2008年12月12日

お願いします!!「チョコB」です

LOSSO-9をご利用・ご活用の皆様はじめまして!

私はアナログな人間なので「ブログ」の見るのですら初めてですが

何か皆様のお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いします。

まずは第一回の書き込みですので自己紹介と現況を報告させて頂きます。

年齢はあと数日でで33歳になります、ちなみに本日12日は結婚記念日
(私自身忘れてないのにほっとしてます)

トヨタ系ディーラーで7年の修行?を終え3代目として日々悪戦苦闘する事

早くも8年目!!(えっ!もうそんなに?)

一斉トライアル時の立ち上げメンバーにメカニック視点で役目を果たすべく

選んで頂き幸か不幸かほとんどのレアケースに直面した希少な存在でした。

全国で色んなケースが有りましたがほとんど直面しました。
(今後どんどん投稿しますので今回内容は控えておきます)

現在皆様の活用がどうなっているのか分かりませんが当社の現況では

イノーバと併用し月5〜6万円の収益を計上して原価はゆっくりクリアし

新たな収益商品として確立しております。

今回のプロジェクトに参加して大きな気づきがありました、LOOSOー9は目先

の利益も生みますが何より未来があると確信しています。

業界の未来は私達の手で作るのです。(すげぇ〜!!)

みんなで放とう業界へのブレイクショット!!

次号へ・・・


losso_9 at 11:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月11日

はじめまして!ニーパです♪

全国の「LOSSO-9」実践同友の皆さま、はじめまして〜!
プロジェクトメンバーの「ニーパ」と申します。
宜しくお願いします。

本日は、ニーパ担当の第1回目のBlogという事で・・・
自己紹介をさせて頂きます!

昨日の「うまのすけ」さんのBlogで3つのプロジェクトについて
説明があったと思います。
僕は、その中で言うと、発展的解散をしたばかりの
■一斉トライアルを担当した「OBD競廛蹈献Дト」のメンバーです。
そして、その中の現場経験のない2名のうちの1名です。
(一応、整備士や検査員の資格は持っていますが・・・。)

間もなく32歳の僕は、会社で主に営業を担当しています。
大学卒業と同時に入社して、今年で11年目です。
最初の数年間は、現場で整備に携わっていましたが
メカに関しては、あまり得意ではありませんでした。

こんな僕ですので、正直にお話しすると・・・
「OBD兇亡悗靴討涼亮韻蓮△曚箸鵑匹△蠅泙擦鵑任靴拭」
ですから、LOSSO-9に関するプロジェクトに呼ばれた時は戸惑いました。
第1回目のプロジェクト会議では、聞いた事のない用語が飛び交い???

プロジェクトリーダーの「うまのすけ」さんからは、
「技術的な面で期待している訳じゃないから・・・心配するな!」
と告げられていましたが、さすがに焦りは隠せませんでした。

しかし、第1回目のプロジェクト会議の中で様々な話を聞きながら
「う~ん、僕達の業界。このままじゃヤバイぞ!」
と言う感覚だけは、強く胸に突き刺さりました。

これまでも、いろいろな所で
「このままじゃ、ダメだ!」
と言う話は耳にしていましたし、自社に於いても感じていました。

でも、実際にどうしたらいいのか?
何を動き出せばいいのか?
答えが見つからないまま、時間だけが過ぎていきました。

それが、目の前にあるLOSSO-9のプロジェクトで・・・
「一筋の光を見出せる、チャンスだ!」
そんな可能性を強く感じたのです。

技術的なことは解らないけれど、何かやらなければ!
真っ白いキャンバスに、夢を描くぞ~!
こうして、僕のLOSSO-9プロジェクトの道のりがスタートしたのでした。

・・・次回へ続く




losso_9 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

プロジェクト・ストーリーその1

LOSSO-9実践同友の皆様こんにちは!
プロジェクトリーダーの「うまのすけ」です。
どうぞ宜しくお願い致します。

僕からはプロジェクトの内容について少しづつ
お話しして行こうかと思います。

LOSSO-9に関するプロジェクトは3つ存在します。
1つ目は全体の戦略を決定する「営業戦略会議
2つ目は一斉トライアルを担当した「OBD競廛蹈献Дト
3つ目は将来性を担う「データ活用プロジェクト

現在稼働しているのは「営業戦略会議」と「データ活用プロジェクト」。
「OBD競廛蹈献Дト」は商用化スタートにあたり発展的解散
をしたばかりです。

まずは「OBD競廛蹈献Дト」についてお話しようと思いますが、
このプロジェクトは現場が分かるメカニック経験者2名、
現場経験のない2名、+製造開発スタッフ(東京サイドと
呼んでいました)の総勢12名で様々な検討を行いました。

OBD兇諒拔に始り、実際に何がどうできるのか?
現場経験のないメンバーから固定観念にとらわれない
発想を提示してもらい、それに対する現場経験からの意見、
開発サイドからの費用対効果面の意見、
メディア戦略から見た意見・・・・などなど、
11時〜18時の会議予定時間は毎回あっという間に
過ぎて行きました。

