2009年11月

2009年11月30日

基本中の基本

 こんばんは、レッドクリフ(赤壁)です。

 前回は、LOSSO-9商用後1年余り経過して
「全国的に一定の評価をいただくまでになった」
と浮かれてしまいましたが、
現実はまだまだ厳しいことを再認識しました。

 LOSSO-9は、一口に言うと「クルマ×モバイルICT」
自動車アフター業界と通信業界の業際(業界と業界の境目)
ソリューションです。
 複数業界が関係することで、プロジェクト上、
さまざまなことに気を配るのは当然のこととして、
自らの本業領域について気を配るのは基本中の基本です。

 木の桶で水を汲むときには
桶の縁の一番低い部分までしか水が貯まらないのと同じで、
LOSSO-9を構成するさまざまな要素の中でどれか1つでも
欠けていると、商品レベルがそこ止まりになって
しまいます。

 今回、痛感した「欠け」は通信事業者として
痛いところでもある「携帯電波のサービスエリア」です。

 移動体通信事業者は、人口カバー率なる基準を編み出し
99%、100%等の数値を公表していますが、
市区町村の中心部から外れたところや、
山や建物の影など、ちょっとした環境によって電波が
使えたり使えなかったりする現実があります。

 携帯電話であれば、歩きながら、クルマに乗りながら
少し移動してかけ直せばまたつながりますが、
LOSSO-9のように業務で余り移動せずに利用する場合に
通信がうまくいかなかったら使い勝手に課題が出てきます。

 朝、夕、深夜と携帯電話が込み合う時間帯に通信の成功率が
下がる場合もあったり、
診断中のLOSSO-9をダッシュボードの上ではなく、
ドアを閉めたフロアの上に置いた場合にも通信に影響が
でることがあります。

 携帯電話基地局の電波の問題もありますが、
LOSSO-9のアンテナ感度の問題、
発信機としての取扱い上の問題など
いくつか注意しなければならない点があることを意味します。

 これは、
移動体通信を他業界のプロの方々にご利用いただくときに
避けて通れない課題だと認識しています。
 全国規模で展開する通信を基盤としてご利用いただく
プロジェクトですから、当然、できるだけの対応を
図っていきます。

 将来の目指すべき高みに向かって、上ばかりではなく、
しっかりと足元を見つめながら進むという基本中の基本を
再認識させられた一週間でした。

(反省を込めて、次回に続く)



losso_9 at 21:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月25日

本日は営業戦略会議をやっています。


お願いします! うまのすけです。

本日は福岡市内某所にて、LOSSO−9営業戦略会議をやっています。
(と、言う事でこのブログは24日に書いています^^;)

毎月1回、現在の販売状況などや問題点の解決方法の検討、
また今後の開発の方向性などについてじっくり議論しています。

いつも話題の中心は「どうすればもっとLOSSO−9を広められるか?」
ですが、最近は「収益化をいか広めていくか?」も重要な課題です。

他の診断機やスキャナーと圧倒的に違う点は、日常的に現場で使えて
かつ収益化が図れる、ということろです。
このポイントをもっと強くする為にはどうしたらいいか?

診断時間の短縮
車両データ登録の簡素化
診断管理画面(WEB)の充実・・・・などなど
さまざまな手段を講じてきましたが(これから実現するものもあります)
さらに一歩踏み込んで、診断結果書の改善に着手することに!

26日に診断結果書の改善だけを検討するプロジェクトを実施します。
現在の診断結果書を、もっと使いやすく、もっとお客様にやさしい、
そして収益化に繋がるように改善する予定です。

もっと多くの要素を盛り込むのか?
それともさらにそぎ落としてシンプルにするのか?
まったく違う切り口で作ってみるか?

どうなるか分かりませんが、改善されることは間違いありません。
診断結果書に盛り込み内容が決まったら、次はデザイナーである
ニーパ君の仕事。
技術陣と打合せしながらレイアウトとデザインを詰めてもらいます。

1日も早く皆様に新しい診断結果書をお届けできるように
しっかりと議論してより良いものにしようと思っています。
乞うご期待!!

**********************************************
参考までに、当社で使っているオジリナル帳票をご紹介します。
※画像変換時にレイアウトが崩れてしまいましたがご容赦を!


print


losso_9 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

日本全国コロニー?

