1: 2016/02/22(月)01:18:58 ID:Iqc
成人したかどうかとか働いてるかどうかとかそんな話ではなく
一人前の成熟した大人ってのはどういうことなんだろうなと

等身大の自分を受け入れるとか他人を許す優しさを持つとか
確たる判断材料を持ち合わせるとか

他にどういうのがあると思うンゴ?

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456071538/

2: 2016/02/22(月)01:20:30 ID:eOR
税金を納める

3: 2016/02/22(月)01:21:24 ID:Iqc
>>2
分からんでもないが消費税は皆平等やな・・・

4: 2016/02/22(月)01:22:53 ID:TLw
20歳以上になる

5: 2016/02/22(月)01:23:32 ID:Iqc
>>4
それは1に書いた気がするンゴ・・・

6: 2016/02/22(月)01:24:04 ID:FuF
胸張って同窓会で色んな友だちと話ができる

13: 2016/02/22(月)01:25:52 ID:Iqc
>>6
なるほど
確かに同窓会に出す顔が無いと思ってた時期がワイにもあったすなぁ

7: 2016/02/22(月)01:24:16 ID:4Se
余暇や楽しみをすべて捨てて
他者に従順になり何でも言うことを聞くこと

13: 2016/02/22(月)01:25:52 ID:Iqc
>>7
果たしてそれは人間の大人のやることやろか?

なんだろうそれは奴隷というかロボットというか・・・
お前がそうなんて言う気はないんだが

8: 2016/02/22(月)01:24:21 ID:lw8
経済社会で滞りなく生きていけるスキル

16: 2016/02/22(月)01:28:08 ID:Iqc
>>8
金の問題だけではなく一通りの常識を身に付けるということンゴ?

9: 2016/02/22(月)01:24:23 ID:7Ar
小学生の時に気づいたら中学生に成ってただろ。あれと一緒

16: 2016/02/22(月)01:28:08 ID:Iqc
>>9
なってた気がする

ただそれだけじゃなくて俺は小学生とは違うんだと思ってたような覚えも

12: 2016/02/22(月)01:25:25 ID:uce
ンゴとか言わなくなる

19: 2016/02/22(月)01:29:19 ID:Iqc
>>12
申し訳ございません大変失礼いたしました

14: 2016/02/22(月)01:27:30 ID:8tK
大人とはゲーム機で遊ばないことである

21: 2016/02/22(月)01:30:54 ID:Iqc
>>14
遊ぶ暇の話?それとも興味が失せるという意味?

ただ人生そのものがある種ゲームのような気はする

15: 2016/02/22(月)01:27:31 ID:TLw
大人と子供の区別なんて存在しません

年齢で切らない限り(`・ω・´)キリッ

21: 2016/02/22(月)01:30:54 ID:Iqc
>>15
突き詰めるとそりゃあね・・・

17: 2016/02/22(月)01:28:17 ID:vMM
成人してるかどうかだけでいいよ
大人というものに無駄に価値をつけすぎ

22: 2016/02/22(月)01:33:31 ID:Iqc
>>17
無駄にね・・・

違うものであるべきってのは思考停止かもしれんが
でも同じであっていいんだろうか

23: 2016/02/22(月)01:34:50 ID:9zx
>>22
まあ精神的な大人というかそういう意味ではね
親元で暮らしていてもいいけど親がいなくなっても何の問題もなく生きていければいいんじゃないかね

25: 2016/02/22(月)01:37:07 ID:Iqc
>>23
確かになぁ

世の中にはそういう人も居るだろうね

20: 2016/02/22(月)01:30:27 ID:Mb2
すべての行動に責任を取れるかどうかだよ
その覚悟を持って生きられたら大人

24: 2016/02/22(月)01:35:11 ID:Iqc
>>20
刑事罰とかそういう法的な意味でかな

どう足掻いても例えば交通事故とかだったら
全ての責任を取れるわけではないような気がする

ちょっと極端な話だろうけど

28: 2016/02/22(月)01:38:55 ID:Mb2
>>24
例えば、社員とバイトの選択肢があったとして
面倒はゴメンだからバイトのほうがいいな~なんて
考えてしまう人は子供ってことだね

法的とかそういう外的な問題じゃなくて、内的な生きる全ての根底だよ
事故とかそういう結果論じゃなくて、本質の心構えの問題

そしてそこに気がつくと本当の自由に一歩近づくよ
わかりにくいかw

30: 2016/02/22(月)01:42:21 ID:Iqc
>>28
そういうことね

正直手放しに社員はいいぞなんて言えないけど
今のただ何とかなってる現状がいつまでも続くとは思ってないからどちらかというと前者なのかな

29: 2016/02/22(月)01:41:48 ID:vMM
無駄に責任おうのはただのアホだろ
リスクとメリット天秤にかけて判断しないと
もちろん周りの為にとかも大事だが、良いように使われないようにしないと