現場として必要な機能・・・でも現場経験のないメンバー
には今一つ重要性がピンとこない。
またそれを分かりやすく表現することができない。
OBDニュースや説明資料などに記載する内容についても
分かり易さを追求すると現場経験者から補足意見が
た〜くさん。

同じ事柄を検討しているのに視点が変われば意見が変わる。
う〜ん難しい!!
プロジェクトメンバー全員でいろいろと脳みそに汗をかく
充実した会議でした。

LOSSO-9の名称や外観を検討したり、搭載する機能は
もちろん、操作手順、携帯電話との連携などなど。
また活用方法(収益化トライルと呼んでいます)を
テストしていったり。

ロータス側のメンバーは、こうした製品開発に携わるのは
初めて経験する事ばかりで新鮮でいろいろと勉強になりました。

試作機をはじめて手にした時は「感動!」でした。
いろいろと初期のバグも多く苦労しましたが、その度に
LOSSO-9に対する理解と愛着が深まっていきました。

こうしてLOSSO-9が誕生したのですが、名前の由来や
ロゴマークに隠された裏話などは・・・また次回に(笑)
長文乱文失礼しました〜!


・・・最後に、おまけ。
当社で実践・活用している、車検時の有料診断を紹介します。
車検基本項目に「車載コンピュータ診断」を追加し
メカニックの経験にLOSSO−9のスキャン結果を
プラスすることで他店との差別化をしたいと思っています。
お客様にはより安心できると好評をいただいています。
(デジカメが古いので接写がうまくいかず見辛くてすいません)
売上伝票


losso_9 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月09日

LOSSO-9バージョンアップ

こんにちは。
LOSSO-9の開発を行っているMLOGです。

プレトライアルから7ヶ月。
皆様が診断してくださったデータを元に
現在、車種の対応を急ピッチで行っております。

皆様もご存知の通り、
車にはECUが積まれており、
今年10月から施行されたOBD兇範動しております。

そのOBD兇ECU間には、
メーカーや更には年代や型式によって
通信形式が違うので
その車に合せた対応が必要となっております。

次回は1月にバージョンアップをするように
開発を進めており、
今まで見えなかったECUや新しい通信形式にも
対応したものをお届けいたします。

進捗はHP・ブログにてお伝えいたします。



losso_9 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月08日

さあ♪ キックオフ!!

みなさんこんばんは赤い彗星こと赤い彗星です。

初ブログ挑戦ということでトップバッターでLOSSO9開発に至る
経緯やら裏話等をこのブログでぼちぼちとオープンにしていきます。

このブログは日替わりで開発にたずさわったメンバーが登場しますので
どしどし質問なり意見なり応援メッセージなりアップして下さい。

よろしく (例会のスタート風に) 『お願いします』

実は本日は九州ブロック総合戦略企画室の会議でいま会社にもどって
きました。(多少お酒が入っていますが)

昨今の金融危機・経済環境の話が当然、会議の中で出てくるわけですが
すでに一年前の今の時期からこのLOSSO9に関しては九州ブロック内で
支部説明会をスタートしていたことは、・・・本当によかったよねとの話に
なりました。

今この時期からこの事業をスタートしようという判断を企画室メンバーで
決断できたかどうかは・・・まさにタイミングがよかったよねと全員で
うなずく場面のあった会議でした。

この企画室に関して紹介する初期メンバー構成は九州ブロックの
前ブロック長・前販売事業部長・現販売事業部長・前支部長・現支部長
そしてイケイケどんどん室長である赤い彗星でスタートしました。

いろいろな議論を企画室してきましたが基本線としてLOTASイズムの継承
基本精神と基本理念を実直に具現化するというのが我々の共通認識だった
のではと感じています。

このLOSSO9に関しても我々の認識では『まさに!LOTAS事業である』と
思ってますし、これからも革新経営者の集団として進化・成長させて行こうと
考えています。

このブログにもどしどしご質問なりご意見なり投げかけてください。
WIN−WIN お互いに いい世界を創っていきましょう!!

追伸:自己紹介として赤い彗星はガンダム世代であります
   コーチングでいうとプロモータータイプ・個性学では人志向
   エニアグラムでは堅実家と楽天家が同数の夢見るLOSSO9の
   大ファンであり読書とゴルフ好きなロータスメンバーです
   2週間後に再登場しますが今日がキックオフということで
   宜しくお願いします。




losso_9 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月04日

間違えました。

当ブログのスタートは

12月8日(月)
です。

お詫びして訂正させて頂きます。



losso_9 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月01日

ブログは12月5日(月)スタートします!

d9e0265d.jpgLOSSO−9の開発陣が日替わりで執筆するブログです。

開発の苦労話、プロジェクトの様子、活用方法のアイデア、現場で起こったエピソードなどなど。
様々な話題をお届けします。

12月5日(月)スタート予定。お楽しみに!!

losso_9 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)