1: 2016/01/24(日)23:55:34 ID:CGV
高3の受験生だけど教えてほしい

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453647334/

2: 2016/01/24(日)23:55:51 ID:ppb

3: 2016/01/24(日)23:56:13 ID:WZu

4: 2016/01/24(日)23:56:20 ID:Q3W

7: 2016/01/24(日)23:56:47 ID:nvq

8: 2016/01/24(日)23:57:18 ID:Eob
今からでも間に合う

9: 2016/01/24(日)23:57:21 ID:CGV
守ってる格言とかしたほういいこととかなんでもいいよ

10: 2016/01/24(日)23:57:43 ID:aLl
人生の主人公になるか脇役になるか判断できること

11: 2016/01/24(日)23:58:18 ID:CGV
最近、思ったのはお金だけで生きていくのは醜いけど、お金がなきゃなんにもできないなってこと

13: 2016/01/24(日)23:58:36 ID:ppb
>>11
そりゃあってると思うで

14: 2016/01/24(日)23:59:11 ID:qSr
勝てなくても良いけど、負けるな

って部屋に貼ってるわ

16: 2016/01/25(月)00:00:30 ID:onr
>>14
夢を諦めるってのは負け?

18: 2016/01/25(月)00:02:58 ID:zHY
>>16
うまい表現がなかったから転載やけど

仏教の世界では、いわゆる諦めることを「明らめる」と書き表します。
つまり、あきらめるとは断念するということではなく、事実を明らかに見るということであり、
現実を直視し、それをありのままに受け入れるという意味にほかなりません。

21: 2016/01/25(月)00:04:07 ID:DIi
>>18
まさにこれ

22: 2016/01/25(月)00:05:27 ID:onr
>>18
難しいね
わかりそうで、わからない

26: 2016/01/25(月)00:07:20 ID:zHY
>>22
俺もわからん
けど諦めることも次に進むためには悪くないのかなっていう

20: 2016/01/25(月)00:03:44 ID:DIi
>>16
んー、どうかな。一概には言えない。

ガンジー先生の言葉で、
あなたが世界に曲げられないために、戦わなくちゃならない。
みたいなのがあって、それを俺は正しいと思ってて。

その夢を諦める、っていうことが「世界の常識や圧力によるもの」なら、俺は負けだと思う。
けど、その夢を諦めることで手に入ったり、守れるものがあって、そっちの方が大事だという場合は、負けてないと思う。
とんちみたいになっちゃうんだけど、自問自答するときにはとても大事なテーマに成るんじゃないかと思う。
考えてみるのもいいかも。

23: 2016/01/25(月)00:06:19 ID:onr
>>20
諦めた先になにがあるかってことかな?

25: 2016/01/25(月)00:07:06 ID:DIi
>>23
つまりはそういうことかな。
じぶんでどう捉えているのかってことを正直に自分に言い聞かせてみるのがいいんじゃないかと。

28: 2016/01/25(月)00:08:59 ID:onr
>>25
結局は自分の考え方になるのか

17: 2016/01/25(月)00:01:45 ID:mY6
苦しいときに「苦しい→心の筋トレ→楽しい」って思えるかどうか

19: 2016/01/25(月)00:03:16 ID:onr
>>17
それ大切だね
自分の今の現状にぴったり笑

24: 2016/01/25(月)00:06:42 ID:mY6
>>19 「勉強→新しい発見→楽しい! パズル感覚で楽しい!!」
ってボイスメモに保存して聴きまくると効果あるよ

27: 2016/01/25(月)00:08:15 ID:onr
>>24
洗脳みたいだけど、これからいろいろ役立ちそう笑

29: 2016/01/25(月)00:34:31 ID:dLY

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」