一人暮らしで親と絶縁してるやつ part2 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1185301088/

69774号室の住人さん:2007/08/05(日) 09:41:13 ID:

以前彼氏に
「親が変だとか近づきたくないって
気持ちはなかなか人に分かって貰えない」

と愚痴っていたら、
「いや、俺はあなたの親に接して、その気持ち分かったよ」
と言われて、
凄く意外だったし嬉しかった。理解してくれていたんだなーと。

そしたら先日振られたんだけど、その時に
「結局あなたが親に心を開かなければどうにもならない問題だよね」
一蹴された。びっくりした。
理解されていないどころか本音はそこか・・・と思って。

身近な人間に関係性を理解して貰うのは難しい。
いま人を介したりいろいろやって、
ようやく親からの連絡や干渉が途切れてホッとしている。

今まで彼等の存在がどれだけプレッシャーになっていたかがよく分かった。
解放されたと思う一方で、 今後恋愛や結婚をするときに、
また相手に理解を求めるのは難しいのかな・・・と

思うとそういうことが面倒で仕方ない。
70: 774号室の住人さん:2007/08/05(日) 15:23:20 ID:

なんだ、その上げて落とすは。
一度わかってくれたと思った分だけ絶望しそう。
口先だけでわかったこと言うなって感じだ。

やっぱり自分が体験してないとわからないんだな。
戦争の痛みを自分が想像でしか補えないのと同じに。
辛いが仕方ない。

自分は過去に「かわいそうな人だな」と言われた。
自分が人を愛せない体質なのはわかってる。でも人を変える
力もない奴にそんなこと言われる必要はないと思ったよ。
かわいそうって言う前に自分の力の無さを嘆けよって思う。

かわいそうって人を見下して自分が勝った気でいるのがムカつく。
人を愛せない体質だけど愛したいんだよ。
これ以上ないくらい誰かを愛したいんだ。自分が一番渇望してるって
わかってるんだよ。
あんたにはそれを救える力がなかった。
ま、多分どこにもそんな力を持ってる人はいないと思うけど。

71: 774号室の住人さん:2007/08/05(日) 15:30:59 ID:

結局のところ、他人に自分をわかってもらうのは無理だと思う。
どんなに親しくても無理。

過去、相手に自分をわかってもらおうとしていること自体が甘えだ、と
言われたことがある。
駄々をこねて「私を見て!」と、子供時代にできなかったことを
やっているんだと。

少しわかる気がした。
家族でさえも真に理解はし合えない。
人間は個体なんだよ。誰かと溶け合うことは無理だ。
その孤独も痛みも、一人で墓まで持っていくしかない。

残念だけど。
7369:2007/08/05(日) 22:13:11 ID:

まぁ、でも無理だよ。
彼は自分の女友達にも
「彼女にはちゃんと親がいるからそこに甘えればいい」
とか話していたと聞いて呆然としたし・・・。
親はいるけど、離れていたい親もいるんだと。
「あなたの味方は俺しかいない」
と語っていた頃のことを思いだしてしまう。
でも恋愛ってそんなもんだよね。
盛り上がっているときは何でも言うんだろうなぁ。
確かに人間はひとりだよ、この痛みは理解して貰えない。
親に今までどれほど自尊心を傷つけられてきたかとか、
どれだけ非常識なことを言われ続けてきたとか、
分からないんだろうな、絶対に。

悔いているのは相手がこっちを理解したいとか凄く言ってきた時期に、
一生懸命わかってもらおうと説明してきたあの労力。

ある意味彼は私の母親にそっくりだった。
74: 774号室の住人さん:2007/08/06(月) 03:58:22 ID:

恵まれて幸せな人達は、悪気なく平然と人を傷つける
人達でもあると思う。
傷つけられた自分のような人間は、そういう痛みに敏感な分
傷つけないことができると思う。
生き辛いけど。

恵まれて幸せな人達にも、自分にはない苦労があるんだろう。
きっと。
と思いたい。
7569:2007/08/06(月) 10:12:33 ID:

そうかな・・・。
こっちも割と傷つけてるとは思っているよ。
なんせ私はまともに育っていないから、
かなり相手を振り回したと思っているし、
こんな人間と一緒にいたいと思えるわけもないだろうと。
向こうのテンションが高い時期から、振り返れば、
私は何度も彼は去っていくと予言していたし、
話したところで理解して貰えないと言い続けてきた。
相手が恋愛のテンションが高いうちは、
それを相手は否定してきたわけだけど、
醒めてくると
「あなたの言うとおりだった」
と言って認めたよ。

向こうは新しい彼女を作ると宣言していたけど、
私は作らない。恋愛は懲りた。
相手には幸せになって欲しいと思う気持ちはあるよ。

結婚はしたくない。
自分の親と相手を対峙させるのはもう嫌だ。


本音で書くと、
「いっそ早く時間が過ぎて、親がこの世からいなくなれば、
親のことも許せて自分も許せるかも知れない」
と思うことが多い。 
おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」