The Most Useful Enterprize

The Global Seeking Team for the Lost Alexandrian Files

映画の時間

Summer Season 2013

P1090044

福岡インディペンデント映画祭2010 (Fukuoka Independent Film Festival 2010) にて。5

6c5392aa.jpg福岡インディペンデント映画祭2010 にて、
ヨシ・ヒガシ(東義真)監督作品『マスク・トリップ』上映

At Fukuoka Independent Film Festival 2010,
"MASK TRIP" directed by Yoshi Higashi,
was screened.

Yoshi Higashi appeared with the Swedish actor,
Dan Asenlund.

エル・アーツ映画スタジオと高嶺プロが促進するボディサバproject中間レポート? 2011年・怪獣映画祭に出場か?!5

0b20d93a.jpgScript
"Boddhisattva"

Exterior: San Francisco Int'l Airport---Daytime
A Japanese Plane arrives and lands on the
...course.

Exterior: Desert landscape of the area near SF Int'l
Airport---Daytime
A great blue sky. Dry land...
...
Interior: Imigration Thru (in the Airport)
Some officers are putting stamps.

Interior: Concourse---Daytime
TAKAGI with a big travel bag is coming toward
camera. (passing the left side of the camera)
Takagi smiles a bit.

TAKAGI
"I love this land... Really different spiritual nation.
But, it makes me feel good."

Exterior - Road in front of the airport:
Takagi stops a yellow-colored taxi.
The taxi comes near Takagi.
Takagi gets into the taxi and say.

...TAKAGI
"Please go downtown San Francisco,... well
... I prefer Broadway and Stockton, ... I
am sure a Chinese restaurant is there."

THE TAXI DRIVER (smiling)
"Are you from China?"

TAKAGI
"No. I am from Japan. Well... I love the
Chinatown here. You know we are the Oriental."

TAXI DRIVER
"Aha..! We are Latin. You know,...
I am from Brazil. But, Italian, Frenchmen, Spanish,
Mexicans ... are the Latin."

TAKAGI
"Yeah, I know that. I love you guys, Latin, ... and
Latin times."

事件の方向性をすこし(かなり)変えていきます。
(まったくちがったパニックものになるかんじです)

EXT. SAN FRANCISCO MISSION STREET - DAY

...TAKAGI is looking out thru the window of the cab.
Buildings of the Downtown are flowing ...

TAKAGI(talking to himself)
"10 years... Yes, ... 10 years ago, I was here...
I was a student here in San Francisco...
I learned English on this street..."

TAKAGI
"Oh, Mr, Please, stop at the Cityhall."

EXT. CITYHALL - DAY

Takagi comes out of the cab, and stands on the front road
of SF Cityhall.

A VOICE
"You, Hey, you. You, Takagi,... Takagi from Japan?"
...
Takagi turns to the Camera, and he hits ice-cream.
The Voice is Detective Vogue. He has ice-cream
corn in his left hand.

TAKAGI:
"Oh, yes, this is America. I love it. Ice-Cream Country."

VOGUE:
"Haha. I like you."

Takagi gets Vogue's ice cream corn from his hand and eats it.

VOGUE:
"OK OK, you can have it. "

TAKAGI:
"You did a nice greeting. What's your name?"

VOGUE:
"Vogue. I am a cop who invited you!"

TAKAGI:
"Oh, Sure. So you arranged this place to meet you!"

VOGUE:
"Welcome to San Francisco!"

TAKAGI:
"Do not be so formal. I know this great town.
...I was here, when I was 20.
I learned so many things around here.
So, why me?"

VOGUE:
"Why I got you here....You mean?"

Takagi looks into Vogue's eyes.

VOGUE:
"OK, Let's talk at the Diner"
(Vogue points a shop)
"Over there."

義理の兄からのアイディア

Both Yuki & I have many ideas for your script.

Like when looking for a cloud of mosquitos there will be none found when looking from a helicopter because the air pulses from the propellers are very similar to a Dragonfly and cau...se mosquitos to hide.

Some mosquito larvae in an old tire escape in the end as something (maybe a news reporter's truck) bumps the tire and it rolls away to wait fot the next rain & perfect breeding conditions.

Many more ideas.....

Gene & Yuki


界観を再構築する。・・・舞台を近未来のサンフランシスコとする。 頭上にエアカーがとぶ

The story takes place in the future of San Fran.
The movie will be like BladeRunner...
Futuristic Real San Franciscan Streets Views...

Western and Asian decorative future city...
Indian influence, China Influenced city...

art by yoshi higashi 2010

script by yoshi higashi + chota takamine
(c)yoshi higashi + chota yakamine

yoshimax888@gmail.com

contact above.



