2016年夏にサービス開始以来、毎日しこしこと遊んでるポケモンGO。
ただ、私のところでは最近のアップデート後あたりからアプリを正常に起動できない現象が多発。
具体的にはローディング画面が終わった直後のゲーム画面が真っ白になってフリーズするというもの。

こんな感じ。
pokego_whitescreen

ネット検索をすると、端末の再起動やアプリの再インストール、キャッシュの削除をするべしと書かれているところばかり。
たしかにそれらでも一時的には直って一度は正常起動できるようになるのだけれど、二度目以降はまた起動できなくなってしまう。
私のスマホはiPhone6(iOS端末)なのでキャッシュ削除が気軽に出来ず、ゲームをするためには毎回のように端末再起動をするハメに…。
しかもメモリ不足のせいかアプリが強制終了することも多々あるためこの作業は本当に面倒くさい!
強制終了 → 起動不能のコンボがしあわせタマゴ(30分間経験値2倍)使用中に起きたときのショックたるや…。

で、なんとか起動できないか模索した結果、やっとこさ自分が許せる範囲で面倒くさくない方法が見つかる!
やり方は簡単。
ローディング画面の読み込みゲージがマックスになる一歩手前の段階でスマホの電源ボタンを押して端末をスリープさせるだけ。
スリープさせるタイミングはこの辺り。読み込みゲージがマックスになる前に一瞬止まるところがあるので、その瞬間を狙うべし。
pokego_loadingscreen

スリープ後に復帰すると白い画面にならずに普通にマップを読み込んで正常起動できる。

これなら数秒を無駄にするだけで済むので、もしも強制終了をくらった後でもすぐに復帰できるはず!
しあわせタマゴを使うのも怖くない!!(これ大事!)

はぁ〜遊ぼ。


追記--2017/03/26--
最近のアップデート(バージョン0.59.1 App Store上では1.29.1)でこの方法を使わなくても正常にアプリの起動ができるようになった!
以前まではローディング画面の読み込みゲージが上記の画像の辺りで一瞬止まっていたけれど、現在はゲージが半分辺りまでくるとすぐにマップを読み込むようになってる。
修正されて良かった〜^^
--追記終了