2013年11月25日

またフラメンコライブやります

12月21日に石見銀山でフラメンコライブやります!
早いものでこの企画も第3回を迎えることとなりました。
これも毎回忙しい中来てくださる中西さん率いる物好きの方々のおかげです。
ありがたや〜。
詳細は以下のページで。
http://www.gungendo.co.jp/?p=4780

日頃のフラメンコ不足を補いつつ、
島根の地にフラメンコがしみこんでいけばいいなと思います。
よろしく!!(?)

louie19860704 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

リフレッシュ

最近いろいろと仕事で忙しかったが一段落し、
連休は東京でいろんな人に会ってきた。

東京に着いてすぐ、とりあえず府中へ行ってスタバで時間をつぶす。
そして学生時代からお世話になっている東府中の「nagomi」で髪を切ってもらう。
そこから駅長に手を合わせてからケトルでコーヒーを一杯。

昼過ぎにJustinと昨年末の餅つき以来の再会@西荻窪。
Re:gendoでお昼を食べて、今度共同でイベントをするCDショップ「雨と休日」さんにご挨拶に行った。するとおやおや、店内に同僚の小林さん(普段、島根で向かい合わせの机で仕事をしている)がいるではないですか。驚きました。そして喫茶店「ダンテ」でコーヒーを飲んでいるとおやおや、小林さんが入ってきたではないですか。驚きました。

Justinと別れた後多磨に戻るとアブディンに遭遇。近況を確認し合う。
外大へ行きスペイン舞踊部を訪問。みっちーとかが健在だった。

早々に部活を失礼して茅ヶ崎の手前、寒川へ。
スペイン舞踊部OGのゆきさんちでみえちゃんと3人で飲む。
卒業アルバムとかを見て楽しみつつ、昔話や近況報告をする。

翌日は昼前に名古屋から上京した姉と待ち合わせし、
西武多摩川線の競艇場前のばあちゃんちに行く。
駅で従兄弟のまさひろくんと落ち合ってばあちゃんちへ。
夏に亡くなって、四十九日前にお線香を上げに行ったのだ。
陽子おばちゃんと良くんにも会ってしばし団らん。

お昼はまさひろくんにラーメン屋の柴崎亭へ連れて行ってもらう。
めちゃうまかった。そしてラーメンがかっこ良かった。にぼしの奇跡。

そのまま車で東京ドライブをして、
この機会に会ったことのなかった従兄弟たちと会う従兄弟会へ。
荒川区のおばちゃんのうちへ行き初対面の従兄弟三兄弟と会う。
初めてだけど初めてじゃないような、
やはり同じ血が通っているなという感じで楽しかった。
お土産交換をしてもんじゃを食べていろいろ話して解散。

姉を見送ってからつくばへ。
大学時代の大切な友人、エーコに会いに。
エーコ宅で妹の彩ちゃんと3人で飲みながらおしゃべり。
仕事の話や学校の話や恋愛の話など、真剣な話もしつつ笑いの絶えない楽しい時間だった。
長年一緒の家族で過ごしているような、幸せな一晩だった。

次の日はつくばを一人で散策してから彩ちゃんのバイト先、「Shingoster LIVING」へ。
なんかの雑誌で見たことあった気がするけれど、思いだせない。
蔵を直して作った、素敵な生活雑貨とカフェのお店。
サラダボウルとコーヒーをいただいた。どちらもおいしかった。
つくばは殺風景な場所だなと思ったけど、こんなお店があるならいいなと思った。

この日の夕方は久しぶりにスーツを着て、
大学の後輩まーしゃんの結婚式二次会。
200名という大人数の集まる中、知り合いのほとんどいないアウェー感。
それでも何人か知った顔と会うことができ、近況を報告し合う。
まーしゃんの幸せそうな顔が見れて嬉しかった。

その後品川でゼミの後輩えりぼうと落ち合って、
蒲田でラーメンを食べて鶴見のえりぼう宅へ。
もはや疲労困憊していた俺は気が付いたら寝ていた。

最後の一日は昼過ぎに大学同期yasdaqと新宿で会う。
Brooklyn Parlorでビールを一杯飲んでからハッピーアワーをやっているお店を探して歩き回る。
結局、場末の居酒屋に入り一杯100円のハイボールを飲む。
途中でFacebookでの呼びかけに唯一反応した杏里が合流、彼氏のAlexも登場。
店を出て杏里たちと別れて、
島根で犬のうさころを預かっている会社後輩へのお礼のタオルを伊勢丹で探す。
無事上質なタオルを手に入れ、yasdaqに代々木のバス停まで見送ってもらう。
バスに乗り込むとすぐに眠りに落ち、翌朝降りる頃までぐっすりと眠ったのであった。

ゆっくりとした連休を過ごしてリフレッシュできたことだし、
いっちょ仕事頑張ろう。お世話になったみなさん、ありがとうございました!

