2007年05月27日


DB360使いこなし インディケータヒット通知

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

インディケータヒット通知を利用したシストレ手動売買効率化 の記事を書きましたが、説明を省略しすぎて解りにくいので、 インディケータヒット通知の設定方法について具体例で説明します。

たとえばRSI<30、RSI>70で音を鳴らす例ですが、 対象のインディケータを表示した状態で、下記の図の番号順に設定していきます。

インディケータヒット通知

1) チャートから「インディケータヒット通知」の設定ウィンドウを開く
2) インディケータヒット通知リスト(左側)に新規追加
3) 新規追加した通知に対する条件設定を行うため、「ヒット通知条件追加」のウィンドウを開く
4) でヒット条件を設定。左辺、右辺を設定してOKを押す。
(RSI<30とRSI>70の2個条件があるので3)〜4)を2回やります。2個の条件がorなので「そして」ではなく「または」の方にチェックをいれます。)
5) OKでチャートに反映です。

なお、この設定だと、30より小、70より大でずっとなり続けることになってし まいます。30を下抜けたときだけとかの条件になると表現しきれません(最新の バーしかみないため)ので、条件を満たすときに1を返すようなindicatorを作っ ておけば、なんでも好みの設定が出来ます。



Posted by ロストマン at 18:56│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lostman5/51160015
この記事へのコメント
始めましてなのにいきなり質問してすいません。
高野といいます。

DealBook 360についての質問です。
DealBook 360でプログラムを作り確認も終わり、
DealBook 360にインストールしてみたのですがサインが出ません。
チャートを見ると確かにここでサインが出るはずなのに1つも出ないのです。
いろいろ確認しましたが、どうしてもわかりません。
サインが表示されない原因で思い当たる
ことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by 高野 直子 at 2007年12月13日 11:30
高野さん、はじめまして。
ご質問ありがとうございます。

strategyのサインが出ない原因は以下が考えられます。
(1) 不正アクセスによる例外発生
(2) 正しいstrategyでも、別のstrategyでの(1)が影響して不正動作

(1)はstrategy修正、(2)ならDealBook再起動で対処します。

(1)でありがちなのは、計算期間が不足してるのにseriesにアクセスしにいったり、0で割り算したりしたときです。
例えば、過去10日間の平均値のseriesを作ったとして、seriesの1日目を見に行っても値が入ってないですよね。この場合は値が入れられるのは10日目からですので、10日目まではアクセスしないようにする必要があります。
不正アクセスがあると、strategyはそこでストップして、何もサインを出さなくなります。


問題箇所が見つからなければ下記の記事を参考に解析してみてください。
http://blog.livedoor.jp/lostman5/archives/51185499.html
Posted by ロストマン at 2007年12月13日 21:58