KOKOで描かれるサンフランシスコは別次元との接点に関わる主人公タカギ
が体験する、パラレル次元のシスコが部分的に含まれる。『AREA YNS』
↓(別次元の必要性の論理)

重力を記述する一般相対性理論と物質のミクロな振る舞いを記述する量子力学の折り合いをつけた理論(量子重力理論)の構築というのは物理学者を悩ませていた大問題であるが、超弦理論はそれを解決する可能性をもった理論である。

超弦理論には五つの種類があり、それぞれI型、IIA、IIB、ヘテロSO(32)、ヘテロE8×E8と呼ばれる。この五つの超弦理論は理論の整合性のため10次元時空が必要である。通常の3次元に時間を加えた4次元に加えて、残りの6次元は量子レベルで巻き上げられていて小さなエネルギーでは観測できないとされる。また、11次元超重力理論をその低エネルギー極限に含んだM理論は更に1次元を加えて合計11次元を必要とする。これら6つの理論はさまざまな双対性によって互いに繋がっている。

ひも理論創始者:
南部 陽一郎(なんぶ よういちろう、1921年1月18日 - )は、理論物理学者。シカゴ大学名誉教授、大阪市立大学名誉教授、立命館アジア太平洋大学アカデミック・アドバイザー。専門は素粒子理論。理学博士(東京大学 1952年)。福井県福井市出身。自宅が大阪府豊中市にあり、シカゴ在住。米国国籍

宮崎駿ワールドはパラレル別次元だったのか?(道後温泉)
道後温泉

Most Useful International Monster Film Festival 2010 で受賞の松岡功太郎監督の新作撮影現場に潜入!5

10a1d2a4.jpg現在『巨人と呼ぶ』を撮影中の
松岡功太郎監督

筆者は、映画でヌエと
呼ばれるロボット兵士に
なりました。
(写真)

モストユースフル国際怪獣映画祭・共同プロデューサーのエル・アーツ有限責任事業組合co-presentators5

ec3de6b7.jpgYoshi Higashi

Mitsuko Higashi

Keiko Masatsugu

8月の終わり、・・・フェスティバルを振り返る。(現・東亜大学デザイン学部アニメーション・映像コース講師・東義真{ミスター・ビバラ}の回想)2010年夏5

06d9a4b6.jpgMost Useful International Monster
Film Festival 2010
(MUIMFF)
was held by THE "MUC & VIVALA" TEAM
@ Shimonoseki, Japan (Yamaguchi-Pref.)

FESTIVAL DATE: AUG-12, 2010

MUIMFF presentators:
MUC & VIVALA
Vivala Films
(co-presentator)
L-ARTS ENTERTAINMENT
Louvy Memorial Foundation

THE THEATRE PLACE:
Tanaka Kinuyo Bunka-Kan,
Shimonoseki, Japan
(下関市立近代先人顕彰館
田中絹代ぶんか館
指定管理者:
財団法人 下関市文化振興財団
〒750-0008
山口県下関市田中町5番7号)

Film Festival Project Manager:
Yoshi Higashi 東義真 {ヨシ・ヒガシ}
(Film Teacher, @University of East Asia,
Shimonoseki, Japan)

*****
*****
*****

第1回モストユースフル国際怪獣映画祭2010

モストユースフル国際怪獣映画祭2010は、
『ムック & ビバラ』(チーム)の指揮に
よって、すばらしいフェスティバルとなりました。

Most Useful International Film Festival, The Website モストユースフル国際怪獣映画祭 公式ウェブサイト

The Report of the Festival Day of the MUIMFF 2010 モストユースフル映画祭当日をレポート

sangakubu blog にも情報が掲載されました!

上映作品&タイアップ全面協力の松プロ『巨人と呼ぶ』製作委員会

モストユースフル国際怪獣映画祭を沸かせた大怪獣映画


『巨人と呼ぶ』製作委員会の最新作予告


CM
東亜大学オープンキャパス


東亜大学デザイン学部
CLICK! University of East Asia, Shimonoseki, Japan, --- The Department of Design including Anime & Film Course

パインテール伯爵プロデュース

エル・アーツ ネオコンセプト号(photo by 東義真 エル・アーツ映画スタジオ所属)5

8af0567b.jpgBefore riding the great ship NEO-CONCEPT.

ニューヨーク視察5

f878b5c0.jpgWent to see NY
(Kazumi Higuchi 樋口一美, actor "ROY-HER"
and Yoshi Higashi)

ニューヨーク視察

(映画産業創造のために、
L*ARTS ファウンディング・ファザーと
ニューヨーク視察に向かった時。)

ファウンディング・ファザー樋口一美・主演映画
(国際版)『ロイ・ハー』(ロイハー)
”ROY-HER”

The story about a space-archeologist,
Roy-Her.

Sci-Fi 1989 Japan USA



(directed by Kazumi Higuchi and Yoshi Higashi
樋口一美 & 東義真 共同監督
1989)

ナパバレー &エル・アーツDIRECTORS5

1c3454ee.jpgnapa, near san francisco.

italian-like-land

america china eighties5

from hong kong5

911edfac.jpghk!

The Legend of the Franciscan レジェンド・オブ・ザ・フランシスカン by エル・アーツLLP JAPAN

vtol2


fcace0f7.jpg


70310cae.JPG

be friends of Ecs Valdat's!5

2f7b7e1b.jpg









寒波5

fcace0f7.jpgエル・アーツ映画スタジオより。

北極研究。

映画『レジェンド・オブ・ザ・フランシスカン』
製作順調。

世界ロケ・プランニング中。

香港映画事業推進団体からFAX。

中華圏での映画事業への勧誘。

THINKING MANY THINGS.....

