windows10にして、いつからかディスプレイの輝度が自動で調整されるようになってしまった。
(クリーンインストール直後からなっていたのか、何かの設定を変更してしまった後からなのかは不明)

自動輝度調整とは、例えば、
黒っぽい画像が背景の画面を表示するとディスプレイの明るさが暗くなり、
白っぽい画像が背景の画面を表示するとディスプレイの明るさが明るくなるというもの。
デスクトップの背景が黒っぽい画面で、直後にブラウザでGoogleの検索画面のような白を基調とした画面を表示すると、自動で輝度が調整されているのが如実にわかる。

画面が一定の表示(例えばwordの画面をずっと表示している)ならば自動で輝度調整されても問題ないのだが、
ネットサーフィンなどをしていると背景が黒くなったり白くなったり目まぐるしく変わるので、
その度にディスプレイの輝度が変更されると、逆に目に負担がかかる。

ということで、自動輝度調整をオフにしたい!
が、ここでまた問題が…

自動輝度調整のオン・オフの切り替えは普通ならば以下の手段を用いる。
  1. スタートの右クリック→「電源オプション」をクリック

  2. power-option1
  3. 選択されているプランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリック

  4. power-option2
  5. 「詳細な電源設定の変更」をクリック

  6. power-option3
  7. ディスプレイ→自動輝度調整を有効にする→オフ

というように設定すればいいはずなのだが…私の場合は既にオフなっていた。
なのに輝度が自動調整されてしまう。

なぜ?

念のため、一度オンにしてPCの再起動。
その後もう一度設定画面を開いてオフにして再起動。
それでも輝度は自動で調整されてしまう。

なぜなぜ?

こういう時はGoogle先生に頼るしかない。
そしてわかった別の手段。
http://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Display-and-Video/How-do-I-disable-auto-brightness-of-the-display/td-p/1888063
こちらのフォーラムに書いてあった。
(windows10にしてから海外のフォーラムを参考にしてばっかりだよ…)
windows7における設定のやり方ではあるが、windows10でも同じやり方でした。

forum

日本語訳にすると、
  1. Win + R キーを押す

  2. 「services.msc」と入力して、OKをクリック

  3. "Sensor Monitoring Service"という項目を探す

  4. 右クリック→プロパティをクリック

  5. "スタートアップの種類"を無効にして適用をクリック

  6. 再起動


PCを再起動すると、ディスプレイの輝度が自動調整されないことを無事確認。
いやっほーい!

その後、電源オプションの詳細設定を見てみると、
相変わらずディスプレイの自動輝度調整を有効にするの項目はオフのまま。

なんなのこれ?
バグなの?ねぇ、バグなんじゃないのこれ?
オフだったのにオフになってなかったじゃないのさ?

とりあえず解決したのでこの場は良しとしよう。

以上!


追記--2016/02/06--
輝度の自動調整は省電力設定に関係してる…?
思い返せば私の場合、クリーンインストール直後は電源接続していたが、自動調整がされるようになった時はバッテリー運用だった。
ということで、思い当たる他の方法を追記してみる。
※私は上記のサービスをオフにすることで解決したため未確認です。なので以下は参考程度に。

1.グラフィクの省電力機能をオフにする
デスクトップ画面で右クリックして「グラフィック プロパティ...」をクリック。
「インテル グラフィック/メディア コントロールパネル」が開く。
「基本モード」または「詳細設定モード」にチェックを入れて「OK」をクリック。
左側から「電源」を選び、右上方から「バッテリー駆動」を選択。
現れた節電機能の「ディスプレイ省電テクノロジー」のチェックをはずして、下方にて「適用」をクリック。
設定を保持するか聞かれるので「OK」をクリック。
graphic-control
画像だとチェックが入っています。
スクリーンショット撮るタイミング間違えた^^;

2.バッテリー節約に関するソフトの設定を見直す
これについては様々なソフトウェアがあるので詳細は割愛。
メーカー製のPCでプリインストールされてることもあるので、「すべてのプログラム」から探してみるといいかも。
(そういえば、昔触った事がある程度のVAIOにも独自のソフトウェアが搭載されてたっけな…。この手のソフトウェアが導入されてるPCって多いのかな?)
--追記終わり


追記その2--2016/08/07
私の環境ではビルド10240をクリーンインストールした時に荒ぶっていた自動輝度調整だけど、同じPCにAnniversary Update(ビルド14393)をクリーンインストールしたら輝度の変化は起きない。
…これはバグとして修正されたのかな?
わざわざサービスを切らなくてもいいから楽になって良かった(^^)
--追記その2終わり