1: 2016/01/06(水)21:59:10 ID:NYR
親に孫を見せてと言われるが子供欲しくない
27歳、結婚二年目

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452085150/

3: 2016/01/06(水)22:01:52 ID:NYR
じゃあ何のために家庭を持ったのかと言われても
親や親戚を納得させられる返しが見つからないし
子供を産むのも一つの親孝行なんだろうなと思うが
いかんせん産みたいと思わないので、そんな無責任なことできない

5: 2016/01/06(水)22:03:45 ID:NYR
辛辣で良いので意見頼むます

6: 2016/01/06(水)22:03:55 ID:voe
結婚なんてしなきゃよかったのにな

10: 2016/01/06(水)22:05:41 ID:NYR
>>6
でも結婚すると色々手続きが1度で済んだりするし
家族になれるからお互いがもし大変なことになったとき助け合えるし
良いことは多いんですよ

7: 2016/01/06(水)22:04:17 ID:gso
自由に決まってるやん
こんな事人に聞かなわからんか?

13: 2016/01/06(水)22:06:26 ID:NYR
>>7
自由なのはわかるんだけど、親戚からも色々言われるようになったので
もしや私が非常識なのかな?と考え始めてしまった
周りの友達も子供をほしがるし産んでいるし

8: 2016/01/06(水)22:04:54 ID:UIk
不幸な子供を生むな

14: 2016/01/06(水)22:06:51 ID:NYR
>>8
それは産みません絶対

9: 2016/01/06(水)22:05:17 ID:UIk
親孝行の道具はひでーわ

15: 2016/01/06(水)22:07:16 ID:NYR
>>9
そう言われてもしょうがないし、やはり産まないべきなのは当然だね

12: 2016/01/06(水)22:05:59 ID:eit
結婚=子供産むの考えがもう古い
だから少子化なんだろうが

16: 2016/01/06(水)22:08:30 ID:NYR
そもそも友達はみんな子供がほしいほしい言ってて
3人産んで逞しく育ててる友達もいる
自分はなんでそう思えないのかなぁ、とたまに考えたりもする

17: 2016/01/06(水)22:09:09 ID:gso
なるほど、>>1の親も親戚が欲しがったから嫌々作った子どもなんだなきっと…

19: 2016/01/06(水)22:09:49 ID:NYR
>>17
それはないですね

21: 2016/01/06(水)22:10:07 ID:gso
>>19
マジで

22: 2016/01/06(水)22:11:45 ID:NYR
>>21
両親とは仲良いし凄い可愛がられて育って何の不満もないです
ただ恩返しがあまりできてない気はする

25: 2016/01/06(水)22:13:09 ID:1nu
旦那も欲しくないと思ってるなら、産まなくていいんじゃない?

27: 2016/01/06(水)22:14:23 ID:NYR
>>25
それが微妙で…私の好きにしたら良い、どちらでも良いと言ってるけど
旦那の親はできれば産んで欲しいと言っている
旦那は多分、そのうち私の気が変わるだろうと思ってるんじゃないかな。これは私の勘ぐりすぎかもしれないけど
子供好きな人なので

29: 2016/01/06(水)22:15:08 ID:1nu
ただ、孫をみたい親の願望は理解できるから、根気よく説得する必要はあると思う

30: 2016/01/06(水)22:15:53 ID:JjQ
うるせえな、ガタガタ言うなら膿まなきゃいいのに
産まなくていいよって言われないと不安なの?なら産めばいいのに

34: 2016/01/06(水)22:18:03 ID:NYR
>>30
というか、子供を産む以外の親孝行が思いつかなくて詰んでるのかもしれません
親には感謝してて何かしら恩を返したいのに
どうして私は周りの友達みたいに子供を産みたいと思えないんだろうなあ
という歯がゆさというかなんというか
今かなりうじうじしてる自覚はあります、すみません

33: 2016/01/06(水)22:17:39 ID:s54
あなたは男性?女性?
配偶者の子供に対する考えは同じなの?

35: 2016/01/06(水)22:18:40 ID:NYR
>>33
女です。
旦那は好きにして良いと言ってるけど旦那の両親は孫を望んでる感じ

41: 2016/01/06(水)22:22:25 ID:s54
>>35
そうなんだ
義両親はこの際いいよ、置いておいて
大事なのはご主人がどう考えているかだよね
いずれ…と1㎜でも思ってそうならその可能性がないことをちゃんと納得してもらわないと

出産が痛そうだからと、あんまり欲しくないなって思うだけ?

