気がしたことから自分自身の生き方を
見直すいいきっかけになった書評です。

■千尋の両親

 

主人公千尋の両親。彼らはお父さん38歳、お母さん35歳。いずれも、日本の高度経済成長期に
子供時代を過ごしている。この世代の特徴は、「なんとかなる」と、高をくくることである。
お金にも困ったことがない、食べものにも不自由しない。服は機能よりファッションとしてしか
見ていない。すべて与えられて育った。バブル時代は二十代後半、クリスマスといえば
一年前から高級ホテルとレストランを予約し、山一證券の金預金をしていた。
NTTの株ももっていたかもしれない。ビジネス生活の大半を「不況」と世間が言う中で
過ごしてきた。これからも過ごすだろう。

 「それでも、おれたちは別で、なんとかなってるじゃん。こうしてハワイにもこれているし、
バリにも今度行く」と、ヒルトン・ハワイアンビレッジタワーのラナイで考える。テロのおかげで
ハワイも安くなった。ラッキーと思って、正月休みは、家族で来た。ハイジャックされたら? 
なんとかなるさ。

 そして、映画でも、不思議なトンネルに入るのを、娘千尋が止めるにもかかわらず、入ってしまう。
異世界、異空間であることは一目でわかるはずなのに、「何とかなる」と、自分がマネジできる
範囲と思い込み、タブーを推し量ろうともしない。そして、タブーを犯してしまう。その結果、
「なんともならない」状況に追い込まれる。ところが、彼らは、自分たちが現在置かれている状況に
気づくこともできない。怖いのは、異空間に入ってしまうことでもなく、タブーを犯すことでもなく、「自分たちがなんともならない状況に追い込まれてしまったことに気づかない」ことだ。

 なぜなら、この状況は、彼らは見たことも、聞いたこともないから、だから、彼らにとって、
「存在しないも同然」なのである。

 組織も、同じように、見たことも聞いたこともない環境に放り込まれてしまうと、組織メンバーに
とって、認識されなくなる。即ち、「存在しないも同然」となってしまう。

 そして、「見えてしまった」人が中に出てくると、組織は、排除の方向に向かう。結果、
「見えないことにしている」ひとたちばかりで組織が構成されてしまうことになる。


その当時自分自身が身を置いた組織の中でップを引き受ける
ことになりすごく参考にし、「なんともならない状況」に気がつかない
自分や組織にならないために何が必要かと考え抜いた
自分なりの結論は、一生懸命に学び続けること
リーダーシップとは、マネジメントとは、コーチングって、
マーケティング、コピーライティング、マインドセット、
コミュニケーション、企画、組織論、会議手法、等々
そんな中で、「なんの為」につまり理念ではないかと思いました。

自分達の組織の掲げる「基本精神」「基本理念」にいかに
真摯に取り組んでいくかが時のトップリーダーの仕事であると
自分なりに定義しました。

我々、LOSSO-9プロジェクトも一つの組織であり
最初から掲げている〜未来を自分達の手で〜を
スローガンに今後も可能性にチャレンジしていこうと考えています。

追伸:そのうち別の登場人物や
    ワンピースやガンバの冒険を題材にコメントを載せれれば
    いいなと考えています。










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2010年09月27日

ついに、発表!

こんばんは、レッドクリフ(赤壁)です。

ついに国交省から、OBD-2情報の取扱い指針(案)が
先週24日(金)付けで発表されました。

「車載式故障診断装置に係る情報の取扱指針(案)に
係る意見の募集について」
題して、取扱い指針(案)に対するパブリックコメントを
募集する内容です。

そして、技術的な細目は指針とは別に定められるとした上で、
指針(案)が掲載されています。
詳細は以下のURLをご参照下さい。 
http://www.mlit.go.jp/common/000124640.pdf

内容には、自動車メーカーが

「点検整備に必要となる情報の提供を行うこと」

「スキャンツールの開発に必要な情報の提供を行うこと」

「専用スキャンツールの提供を行うこと」

等が明記され、

「販売開始後6ヶ月以内に提供されること」

「特定の者に対し不当な差別的取扱いをするものでなく、
適正な価格で提供する」

ことになっています。

但し、一型式当り年間2,000台以下の自動車は
指針の対象外となること,

専用スキャンツールの提供を行う際に、
整備技術力等が条件になることなど、
気になる表現も含まれています。

OBD情報開示について、国際的に遅れながらも、
ここまで動きがありました。

この指針案は専業整備事業者にとって
どのような意味を持つのか?

この指針(案)に対して、プロジェクトとして
どのように対応するか?

