1: 2015/07/17(金) 12:00:58.75 ID:???*.net
長年懸案「川崎地下鉄」計画休止…実現遠ざかる
2015年07月17日 10時35分

川崎市で10年来の懸案となってきた市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道線」計画について、市は16日、
年度内に開かれる国の交通政策審議会への提案を見送り、計画を休止すると市議会まちづくり委員会で表明した。

今後、地下鉄開通を前提にした市の都市交通計画も見直す方針で、近い将来に実現する可能性はほぼなくなった。

市交通政策室によると、同鉄道はJR南武線などの混雑を緩和するため、細長い形の市域を地下鉄で貫く計画。
2000年1月の運輸政策審議会(当時)で、15年までに開業すべき路線と答申され、市はこれに基づいて01年5月、
新百合ヶ丘―元住吉間(約17キロ)の事業許可を取得した。その後、再開発で利用客が見込める武蔵小杉を通る
ルートに変更し、最終的にはJR川崎駅までつなぐ構想を検討してきた。

だが、事業費は新百合ヶ丘―武蔵小杉間が4300億円超と巨額で、しかもこの金額自体、蓄電池などの新技術で
事業費を圧縮するのが前提だった。市は01年度に高速鉄道事業会計を設け、調査設計費などを計上し続けてきたが、
技術開発が想定より遅れていることから、13年1月に同会計を閉鎖し、計画をいったん棚上げしていた。

交通政策審議会は国交相の諮問機関で、おおむね15年に1度開かれ、鉄道部会などが将来の鉄道整備方針を審議する。
市は当初の計画案で許可を得たが、その後のルート変更などで改めて審議が必要だった。
今回の見送りで、15年ほど先まで審議会で取り上げられないことになり、実現からは大きく遠ざかった。

市交通政策室は「鉄道の必要性は認識しているが、開業までには長い時間が必要。その頃には超高齢化社会が到来し、
ニーズが変化する。財政負担も大きい」と見送りの理由を説明。17年度頃に市総合都市交通計画を見直す際、
地下鉄計画を今後も残すか判断するという。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150717-OYT1T50041.html
no title

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437102058/

2: 2015/07/17(金) 12:01:33.52 ID:JBVkTrHc0.net
犬蔵民の俺涙目

3: 2015/07/17(金) 12:03:36.88 ID:dpitXqpZ0.net
あざみ野~新百合
新横~川崎でいいんじゃね

5: 2015/07/17(金) 12:04:47.93 ID:2tRl7/AJ0.net
南武線を10両編成で走らせろ

6: 2015/07/17(金) 12:04:58.42 ID:wna/yz950.net
新ゆりとあざみ野くっつけるだけで、だいぶ違うぞ

10: 2015/07/17(金) 12:09:15.38 ID:uBAPhW7u0.net
その時はミニバス走らせれば

14: 2015/07/17(金) 12:10:49.39 ID:f1D4zBbS0.net
うん、川崎に地下鉄はいらない、住民だけど。

19: 2015/07/17(金) 12:12:38.82 ID:aEZiCiPl0.net
これでブルーライン延伸が現実的なものとなるな

21: 2015/07/17(金) 12:15:04.87 ID:PMqyeCdk0.net
中止は英断だな
でも、建設終わる頃には事情が代わってそうだからいいんじゃないか?

22: 2015/07/17(金) 12:15:17.36 ID:GaAFl6ZJ0.net
あのへんは道路を整備するほうが先ではないの?
ろくに整備されてない道路際に不釣合いな人口で渋滞がひどい

23: 2015/07/17(金) 12:15:17.56 ID:DONkJ3tn0.net
武蔵野貨物線の旅客線化は無理なの?せめてラッシュ時のみとか

24: 2015/07/17(金) 12:15:56.96 ID:Hgc+nEau0.net
数年前危うく宮前平のマンソン買うところだったが
思いとどまってよかった。

42: 2015/07/17(金) 12:23:33.64 ID:2oaEM5Gs0.net
>>24
あの辺はマジで止めておけ。
区役所方面だと、駅からの帰りは自転車使えないほど
急勾配だぞ。

25: 2015/07/17(金) 12:16:45.17 ID:3LET027YO.net
これで新百合ヶ丘辺りに土地をキープしてた人が売りに出して地価がガンガン下がるね。

70: 2015/07/17(金) 12:44:18.75 ID:NgSZy7r00.net
>>25
そもそもこれに期待してる奴そんなにいたのか?

