P.K.M.N. Remodeling - ポケモン改造-TOP

ポケットモンスター ファイアレッド』を個人で改造している『ポケットモンスターアクアブルー』を公開しているブログです。『ポケットモンスターアクアブルー』以外にも、ポケモンの改造に関連する記事等も書いているブログです。

TOP記事を作り直しました。

Newタイトル画面アクアブルー

こちらは目次やらまとめみたいなものです。

まずこちらの注意事項をご覧ください。


現在の最新版は0.69です。パッチのダウンロードは下記にて。

随時更新する予定です。
---------------------------------------------続きを読む

胃潰瘍により入院中です:追記あり

はい、そんなわけで今月はもう動けそうにないです。
おとなしく快復を待ちますね。

【2014/03/13追記】
今週末に退院予定。そこから作業再開するかも

RAMアドレス固定&暗号化停止&チェックサム解除&おまけ

ろだの方に「RAMアドレス固定&暗号化停止」を公開しました。

こちらからどうぞ

 
RAMアドレス固定とか暗号化停止をして、メモリを簡単に操作できるようになります。
簡単に操作できてしまうので、プレイする側もメモリビューアーさえ開いてしまえば
簡単に改ざんできてしまうのが弱点ですかね。
そんなのは気にしないという方ならいいんじゃないかな。

このパッチは新しく使用した領域は無いけど 、
readmeにメモリのメモぐらいが書いてあるので適当に参考にしてくださいな。


おまけで、アイテムをID順にソートができるアセンブリも入れておきました。
アセンブリでなにかやってみたいと思っていた時に、ソートならできるんじゃないか
と思っていたので作っていました。今はもうアセンブリやらの知識は忘れたので
同じものが作れない気がする...。

こちらもreadmeを参考にしてください。

 

Sprite Facting Fix

ろだの方に「Sprite Facting Fix」を公開しました。

こちらからどうぞ

 
 道端のトレーナーに見つかった際に、
主人公の向きを相手トレーナーのいる方向に向くようになるパッチです。

使用領域なんかも書いてあるので 、readmeを参照してください。


NarutoActor氏に感謝します。

近況

まず、
アクアブルーの続きの制作は行わないです。理由としては
モチベが無くなってしまったのが一番大きいです。

ただ、1,2個のバグを潰したものがあったのでそれはうpできるかもしれないです。


そもそも、サカキ倒して終わりでよかったような気がする...。


また、当時のいろいろ作っていた小物があったので、それらも
また後日、ここのロダにあげておこうかと思います。

・トレーナーに見つかった時に主人公がトレーナーの方を向くようになったり、
・RAMアドレス固定&暗号化停止だったり、
・バッグやパソコンの中の道具をID順に並び替えできるようにしたり、
・メッセージボックスのパレットを自由に変更できるようにしたり?、
・手持ちのポケモンのHPを減らせるようにしたり(増えないのかな?)、

などなど、私自身も正直どんなのか覚えていないものばかりです。
本当に自分が作ったものなのかどうかも怪しいものも交じっていたりして、
その中には戦闘アニメーションなんかもありました。第4世代の技のアニメーションですねこれは。
 
今現在って、FRで斜め移動ってまだできたりしていないですかね。
どうにかして斜め移動ができないかを実験していた跡もありました。

とりあえず、シェアできそうなものから上げていくと思います。


アクアブルーのあってないようなシナリオの設定をまとめたファイルも紛失していたり、
時間が空きすぎて、改造知識についてもほぼ分からなくなってきました。

ここ2,3年の改造技術は、昔と比べて何か進歩があったのでしょうか。
新しいツールとか出て、改造が楽になったりしたのでしょうか。
それすらも分かりませんね。
 
アクセスカウンター
  • 累計:

週間アクセスカウンター

    bn

    ↑バナーです。ご自由にどうぞ↑

    管理人:ルクシエス


    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク申込はこちらからお願いします。
    お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
     
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