@シンクタンク

(エル・アーツ映画スタジオ LARTS-トン・イーチェン)

イラスト by LARTS

The Legend of the Franciscan 中国ロケ5

5d9779e6.JPGロケ!

ホラー映画と第二次性徴その後。5

3c7a46c1.jpg恐怖映画。ホラー映画。
観客に、「人間が恐怖する獣性」を見せる映画。
これらは、世界のいろいろな国にある。

アメリカ・・・「エルム街」シリーズ
イギリス・・・「吸血鬼」映画
中国・・・「キョンシー」など
フランス・・・「エンパイア・オブ・ザ・ウルフ」

とか、かたちは、その国のカルチャーの違いが出るが、
どれも、ホラーである。

これは、おもに、青年期の観客に好まれる。

それはなぜか?

英国の映画研究者で、ウォリック大の先生は、
「思春期、第二次性徴期、青年期、青年前期、モラトリアム期、
ハイスクール時代」・・・こうした時期は、体が
リプロダクション(生殖)のための機能を獲得する時期であり、
その時期、男女ともに、体が肉体的に変化する。
また、かなりの面で、保護者に守られていたり、
社会の心ある団体に守られていたりした子供時代が
だんだん終わり、より多くの矛盾に満ちた、
一筋縄ではいかない世界に入っていくような年齢になる。

これは、(表面的にあらわさない人間にとっても)大きな
恐怖体験であり、精神的に大きな経験をする時期だ。

この時期にホラー映画を見ることが、世界の多くの国々の
青年たちの間で顕著である、という。

つまり、矛盾、複雑、それまでのシンプルな世界と別れを
つげること、の経験と、ホラーが持つ「複雑さ、不気味さ、
矛盾、わりきれなさ、まっすぐでないもの、欲望のからまりあい」
そういったものと、呼応しているのだ、という。

そうした体験が日常の人生に、突然おおくはいってくる
アドレッセンスの時期、若者は、「ホラーのもつ不気味さ」
に共感できるようになる。また、そうすることで、
社会の矛盾、不気味さと対抗する、または、受け入れる、
慣れていく練習になるのだという。


ブルース・リーが中華映画を最初に世界市場に出したスターかも。5

d15061d2.jpgbruce!

中華ムービーワールド5

7b2ff267.jpgショウ・ブラザーズ(邵氏兄弟有限公司)は、香港の映画会社。60年代末から70年代黄金時代を築いた。本社所在地:九龍清水湾(HONGKONG)。株式ナンバー:HKEX0080。設立 1958年 - 事業内容 映画事業。

実業家「邵家」の10人兄弟の末弟ランラン・ショウ(写真:中央)らが、趣味が高じてはじめた映画撮影が、思わずヒットしたことから、本格的な映画ビジネスを考えるようになる。

1958年、ヒット映画の収益を元手に、2人は「ショウ・ブラザース」(邵氏兄弟有限公司)を設立。1965年には「邵氏影城」と呼ばれる東洋一の巨大スタジオを建設し、スケールの大きな映画を続々と世に出し、香港映画の黄金時代を築き上げる。この頃、同社は「東洋のハリウッド」と呼ばれた。

viewing of chinese stars5

db0ded2a.jpgGong Li

9/6...トンイーチェンとパインテール伯爵は、クリアウォーターベイをめざす。5

b9eab2b4.JPG9/6(2009)・・・夏の中国大陸南部は暑い。
われわれ、トン・イーチェンとロニー・パインテールは
昨夜、香港ダウンタウンに滞在し、今日は、
クリアウォーターベイ・フィルムスタジオをさがして
うごきはじめたのである。
(日曜日)

清水湾(Clearwater Bay Hong Kong China)は、
香港地区の海水浴場の1つである。

この付近に、かつて香港映画界の雄、ショー・ブラザーズ・
スタジオがあった。

サー・ランラン・ショーらが率いた、このスタジオは、
ブルース・リーやJチェンらが、ゴールデンハーベストで
極東ハリウッド・ムーブメントを起こす前に、
「武侠もの」でさかえた。

*武侠映画とは?・・・・近年では、「グリーン・デスティニー」
(ソニー・ピクチャーズ・ASIA)に代表されるような
中国の武人の物語を映画化したものである。

ショー・スタジオは、じつは、GOOGLEマップも
用意してこなかったので、見つからなかったが、
ショー・ブラザーズ時代のスタジオさかえし頃に
見えたであろう湾のランドスケープを楽しんだ。

香港ダウンタウンのキリスト教会の聖餐に参加する。

香港泊。


香港は中国のワンダーランドである。

中国で、ディストピア創作について考えてみる。5

f074133a.JPG中国で、「ディストピア」創作について考えてみる・・。

アメリカが、政府のパワー増大、政府の管理、超産業化を
第二次大戦後の超好景気のなかで押し進めた1940年代後期、
「1984」は書かれた。

産業や管理への反発、「ディストピア」の未来への不安を
提示している。それは、「人間性・自然な人間の姿への讃歌」
であったかもしれない。

アメリカのそうした硬直的政府やアッパー世代への
カウンターカルチャーは、1950年代の「ライ麦畑」にも
見ることができるが、1960年代〜1970年代中期に
爆発的になった。

