2009年07月

2009年07月31日

何も言えなくて・・・夏


1月生まれのせいか、夏が好きではないマグです。




本日で7月も終わります。


梅雨も明けず、8月に突入しそうです。


なんとなく暑さも中途半端。


蒸し暑かったり、涼しかったり。



でも、沖縄は暑かった!



みなさん、沖縄の話題も少なくなってきていますが、

2週間の最後ということで沖縄ネタで締めたいと思います。




プロジェクトメンバーとして参加させていただきましたが、


いろんな大人の事情で1日目の前半くらいしか参加できませんでした。


メンバーのみなさんすみません。





少しの間、いろんなブースを見て回りましたが


気が弱い自分はブースの人に声を掛けられると


何か買わされそうな気がしてそそくさと逃げ惑いました。




気がつくともらった資料は猪木がプリントされたでかい紙袋のみ。


もっと、ゆっくり見て回れば良かったとあとで後悔。




そうしてるうちに三菱のEVセミナー、KDDIのセミナーに参加すると


あっという間に時間に。




大人たちに連れ出され、沖縄B級グルメで昼食。


以後、国際通りでお土産を買いあさり、


沖縄のメンバーさんの工場を見学。


その後、空港でもお土産を買いあさり、


帰路に着いたのでした。



というわけで、Losso-9について何も書いておりませんが、

いままで興味を持ってなかった人達が、

気に留めてくれていれば幸いです。



ビーチ最後に沖縄に行ったんだし海ぐらい

見ておこうということで、

先輩T氏と二人でビーチで撮った写真です。


ちなみに二人ともスーツでしたので変な目で見られました。

次は必ずプライベートで・・・。



ということで、7月も終わり。

キャンペーンも終わります。

今日一日あきらめることなくやりぬくぞ!











losso_9 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月30日

お疲れ様です!


2週間というのは本当に早いものですね

団長です!


本日、鹿児島市内にあるガソリンスタンド系の

指定工場で話を聞いてきました。

たまたま、外注に出していた車を引き取り

帰ろうとしたらエンプティランプが点灯していたので

立ち寄り休憩スペースで一休み。


隣で整備士の方が昼休みという事で

なにやら熱く愚痴?意見?みたいな事を2人はなして

いました。何気に聞き耳を立て遂には話しかけて

SSの車検について話ができました。


20数店舗SSがあり、そこで獲得した車検が

県内2箇所の指定工場へ運ばれ車検をするそうです

月間100台くらいですか? いいえいいえ 50台位です

軽自で54000円 今ならなんと10000円引き!

とチラシをうちSSで車検を獲得されている様子

どうもSSと指定工場さんとが連携がうまくいってないな

と感じる会話でした。

「 俺達はしっかりした整備をしているのに何でわざわざ
 1万を値引くのか?!」 と

どこも、悩みはあるらしく現場の方々はきちっと整備料を

頂きたい SS側は 安いほうが予約が取れる!

と意見のぶつかり合いだそうです。。。


色々話をしていくうちに、OBDの事になり今後どうするのか?

となって、よっぽどLOSSO9を売り込もうかと

思いました。診断機を購入してまで我々が車検を

取り組むのか解らないとの事

やはり我々ロータスは今がチャンス!なのでは?

日々進化するLOSSO9を数多く使用して

1日も早く 誰もが知るマシーンに仕上げて

行きましょう!!



ps 真夏日が続き事故が多発しています

毎日、1台以上事故車が搬入されていますが

代車がなくなり いかがなものかと。

皆さんは、自社工場代車を長期間板金の代車に

出しているのでしょうか? 良ければ教えてください!

昨日は 近くのジョイフルに軽乗用車が突っ込み

1人が亡くなられ1人が内臓破裂という大事故が

あったみたいです。暑くなり眠気が襲いやすいこの時期

くれぐれも安全運転で夏を乗り切りましょう!!




losso_9 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月29日

仕事と私事


ちょっと出張が重なると、仕事が出来なくなる私こと、どんです。
って、皆さんから『元々、仕事してないじゃん』と、
ツッコミが入りそうなんですが、会社では、ちゃんと店舗の長、
いや電話番、ん丁稚・・・、仕事をしてますよ。
と、いいたいのですが、私がいないと、やはり調子がよいみたいです。
なんと、支部目標がすべてクリア出来ました。ん〜 なんだかなぁ〜?