44: 2016/01/06(水)22:25:01 ID:NYR
>>41
うちの母も若い頃は仕事が楽しくて私と同じように考えてたらしく
ところが30過ぎてふと考えが変わり、子育てをしたくなったみたいで家庭に入ったんです
だから私もいずれそうなるだろうと周りから思われてる節はあります
でも、本人としては到底そんな気持ちになる気がしなくて。
欲しくない理由は、それプラス仕事が楽しいからですね
あと、今の生活で満足しているので
今だけだよ、若いうちだけだよ、と言われたら確かに先のことはわからないけど

51: 2016/01/06(水)22:31:48 ID:s54
>>44
やりがいのあるお仕事についてらっしゃるのね
今の状況に満足してるなら今の心のうちをしっかり話しておけばよろしいのでは
ただ、万が一にも欲しくならなかった時や出来なかった時の相談もしておいた方がよさそうね

54: 2016/01/06(水)22:34:36 ID:NYR
>>51
うーん。迷っててもしょうがないですよね、やはり
貫き通した方が良い、妥協すべきではないですよね
それで産まれる子供も、いやいや作ったようで気の毒ですよね
これは相談なんですが
なんで女性はあんなに自然に子供が欲しい、産みたいと思えるんだろう?
母性が備わってるからでしょうか。
私には母性があまりないのかな

59: 2016/01/06(水)22:43:22 ID:s54
>>54
母性はあとからじんわり出てくるものなんじゃないのかしら

自分語りで申し訳ないけど、私は幼稚園くらいの頃から子供が欲しかったんだ
なんかね、家族で過ごしてるのが本っ当に楽しくてさ
大人になったら自分の大好きになった人と結婚して子供産んで
自分の家族を作りたい!って生意気にも思ってたんだ
大人になってから母に言ったら驚かれたけどw

数年してからご主人との子供が欲しくなっても全然いいと思うよ
その場合は妥協とかじゃなくて、今!この瞬間に子供を求めていたんだってなるんじゃない?
ただ、年齢に伴って子宮、卵子、精子は劣化していくことだけ念頭に

60: 2016/01/06(水)22:45:55 ID:NYR
>>59
後からじんわりか。もう27なんだけどな…
早い子なんて20そこらで産んで立派に育てているしね
死にそうなくらい痛かったと言ってるのに二人目ができて幸せそうにしてるのを見ると
あんなに痛かったのに????と信じられない気持ちになる
女性はそういう部分すごいと思う
出産への恐怖感とか、あなたはなかった??

36: 2016/01/06(水)22:19:31 ID:JjQ
どうせちゃんと育てられなくて「あんたなん産むんじゃなかった」とか
「産みたくて産んだ訳じゃない」とか子供に八つ当たりするのがオチ
そんな決意なら産まない方が吉。子供が可哀想

38: 2016/01/06(水)22:21:48 ID:NYR
>>36
さすがに産んだらそんなこと言いませんが、産みたいとは思えません
あと産みたくない理由は、出産が痛そうだから

40: 2016/01/06(水)22:22:22 ID:NYR
>>38
途中で送ってしまった
プラス、仕事が楽しいからです

39: 2016/01/06(水)22:22:04 ID:UIs
子供はきらいなの?

42: 2016/01/06(水)22:23:01 ID:NYR
>>39
正直好きではないです。毛嫌いはしないけど
小さい子供と接する機会がなかったので、苦手と言った方が正しいかも

46: 2016/01/06(水)22:27:46 ID:oYl
欲しくなければ産まなくていいんじゃね?
だいたい子どもを作るのがなんで親孝行になるのか理解できん

47: 2016/01/06(水)22:28:46 ID:NYR
>>46
親や親戚が待望してるからですかね
周りも子持ちの友達が多いし、母なんかはそれを見て孫いいなぁって言ってますね

48: 2016/01/06(水)22:29:04 ID:qBz
もう数十年かで死ぬ親を優先して自分と子供を犠牲にするか、
親より長く生きるであろう自分を優先して不幸な子供をつくるリスクを潰すか

49: 2016/01/06(水)22:30:21 ID:NYR
>>48
こんな事言ってて信じてもらえるかわかりませんが
産んだからには粗末にする気はありません
だから産みたいと思えないんです
絶対に仕事を辞めてちゃんと育てようと思ってしまう

55: 2016/01/06(水)22:34:57 ID:GCQ
子孫繁栄は生き物全てに共通することだけど
人間は文明に生きる存在なんだからその限りではないと思う

要は嫌なら無理しなくていいでしょと
それにそういう親を見ながら育った子供は「大人になる=諦める」だと解釈しがちだしな

というか現に俺がそうだったからこれが間違いだと気付くまで結構かかったわ

57: 2016/01/06(水)22:37:28 ID:NYR
>>55
なるほど。
皆、見てて羨ましくなるほど子供を欲しがるんですよね
すごいと思う

56: 2016/01/06(水)22:35:07 ID:oYl
俺は子供いない夫婦の方が幸せにみえるな

58: 2016/01/06(水)22:38:17 ID:NYR
>>56
というか、子供がいないのに仲の良い夫婦は見ててなんだか素敵だなとは思います
もちろん、子供がいてもそう思いますけど

63: 2016/01/06(水)22:49:22 ID:GCQ
俺が子供欲しいかと言われればまた話は別になるけど
でも最近は色々と将来有望な子見るたびにどんな大人に育つんだろうなって思うわ