このカウンターカルチャーの力が、硬直へ向かう力・パワー
を白紙にもどした部分もあるため、「1984」を
ギャグに転換する気分を80年代に持つことができたのだろう。

↓↓↓ (村上春樹のいちきゅうぱちよんは、そのタイトルに多少はこれが影響しているとおもう)



このディストピア小説は有名ゆえに、マッキントッシュの誕生年1984のCMにも使われた。(リドリースコット監督)

映画が描いたディストピアは、以下のようなものがある:
「ブレードランナー」
「THX−1138」
「未来少年コナン」
「モダンタイムズ」
「未来世紀ブラジル」
「12モンキーズ」
「マイノリティ・リポート」
「AI」
「時計仕掛けのオレンジ」

*****
*****
*****

『1984年』(Nineteen Eighty-Four)は、イギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説。1949年刊行。

トマス・モア『ユートピア』、スウィフト『ガリヴァー旅行記』、ザミャーチン『われら』、ハクスリー『すばらしい新世界』などのディストピア(反ユートピア)小説の系譜を引く作品で、スターリン体制下のソ連を連想させる全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いている。なお、著者などは言及していないが「1984年」という年号は、本作が執筆された1948年の4と8を入れ替えたアナグラムであるという説が一般的である。これによって、当時の世界情勢そのものへの危惧を暗に示したものとなっている。

出版当初から冷戦下の英米で爆発的に売れ、同じ著者の『動物農場』やケストラーの『真昼の闇黒』などとともに反全体主義思想のバイブルとなった。あらゆる形態の管理社会を痛烈に批判した本作のアクチュアリティは、コンピュータによる個人情報の管理システムが整備されつつある現代においても、その輝きを全く失ってはいない。

STORY

1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国によって分割統治されている。さらに、間にある紛争地域をめぐって絶えず戦争が繰り返されている。作品の舞台となるオセアニアでは、思想・言語・結婚などあらゆる市民生活に統制が加えられ、物資は欠乏し、市民は常に「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジョンによって屋内・屋外を問わず、ほぼすべての行動が当局によって監視されている。

ロンドンに住む主人公ウィンストン・スミスは、真理省の役人として日々歴史記録の改竄作業を行っていた。物心ついたころに見た旧体制やオセアニア成立当時の記憶は、記録が絶えず改竄されるため、存在したかどうかすら定かではない。スミスは古道具屋で買ったノートに自分の考えを書いて整理するという、禁止された行為に手を染める。ある日の仕事中、抹殺されたはずの3人の人物が載った過去の新聞記事を偶然に見つけたことで体制への疑いは確信へと変わる。「憎悪週間」の時間に遭遇した同僚の若い女性、ジューリアから手紙による告白を受け、出会いを重ねて愛し合うようになる。また、古い物の残るチャリントンという老人の店を見つけ、隠れ家としてジューリアと共に過ごした。さらにウインストンが話をしたがっていた党内局の高級官僚の1人、オブライエンと出会い、現体制に疑問を持っていることを告白した。エマニュエル・ゴールドスタインが書いたとされる禁書をオブライアンより渡されて読み、体制の裏側を知るようになる。

ところが、こうした行為が思わぬ人物の密告から明るみに出て、ジューリアと一緒にウィンストンは思想警察に捕らえられ、オブライエンによる尋問と拷問を受けることになる。彼は「愛情省」の101号室で自分の信念を徹底的に打ち砕かれ、党の思想を受け入れ、処刑(銃殺)される日を想いながら心から党を愛すようになるのであった。

