1: 2016/01/01(金) 10:22:54.243 ID:Ab5m1RMD0.net
確か5万キロくらいだったと思う
ずっと交換してなかった

高速乗ってて「ん、なんか焦げ臭いぞ?」と思ってたら
だんだん焦げ臭さが増してきて
サービスエリアに直行。エンジンオイル交換したら治ったわ

つまりエンジンオイルは4万キロくらいなら全然余裕ってこと。4万5千くらいで交換すればいい

しかもその臭い車あれから5年くらい全然余裕で乗ってます

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451611374/

3: 2016/01/01(金) 10:24:08.086 ID:TvrwPveL0.net
で?

4: 2016/01/01(金) 10:24:40.394 ID:tV5nC8TD0.net
ふーん

5: 2016/01/01(金) 10:25:26.877 ID:Ab5m1RMD0.net
age

8: 2016/01/01(金) 10:26:22.626 ID:iuZ3aasxa.net
そう思うんならそれでいいじゃない

11: 2016/01/01(金) 10:27:45.530 ID:PzzJmLkaK.net
俺はそれでも5000で換えるわ

12: 2016/01/01(金) 10:28:29.839 ID:dwirCO7I0.net
なくなるだろ

14: 2016/01/01(金) 10:29:06.166 ID:HXyXGkgfd.net
燃費と加速とかに影響するから余程鈍感じゃなければ違和感に気付くけどな

15: 2016/01/01(金) 10:29:07.706 ID:Az00C+CAd.net
ダイハツ社の車の壊れなさっぷりに感動したこたとあるわ。納車から二年まっったくノーメンテでオイル交換はおろかエンジン始動直後から荒々しい運転でもまったく故障しなくて今までダイハツ(笑)とか馬鹿にしてたのにそれ以来イメージが変わったわ

27: 2016/01/01(金) 10:34:42.297 ID:/OBuIm8SK.net
>>15
代車で乗ったことあるけどATの変速がめちゃうまくてワロタ
製品として売るならこのレベルじゃないとダメだよなあ

18: 2016/01/01(金) 10:31:14.804 ID:qqMWXgCA0.net
車ってね君の乗ってる車以外にもたくさん種類あるんだよ?

19: 2016/01/01(金) 10:31:24.749 ID:13MMnwgL0.net
高速で焦げ臭さを感じた時点で死がチラつくわ

20: 2016/01/01(金) 10:31:41.685 ID:8ZiDF1hY0.net
カーボンカスやら何やらでエンジン内部真っ黒でドロドロになってそう

23: 2016/01/01(金) 10:32:37.182 ID:MvGKVXHxa.net
焦げくさいとかあんの?

25: 2016/01/01(金) 10:34:02.914 ID:FVLqaubi0.net
新車から13万キロ交換してないアウディあったよな

26: 2016/01/01(金) 10:34:29.115 ID:A8jH3SLBd.net
焼き付きかけてるんだろうな
まぁ今の車は頑丈だから問題無いだろうけど
過信はアカン

28: 2016/01/01(金) 10:34:53.423 ID:o8jsviDA0.net
高いオイルは無意味だけど
安いオイル800円くらいのをこまめに入れ替えくらいしてやれよ
フラッシングしても2kで釣りがくる

29: 2016/01/01(金) 10:35:11.330 ID:S2owVwML0.net
エンジンそのものはボロボロになってるはず

33: 2016/01/01(金) 10:36:43.092 ID:x7REhq8rp.net
近くのガソスタが全部やってくれるわ
最近だと何も言わずガソリン満タンと清掃、洗車、オイル交換までやってくれるし
キー預けて家でゴロ寝してるだけでおkだから楽

39: 2016/01/01(金) 10:40:17.135 ID:VYqnQ5SV0.net
>>33
水抜き剤も入れときますね

34: 2016/01/01(金) 10:37:57.264 ID:lZ8WOZf50.net
オイルのグレードって差がでるもんなの?

40: 2016/01/01(金) 10:42:27.087 ID:8ZiDF1hY0.net
>>34
使用環境用途による
用途か街中メインならディーラーで売ってる安物をマメに交換するで十分だな

43: 2016/01/01(金) 10:44:07.169 ID:lZ8WOZf50.net
>>40
高級な方が長く持つとかそういうことはないのか

47: 2016/01/01(金) 10:46:47.130 ID:IR5wdhi/0.net
>>43
高級なほうが寿命が短いのが多い気がする

49: 2016/01/01(金) 10:52:37.499 ID:iuZ3aasxa.net
>>43
エンジン回すようなスポーツ走行をする場合はオイルの温度も高くなるからグレード高くなくちゃダメやで。
安物は高温になると粘度が低くなり潤滑しなくなる。

ちなみに長持ちするロングライフオイルってのも最近はある。
環境にうるさい欧州車だと、指定オイルがロングライフオイルだったりする。(捨てるオイルの量。減らす為)
交換無しで2万kmくらいokだったはず。その分3倍くらいの値段するけど。

35: 2016/01/01(金) 10:38:05.516 ID:vblatHzH0.net
4ストだけどオイル消費が激しいので交換しなくてもいいんじゃないかと思うしだい

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