2009年02月

2009年02月27日

あっ   ぶな・・・

こんばんは、

整備のことが少しだけ分かる担当チョコBです。

危うくまたしてもすっ飛ばしてしまう所でした・・・

今日は今現在進行している内容について


少しだけ触れておきます
皆さんが待ち望んでいる

国産車カバー
100
に向けプロジェクトメンバー

全員でメーカー毎に
情報を持ち寄り、型式、類別毎

に埋め込み作業を
行っているところです、地道に

気の遠くなるような
作業ですがこれが他社製品に無い

強みに繋がります
少し先の立ち上げ事項としては

各社取り組みにおいて
様々な事例が出てくると

思われますがこれを何とか
データベースにして行きます。


O2
センサーの故障コードを読み込んで単純に


O2
センサー交換では凄いデータと言えませんので


その他の得意な実作業が行われた時の事例を


型式、類別、年式でデータベースにしようと企んでおります


例えばインジェクター
NO2の不良によってO2センサーが


壊れていたなど・・・ねっ!これ有ったら凄いでしょう。


皆様が報告してくださることによって(現場メカが直
FAX


実現は可能です。これまで似たような企画がたくさん


有ったかもしれませんが是非報告をしで下さい


バックも強力なので絶対実現は可能です。


今後
LOSO−9をどしどしつないで現場で蓄積される貴重な


情報をデータ化しディーラーとの業界地図を塗り替えましょう。



losso_9 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月26日

2月26日のブログ

お願いします!ニーパです。
本日は、2月26日。
2月26日と言えば「二・二六事件」が有名ですが・・・
2月26日は『脱出の日』っていうのもあるみたいです。

これは、かの皇帝ナポレオンに由来ししているそうです。
1812年、冬のロシアでの惨憺たる戦績を機に運気が下がったナポレオン。1814年、遂に皇帝を退位に追い込まれ地中海のエルバ島へ流されてしまいます。
それを機に、フランスでは革命で処刑されたルイ16世の弟ルイ18世が王位に就き、フランス王国が復活します。
しかし、ルイ18世の復古的な政策は、革命で自由を失った国民には支持を得られません。
それを憂いたナポレオンは、島流しから10ヶ月後の1815年2月26日に島から脱出。
パリに戻り、国民の熱狂的な歓迎を受けたそうです。

と言うわけで、本日2月26日が『脱出の日』となっているそうです。
ためになったねぇ~!ためになったよ~!

さて、ナポレオンと言えば「我が辞書に不可能はない」ですね。
前段の話の後のナポレオンですが・・・
政権復帰から僅か100日後、ワーテルローの戦いに敗戦。
今度は脱出不可能な大西洋の孤島、セントヘレナへ流され、そこで一生を終えたそうです。
脱出不可能だったみたいです・・・・。

何はともあれ、何かと暗い話題が渦巻く今日。
この不況も「脱出の日」を機に、脱出してくれると良いのですがね。

さて、話は変わりますが。
先日、事故BP(車両保険対応)に「Losso-9」での診断を見積りに計上して提出しました。
何の問題も無く2,940円がOKでした(総額401,153円の案件)。
ちなみに保険会社はIOIです。
今後も継続してトライしていきたいと思います!

さぁ、いよいよ2月も残り僅か。
春のキャンペーンも後半戦に突入です。
車を売ったり、用品を売ったり、カードを獲得したり、ラジバンダ・・・
気を引き締めて、頑張りましょう!




losso_9 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

第8回国際オートアフターマーケットEXPO2009

お願いします!うまのすけです。

今年で第8回目を迎える国際オートアフターマーケットEXPOをご存知ですか?
・・・すいません、僕は昨年まで知りませんでした^^;
その名の通りアフターマーケット関連企業が一堂に会する大がかりな展示会です。

補修部品、アクセサリー、リサイクルパーツ、自動車ガラス、電装部品、塗料、板金、溶接、整備機器、工具、整備ソフト、カーフィルム、ウインドリペア、洗車システム、販促ツール、什器、ディスプレイ関連、新車販売支援ソフト、中古車流通システム・・・

整備に関する分野をすべて網羅した大規模なものです。

この中に、昨年LOSSO−9の試作機が出展されました。
本物のECUを搭載したプラモデルにLOSSO−9を繋いだ体験コーナーの他、プリウスを使っての実演発表。
この日の実演の模様は日刊自動車新聞にも取り上げられました。