先週末、どこかで風邪をうつされた
エムログです。。。

赤い彗星さんやレッドクリフさんの書き込みにも
あります通り、
今月は、ロータスさんの大会や例会などに
お呼び頂き各地を訪れさせて頂きました。

今月は新潟県支部様から始まり、
全国大会、もう一度新潟支部様、
ロータス北海道様を回らせて頂きました。

あきらかに、
昨年のLOSSO-9を知っている方々は
「進化したね」「診断率あがったね」「機能増えたね」など
ありがたいお言葉を頂き、
本当に感謝しております。

ECU・端末間ログデータ(特に診断エラー情報)が
WEBで確認できるようになってからというものの
解析のスピードも上がり、
皆さまにたくさん診断頂いているおかげで
車種対応率もだいぶ良くなりました。
(詳しくはLOSSO-9オフィシャルHP 
http://www.losso-9.com/

さて、たまには全然関係ない話題で
携帯アプリに「コロニーな生活☆PLUS」というものがあります。
http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

移動すると距離に応じてポイントが溜まり、
そのポイントで自分のコロニー(基地?町?)を発展するというゲームです。

移動するとというのは、
携帯電話に登載されたGPSの位置情報を元に
距離計算されるので本当に自分が実際移動した距離がポイントになります。

またその地域の方々からSNS形式でもらいもの(ポイントなど)をしたり
コミュニティツールとしても使えるというものです。

やはりこういったゲームが人気があるというのは、
自分が参加型のゲームだから盛り上がったり
日常ツールとして定着したりするのだなということを
感じました。

LOSSO-9も昨年から皆様に育てられてきたツールです。
是非、今後もいろいろなご意見をお待ちしております!



losso_9 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

なんとなく風向きが

みなさんこんにちは赤い彗星です

先週は北海道の若手の皆さん有難う御座いました
暖かいおもてなしですごく仲良くなれたことと
すすきのNIGHT有難う御座いました
今後の発展がすごく期待できるのでよかったなと
思っています〜未来を自分達の手で〜

ATTTアワードの表彰を受けてからなんとなくですが
風向きが変わってきたような気がしています
質問にしても電子整備や将来的なところまでの
前向きな話が多くなってきて本当に嬉しく思います

まだ支部例会で説明会を開催できていない支部さんが
数支部ありますのでなんとか今期中に全部行ければと
思っており帯広さんをきっかけに北海道をなんとか
全部行ける目処がたちましたのでなるべく早い時期に
全部の支部にお邪魔できればと思っています
せっかくですので普段見れない雪や普段感じれない
氷点下の世界を楽しみたいと思っています

こないだ2次会でいろいろお話させてもらったんですが
やはり直接お話をして膝を突き合わせていろいろな
話をさせて頂ければお互いロータスメンバーです
理解も深まるなと感じました

北海道のみんさん有難う御座いました


プライベートでは

実はこの10日間すごいことになってまして地元の色々な
異業種交流会に入っていますのでたまたま各会の
視察研修旅行が重なり・・・
宮崎1泊2日〜沖縄1泊2日〜東京1泊北海道1泊名古屋1泊
の3泊4日〜大分1泊2日〜福岡1泊2日と南から北まで
飛んでまわっています 
いったいどんだけお酒を飲んでるのだろう
ある会では乾杯の発生が朝の8時からスタートし部屋に戻れたのが
夜の12時過ぎ・・・バスの後ろの席はずっと宴会状態
10人の会で昼にビール10本熱燗5本焼酎1本をあけて
更に新幹線で焼酎を1本あけて ぐてぐてです

夜飲む分はなんとか体ももっていましたが
さすがに朝から昼からはしんどいと思う今日この頃です

なんとか今週で普通の状態に体をもどし毎年訪れる12月の
忘年会死のロードを切り抜けたいと思っています

みなさんもそろそろ年末に向けての体調の準備をしっかり
はいめられてはと思った次第です

仕事と同時に健康   すごく大事です^^
〜未来を自分達の手で〜 まじで






losso_9 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月20日

OBDコネクタ


急に寒くなり、息子の鼻水をとる機会が多くなったマグです。



ここんところ、車検に入庫する車両が低年式車ばかりで

診断料がなかなか上がらず、困っております。



昨日、久しぶりに自分で診断してみました。

自分は基本的に携帯で入力するほうなのですが、

WEB管理画面がバージョンアップしているということで

PCで入力してみました。


入力に関しては、携帯での入力を熟知していることもあり

あまり変わった気もしないのですが、

『各種ファイルダウンロード』では、エラー報告書や

OBD2コネクタの配置図なども見ることができ、

便利になってきたな〜と感じました。



配置図に関して付け加えるとスバルのプレオの

OBD2コネクタの場所なのですが、

一見するとカプラがないなーと思ってしまいそうなのですが

よ〜く見てみるとアクセルペダルの後ろ側に

ぷら〜とぶら下がっている黒いカプラが・・・。


スバルさんOBDの扱い悪くないですか?


と、言いたくもなるような感じです。



現在の車種はちゃんと前の方に設置されているようですが。

次の入庫の際には画像をアップしようと思います。



Losso-9を使用される方の使い易さが向上するように

これからも良い情報を提供できればと思います。





















losso_9 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)