1: 2016/01/13(水)21:07:13 ID:nVv
さとうきび畑売ってくれる人が見つからない
もうやる人居なくて休耕どころか荒れ放題なとこでも売ってくれない
不動産屋も相手にしてくれるとこが無い
沖縄人ってこんな排他的なのか?ってくらいコテンパンにされて帰ってきたよ...

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452686833/

2: 2016/01/13(水)21:08:51 ID:Jm5
田んぼ畑は権利ごと土地買わないと
農耕用地だろうと勝手に始められないもんな

4: 2016/01/13(水)21:09:53 ID:nVv
>>2
んだ
だから困った

3: 2016/01/13(水)21:09:07 ID:tme
農地代として530万円?それともその他の費用も込み?

4: 2016/01/13(水)21:09:53 ID:nVv
>>3
頭金

5: 2016/01/13(水)21:14:16 ID:Jm5
まぁ沖縄なんて糞みてぇなとこ行かんで
関東でも1千万以下で農地ごと売り出してるとこ一杯あるし
千葉の南の方行けば、そこそこ南国っぽい物も作れるぜ?

6: 2016/01/13(水)21:16:28 ID:nVv
>>5
おぉ流石やな
まさしく今日南房総行って3件見学してしたんやでw

もう沖縄諦めた、ってか今回の件で沖縄嫌いになりかけたから
これ以上嫌な思いをいだく前に諦めようと思ってさ

7: 2016/01/13(水)21:16:47 ID:tme
沖縄に移住して、サトウキビ畑で生計をたてようとしてる(た)ってこと?
サトウキビだけで生活立てるのは相当な規模の畑を持たないと無理じゃね?

ひと昔前はいい金になるからと遊んでる土地にサトウキビ植えたりしてるとこも
多かったけど、今は手間ばかりかかってたいした金にならないからとやめてる人が多い

8: 2016/01/13(水)21:18:19 ID:nVv
>>7
辞めてる人は多いみたいね、でもだーーーーれも売ってくれないでやんの...
ネットで見て連絡して行ったんだぜ?農地と権利売るって不動産屋の情報...
なのに行ってみたらそんなのありませーんだもん

13: 2016/01/13(水)21:23:00 ID:tme
>>8
そうなのか。沖縄県民としては情けないやら申し訳ないやら……恥ずかしい話だなf(^_^;

9: 2016/01/13(水)21:19:22 ID:Squ
中国の富裕層が日本の土地や企業買い漁ってるだろ?警戒してんだよ
沖縄は県外の人間も警戒してるよ

10: 2016/01/13(水)21:21:10 ID:nVv
>>9
マジかー
外の人間に売るくらいなら荒れ放題の方がマシなのかね
理解に苦しむが仕方無いね

11: 2016/01/13(水)21:21:19 ID:5ac
移住してサトウキビ畑のバイトでもして顔繋ぎしてから売ってくれっていえば?

14: 2016/01/13(水)21:23:01 ID:nVv
>>11
流石に確約のない移住は無理っす
嫁も子供も居るしねー
嫁は千葉の方がいいよ!ここにしようよ!って、沖縄行きがポシャったの喜んでたけどw

16: 2016/01/13(水)21:23:37 ID:5ac
>>14
千葉の南部は結構今やばいって聞くけどどうなの?

18: 2016/01/13(水)21:26:10 ID:nVv
>>16
農家は減ってるけど、別にゴーストタウンになってるとかはなかったよ
なんか坂上忍の例の別荘が近いとか聞いて、ちょっと嫌だったけどw

21: 2016/01/13(水)21:27:56 ID:5ac
>>18
そうか
外国人が増えてやばいって聞いたんで実際どうなのか聞いて見た
農業に関しては大きめの農家が農協ぶっ潰して拡大中らしいから仲良くしとけ

17: 2016/01/13(水)21:24:42 ID:5ac
ちなみにサトウキビの産業栽培での北限は静岡県の掛川市

19: 2016/01/13(水)21:26:14 ID:zPr
北海道をもっと開墾してくれぇ

20: 2016/01/13(水)21:27:40 ID:nVv
>>19
わし...わし、苺とか作りたいんや...
ハウスで色々やりたいんや...

22: 2016/01/13(水)21:28:06 ID:UNu
移住するとして何を求めて移住したか

>>1が反基地活動で移住したんだったら確実に排他的にされるよ。彼らの仕事を奪うのだし。

24: 2016/01/13(水)21:29:09 ID:nVv
>>22
ちょっとまって
農業って反基地なの!?
なんでやねん...そう思われたのか...

26: 2016/01/13(水)21:31:14 ID:UNu
>>24
違う違う、今、沖縄に反基地をかかげる人たちが大勢移住してるんだよ。で、基地にされないためって土地を持つのさ。
だから、同じ勢力と思われたのかもね。

27: 2016/01/13(水)21:32:19 ID:nVv
>>26
基地なんか1mmも興味ないのにー
うわーん

30: 2016/01/13(水)21:33:23 ID:iHZ
>>27
マジ基地のせいだな

28: 2016/01/13(水)21:32:23 ID:2c8
九十九里付近だったら外国人そんなに増えてないよ
コンビニとかも日本人が働いてるし
最近は暴走族とかもめっきり減った印象

29: 2016/01/13(水)21:33:19 ID:5ac
>>28
おっ!地元の人?
情報サンクス!
これからも頑張ってや~

32: 2016/01/13(水)21:33:43 ID:nVv
>>28
不動産屋の人も言ってた
昔はね、暴走族?あーいうのも居たけどね
もうあんなのやる子居ないからね、静かなもんですよって

34: 2016/01/13(水)21:37:56 ID:5ac
イチゴとかぶどうは新品種が結構出てるんだな
観光農園みたいにするのか都市圏に出荷するのか知らんが頑張ってや~

37: 2016/01/13(水)21:41:00 ID:nVv
>>34
うむ、聞いた話だと道の駅に置いてもらうとかはハードル高くないそうだから
まずはそういう所からかな?
いずれにしろ嫁さんが仕事しなくて済むくらいになれる様頑張るよ

35: 2016/01/13(水)21:38:08 ID:Jm5
坂上の別荘か笑
なるほど、あそこら辺なら休耕してるとこも一杯あるし安いべさ
木更津まで出ればいくらでも買い物できるとこはあるし、そのまま神奈川~羽田まですぐだしね

37: 2016/01/13(水)21:41:00 ID:nVv
>>35
そうそう、ショッピングモールとかもでかいし充分だなーって

39: 2016/01/13(水)21:44:00 ID:UE2
ワイも三十路過ぎてそろそろ資産運用せないかんのかなーって
投資に出した金が大して儲かりもしないgdgdな状況だし
引き上げてそういうのやった方がおもろそうやなー

40: 2016/01/13(水)21:47:06 ID:nVv
>>39
きっと楽しいよ
俺は実家が農家だからまぁ入りやすかったんだけどさ

継げよって言われそうだけど、継ぐの兄貴になったから弾き出されてねー...
最近まで好き勝手サラリーマンとか色々やってたくせに、一昨年の年末にいきなり「俺継ぐわ」だもん
親父も超喜びたいのに継がせる気で教えた俺が近くに居たから
「お、おう...」としか言えなくて微妙な顔してたしww

41: 2016/01/13(水)22:16:24 ID:zVF
農地買うの自体許可いるよな確か

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」