キャラクター:
ウィンストン・スミス
39歳の男性。真理省記録局に勤務。キャサリンという妻がいるが、別居中。しばしば空想の世界に耽り、現体制の在り方に疑問を持ち、テレスクリーンから見えない物陰で密かに日記を付けている。また、オブライエンを「自分の味方」「話が分かる人物」と思い込んだ。
ジューリア
26歳の女性。真理省創作局に勤務。青年反セックス連盟の活動員。表面的には熱心な党員を装っているが、胸中ではスミスと同じく党の方針に疑問を抱いている。党の情報の改竄等の、自分自身にあまり関係のないことには興味が無い。ウィンストンに手紙を使って告白をし、出会いを重ねる。豊かな黒髪を持つグラマラスな女性。
オブライエン
真理省党内局に所属する高級官僚。他の党員と違い、やや異色の雰囲気を持つ。ウィンストンの夢にたびたび現れる。後にウィンストンに接近し、秘密結社『兄弟同盟』の一員であると名乗る。だがそれはウィンストンを陥れるための嘘であり、本当は党に対し絶対的に服従している。人心掌握の術に長ける。
トム・パーソンズ
ウィンストンの隣人。真理省に勤務。肥満型だが活動的。献身的でまじめな党員。幼い息子と娘がおり、二人とも父と同じく完全に洗脳されている。自身の寝言を子供に密告されて逮捕される。
パーソンズ夫人
トム・パーソンズの妻。30歳くらいだが、年よりもかなり老けて見える。親を密告する機会を虎視眈々と狙っている自分の子供達に怯えている。
サイム
ウィンストンの友人。真理省調査局に勤務。言語学者で新語法の開発スタッフの一人。饒舌で、また頭の回転も速い。その性格が仇となり、序盤で「蒸発」する。
チャリントン
下町で古道具屋を営む老人。63歳のやもめ暮らしで、古い時代への愛着を持つ数少ない人物の一人。ウィンストンとジューリアの密会の場所を提供する。その正体は秘密警察の隊員。年齢も60代ではない。
偉大な兄弟(ビッグ・ブラザー)
オセアニア国の指導者。肖像では黒髭をたくわえた温厚そうな人物として描かれている。モデルはヨシフ・スターリン。度重なる歴史改竄のため、来歴どころか本当に実在するのかさえ不明。
エマニュエル・ゴールドスタイン
かつては「偉大な兄弟」と並ぶ指導者であったが、のちに反革命活動に転じ、現在は「人民の敵」として指名手配を受けている。兄弟同盟と呼ばれる反政府地下組織を指揮しているとされる。党によれば、いかにも狡猾そうで山羊に似た顔立ちの老人。モデルはレフ・トロツキー。ゴールドスタインという名は、トロツキーの本名「ブロンシュタイン」のもじりである。

設定:オセアニア (Oceania) は、物語の舞台になる第三次世界大戦後の超大国。イデオロギーは「イングソック(下記参照)」。旧アメリカ合衆国をもとに、南北アメリカおよび旧イギリス、アフリカ南部、オーストラリア南部(かつての英語圏を中心とする地域)を領有する。

残る超大国は、ソ連をもとに欧州大陸からロシア極東にかけて広がるユーラシア(Eurasia、イデオロギーは「ネオ=ボリシェビキズム」)、旧中国や日本を中心に東アジアを領有するイースタシア(Eastasia、イデオロギーは「死の崇拝」あるいは「個の滅却」)。どの国も一党独裁体制であり、イデオロギーにもそれほど違いは無い。

これら3大国は絶えず同盟を結んだり敵対しながら戦争を続けている。表向きは、各国とも世界支配のため他の大国を滅ぼすべく戦っているが、実際は世界を分割する3大国が結託し、労働力を浪費して富の増加による階級社会の不安定化や崩壊を防ぎ、支配と権力を半永久的に維持するために行っている永久戦争である。三大国はどれも戦争で滅ぼすことは不可能である(オセアニアは海に守られているため、ユーラシアは国土が広大であるため、イースタシアは人口が多く勤勉であるため)。 北アフリカから中東、インド、東南アジア、北オーストラリアにかけての一帯は、これら3大国が半永久的に争奪戦を繰り広げる紛争地域である。

エアストリップ・ワン(Airstrip One / エアストリップ一号)は、この物語の舞台となるオセアニアの一区域。最大都市はロンドン。かつて英国とよばれた地域に相当し、ユーラシアに支配されたヨーロッパ大陸部とは断絶状態にある。エアストリップ(緊急用滑走路)の名のとおり、その主たる存在意義は、航空戦力でユーラシアに対峙・反撃する最前線基地であることと思われる。いわばオセアニアの不沈空母である。ロンドンには絶えずミサイルがどこからか着弾している。

小説に登場する架空の党・イデオロギー:
党は、「偉大な兄弟(ビッグ・ブラザー、なお英語の Big Brother には独裁者という意味がある)」によって率いられる唯一の政党である。「偉大な兄弟」は国民が敬愛すべき対象であり、町中の到る所に「偉大な兄弟があなたを見守っている」(BIG BROTHER IS WATCHING YOU) という言葉とともに彼の写真が張られている。しかし、その正体は謎に包まれており、実在するかどうかすらも定かではない。党の最大の敵は「人民の敵」エマニュエル・ゴールドスタインで、オセアニアと党を崩壊させるためのあらゆる陰謀の背後に彼がいるとされる。国民は毎日、テレスクリーンを通して彼に対する「二分間憎悪」を行い、彼に対する憎しみを駆り立てる。テレスクリーンの登場により、全国民は党の監視下に置かれ、私的生活は存在しなくなっている。

党のイデオロギーはイングソック(IngSoc、Ingland Socialism, つまりイングランド社会主義の略)と呼ばれる一種の社会主義であり、核戦争後の混乱の中、社会主義革命を通じて成立したようだが、誰がどのような経緯で革命を起こしたのかは、忘却や歴史の改竄により明らかではない。ゴールドスタインのパンフレットによれば、そのイデオロギーの正体は「寡頭制的集産主義」とでも呼ぶべきもので、「社会主義の基礎となる原理をすべて否定し、それを社会主義の名の下におこなう」ことであるという。もとは社会主義運動の中から発したが、現在は中層階級が下層階級を味方につけて上層階級を倒す事態を永久に防ぎ、非自由と不平等を恒久的なものにすることを目的としている。