27: 2015/07/17(金) 12:17:34.18 ID:ILgP/ivS0.net
川崎レベルの市で地下鉄が無いなんておかしいだろ

29: 2015/07/17(金) 12:18:04.57 ID:1+sLrIx/0.net
ブルーライン延伸が現実的にはなるが川崎が金出すのかなあ

32: 2015/07/17(金) 12:19:20.50 ID:/kU4xzrzO.net
南武線を複々線化して快速扱いで羽田空港まで乗り入れる計画を復活させた方が良いと思う。

34: 2015/07/17(金) 12:19:58.00 ID:rM0Y7U1k0.net
本当は川崎市と横浜市が合併して、
横浜市営地下鉄の両端で「あざみ野→新百合ヶ丘」、
「日吉→新川崎→川崎…(出来れば羽田空港まで))」の延伸を行うのが
費用を少なくして川崎側にもメリットは有る路線展開。

ただ両市の合併はあり得ないだろうな。
またもし合併すると、神奈川県の位置づけが難しくなるな。

50: 2015/07/17(金) 12:33:28.85 ID:7SFlAi6I0.net
>>34
横浜県の誕生

37: 2015/07/17(金) 12:21:42.16 ID:rR95pkFr0.net
川崎は政令市なのに、地下鉄も新幹線の駅も国際空港も無い。
長距離移動するには、まず別の市に移動する必要があり不便な陸の孤島。

38: 2015/07/17(金) 12:21:48.71 ID:AscmnsAf0.net
JRの徹底妨害が痛かったな。
もともとはほとんど市民が知らない間に承認されて着工する予定だった。

40: 2015/07/17(金) 12:22:46.37 ID:CkXRx7e30.net
武蔵野貨物線がある!

43: 2015/07/17(金) 12:24:30.01 ID:NOON4o820.net
需要は絶対にあるが財政難でいつまでもできないだろうね
税収はあるはずだが古事記も多いからだろうけど

45: 2015/07/17(金) 12:26:02.94 ID:umHV2bZU0.net
武蔵野南線を使えばいいだけ。さらに並走路線を作るとかわけわからん。
それよりも、浅草線と横浜市営地下鉄を繋ぐ地下鉄を作った方が良い。

52: 2015/07/17(金) 12:34:27.37 ID:y+RlHyar0.net
南武線武蔵小杉~川崎まで全部高架にしてくれ。

53: 2015/07/17(金) 12:34:29.52 ID:QLBHQKsZ0.net
前の事業計画クソだったからな。黒字ありきで乗降客計算してたからあり得ない数字になってた・・・。
また無駄に税金投入されるところだった。

58: 2015/07/17(金) 12:37:39.83 ID:MT6vdUcA0.net
尻手黒川道路の下にしとけばよかったのに

60: 2015/07/17(金) 12:38:28.35 ID:KCcGrdwo0.net
武蔵小杉って立地的には最強だな

63: 2015/07/17(金) 12:40:12.68 ID:rM0Y7U1k0.net
>>1

正式にほぼ断念したということは、
「あざみ野 - 新百合ヶ丘」延伸の現実的推進が
横浜川崎両市間で水面下合意に至ったということではないか。

67: 2015/07/17(金) 12:41:37.19 ID:f1D4zBbS0.net
東海道新幹線武蔵小杉駅が必要だよね。

69: 2015/07/17(金) 12:43:07.89 ID:4yRcsfmO0.net
>>67
品川もあるし、数年後には東横が新横に乗り入れるから不要だろう。

68: 2015/07/17(金) 12:43:06.94 ID:IqeZeF4O0.net
徒歩〇分のところに新駅が出来ます。ってマンション買ったヤツw

72: 2015/07/17(金) 12:45:23.29 ID:GiHSzPeq0.net
今度は新横が発展するのかな

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