今までにあった修羅場を語れ【その2】
642: 名無しさん@おーぷん 2014/06/07(土)03:27:35 ID:IPSqY4xeV
夜中に思いだして寝れなくなったから書く。

当時、自分は学校で救急救命を習ったばかり。これが前提。

珍しく都会の電車に乗った時、結構混んでいた車内で隣のお兄ちゃんがいきなり倒れた。

その時私は、人が倒れるってことが身近であるなんて!と驚き、今こそ成果が試される。この人は私が助けなければ!と決意。

他のお客さんに「そっちの足持って!」と言い、抱えてから安楽姿勢をとらせ、既往症の確認、意識レベルの確認、体が動くかなど確かめて一応命の危険はなさそう、と判断。
周りの人は緊急事態!みたいな状況を察してスペースを空けてくれ、私に次の指示を聞いて手伝ってくれたり、車掌に連絡して次の駅で受け入れてもらうように手配してくれたりしていた。

そしてやっと駅に着いて、はぁ引き渡したらお役御免だ、と思ったらそのお兄さんはスタスタ歩いて人混みの中にサッサと紛れてしまった。
ポカーンとして跡を追うも見失い、到着した駅員さんに「あれ?急病人は?」と聞かれても私にも分からない。
電車から降りた人が捕まえてくれ、駅員さんに渡せたけど、私は電車が出てしまうのでそこで離れた。

今思えば、あのお兄さん貧血かなんかでクラッとして倒れちゃっただけだったんじゃないのか。

倒れて、起き上がろうと思ったら重病人のように抱えられて衆人環視のもと処置されて、
しかも急行だったから10分くらい出られなかったし
気まずくて立ち去りたかったんじゃないかと思う。

当時は電車で具合が悪くて座り込んだり倒れたりする人が割といるなんて知らなくて(なにせ田舎で2両しかない電車しかのっていなかったし)、倒れた=脳梗塞か心臓、もしくは重度の低血糖!みたいな教科書通りの頭でいたから、もう今にも死ぬかもしれない、と思って処置してたから、
なんでもないです、って言える雰囲気じゃなかった。
自分でも救急病棟24時みたいだ…って思ってたし。
お兄さんの気持ちを思うと本当に申し訳なく思う。
恥ずかしい思いをさせてしまった。


次にまた同じような状況にあっても、軽いと思い込んで処置したらいけないよね…
でもまた間違いだったらと思うと少し尻込みしてしまう。

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」