1: 2016/01/19(火) 23:34:03.504 ID:DNAIvwus0.net
利点
予算が立てやすい
ファンが定着しやすい
一度開発した付け足しなので開発しやすい
中古価格と違って価格暴落しない
割れの心配がない

利点しかない

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453214043/

4: 2016/01/19(火) 23:38:55.059 ID:8f4FNZc90.net
格ゲーなんかは2とか出す必要ねぇよなとは思う

5: 2016/01/19(火) 23:40:08.163 ID:DNAIvwus0.net
>>4
まさにDLC路線でいけるな
シューティングとかもDLC路線でいいんじゃないだろうか

6: 2016/01/19(火) 23:41:14.510 ID:umzPbS9g0.net
バランス調整最新版500円とかやってりゃずっと金入るだろ
もうこれ以上はないとなってから2だせばいいのに

9: 2016/01/19(火) 23:43:41.169 ID:DNAIvwus0.net
>>6
それそれやり尽くしてから2にいけばユーザーも喜ぶような気がする
ダクソなんて1と2でわけずにDLCだけにしとけば
オンラインユーザーも増えてよかったんじゃないだろうか

7: 2016/01/19(火) 23:41:25.594 ID:DNAIvwus0.net
しかも開発の計画も立てやすい気がするな
プロジェクトで作った人がいるわけだから「それなら~~日くらいでできますよ」と言えそう

8: 2016/01/19(火) 23:42:59.989 ID:CXhPEUD00.net
DLCだけで稼げばいいってそれスマホゲーでか?家庭用でか?
今は家庭用ゲームがスマホゲーに客取られてオワコン化してんだけど

10: 2016/01/19(火) 23:44:54.537 ID:DNAIvwus0.net
>>8
家庭用
スマホゲーに習える所は習った方がいいように思える
どうしても新規や新システムみたいな開発は大変なイメージ
一つに絞った方がいいように思える

11: 2016/01/19(火) 23:46:08.152 ID:umzPbS9g0.net
>>10
悪い例: 無料で遊べちまうんだ!

18: 2016/01/19(火) 23:48:57.267 ID:DNAIvwus0.net
>>11
パッケージは有料だろうなぁ
パッケージからDLCが派生するわけだから
2に分けるより一つの方が売る人も減って中古市場の価格も暴落しないような気がするな

12: 2016/01/19(火) 23:46:25.245 ID:jwIIAFxQ0.net
俺は困る
課金ゲーが嫌いだからコンシューマやってるのに

19: 2016/01/19(火) 23:49:32.661 ID:DNAIvwus0.net
>>12
500円や1000円くらいええやん
無料厨はそろそろ終わりの時代だ

23: 2016/01/19(火) 23:50:54.714 ID:jwIIAFxQ0.net
>>19
いや500円や1000円程度じゃDLCだけで稼ぐのは無料だろ・・・

13: 2016/01/19(火) 23:46:28.852 ID:SZfiGCQ+a.net
ディスクと中古消してデータを3k以内で販売してくれればいいよ

20: 2016/01/19(火) 23:50:09.192 ID:DNAIvwus0.net
>>13
CDは未だに売れるからなぁ

14: 2016/01/19(火) 23:47:14.591 ID:wdc1T6Erp.net
それ大型スマホゲームみたいなもんじゃん
ゲーム機自体の必要性が問われるだろ
PCでゲームした方がマシってなる

22: 2016/01/19(火) 23:50:52.372 ID:DNAIvwus0.net
>>14
ゲーム機での開発のがコピー対策とかもあって利点多いんじゃない?

15: 2016/01/19(火) 23:47:16.624 .net
アンロック式でやらなければそれでもいいよ
でも3DSはもう少し大容量SDに対応してくれないとキツい

27: 2016/01/19(火) 23:51:45.010 ID:DNAIvwus0.net
>>15
アンロックはいやらしいな
見せない工夫とゲーム内での煽りはするべきじゃないだろうな

16: 2016/01/19(火) 23:47:33.349 ID:gbIgAaVW0.net
んーどうだろ
スマホゲースマホゲーとバカにするが、スマホゲーみたいなチープな表現でも定期アップデートかける運営コストは半端ないのよ
家庭用のクオリティでユーザーの熱が冷めないうちにdlc繰り返すのはコストかかり過ぎる気がするよ

継続ログインにインセンティブないからDAU(1日当たりのログインユーザー)は減り続けて、売り上げ期待値も下がるわけだし

28: 2016/01/19(火) 23:52:22.178 ID:DNAIvwus0.net
>>16
スマホゲーではないし
パッケージ売りの追加DLC

31: 2016/01/19(火) 23:53:22.389 ID:gbIgAaVW0.net
>>28
日本語大丈夫か?
スマホゲーでさえ大変なんだし家庭用のコストはもっと高いだろって話

37: 2016/01/19(火) 23:55:17.765 ID:2juUAb0s0.net
>>31
だからわざわざ1とは別に2を出すなら1に2と同じボリュームのDLCを出せばいいんじゃねって話じゃねーの

42: 2016/01/19(火) 23:56:57.695 ID:ya+BHqXFd.net
>>37
DLCで稼ぐったってランニングコストもバカにならないよって話だろ

48: 2016/01/19(火) 23:59:04.608 ID:DNAIvwus0.net
>>37
今までは1のパッケージだしてDLC
2のパッケージだしてその後DLC
だったけど
これからは1を出してDLCで追加していって2は出さない

40: 2016/01/19(火) 23:56:09.757 ID:DNAIvwus0.net
>>31
スマホゲーとコンシューマーは全然違う

46: 2016/01/19(火) 23:58:19.481 ID:ya+BHqXFd.net
>>40
DLC出すのも開発がラクと断じるのは楽観視しすぎ
むしろ継続的に開発者を抱えなきゃいけない分だけ金がバンバン出てくからゲーム会社儲からない可能性も高い

