1: 2016/02/20(土)13:37:22 ID:PdJ
A3→B4→A4→B5
どれがどれか分かりにくいねん
そもそもなんでAとBに分ける必要あんねん

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1455943042/

2: 2016/02/20(土)13:38:06 ID:2zg
白銀比や!

5: 2016/02/20(土)13:42:07 ID:Jzc
A1の半分がA2でその半分がA3で
B1の半分がB2でその半分がB3で

これで解らんかったら脳みそ取り替えて貰え

8: 2016/02/20(土)13:42:52 ID:zsu
>>5
どこで替えてもらえるんですか(真顔)

9: 2016/02/20(土)13:43:04 ID:PdJ
>>5
いやだからなんでそれを紙の大きさに使うんやってことや

10: 2016/02/20(土)13:44:12 ID:Jzc
>>9
お前はどうしたらエエと思ってんのや?

12: 2016/02/20(土)13:45:23 ID:PdJ
>>10
せやから上でも書いてる通り数字だけでええんちゃうかってことやで
アルファベットつけたいならA4→A3→A2→A1とかでええ

18: 2016/02/20(土)13:49:15 ID:Jzc
>>12
紙って折れるやろ?
折って半分にしたらそのサイズになるって言うのがエエんや

しかもAとBの二種類しかないんやぞ?
それが覚えられへんのか?

20: 2016/02/20(土)13:51:14 ID:PdJ
>>18で書いた通りの大きさの順序は分かるんや
が、ぱっとその紙見てそれのサイズが分かりにくいんや
これはB5やったかなA4やったかなとか

25: 2016/02/20(土)13:54:58 ID:Jzc
>>20
つーかその理由やったら
それぞれを5号4号3号って言われても
4号と3号の区別が付かんことになるやんけ
お前アホなんか?

26: 2016/02/20(土)13:57:38 ID:PdJ
>>25
表記がややこしいねん
AとBが交互に来て数字も一つずれるってのが

29: 2016/02/20(土)14:00:25 ID:Jzc
>>26
数字がずれるってどういう意味や?
ずれてないやん
B3>A3>B4>A4>B5>A5やん

35: 2016/02/20(土)14:13:20 ID:PdJ
大きい方から言うと>>29の順番やろ?
3・4・4・5の順番も分かりにくいんや

37: 2016/02/20(土)14:19:16 ID:Jzc
>>35
B3>A3>B4>A4>B5>A5
これの
A3>B4>A4>B5
これだけしか使ってないから解らんようになってんのか?

ちょっと心配になってきたぞ

38: 2016/02/20(土)14:19:58 ID:PdJ
>>37
せやで
ワイの仕事ではその4つしか使わん

39: 2016/02/20(土)14:22:09 ID:Jzc
>>38
B3とA5を想像したらどうや?
そしたら順番はわかるやろ?
B3>A3
B4>A4
B5>A5
は解るやんな?

40: 2016/02/20(土)14:30:51 ID:PdJ
>>39
いやだからそれがわかりにくいねん
理解はできるけどなんかの時にぱっとどの順番だったっけとなる
せやからもっと表記を分かりやすくしてほしいってことや
AとBをごちゃまぜにせんといてほしい

41: 2016/02/20(土)14:31:23 ID:PdJ
>>39
あ、よう読んだら
要するに常にB>Aになってるわけか。同じ数字の場合

42: 2016/02/20(土)14:32:02 ID:Jzc
>>41
このスレにいる全員からそういうてるやろって声が聞こえるわ

43: 2016/02/20(土)14:34:31 ID:PdJ
>>42
すまんな
仕事でもそれまでもA3~B5しか使ったことなくて
B3とかA5って言う存在は知らなくて紙のサイズはその4種類しかないもんやと思ってたんや

45: 2016/02/20(土)14:40:27 ID:Jzc
>>43
散々言われてたやろ
A1とかB1とか何のこと言うてると思ってんねん
否定する前に人の話を理解しようとしろや

A3を半分にしたらA4
B4を半分にしたらB5

B4はA4よりでかい
これで解ったやろ

48: 2016/02/20(土)14:42:31 ID:PdJ
>>45
けどB4の紙取ってって言われてもパッとどの紙がB4かがわかりにくくてな

49: 2016/02/20(土)14:45:44 ID:6Hr
>>48
それは職場が悪い

13: 2016/02/20(土)13:46:17 ID:0xg
A版B版の2種類があってA版よりB版の方が大きい。
例えばA4はA版を3回切って8等分にした時のサイズ。

14: 2016/02/20(土)13:48:05 ID:PdJ
>>13
元の大きさの基準はA版B版からそれぞれ切り取ったのでええけど、
紙として製品にする時(コピー用紙とか)はもっとわかりやすくてええと思う

17: 2016/02/20(土)13:49:06 ID:PdJ
>>13
つうか
>例えばA4はA版を3回切って8等分にした時のサイズ
4回切ったわけでも4等分のサイズでもないのに何で4ていう数字が使われてるんや

23: 2016/02/20(土)13:52:35 ID:0xg
>>17
何も切ってない状態がA1やからAn版は
n-1回切ってA1版の1/2^n-1のサイズになる。

24: 2016/02/20(土)13:53:54 ID:PdJ
>>23
そういうのマジでわからんw
大学行ってない&高校で数Ⅱやってないもんで

16: 2016/02/20(土)13:49:03 ID:qmz
基本A4B5だけなんとなく分かれば生きていけるやろ

22: 2016/02/20(土)13:51:41 ID:PdJ
>>16
ちなワイの会社は4種類とも使うんや

19: 2016/02/20(土)13:49:58 ID:HEv
大中小でええと思うんやけどな
細かいのは大(ちょっと中)とか注釈つけて

27: 2016/02/20(土)13:59:41 ID:HEv
そもそも全部A4でええよなぁ、とはときたまなる
電子機器やって規格統一されとるのに
バカな考えやけども

28: 2016/02/20(土)14:00:03 ID:4Ix
慣れたら問題ない
つうても印刷屋さんでもない限り必要ない知識

30: 2016/02/20(土)14:02:41 ID:0xg
A4が一番使われるんやけどワイはB5が一番使いやすいンゴねぇ。

31: 2016/02/20(土)14:05:04 ID:Bkw
実はA版B版の他にC版もあるという事実

32: 2016/02/20(土)14:09:02 ID:xV0
A版は世界共通

33: 2016/02/20(土)14:09:13 ID:xV0
A版は世界共通
B版は日本仕様

34: 2016/02/20(土)14:13:08 ID:yhD
スティールボールランの黄金比で知ったわ

44: 2016/02/20(土)14:38:19 ID:Xk3
頭痛くなってきた

47: 2016/02/20(土)14:41:56 ID:xeC
馴染みのあるA4とB5さえわかってれば半分とか倍とか考えていくだけでわかりやすいと思うけどなぁ

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」