この展示会に今年もLOSSO−9を出展します。
まもなく試作機が完成する『新端末』をいち早くお披露目する予定で、他にもアルコールインターロックと連動させてエンジンがかからなくなる様子などを実演できる予定です。

開催は3月12日(木)〜14日(土)
お台場にある東京ビッグサイトが会場です。
IAAE2009







LOSSO−9の実演は13日(金)の11:00〜12:30
他にも各社のスキャンツールを集めて体験できるダイアグノーシス実演スペースも設けられるようです。
日立モバイルやボッシュ、デンソーなどのスキャンツールとLOSSO−9を比較しながら体験できる画期的なコーナーになりそうです。

関東近郊の方は勿論、ご都合がつく方はぜひご来場ください。


↓ 詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
http://www.iaae-jp.com/japanese/index.html



losso_9 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月24日

LOSSO-9 WEB管理画面について

こんにちはエムログです。

本日は、質問も多いWEB管理画面の
メールアドレス変更とログインパスワード変更の
操作方法のおさらいをしたいと思います。

【登録PCアドレス変更の仕方】
.蹈哀ぅ鵑靴泙后
画面左側に貴社名が表示されますので
1度クリックします。
C舎コード(100××××)の上に
マウスを持っていき右クリックをします。
ぅ瓮縫紂爾出来てきますので
「故障診断端末編集」を選択します。
ァ峺両秧巴巴舎編集」画面で、
PCアドレスを変更し、「登録」を押します。

以上の作業で完了です。
また、PCメールアドレスは最大3ヵ所まで
登録可能となっておりますので
ご活用下さい。

【ログインパスワード変更の仕方】
.蹈哀ぅ鵑靴泙后
画面左側に貴社名が表示されますので
右クリックします。
メニューが出来てきますので
「組織編集」を選択します。
ぁ崛反ナ埆検弉萍未如
「WEBパスワード」でパスワードを
変更し、「登録」を押します。

以上の作業で完了です。


詳しいマニュアルは、
下記からもダウンロード出来ます。
http://losso-9.obd2.jp/losso9_operation.html

皆様からWEB画面の使い勝手や機能についても
ご意見頂戴しておりますので
今後順次対応していきたいと思っております。

操作方法などの質問がありましたら
WEBからでもお問い合わせ受け付けております。
http://losso-9.obd2.jp/



losso_9 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

ありがたい応援

みんさんこんにちは赤い彗星です。

前回からの続きで、思わぬ副産物がと・・・

なんとそれは当社の工場長でした。
今まで提案整備の出来る機材をいくつか
購入しましたがほぼ反対の姿勢
なかなかうまく活用してもらえません

○○の整備提案ソフト、○○の洗浄機
○○の研磨機、○○の乾燥機、
○○の○○等々

工場長とはいえ、叔父であり育ての親みたいな
存在で、赤ちゃんのころから自分を知っている
立場もあり中々営業サイドからの提案に関しては
スムーズにいかない現実がありました。

ただこのLOSSO−9に関しては内容を説明すると
これこそロータスでしか出来ない、すぐにやろう
(私が帰って来る前は工場長が例会に出てました)
これは素晴らしいといって大絶賛でした。

自分の経験上初の大賛成で、「とにかくこれをやって
おかないと我々整備業の先はないぞ」とか
「この仕事のために会社はいいから全力でやれ」とか
今までにないフォローモード^^

このLOSSO−9の件で出張が多いのですが
帰ってくると、「今日はどうだったか」と
「どれくらいのメンバーが応援してるのか」
とかありがたい言葉を頂いています。
工場長に言わせると「なぜやらないかが理解できない」
とのこと

先日もとある支部に訪問したときに
いろいろ言われることもあるやろうけど
応援者もかなりいることも理解しといてねと
励まされました

ありがたい話です

自分の会社、九州ブロックの仲間たち、そして
全国でこのLOSSO−9をなんとかいいものに
しようと思っているメンバーがたくさんいることを
常に考えながらこのプロジェクトメンバーとともに
いいものに仕上げていこうと思います。

3月のお台場での発表がひとつのポイントに
なろうかと思いますが、お時間の取れる方は
是非足を運んでください。



losso_9 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)