党の3つのスローガンが、至る所に表示されている。

戦争は平和である (WAR IS PEACE)
自由は屈従である (FREEDOM IS SLAVERY)
無知は力である (IGNORANCE IS STRENGTH)


そこに生きる国民:
党には中枢の党内局 (inner party) と一般党員の党外局 (outer party) がある。党内局員は黒いオーバーオール(かつての労働者階級の作業着だったとされる)を着用し、貴族制的な支配階級(上層階級)で、世襲でなく能力によって選ばれ、テレスクリーンを消すことができる特権すらある。党外局員は青いオーバーオールを着る中間層(中層階級)で、党や政府の実務の大半をこなす官僚たちである。党の主要な監視対象は、上層階級に対して立ち上がる可能性のある中層階級である党外局員であり、党内局員も党外局員も反抗の意思を少しでも見せたら密告などに遭い思想警察に連行され蒸発してゆく。

党に関わりを持たない人々はプロレ(2009年新訳ではプロール、the proles、プロレタリアの略)と呼ばれ、人口の大半を占める被支配階級(下層階級)の労働者たちであるが、娯楽(酒、ギャンブル、スポーツ、セックス、ほか「プロレフィード (Prolefeed)」と呼ばれる人畜無害な小説や映画、音楽など)が提供されている。彼らに対する政治教育は行われておらず、識字率も半分以下である。多くはテレスクリーンさえ持っておらずそれゆえ監視もされていないが、党はプロレ階層を社会を転覆させる能力のある脅威であるとは全く見ておらず、動物を放し飼いにするように接している。彼らは10代から働き、早くに子供を作って60歳までには死んでしまう。重労働が彼らを蝕み、彼らの住む貧民地区にはおびただしい犯罪が横行している。

党外局員およびプロレの生活水準はきわめて低いが、テレスクリーンによる宣伝によれば日用品などの生産は毎年驚くほど伸び続けており、1950年代の革命以前の社会は言語を絶するほどの貧しさだったという。もっとも過去の統計や過去に発表された目標数値は改竄され続けており、今より昔のほうが生活が豊かだったことを証明することは不可能である。

人間の性本能は抑圧されている。党はその性本能を抹殺し性行為から快楽を除去しようとしている。プロレの性に関しては放置されているが、党員の場合、結婚は党への奉仕のために子供を生むための行為であり、男女間に肉欲がある場合は結婚を許可されない。若者の間には「青年反セックス連盟」というものがあり、完全な独身主義を提唱し性を汚すキャンペーンを行っている。


政府:
オセアニアには単一の首都は存在しない。オセアニアの各地域の国民は他地域や他民族による支配を感じておらず、ロンドンやニューヨークなど各地方の中心都市による自治が行われていると認識している。ロンドン市内には政府省庁の入った4つのピラミッド状の建築物がそびえ立っており、それぞれに3つのスローガンが側面に書かれている。

平和省(The Ministry of Peace、ニュースピークでは Minipax)
軍を統括する。オセアニアの平和のために半永久的に戦争を継続している。
豊富省(The Ministry of Plenty、ニュースピークでは Miniplenty)
絶えず欠乏状態にある食料や物資の、配給と統制を行う。
真理省(The Ministry of Truth、ニュースピークでは Minitrue)
オセアニアのプロパガンダに携わる。政治的文書、党組織、テレスクリーンを管理する。また、新聞などを発行しプロレフィードを供給するほか、歴史記録や新聞を、党の最新の発表に基づき改竄し、常に党の言うことが正しい状態を作り出す。
愛情省(The Ministry of Love、ニュースピークでは Miniluv)
個人の管理、観察、逮捕、反体制分子(本物か推定かにかかわらず)に対する尋問と拷問を行う。連れてきた者を、最終的に党を愛させるようにし、その後処刑する。
真理・愛情の両省で「思想・良心の自由」に対する統制を実施。


ニュースピーク
ニュースピーク (Newspeak、新語法)は、思考の単純化と思想犯罪の予防を目的として、英語を簡素化して成立した新語法である。語彙の量を少なくし、政治的・思想的な意味を持たないようにされ、この言語が普及した暁には反政府的な思想を書き表す方法が存在しなくなる。

付録として作者によるニュースピークの詳細な解説が載っている[3]。 これによるとニュースピークにはA群B群C群に分けられた語彙が存在し、A群には主に日常生活に必要な名詞や動詞が含まれ、その意味は単純なものに限定され文学や政治談議には使用しにくいもののみがイングソックによる廃棄をまぬがれる。B群には政治に使用される用語が含まれ少なからずイデオロギーを含んだ合成語が含まれる(例: goodthink(正統性)、crimethink(思想犯罪))。C群にはほかの語群の不足を補うための科学技術に関する専門用語が含まれる。