55: 2016/01/20(水) 00:02:05.021 ID:YFEYn4vt0.net
>>46
新しい奴入れて育てたり
一回作ってはい次ーよりは安定するように思えるけど

62: 2016/01/20(水) 00:04:41.051 ID:SBskjFHGd.net
>>55
システム開発は納品ありきでやるから開発費の見立てが立てやすい
一方、運用は納品は元より修正とか予測できない自体にも対応しないからいくら金が出るか予測が難しい
DLCだけ作ってバグ修正しないなんてのはユーザーから許されないだろうしな

17: 2016/01/19(火) 23:47:44.961 ID:V/pUZQXY0.net
未完成品を売り付けてDLCで更に金を取ってるだけや

30: 2016/01/19(火) 23:53:04.924 ID:DNAIvwus0.net
>>17
パッケージで通常と同じ価格取るならそれは詐欺だな
未完成なら半額などの金額で売るべき

21: 2016/01/19(火) 23:50:48.655 ID:gbIgAaVW0.net
海外みたいにmodツール公開して
出来のいいmodを公式で買い取って配信とかすればいいのにね

32: 2016/01/19(火) 23:53:37.743 ID:DNAIvwus0.net
>>21
そういうのはよろしくないんじゃね?

24: 2016/01/19(火) 23:51:01.188 ID:DDt4UNep0.net
国内に売ろうとするのが間違ってる
海外に売ればいい

34: 2016/01/19(火) 23:54:10.990 ID:DNAIvwus0.net
>>24
むしろ国内重視でやって欲しいわ
わっち日本国民だし

36: 2016/01/19(火) 23:55:10.955 ID:ya+BHqXFd.net
>>34
ニッチな産業じゃ食っていけないから捨てられます
なぜか日本で売れるものと海外は=になりにくい

43: 2016/01/19(火) 23:57:06.168 ID:DNAIvwus0.net
>>36
需要はあると思うけどなぁ

25: 2016/01/19(火) 23:50:58.896 ID:AbmyBhLNK.net
ストーリー切り売り

35: 2016/01/19(火) 23:54:36.793 ID:DNAIvwus0.net
>>25
パッケージで売るなら切り売りはやめてほしいFF7リメイクさん?

29: 2016/01/19(火) 23:52:27.846 ID:WfoRltQB0.net
発売からDLC開始期間長くて一向に開発進行を開示さず
バグも置き去りなゲームはどうすればいいんだよ

38: 2016/01/19(火) 23:55:30.952 ID:DNAIvwus0.net
>>29
買わなきゃいい・・・

33: 2016/01/19(火) 23:53:58.376 ID:ya+BHqXFd.net
大昔からパワプロはこれでいいと思ってました

41: 2016/01/19(火) 23:56:29.745 ID:DNAIvwus0.net
>>33
パワプロなんてまさにそれだな

47: 2016/01/19(火) 23:58:26.739 ID:OVJVX7HPd.net
DLC商法で成功したのってアイマス以外にあるの?

50: 2016/01/19(火) 23:59:55.544 ID:ya+BHqXFd.net
>>47
ガンダムゲーはファンがクソゲーと分かりながらファンはフルプライスで買って
しかもファンなら買ってしまうコンテンツをばら売りするから結構儲かってるんじゃね

51: 2016/01/20(水) 00:00:03.129 ID:SBskjFHGd.net
>>47
ガンダムゲーはファンがクソゲーと分かりながらファンはフルプライスで買って
しかもファンなら買ってしまうコンテンツをばら売りするから結構儲かってるんじゃね

58: 2016/01/20(水) 00:02:43.276 ID:YFEYn4vt0.net
>>47
DLCがどれくらい売れてるのか知らん公表してるもんなの?

66: 2016/01/20(水) 00:06:02.017 ID:ny82z6Brd.net
>>58
10万本売れて三億いった

56: 2016/01/20(水) 00:02:19.442 ID:MK+Zpy8R0.net
DLC乱発はあっちがあるけどこっちがないみたいな整合性とるのが大変
まあ服やらアクセやら新曲やらならたいしたことないかもな

60: 2016/01/20(水) 00:03:47.031 ID:YFEYn4vt0.net
>>56
服とかキャラではなくちゃんとした物作った方が言いように思える
例えばクリア後の世界とか

59: 2016/01/20(水) 00:03:20.374 ID:0+8K46wV0.net
DLCが悪いんじゃなくて追加でそれが無いとゲーム上で不利になったり
ストーリーが補完できなかったりする系が大嫌い
アバターや本編と関係ない追加やり込みステージみたいなのだったら別に文句ない

61: 2016/01/20(水) 00:04:12.584 ID:YFEYn4vt0.net
例えばクリア後の世界とかであれば
ぶっちゃけ別主人公とかでもいいんじゃないだろうか

64: 2016/01/20(水) 00:05:34.545 ID:YFEYn4vt0.net
もっと検討してたかったけど
バイトの時間ださらば

69: 2016/01/20(水) 00:09:23.918 ID:92E7n9e00.net
本来100ある要素を70まで削って残りの30をDLCみたいな売り方してたらそりゃ客は離れる

70: 2016/01/20(水) 00:10:32.100 ID:MK+Zpy8R0.net
発売日にDLC販売はさすがにやりすぎ

73: 2016/01/20(水) 00:12:58.230 ID:AEtP4Qtr0.net
ネットマネーを一々買い足さたにゃならんのは面倒だなクレジットは登録したくねえし

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