パブリックコメントを提出するかを含めて、
検討していきたいと思います。

今日は、大いなる驚きを込めて、
お知らせまでとさせていただきます。

-未来を自分たちの手で-
 要は、良くも悪くも未来は自分たち次第

(次回へ続く)



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2010年09月20日

学ぶ力

みなさんこんにちは赤い彗星です。
先日、教育系の講演会があり地元の役責上参加しました。
とても面白い話であっという間に時間がすぎ、とても為に
なるお話もたくさんありましたがその中で学ぶ力とは
というところがあったのでご紹介します。

子供の教育をするうえで体の力、心の力、学ぶ力が大切であり、
この学ぶ力というのは理解力、思考力、洞察力を身につけること
であり、理解力と思考力は国語で、洞察力は算数だとの事です。

理解力は本を読むことが好きになる状態をつくる
思考力は知識ではなく考える力を身につける
洞察力は本質を見抜く力や確かめる力をつける
ことだそうです。

このことは我々大人の世界にも当てはまり
理解力、人の話や相手が何を伝えたいのかを理解する力
思考力、多くの情報をもとに知識を蓄えそれを知恵に変換する力
洞察力、過去の実績や環境をベースに現実を分析する力
と言うことができると思います。
このことは目的を明確化することによりもっと有効なものにあり
その目的に対して効率的ではなく効果的な一手を打つ
土台になると考えられます。

アフターマーケットにおける主体性を我々ロータスが
業界のリーダーとして、革新経営者の集団として挑戦することにより
お客様にとっても我々にとっても業界にとってもいいと
言える状態を構築できればと考えています。

これからも、国交省をはじめとする関連官庁や業界情報誌の
情報を理解し、その情報をもとに我々が自分達で何が出来るのかを
深く思考し、数値をベースに過去から今に流れる現状をしっかり
分析することにより来るべき未来を洞察していくことが重要だと
考えます。そんな中に創造的なアイディアであったり、生きがいを
感じれるようなプロジェクトであったり、絶対に達成したい目標なんかに
出会えるのではと考えています。

これからもこの学ぶ力を意識しながらこのプロジェクトも
一歩一歩進めていこうと考えています。

〜未来を自分達の手で〜

 



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2010年09月13日

最近はグリーン1色!

こんばんは、レッドクリフ(赤壁)です。

 

9月10日付けの日刊自動車新聞の記事を一部抜粋します。

 

「政府、緊急経済対策を閣議決定」

政府は10日、新成長戦略実現に向けて円高やデフレへの
緊急対応をにらんだ経済対策を閣議決定した。
このうち経済産業省関連では、(中略)エコカーや
リチウムイオン電池などを対象にした
「低炭素型雇用創出産業立地支援」を1,100億円規模で
実施。
エコカーなどの国内工場の立地支援で将来に向けた成長と
雇用創出へつなげるとともに、
グリーンイノベーション推進を後押しする。
また、規制・制度改革として電気自動車(EV)の普及に
つながる充電サービスや充電ステーションなどについての
制度整備なども盛り込んだ。
(9月11日、日刊自動車新聞)

 

最近の日経新聞の1面を飾るのも大半が
「低炭素」「スマートグリッド」「グリーンイノベーション」。

ほんの2,3年前、IT(情報技術)やICT(情報)関連の記事が
大半を占めていたことを思い出すと、話題先行で実態以上に
報道が先行している感は否めませんが、
ここまで、大きく多量に取り上げられているのは、
間違いなく日本の産業界が大きく舵を切ることを意味します。

 

大きなうねりをどのように捉えるかは、個々人の感性や考え方
により異なりますが、個人的にはいても立ってもいられません。

 

自らの本分をわきまえ、何をもって社会貢献すべきか
しっかりと理解さえできていれば、
来るべき新しいグリーン1色の社会でも、
しっかりとしたポジションを得ることができると
信じているからです。

しかも、今日のように世界的なエネルギーの転換は
早々簡単にやってくるものではありません。
もしかすると、100年に一度くらいの出来事かも知れません。


これをチャンスと捉えられずにはいられません、
新しい仕組みは誰も手がけたことがないから、
誰でも平等にチャンスがあります。

 

LOSSO-9プロジェクトも、スタートした時点と比べると
大きく外部環境・競合環境が変化しました。
変化を見てしっかり対策を打てているか? 

将来に向けてやるべきことは何か、
絶えず突き詰めて考えていく責務を痛感します。

 

〜未来を自分たちの手で〜

良くも悪くも未来は自分たち次第 

(次回へ続く)



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2010年09月09日

もっと現場の事を考えて欲しい。

お願いします! うまのすけです。
1日遅れのアップとなってしまいました^^;

エコカー補助金の突然の終了。
対応に追われていませんか?