またニュースピークは現代英語を必要最小限にまで簡略化することを目指しており、現在では別々の言葉が似たような意味を持つという理由で統合され名詞や動詞の区別も接尾語により変化する。たとえばthought(思想[名詞])はニュースピークの文法では think(考える[動詞])で代用でき、speed(速さ[名詞])に形容詞をあらわす -ful や副詞をあらわす -wise を加えることでそれぞれの品詞に自在に変化する。bad をあらわすには good に否定の接頭語 un- をつけた ungood でこと足り、強意表現はplus-, doubleplus- といった接頭語をつけることで表現される。また、Minipax などのように略語を極端に採用しているが、これによって本来の語源を考えることなくまったく自動的に単語を話すことができる(これにはかつてソ連が「コミンテルン」などのような略語を多用したことの影響がある)。

新語法(ニュースピーク)辞典が改定されるたびに語彙は減るとされている。それにあわせシェークスピアなどの過去の文学作品も書き改められる作業が進められている。改訂の過程で、全ての作品は政府によって都合よく書き換えられ、原形を失う。free の意味も「free from 〜」(〜がない)の意味しか残らず「政治的自由」「個人的自由」の意味は消滅しているなど変化しており、原文の意味を保って自由や平等を謳う政治宣言などをニュースピークに翻訳することは不可能になる。

なお、ニュースピークという言葉自体が既にニュースピークである。本来、speak という単語に名詞としての用法は無い。

ダブルシンク
ダブルシンク(doublethink、二重思考)は、1人の人間が矛盾した2つの信念を同時に持ち、同時に受け入れることができるという、オセアニア国民に要求される思考能力である。現実認識を自己規制により操作された状態でもある。

過去を支配する者は未来まで支配する。現在を支配する者は過去まで支配する
政府が過去を改竄し続けているのは、党員が過去と現在を比べることを防ぐため、そして何よりも党の言うことが現実よりも正しいことを保証するためである。党員は党の主張や党の作った記録を信じなければならず、矛盾があった時は「犯罪中止」により誤謬を見抜かないようにし、万一誤謬に気づいても「二重思考」で自分の記憶や精神の方を改変し、党の言うほうが正しいということを認識しなければならない。
古代の専制者は命じた。汝、するなかれと。全体主義者は命じた。汝、すべしと。我々は命じる、汝、かくなり、と
オブライエンの言によれば、かつて専制国家は人々に対しさまざまなことを禁止していた。ソ連などは人々に理想を押し付けようとした。現在のオセアニアでは人々はニュースピークやダブルシンクを通じ認識が操作されるため、禁止や命令をされる前に、すでに党の理想どおりの考えを持ってしまっている。党の考えに反した者も、最終的には自由意思で屈服し、心から党を愛し、党に逆らったことを心から後悔しながら処刑される。
2足す2は5である(2+2=5、Two plus two makes five)
この小説を象徴するフレーズの一つ。スミスは当初、党が精神や思考、個人の経験や客観的事実まで支配するということに嫌悪を感じて(「おしまいには党が2足す2は5だと発表すれば、自分もそれを信じざるを得なくなるのだろう」)自分のノートに「自由とは、2足す2は4だと言える自由だ。それが認められるなら、他のこともすべて認められる」と書く。後に愛情省でオブライエンに二重思考の必要性を説かれ拷問を受け、最終的にはスミスも犯罪中止と二重思考を使い、「2足す2は5である、もしくは3にも、同時に4と5にもなりうる」ということを信じ込むことができるようになる。

ダブルスピーク(doublespeak、二重語法)は、矛盾した二つのことを同時に言い表す表現である。「戦争は平和」・「真理省」のように、例えば自由や平和を表す表の意味を持つ単語で暴力的な裏の内容を表し、さらにそれを使う者が表の意味を自然に信じて自己洗脳してしまうような語法。他者とのコミュニケーションをとることを装いながら、実際にはまったくコミュニケーションをとることを目的としない言葉。

実は作品には登場しない用語であるが、初版発刊後の1950年代に発生し一般化した言葉で、しばしば作品由来と考えられている。ニュースピークのB群語彙の定義におおむね影響を受けている。また、現実にある政策や婉曲話法などを批判的に言及する際に「二重語法」という言葉を使うことがある。たとえば事業の再構築を意味するリストラクチャリング(リストラ)を単に「従業員の大規模解雇」の意味に使用するなど。

映画

『1984』 マイケル・ラドフォード(監督・脚本) 1984年

LOTF-CHARACTERS5

1bac64e7.jpg(c)2010 L*ARTS LLP JAPAN

佐賀の用心棒5

632e7681.jpgSAGA−NO
YOJIMBO
produced by
Gabai-juku
2007-2008

佐賀の用心棒
(c)2008
Gabai-juku





JBI the live-action footage5

7f5e7bd3.jpg

3本の映画グラインドハウス5





LEGEND?5

ae0313cf.jpgcat!

映画の時間『The Adventure of Mr. Josh Builtmore Ide』

Have a look.

