【絶縁したい】実親が嫌い38【した】http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1361412348/

418: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 10:44:21.16 ID:

“そんな細かいこと気にするなよ”
“小さい頃は辛かったろうけど、今はそうじゃないんだから”
などなど悪気なく(むしろ慰めようと)発せられる、夫の言葉に本当は傷付いている。
夫に説明してもわかってもらえないから、最近は諦めてるけど。
普通の人に完全に理解してくれとは思ってないけど、
せめて自分の物差しではからないで欲しい。
419: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 13:11:47.94 ID:

>>418

あるある。
「今が楽しければそれでいいじゃん。」
「過去は変えられないんだから、これからをいかに充実させて楽しくしていくかが問題でしょ」とか言われた。
なんかマニュアルっぽい答えだよね~。
というか、その言い分はわかるんだけど、
日常の様々な場所に昔の記憶だったり、育ちから来る不安だったり、
うまくいかない人間関係だったり、
子供がいれば自分の家庭環境と照らし合わせた悩みだったり、
そういうものが見え隠れするから、今が楽しけりゃそれでいいかとはならないんだよね。
420: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 14:43:30.97 ID:

>>418

やはりピンと来てない夫見てると
全然違う環境で育った人間だから仕方ないかなと思う。
でもいかに毒がおかしいかを詳細を話すと本当恥だからそれも出来ない。
421: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 14:50:02.80 ID:

>>418
>>419

それは「もうそんな話しないでくれ」って事でもあるんだよ。
仕方ないんだよ、まともな家庭で育ったまともな人は毒親なんか理解できないし
見た事も聞いた事もないからどう答えたらいいかも分からない。
ただひたすらそういうのはネガティブで引きずられそうな暗さでしかないから
自分に話さないで、八つ当たらないで、聞きたくないそんな話、もうやめてって事。
それを受け止めて理解してくれるのがパートナーってもんでしょ?とか言っちゃダメ。
私たちが親に愛されて育つということがどういう事か知らない、理解できないのと一緒。
分からない暗い話延々されたって何も言えないんだよ。
酷い人だと「それでも親だろ!」って言って無理に付き合わせようとしたり
お前は間違ってる!なんて説教して来るのもいるんだよ。
虐待された事実や今苦しんでる事実なんかより「親」という事実が絶対。
ピーマン嫌い~食べたくない~ってのと同列にしか考えられない人もいる。
 
「今が楽しければそれでいい」はある意味正解。
そうやって今を楽しんで過去の自分と決別して、自分を許していく事が大事。
もったいないじゃん、せっかく毒親の呪縛から解放されたのに。
私は過去の子供の頃のそういう話になったら何も話さない。
で、「私にはそう言う記憶も経験もないから分かんないな、ごめんね」って言って
黙ってしまうのが一番。
言い聞かせよう、理解しようとして喋るより「ない」という事実を示すのが一番効く。
聞かされる方だって辛いという配慮も持たなきゃいけないよ。
それじゃ人のこと考えない毒親と一緒だもん…
422: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 15:02:52.57 ID:

>>421

なんとなくわかる・・・ そうかもね
毒被害にあってない夫の、屈折してないとこに便乗して生まれ変わっちゃったほうがなんぼか楽だね。

最近たまに自分の旧姓が頭に浮かばない自分に驚愕した。
無意識に記憶から消したいのかも。
423: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 15:04:35.66 ID:

>>418

うちの夫も同じようなこと言うよ。
でもうちの場合私がそれを笑い話に変換して言ってるからなんだよね。
こんなこと言われたあんなことされたそのうえあんなことまで!バカじゃない!?キーッ!!
なんて勢いで話すと笑いながら、
「まぁまぁ、もう絶縁してんだし、これからつきあうこともねーし、もう気にすんな」
と返ってくる。
「うん、だから二度と会わない、あなたの実家まで手を出してくるならそちらからも離れる、子供のに同じことされたくないから」
と念を押しながら締めくくってる。
どんな内容をどんな風に話してるかわかんないけどさ、実際今が楽しいなら、笑い話にしちゃったらどう?
私も人生で今が一番楽しいよ。
427: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 16:34:51.62 ID:

>>418
>>419

毒育ちは悩み話す時に、肯定同情味方全開の相手が必要だよね 毒育ち類友しか無理かも
悪い人に洗脳されないようにね…
430: 可愛い奥様:2013/03/29(金) 17:00:07.81 ID:

>>427

そうかな?
個人的には肯定同情味方全開嫌だな
むしろ肯定も同情も無い方がいい
話したくも無いけど

愛情たっぷり(で育った)の人と当たり前に接してる方が救われる
お互いわからない事も多いんだろうけど
ただ横に居てくれるだけでいい
おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」