8月末の予算残高の修正(130億円積算漏れが発覚)以降
加速度的に申請が増え、あっと言う間でしたね。
当初は9月第3週までは持ちそうな気配だったので
7日で打ち切りとはちょっと衝撃でした。

商談時に説明をしていたとは言え、クレームやキャンセルに
発展する可能性もゼロではありませんので
該当するお客様をしっかりとフォローしていきたいと思っています。

それにしても、経済産業省の手際の悪さ。
と、いうか想定の甘さ。
予算枠よりも、9月末という期限で区切った方がはるかに
スムーズなのは明らかなのに。
しかも「昨日分で打ち切りです」って。
自動車メーカーは揃ってクレーム付けて欲しいものです。
党首選挙でゴタゴタしてるので、追加予算で9月末までの完全補償
なんて、無理でしょうけどねぇ。

国の対応で振り回されるのはいつもの事ですが
「またか〜」という感じですね。
もっと販売の現場を想定して施策を決めて欲しいものです。
昨日〜今日は全国の販売店が悲鳴をあげている事でしょう。


とりあえず、自動車メーカーやディーラーが独自に補助金に代わる
キャッシュバックやアクセサリープレゼントなどを打ち出しているので
くまなく調べたいと思います。

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2010年09月06日

大きな流れ

みなさんこんにちは赤い彗星です

先月は宮城支部の皆様、札幌支部の参加者の皆様
有難う御座いました。
収益化のお話をした時に多くの方はその場では納得いただく
もののなかなか実行のいたらないところをいかにして
全体として取り組んで行くかがやっぱり課題だなと感じています。
何事も事業には収益とその事業の意義が大切であり
そんな中、最近の国土交通省が打ち出してきている取り組みの
中でうまのすけさんが紹介した「汎用スキャンツール普及
検討会」もそうですが9月2日に出された下記の内容も
今までのメーカー主導型つまり系列=縦の社会から
横型=ネットワークの社会への転換への大きな流れになると
いいなと考えています。



自動車の不具合情報、ユーザーから積極収集へ 国交省
2010年9月2日3時16分
    
 リコールにつながりかねない自動車の不具合情報を
積極的に集める部署を、国土交通省が来年度に新設する。
トヨタ自動車の新型プリウスをめぐるリコール問題で
情報収集の遅れなどが指摘されていた。
今後はユーザーや警察、海外から情報を集め、メーカー
への指導も強化する。

 プリウスの問題では、不具合情報が国交省に適切に
伝わらず、トヨタが同省に報告しないままブレーキ制御の
コンピューターを改善していたことが発覚。前原誠司
国交相がリコール制度や同省の体制の強化を指示していた。

 国交省によると、メーカーからリコールの届け出を
受けたり、情報を公表したりしているリコール対策室
(14人)を来年度に改組。定員を増やしてリコール監理室
(7人)と不具合情報調査推進室(15人)に分ける。

 リコール監理室はメーカーからのリコールの届け出を
受け付けたり、情報を公表したりするほか、実施状況を確認。
リコール隠しがあればメーカーに勧告する。

 不具合情報調査推進室はユーザーからの情報や警察・
消防の持つ事故や火災情報、海外のリコール情報を独自に
収集する。メーカーのOBなども加えて技術的な検証を
してきた独立行政法人「交通安全環境研究所」のリコール
技術検証部も常勤職員(1人)を6人に増やし、非常勤職員
(15人)も4人の増員を求める。

 国交省はこれまで、リコール隠しが起きると罰則の強化で
対応してきたが、米国などに比べ、人手や検証体制の手薄さ
が指摘されてきた。前原国交相は体制強化の狙いについて
「より一層ユーザー目線に立ったものになるよう検討してきた」
と説明する。


とメディアにも出ていますが我々が訴えているデータベースの
蓄積がお客様にとっても我々にとってもいい世界を自らの手で
創ろうとチャレンジする。つまりよりユーザー目線に立てる
何かを手に入れるための取り組みであるという点において
低い階段の一歩は上がったのかなという気がしています。

自動車整備業界だけでなく日本全体が系列つまり縦、
様々な財閥や商社j系の中で仕事が完結していた時代から
大きな転換を迫られている時代の流れの中で我々のチャレンジ
も将来、評価されるときが来ると考えています。

我々の監督官庁である国土交通省の発表にも注意して
よりお客様視点で色々なサービスを提供できればと考えています。

〜未来を自分達の手で〜



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2010年08月30日

お待たせしました!