映画の時間『ALL GLOBE RUNNER PARTY X』5


『ALL GLOBE RUNNER PARTY X』
製作:LOUVY CORPORATION 2007
公式上映:DAYTONA BEACH FILM FESTIVAL
USA 2007
directed by yoshi higashi

:::

:::

:::


From MSNサイト:(below)

「30歳も過ぎ、社内でも中堅どころ。同期の中にはなんだかトントン拍子で出世していくやつがいる。アイツ、一流大学出だっけな・・・」。そんなふうに一人ごちているあなた。ちょっと待ってください。課長昇進の決め手になる「ベスト3」は1に査定、2に年齢・勤続年数、3に上司の引っ張りなんだそうですよ。「でも、がんばっても出世しない。ムダな努力はしたくない」という方も多いはず。ここでは、最小限の努力で出世する方法を解説します。


ボールペンを買うときに100円を払うのと同じように、人は何かを得ようと思ったら対価を支払わねばなりません。「会社から認めてもらおう」と思ったら、当然「会社のお役に立つ」努力をするのが近道です。「滅私奉公なんて時代遅れだ」ですって? 答えは簡単。まずは、会社のミッションと自分の価値観を合致させればいいのです。
実践のコツ(図版)



会社案内を読んでも「商品を通じて世の中に貢献する」なんて、ありきたりなことしか書いていない場合は、上司に聞くのも手。「自分も、そのミッションのためにがんばりたい」と思えたら成功です。営業職なら「売り上げを上げる」ことで会社から評価を得られるばかりか、「自分の価値観を満足させる」ことにつながる。やる気がけた違いに上がります。会社のミッションと共感できないまま働いていても、「売っても売ってもなんだかムナシイ」わけですから、努力も出世もどだい無理。さっさと転職する方が得策かもしれません。

あなたの会社に、「目標管理シート」なるものはありますか? 目標管理とは、目標を明確にし、モチベーションを高める魔法の技。STEP1で会社のミッションを押さえたら、次はそれを自分の置かれている環境に落とし込み、具体化すること。あとは計画→実行→点検→処置を繰り返していくだけ。間違いのない方向で、無駄なく結果を出していけるわけです。
実践のコツ(図版)



目標を設定するときは、STEP1で把握した「企業の目標」に貢献する形で。その上で「達成するごとに一歩上に上っていける」仕組みをつくることがポイントです。また、楽な方に流れてせっかくの目標が風化しないように、締め切りは必ず設定しましょう。どんなにサボっていても締め切り前にがんばるのは、夏休みの宿題で証明済みですよね。

組織に貢献する形でしっかり目標を設定したら「会社から正当な評価をされて、出世!」は目前です。あとは(早期出世を目指すなら特に)以下3つのポイントを押さえ、効率的に走っていきましょう。難しいことはありません。あなたの会社員人生に幸あれ!

「結果を出す」ためには自分の強みで勝負することが大切。弱みで成果を出すことなどできません。出世している人たちは、自分の強みを巧みに目標管理に組み込んでいます。SWOT分析をはじめ、強み・弱みの分析方法はいろいろあります。ぜひ調べてみてください。

人より上にいくためには、「均等に与えられた資源を、いかに有効活用するか」が勝負です。そのひとつが「時間」。ただし「睡眠時間を削れ」というわけではありません。振り返ると勤務時間中、ムダにしている時間は多いもの。それらを分析→改善してみましょう。

目標に向かって、ムダなく、ピンポイントで学習。これを継続して行うことです。その上でポイントとなるのが、幹事や講師を積極的に頼まれること。人脈づくりの場として、知識を実践する場として、能力をアピールする場として、有意義な時間となるはずです。

Some of Japanese Creation here.5

8ec7e819.jpgfrom
VoltesV

11/10-11
SUNNY-PREPARE...1194
COCOA...80
LUNCH...300
WHITE-CAFE...80
SPAGHETTI...727
SPA...400
VITA...120
LOCK...10
CHAIR...500
FAIR...2000
RAMEN...550
MOUNT-CAFE...300

LOOK AT AREA YNS.5




d4653901.jpg

PIONEER KURO5

e7437275.jpgLOOK.

INFO ART5

1b885d80.jpgソニー・ピクチャーズ  SONY PICTURES  INFO 情報


*********
*********
*********


AREA YNS
LOGO FILM



@@@
@@@
@@@

KUWATA!!


Louvy Corporation is going to France.5

7dbe7732.jpgルウヴィ・ジャポン映画社はフランス販路拡大計画中。

Louvy映画「21世紀のカルロス」5

Mr.Morita, the International Man5



盛田昭夫さんは、SONYのファウンダーとして有名な国際人ですが、盛田さんの偉業は、映画界でも大きいのです。『スパイダーマン』などを製作する
SONY PICTURESをアメリカ・ハリウッドに設立することを提案した人でもあります。盛田さんは、アメリカで映画スタジオを持つのが夢だった、とジョン・ネイサンの本に書かれています。

MODERN LEGENDS 6/65

MODERN LEGENDS 5/6 + SW SPINOUT [エンドア]5



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070330_washington_vader/
STARWARS is a big movie that is containing a huge scale universe.
so, some spinout series are.

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070330_washington_vader/

MODERN LEGENDS 4/6 + SUZUKI THE MOTOR COMPANY'S CF5



MODERN LEGENDS 3/6 + LOVESTAR5







THE LOVESTAR
was screened officially at
ENGLAND.
Amazonライブリンク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC