というわけで、Youtubeに対抗して、ロシアにもできている動画サイトrutube.ru(ロシア版Youtube)をYoutubeと見比べてみた。

映像のテーマは、手前味噌ながらイントウェイ(Intway)のイスラエル支部とウクライナ・キエフ支部の活動。支部といっても、MLMクラスターは独自・独立にどんどんつくられていくので、ほとんど別組織であるが、同じプラットフォームを使用しているだけあって、組織の行動パターンが似通っている(*)。いまこの業界でもっとも活発な地域である。そのほかにも、最近あっという間に活動が各地に広がっており、YoutubeにもRutubeにも映像が山のようにアップロードされている。

(*)会員の行動パターンという意味は、このプラットフォームが幾通りかの違った方法で使われることに由来する。一つは、証券株式・信託投資の取り引き(NY,London,Moscow証券市場)、二つ目は不動産取り引き、三つ目は電子マネー・オンラインショップ、四つ目はMLM・SNSによる人脈作り、となっていて、デイトレやスウィングでガンガン儲けたい人は証券投資を、もっとも消極的なタイプの人は四番目のMLM・SNSで楽しむという具合である。

下(↓)のビデオ二つはイスラエルからの映像、三つ目がキエフのもの。

Intway Israel


Intway Business Seminar


Презентация IntWay в Киеве


イントウェイ・プラットフォーム