こんばんは! 今日も夜型のレッドクリフ(赤壁)です。

 

LOSSO-9ユーザーの皆様に、嬉しいニュースです。

先週のLOSSO-9営業戦略会議で、

LOSSO-9端末のバージョンアップを一気に進めることが

決定されました。

 

今、ユーザーの皆様がお手持ちのLOSSO-9の端末の

車種対応率が、ここ2、3ヶ月の間で目に見えて
向上する状況を
体験いただけることになります。

 

どの車種に対応したかは、順次、LOSSO-9の
WEB管理画面の
「バージョンアップ情報」で
ご確認いただけます。

 

LOSSO-9の車種対応プログラムのバージョンアップ方法は、

他のどの故障診断ツールとも異なる
「通信+センターサーバ方式」を
採用しています。

 

ユーザーの皆様は、

毎日、初回の電源を入れた時に1−2分お待ちいただくだけで、

特別な操作なしに通信により自動バージョンアップした
LOSSO-9を
ご利用いただけます。

 

この自動バージョンアップや、

電源を入れてメーカーを選択し診断(又は消去)ボタンを押して

メール着信を待つだけの簡単操作は、

2009年10月のATTT(国際自動車通信技術展)のアワードで、

そのユニバーサルデザイン性(誰でもカンタンに操作できること)
審査員の方々に高く評価されました。

 

LOSSO-9は、既存の故障診断ツールの

「点検機能」と「故障探求機能」とを峻別し、

 

全ての入庫車両に、故障コードが蓄積されてないか

すばやく「点検」することを可能にしました。

 

読出し・消去可能な故障コードは、

エンジン系統のPコードだけでなく、

ボディ系統のBコード、

シャーシ系統のCコード、

ユーティリティ系統のUコードにも対応していますので、

カンタン操作で一通りの点検を行うことができます。

 

法定のJ‐OBD‐2に関しては、国産乗用車(2000年以降)の

93%もの車種(1245型式)に対応できるまで、

対応率が向上しています。

 

この対応型式数は、2年前の2008年8月段階で

確認済みの515型式の約2.4倍にも達しています。

 

今回は車種対応率アップについてのトピックスでした。

 

-未来を自分たちの手で-

 良くも悪くも未来は自分たち次第

 

(次回へ続く)



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2010年08月25日

エコカー補助金終了間際で混乱してます。

お願いします! うまのすけ です。
言い飽きるくらいに暑いですね。
体調管理は万全でいきましょう!

エコカー補助金の期限切れが間近となり
掛け込み需要のお客様の対応で疲れております(涙

補助金に間に合うように在庫を探してくれ、と言われても
お客様が考えるような対応をしてくれるディーラーは少ないですよね。
特に我々の窓口となる業販部や特販部などは
「発注しないと在庫があるかどうか分かりません」という対応。

・・・結局、お客様には間に合わない可能性を説明して
納得していただくしかないのですが、疲れますね。


ところで、政府の施策繋がりで・・・・
「汎用スキャンツール検討会」が7月30日に開催されました。
会議で使用された資料が公開されていますので、興味のある方は
ぜひ下記URLからご覧下さい。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr9_000005.html

今後は、自機工と自工会からなる「標準仕様等分科会」と
日整連と自工会からなる「普及促進分科会」に分かれて
細かな議論に入っていくようです。
自動車メーカーにOBD情報を公開させる為にも、罰則も含めて
しっかりと議論して頂きたいものです。

平成22年度末に報告書をまとめるスケジュールになっているので
自動車メーカー等への指導が始まるのは平成23年春から??
あと7カ月ほどで汎用スキャンツールのある程度の道筋が
見えてくると思われます。
どんな仕様になろうともしっかりと対応できるように、プロジェクトでも
検討会の進捗を興味深く見守っていきたいと思っています。


検討会イメージ




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2010年08月24日

クルマの電子化とLOSSO-9

こんにちは、エムログです。

現在、電子整備研究会からご依頼頂き
クルマの電子化とLOSSO-9についてのDVDを作成しております。

昔、映像業界にいたことがあり
喜んで今回の件を引き受けさせて頂いたのですが
もう既に当時の勘は…、苦戦中です…。
でも進むうちにちょっとづつ思い出してきました(笑)

このDVDを作成するにあたり
いろいろと今までの情報をソースから細かい情報まで調べ、
改めてスキャンツールの必要性と今後の活用に対する
ソリューションが必要なのだなと感じました。

さて、この前の更新は宮城県支部さんにお伺いしている時に行いましたが
非常に温かく迎えて頂き、また前向きにLOSSO-9を感じて頂いたので
とても感謝しております。
牛タンも最高でしたw

8月19日は鹿児島県支部さんで、
もちろん2年前からお会いした事がある方も多くいらしましましたが
支部にお伺いしたのは初めてで新鮮でした。
いろいろこの2年間での改良点などお話しさせて頂きましたが
まだまだ頑張ります。

来週は、半年ぶりの札幌支部さんにお邪魔いたします。
宜しくお願い致します。



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