1: 2016/01/03(日)21:33:26 ID:dZ5
仕事辞めていいかな?

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451824406/

3: 2016/01/03(日)21:34:00 ID:e0V
仕事なにしてるの?

4: 2016/01/03(日)21:34:22 ID:dZ5
>>3
普通のサラリーマン

15: 2016/01/03(日)21:39:05 ID:e0V
>>4
何系の仕事してるの?

19: 2016/01/03(日)21:41:37 ID:dZ5
>>15
しいて言えば電気系かな?

6: 2016/01/03(日)21:35:20 ID:HoP
なんだそのドリーム

7: 2016/01/03(日)21:35:27 ID:OcQ
経緯を

9: 2016/01/03(日)21:36:42 ID:dZ5
>>7
祖父他界
遺産としてマンション2棟手に入った

10: 2016/01/03(日)21:36:47 ID:23w
管理費修繕費租税公課考えろよ

11: 2016/01/03(日)21:38:17 ID:dZ5
>>10
やっぱり家賃収入だけじゃ厳しいのかな?

法律とか税金とか詳しくないし勉強してから決めるべきか

12: 2016/01/03(日)21:38:21 ID:SFX
楽な仕事に転職や

13: 2016/01/03(日)21:38:57 ID:dZ5
>>12
例えばなんやろ?

18: 2016/01/03(日)21:40:23 ID:SFX
>>13
適当なバイトとか事務系のデスクワークとか?

14: 2016/01/03(日)21:39:02 ID:liz
今でどれくらいの家賃収入があるの?

19: 2016/01/03(日)21:41:37 ID:dZ5
>>14
まだよく分からんけど2棟とも13階建て以上でほぼ満室やからそこそこかな?

16: 2016/01/03(日)21:39:08 ID:HoP
ある程度うまくやらんと相続した不動産だまし取られるぞ

17: 2016/01/03(日)21:39:27 ID:lYH
相続税払えんのか?

20: 2016/01/03(日)21:43:36 ID:liz
仕事辞めて資格取りまくったり勉強したりすれば?

22: 2016/01/03(日)21:48:52 ID:dZ5
>>20
それは考えてた 外国語とか勉強したいし

24: 2016/01/03(日)21:51:17 ID:y2k
>>22
同じこと思った

21: 2016/01/03(日)21:45:06 ID:y2k
相続税は現金で払わにゃいかんけど
払えるんか?
不動産処分せなアカンのちゃうん

22: 2016/01/03(日)21:48:52 ID:dZ5
>>21
その辺は親が弁護士やってるから完全に任せてある
後、遺産は別にマンションだけじゃなくてお金そのものも入ってきた

24: 2016/01/03(日)21:51:17 ID:y2k
>>22
同じこと思った

23: 2016/01/03(日)21:50:35 ID:iHP
なぜ親が居るのに>>1に入ったの??

26: 2016/01/03(日)21:52:54 ID:dZ5
>>23
祖父と父親で相談してたみたい。

ちなみに遺産全部俺のとこ入ってきたわけじゃないで

28: 2016/01/03(日)21:54:25 ID:iHP
>>26
相続税の対策で、って事??
財務管理は親父さん?がするの??

31: 2016/01/03(日)21:55:44 ID:dZ5
>>28
お金関連は父親に任せてる
相続税対策とかは全く知識が無いので分からん

32: 2016/01/03(日)21:56:46 ID:iHP
>>31
で、あれば辞めない方がいいよね
実質的に親父さんが管理してる以上、自分の収入って見ちゃうと大変になるよ
兄弟はいないの?

33: 2016/01/03(日)21:57:50 ID:dZ5
>>32
姉がいるで

34: 2016/01/03(日)21:58:14 ID:iHP
>>33
じいちゃんの子供は??

38: 2016/01/03(日)21:59:53 ID:dZ5
>>34
祖父の兄弟はもう死別してる
父親は一人っ子

40: 2016/01/03(日)22:01:22 ID:iHP
>>38
なるほどね

43: 2016/01/03(日)22:03:51 ID:dZ5
>>40
マンションとか家とかで等分なのかは知らんけど、
正確には父親と姉と俺で等分やな

45: 2016/01/03(日)22:08:15 ID:iHP
>>43
???
よくわかんないな
それだとあんまり節税にならないはずなんだけど…

46: 2016/01/03(日)22:11:11 ID:dZ5
>>45
何回も言ってるけど税金の知識とかないからこっちも分からん

税金対策とかではないんとちゃうの?
別にお金に困ってるわけでもないし

47: 2016/01/03(日)22:12:11 ID:iHP
>>46
親父さんからはなんて聞かされたの??

