1: 2016/02/06(土)00:44:49 ID:4ho
なんていうか
前後の文脈を完全に把握した状態で類推せんと
何言っとるか全然分からん物言いをするんや

例えば
相手「消しゴムを茶パックに入れといて」
ワイ「は?」
相手「だから消しゴムを茶パックに!」
ワイ「もしかしていつも茶パック入れてる棚の引き出しに入れとけってことか?」
相手「そんなん分かるやろ」

こんな感じや

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1454687089/

3: 2016/02/06(土)00:47:59 ID:4ho
あと「は」「が」「に」「を」あたりの助詞の使い方がめちゃくちゃやから
そいつの喋る話に
登場人物が2人以上出てくると要所要所で
「それってつまり○○が××ってことか?」って確認せな
内容把握できへんのや

これって何かの障碍なんか?

4: 2016/02/06(土)00:49:09 ID:eiR
その知り合いいくつ?
他の人にもそんな話し方なん?

7: 2016/02/06(土)00:50:56 ID:4ho
>>4
50代やで
他人にもだいたいそんな感じやけど
周りからも「それなら○○って言えや!」ってよく言われとる

5: 2016/02/06(土)00:49:30 ID:1dF
イッチはどんでん語もいけそうやな

8: 2016/02/06(土)00:51:05 ID:kQO
自閉的傾向の可能性もあるし、自己愛性精神障害の可能性もあるが、ただのアホの可能性が一番高い。

10: 2016/02/06(土)00:57:46 ID:ZzF
イッチが凄いな

12: 2016/02/06(土)01:00:36 ID:4ho
>>10
まあ慣れやな
たぶん本人にとって最初に連想する言葉をそのまま口に出してるって感じやから
「茶パック」→「急須」「ポット」「湯のみ」「棚」みたいに連想ゲームの逆を辿っていって
文脈上一番しっくり来るワードを考えるわけよ

11: 2016/02/06(土)01:00:22 ID:aLG
引き出しって表現が思い出せずに印象に残ってる茶パックが先行してるんでしょ
年寄りにはよくあるよ
癇癪は知らんが

13: 2016/02/06(土)01:01:50 ID:eiR
他の例題も披露して欲しい

14: 2016/02/06(土)01:04:12 ID:4ho
>>13
比較的分かりやすい例

「昨日リモコン失敗した」

15: 2016/02/06(土)01:04:36 ID:1dF
>>14
録画失敗した?

16: 2016/02/06(土)01:05:53 ID:4ho
>>15
正解やで
ちなみに文脈によっては
「エアコンの温度設定を間違えた」みたいな意味にもなる

17: 2016/02/06(土)01:07:45 ID:3XN
ワイのアレをアレしたっていうのよりアレかもしれんで

23: 2016/02/06(土)01:14:08 ID:41I
マジカルバナナかな?

26: 2016/02/06(土)02:08:34 ID:Ja7
若いころはちゃんと話せてたんなら若年性のボケはじめとかなんかなぁ、あとはせっかちで気が短いのが原因とか、昔からそうならもう手遅れどころやないわな

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」