さて、沖縄では、オートアフターマーケットを手伝い(仕事?)、
そこで、アントニオ猪木に会い、なまで『元気ですかぁ〜』を聞き、
よかったです。

 東京では、会議に出席して私事で、東急ハンズや秋葉原に
いってきした。
東急ハンズでは、マーフィー岡田がテレビ紹介していました
『ピューラー』を買いました。その活躍は、次回報告します。




losso_9 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

またまた東京へ


お願いします
仕事が一段落したのでプログの執筆をしております
まずはプロメンバーの皆様、沖縄お疲れ様でした。
大成功だったようですね!!
おめでとうございます
本当にお疲れ様でした

さて先日、私は某団体の全国大会に東京まで行ってまいりました
相変わらず大都会東京は、人、人、人だらけでございます
人混みが大嫌いなので東京出張が苦痛です
しかし、なんと?・・会議資料の写真にロッソ9が載ってました!!
ラベルが変わってましたが・・・
最初のプロメンバーでしたので1人で感激してました
懇親会では久しぶりにレッドクリフさんにもお会いしロッソの
話に盛り上がりました

ロータス夏キャンも残りわずか最後の31日までは
キャンペーンですので少しでも実績をあげて行きます!!



losso_9 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

沖縄で勉強したこと! さらにその先へ


レッドクリフ(赤壁)です。


沖縄初の自動車アフター市場(BtoB)展示会への出展が
とにもかくにも終了しました。

主催者の皆様、プロジェクト関係者の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


お蔭様でブースには人の流れがほとんど途切れず、
また、目的意識を持って来場される方々が多い印象を受けました。

 

クルマの電子化に関して、国産乗用車にOBD-兇義務化され、
自動車関わる事業者は本格的に電子化への対応を迫られています。

いわゆる故障診断機もこれまでに例がないほど多くの5ブースで
展示され、各社それぞれのコンセプト・特長が表れていて、
非常に勉強になりました。

 

勉強になったこと

     診断機は機能の多さで価格を決める(機能がてんこ盛り!)

     通常の整備につかえるような仕様になっていない(手間がかかり、操作が難しい)

     新型プリウス(30系)に対応しているのはLOSSO-9だけ

     診断機がいくら普及しても、個社が便利に使えるという域をでない

 

これだけの機能があって、開発にコストがかかったから、いくらで売る、
使い方は各社で考える、という印象を受けました。

 

以前ブログでも紹介しましたが、

クルマ業界自体が「モノつくり」から「コトつくり」へ変らざるを得ない
環境にあります。


このような環境の中では、車両診断のあり方も「モノ(診断機)つくり」から、
「コトつくり(診断情報活用)」へ変わるよう促されている気がしてなりません。

 

とかく、診断機のカテゴリーに入れられてしまうLOSSO-9ですが、
日常作業でカンタンに利用すると、自動的に電子的な情報を収集して、
業界全体が資産として活用できる、
と、今までありそうでないことを実現してしまうべく、
大きな視点から着想しています。

 

個社の視点から、業種・業界の視点へ、さらにその先の
大きな産業分野にも好影響を与えられるよう将来を見据えています。

そのため、LOSSO-9は、様々なアプローチから形を変えて
クルマの電子化に対応し、進化を続けていきます。


そして、とかく閉塞感のある社会環境を打破する契機になればと
考えています。

 


これが、足元を重視しながら、常にその先を目指して進化する
LOSSO-9プロジェクトの醍醐味です!

 

PS.
今週7月30日は、レスポンスの特別セミナーです!
http://response.jp/issue/2009/0723/article127610_1.html

(次回へ続く)



losso_9 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)