49: 2016/01/03(日)22:14:41 ID:dZ5
「じいちゃん死んで遺産がこんだけ残ってるでー、こんだけ父ちゃんの分、こんだけ>>47の分、こんだけ姉の分やで~、税金関連は父ちゃんにまかせとかんかいな!」
みたいなかん

50: 2016/01/03(日)22:16:12 ID:dZ5
>>49
みたいな感じ

51: 2016/01/03(日)22:17:44 ID:YFU
>>50相続税たいしたことなかったよ
ちっさいのだからかなよくわかんねww

53: 2016/01/03(日)22:18:56 ID:dZ5
>>51
税金てそんな軽いノリで大丈夫なんか?

未払いとかあったら後で大変やろ

60: 2016/01/03(日)22:27:29 ID:YFU
>>53弁護士と一緒に全ての手続き支払いをしたから未払いなんてないよ

54: 2016/01/03(日)22:19:27 ID:iHP
>>49
うーん………
正直情報がなさすぎて、質問に答えられないや
恐らくね?13階建ってなると相当額の借金もあるはずなんだわ?
で、固定資産税もかなり取られるはず、築年数によるけど
今は好況なんだったらいいんだけど、結局不動産っていっぺん何らかの要因でケチついたら、かなり価値が下がるし、収入がガタ落ちするわけ
だからとりあえずは仕事は辞めない方がいい、と思うよ
親父さんと税金関係どうなってるのか、って相談はちゃんとやって把握しといた方がいいと思うよ

55: 2016/01/03(日)22:20:50 ID:dZ5
>>54
借金は無いて聞いてるで、これは父親からちゃんと聞いたから確かやと思う。

57: 2016/01/03(日)22:24:15 ID:iHP
>>55
一棟で悠に10億超えるはずだけど現金で払ったの!?

59: 2016/01/03(日)22:25:33 ID:dZ5
>>57
何に驚いてるのか分からんのやけど

別に一括で払うわけちゃうやろ

61: 2016/01/03(日)22:29:05 ID:iHP
>>59
じゃあかなり年数経ってるんだ?40年物くらいかな?
高層は余計に修繕費が大変だから、一旦更地にして建て替えもいいかもね

63: 2016/01/03(日)22:34:00 ID:dZ5
>>61
俺が相続したんは築17年と27年やな。

姉が相続した屋敷は40年ぐらいいってるみたいやけど

65: 2016/01/03(日)22:37:09 ID:iHP
>>63
うーん…
何室で幾らに設定してあるの?家賃
利便性がかなりいいと思うんだけど、地価はどれくらい??

67: 2016/01/03(日)22:50:48 ID:dZ5
>>65
そんなこと今聞かれても答えられへんわ
>>65の仕事て税理士とかなんか?

64: 2016/01/03(日)22:34:16 ID:WqD
>>59
分割できるかどうかって条件あるから、しっかり確認したほうがいいぞ
あと、個人じゃなくて、会社名義にしてない?
それだと、また細かいことがあるから、絶対に税務署に行ったほうが良いぞ

37: 2016/01/03(日)21:59:24 ID:y2k
普通にサラリーマンしてて家賃収入もあるとなると
毎年の所得税住民税も相当とられっぞ

38: 2016/01/03(日)21:59:53 ID:dZ5
>>37
マジで?

40: 2016/01/03(日)22:01:22 ID:iHP
>>38
なるほどね

39: 2016/01/03(日)22:01:07 ID:dZ5
やっぱり税金関連だけでも勉強するべきか?

41: 2016/01/03(日)22:02:32 ID:iHP
>>39

実際親父さんがやってる以上、固定資産税や所得税が上がる分を家賃収入から出してもらうんでしょ?

42: 2016/01/03(日)22:02:35 ID:y2k
>>39
固定資産税も取られるだろ
お前の名義の不動産なら、だが

48: 2016/01/03(日)22:13:25 ID:YFU
俺もマンション2つじいさんにもらったぞ
奇遇だなー
まぁ俺のは3階建てのちっさいのだけど

50: 2016/01/03(日)22:16:12 ID:dZ5
>>48
税金とかどうやったん?

52: 2016/01/03(日)22:18:56 ID:vLF
>>48
俺5階建て
築20年だから大規模に修繕するか売るか思案中

58: 2016/01/03(日)22:25:01 ID:WqD
マンションじゃないけど、俺は母方の大叔母からの生前贈与だっけ?
あれで、四苦八苦した
親が弁護士なら、親と相談しながらやればいいんだろうが、
会社辞める前に税務署行って、それまでの家賃収入とか確認したほうがいい

62: 2016/01/03(日)22:32:20 ID:EnD
資産家の子女ばっかりでワロタ
まじかよ

63: 2016/01/03(日)22:34:00 ID:dZ5
>>62
俺も思ったわ、意外とおるもんやな

66: 2016/01/03(日)22:46:41 ID:vLF
>>62
自分の回りじゃ不動産相続してるやつ多いぞ
少子高齢化で不動産余りの時代になるって実感するわ

68: 2016/01/03(日)23:18:05 ID:9Lh
マンション17棟あるけど、生活は全然楽じゃないぞ
管理会社にお金かなり取られるし、管理会社入れなかったら自分で掃除や電球交換、鍵なくした住民に呼ばれたり・・・

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」