louie19860704 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

机の上

こんばんは。
部屋の机の上が雑多でいい感じになってたので写真に撮りました。
私はタバコは吸わないのですが、写っているのは以前友人がロシア土産にくれたものです。
一応いただいたので一本だけ吸ってみましたが、
小学生の頃南アフリカで初めて吸った煙草のような、
雑味のあるロークオリティーな懐かしい味がしました。

奥にはンデベレ族の人形やモザンビークの鳥の置物やパラグアイのマテ茶用のカップなどが中途半端に写っています。ウサビッチのおもちゃやダブルデッカーのミニカーもあります。FIFAクラブワールドカップのスタッフのアルバイトをした時にもらったメモ帳も下の方にありますね。あのバイトのとき、ピッチ上にずっと立っていなければならずトイレを限界まで我慢して以来頻尿になったのはいい思い出。そろそろ病院行こう。このように、それぞれのものにいろんな記憶が詰まっています。普段は風景として何気なく視界に入っていた机の上のものたちが、改めて見てみるといろんな大事なものだったんだと気付いた夜でした。さあ片付けよう。

IMG_0890


louie19860704 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

うさライフ

どうも。
うさころとは仲良くやってます(たぶん)。
朝夜二回の散歩は欠かしません。
いつも一緒に寝ています。
今日もこれからベッド・イン。
おやすみなさい。
※うさころはオスです

louie19860704 at 22:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年09月06日

うさころ

うさころin 大森!
海外勤務中の親友Mr.Tの飼い犬・うさころを預かることになったぜぇ〜
血統書付きの柴犬なんだぜぇ〜
かわいいぜぇ〜
IMG_0707


louie19860704 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月02日

どまどま

今日は三瓶のドマカフェに行ってきました。
大田にはPoとかチーナカ豆とか、いいカフェがたくさんある。
ラーメン屋もこれくらい充実してるといいんだけどな。
おいしいラーメンが食べたいよおおお!!
是政の暁が恋しい・・・

louie19860704 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月30日

最近違うブログを始めて少し忙しくなって来た

というわけで少し更新が滞っても、
まあ誰も心配しないとは思うけど、
心配しないでください。
まあこの前は半年くらい空けてたし、
数日空こうがへっちゃら!
ちょっと眠さが限界なので早いですがこのへんでおやすみなさい。
くだらないことばかり書いてごめんなさい。

louie19860704 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月27日

日本海

おお美しき日本海よ。
楽しき時間の過ぎ去る早さよ。
寂しさよりも未来への希望の勝る想いの強さよ。

IMG_0678


louie19860704 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月22日

書くぜ今日も俺は

こんばんは。
今日も大田市で講演会に行ってきましたよ。
過疎と戦うインターネット古書店、エコカレッジの尾野寛明さん。
仕事後だったから途中参加で講演はあまり聞けなかったけど、
Iターンの若者が地元の方にチヤホヤしてもらえる状況がすごくいい追い風になったと言っていたのには共感できた。本当にいつも良くしてくださる地元の方々には感謝してもし切れない。

交流会ではまたいろんな人に出会ってお話しして楽しかった。
外大の近所、農工大から江津にインターンに来てる学生とか、
地域おこし協力隊として横浜からIターン就職してきた方、
家族に伝えたいメッセージを本にする事業を立ち上げた方などなど。
仕事の取引や知り合いの知り合いとかでみんなどこかでつながりがあって、
世間、というか島根の狭さに驚く。
人口の少ない島根だからこそ有機的な人のつながりができやすくて、
すごくいいネットワークができている。
さすが縁結びの国。大事にしよう。

最近Fernanda y Bernarda de UtreraのCDを聴いてて、
Juan Maya Maroteがブレリアを伴奏しているのがかっこ良かったからファルセータとかを練習している。楽しい。でもほんとは伴奏したい。未だフラメンコ不足。

それにしても雨が降らないな・・・もう地面がカラカラですわよ。

louie19860704 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日も書くよ

今日は仕事を終えてから、
岡山の総社市でまちづくりをやっている加藤せいこさんの講演を聞きに大田へ。
3月の香川県観音寺市の豊浦さんの講演に続き、まちあるき関係の講演シリーズ2回目の参加だった。
活動の内容のすばらしさはさておき、加藤さんの気持ちの部分に感動した。
行政や地元民との衝突や意見の食い違いも乗り越えて、
またプライベートでも大きな困難を経験しながら、
根気よく行動を続け人をどんどん巻き込んでいく信念の強さ。
その原動力となった家族の支え。
そしてその話をエネルギッシュに語る凛々しい姿に感動した。
その後の交流会でもいろいろとお話しさせていただいて、
気づけば0時を回っていた。
あー眠いけどたくさんいい話を聞けた。

今年大田市の若者数名と作った大田の未来を考える場所・ほにゃらら大学(通称ほにゃ大)でもできることがありそうだ。
いろいろ提案できたらいいな。
とりあえず今夜はおやすみ!

louie19860704 at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)