言うならば可能性の塊だしそれが育っていく所を見るのはそりゃ楽しいだろうなって

64: 2016/01/06(水)22:50:50 ID:NYR
>>63
私も男なら欲しいと思ってたかもしれません

66: 2016/01/06(水)22:52:16 ID:oYl
>>64
それはないだろw
あなたが男だったらもっと仕事仕事ってなってそう

68: 2016/01/06(水)22:53:23 ID:NYR
>>66
結婚はしてると思うので、欲しがってるかもです
私が恐れてるのは産休と出産の痛みの部分が強いので
あと、今の仕事は女だからしてる部分も大きいんです

67: 2016/01/06(水)22:52:53 ID:GCQ
>>64
なんだよ女の子だって可能性の塊じゃないか

俺がそう思うのは俺が男だからかもしらんが
だからといって俺から見た男の子に可能性がないとは思わないぞ

70: 2016/01/06(水)22:54:24 ID:NYR
>>67
あ、すみません。日本語が下手でした
私が男なら、子供を欲しいと思えていたかもってことです
産まれてくる子はどちらでも同じくらい可愛いだろうな

81: 2016/01/06(水)23:01:49 ID:GCQ
>>70
ばかやろう男だったら何もしなくていいから言ってるとか
そんなわけ無いじゃないか

男だったら子育てしなくていいとかそんな時代は古いし
仮にそうだったとしても可能性を広げてやるのが楽しみだって言ってるんだから
そりゃもう凄まじい金費やす覚悟があっての話だわ

他人事だから言ってると思ったら大間違いやで

89: 2016/01/06(水)23:06:57 ID:NYR
>>81
うーん、もちろん男性なら子育てをしなくて良いなんて全然思ってません
でも、女性の方が明らかに割かれる時間や負担は大きいと思うんです
家庭にもよりますけど、少なくとも出産までは確実にそうだし
うちは夫婦共働きなので、夫が専業主夫になるわけもないので
そういう意味で、
もし自分が男性で、家庭に入ってくれる女性と結婚していたら、もう少しは明るく考えていたかも…と思いました

74: 2016/01/06(水)22:58:34 ID:oYl
「欲しい」よりも「恐い」が勝つんだったらそこまで欲しくないんだよ
俺の知り合いの女のもめちゃめちゃ出産恐がってたけど子供欲しくてちゃんと産めてたよ

77: 2016/01/06(水)23:00:11 ID:NYR
>>74
真理だろうな。その通りだと思います

79: 2016/01/06(水)23:00:31 ID:F3R
元々子どもも結婚もする気はなかったんだけど、考えが変わった

一つは卵巣嚢腫になって片方の卵巣を摘出しなくちゃいけなくなった。失いかけて初めて子どもを産めないってどういうことか理屈ではなく感覚で理解した

もう一つは介護の現場に入って、子なしで一生を終える人たちをたくさん見てきた。それでも構わないと言えるほど強くない自分に気づいた

87: 2016/01/06(水)23:04:23 ID:NYR
>>79
確かに老後を考えると少し寂しい気持ちになるけど
自分の子供に自分の面倒を見て欲しいとはあまり思えない
そのへんはどうですか?

90: 2016/01/06(水)23:07:14 ID:F3R
>>87
うーんと老後の面倒じゃなくてね
「産みたくても産めなかった」のか「産めるのに産まなかったのか」の違いについて考えさせられた
産める身体を持ちながら産まずに老後を迎えた人は、よく「自分が決めたことだ、自分で決めたことだ」って言って泣いてた
もちろん子どもが必ず老後に施設にお見舞いに来るとは限らない。でもいつか自分が施設に入って、隣に孫が見舞いに来てて、「ひょっとしてあの時産んでいればあるいは…」と思わずにいられる自信が無かった
そこまでして胸を張れるほど、子ども欲しくない理由に自信が無かった

98: 2016/01/06(水)23:11:24 ID:NYR
>>90
そういうものなんですね。
私はそのお話を聞いてもまだ何も感じないけど…
現実味がないだけですかね
年をとって施設に入るとそんな気持ちになるものなのかな

101: 2016/01/06(水)23:15:59 ID:F3R
>>98
現場に立たないとわからないものだと思う
産める身体を持ちながら産まないって相当な決断でないと、後から後悔することが多いから、産まないなら産まないにしろ強い意志を持つことを勧めるよ

103: 2016/01/06(水)23:24:39 ID:oYl
>>90みたいな老人もいるけど
俺の知り合いのおばあさんは子供いないけどめちゃめちゃニコニコしてて楽しそうだよ
結局人それぞれ

100: 2016/01/06(水)23:13:00 ID:NYR
でもでもだってなんてしてるつもりないのですが…
現状を伝えるためには全てに同意しても無意味だから、相談を聞いていただく上でお伝えしてるだけなんだけどな
相談乗ってお話聞いてくれた方々ありがとうございました
やはり今は産まないを貫き通そうと思えました

102: 2016/01/06(水)23:17:26 ID:UIs
>>100
頑張ってくださいな!

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」