35: 2016/02/22(月)01:45:09 ID:Iqc
>>29
それはすごく思う

茹で蛙現象とかそんなこと言われてるけど
判断材料を持ち合わせていないから実は平和のようで案外追いつめられてるとかあるよね

そう遠くない将来会社に身を任せるという概念が崩壊して
一人ひとりが個人でビジネスする時代が来るのかなとか

32: 2016/02/22(月)01:43:48 ID:TLw
大人だって好きで責任負うわけじゃない
負わされてるだけ。

34: 2016/02/22(月)01:45:07 ID:vMM
>>32
ステータスだと思って好き好んで背負い込む奴もいるもんさ

37: 2016/02/22(月)01:47:23 ID:Iqc
>>32
なんとなく深い意味を持ってるように見えるな

単に子供は若気の至りがあるから免除というだけでかもしれないね

33: 2016/02/22(月)01:44:04 ID:eJO
社員とバイトの選択は自己責任だから、責任感があるか否かってのとは違うんじゃないの
大人であるには社員であることが前提条件な気はするが

41: 2016/02/22(月)01:49:58 ID:Iqc
>>33
自己責任やね

当然会社には属さず自営業やってて
どうしても暇な時間にはパートバイトやってますという話なら
バイトを選ぶのも無問題だよなって思う

とはいってもそんなケース相当稀だと思うけど

39: 2016/02/22(月)01:48:35 ID:Mb2
やっぱ伝わりにくかったかw
「責任とらなくていいから楽そうだな」って思ってしまう
メンタリティーでバイトを選択してしまうのが子供ってことだね

自己責任ってことが本当にわかっていれば、自分にとって
成果が取れるかどうかで社員かバイトをちゃんと選べるはず
楽そうだな~とか、責任とらなくていいかどうかではなくね

44: 2016/02/22(月)01:53:11 ID:Iqc
>>39
俺へ?ほかの人へ?

45: 2016/02/22(月)01:53:16 ID:r2Z
相手の立場に立って考えられる人かなぁ

48: 2016/02/22(月)01:55:57 ID:Iqc
>>45
それはすごくあると思う

突き詰めると相手の立場を完璧に理解なんて出来ないけれど
だからといって合わせるという意識を持たないのは問題だよね

更には相手が不利な場合だけじゃなくて有利な場合でも
同様にどんな感じなのかなって考えられるかどうかは大きいような

58: 2016/02/22(月)02:02:50 ID:r2Z
>>48
まあ合わせるかどうかは個人で選択すればいいと思うけどね
あんたの気持ちもわかるが飲めない条件もある、みたいな場合もあるだろうし
ただ自分だけの中で完結しちゃうのはちょっとね

63: 2016/02/22(月)02:07:17 ID:Iqc
>>58
確かに

いずれにせよそういう意識のあるかどうかで
居心地というのはすごく変わるだろうなと

49: 2016/02/22(月)01:55:58 ID:TLw
責任責任いうけど、責任回避しまくりの大人だらけだよ。
えらい人にもそういう者がよくいる。

50: 2016/02/22(月)01:56:51 ID:Mb2
>>49
そういうのは中身は子供ってことだな

52: 2016/02/22(月)01:58:06 ID:Iqc
>>49
社会のそういう汚いニュース多いよね

まぁそもそも責任って概念自体どうなのかなとは思う
文字通り誰かが悪者にされないといけないシステムだけど
誰が悪いわけでもなかったという解釈は出来ないのかなと

というより、誰かを悪者にしないといけないのは弱者の証じゃないかなとか

51: 2016/02/22(月)01:57:29 ID:7PA
他人と自分を比べて
自分を欠陥品だとしっかり認識できていて
その上で自分の長所を伸ばし
自信を身につけてる人

55: 2016/02/22(月)01:59:42 ID:Iqc
>>51
欠陥品という言い回しはどうなんだろう・・・

でもまぁ欠点がない人間になることなんて不可能だよね
それを目指してる人は案外多いけど仮に全てが人並みになったとこで
そうなってしまったことが最大の欠点になってしまったりとか

別に欠点なんてあってもそれ自体は問題じゃないと思う
それを愛嬌と呼べるくらい圧倒的な強みがあるならば

59: 2016/02/22(月)02:03:16 ID:Lin
価値観が変わる、もしくは洗練されて、固定された瞬間が大人になったときじゃない?
浦沢直樹理論だけど

63: 2016/02/22(月)02:07:17 ID:Iqc
>>59
固定される瞬間か・・・案外難しい話だな

自分の中ではだいたいそんなもん思っていたことも
実は何でもないきっかけで覆されたりとかあると思うけど
よっぽどよく考えて作りこまないと難しいだろうね

確かにその分それは大人像らしい気がする

60: 2016/02/22(月)02:03:52 ID:JvF
相手の気持ちに立って考えるのが大人だというけど
実際にそう考えるのは難しいんだよね

30代も半ばになると
苦手なタイプの人間の気持ちも理解できるようになってきたけど
やっぱり時々は感情を爆発させてしまいそうになる

66: 2016/02/22(月)02:11:44 ID:Iqc
>>60
この人突然黙ったな・・・あぁそういうことかみたいな?
俺は黙られた時に何となく分かるようになったつもりだけど
常に分かっちゃうものなのかな

苦手な人は多いけど自分も同様彼らから苦手だと思われてるから仕方ない
ってのは程度の低い落ち着かせ方なんだろうか

61: 2016/02/22(月)02:04:44 ID:TLw
気持ちが分かった上でそれを無視できるのが大人かと

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」