1: 2016/03/16(水)12:04:01 ID:ncR
こういう奴をもっと救済する世の中になってほしい。

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458097441/

2: 2016/03/16(水)12:04:41 ID:5Bi
どうした?

5: 2016/03/16(水)12:05:47 ID:ncR
>>2
いやさ俺もこっち側の人間だから

3: 2016/03/16(水)12:05:16 ID:x9j
部活で進学決まってたから勉強しなかったわ

6: 2016/03/16(水)12:06:20 ID:ncR
>>3
俺も部活で慶應行けたけど勉強で他のとこ行ったよ

4: 2016/03/16(水)12:05:36 ID:ydL
嫌ならやめればいいだけじゃね部活

9: 2016/03/16(水)12:07:09 ID:ncR
>>4
「背に腹は変えられぬ」っていうけど、高校生という時期はどっちも斬られる必要なんてないと思うんよ。

13: 2016/03/16(水)12:08:26 ID:hvE
>>9
じゃあどっちも頑張るしかないんじゃね

16: 2016/03/16(水)12:09:27 ID:ncR
>>13
でも努力の母数は決まってるよね?

7: 2016/03/16(水)12:06:28 ID:SMb
どっち側やねん

10: 2016/03/16(水)12:07:36 ID:ncR
>>7
だから部活で勉強が遅れた側だよ

12: 2016/03/16(水)12:07:54 ID:DLS
どっちも切られたくないって…

14: 2016/03/16(水)12:08:53 ID:ncR
>>12
背は部活を頑張り続けたい、腹は大学受験に合格したい、だとするならばね。

19: 2016/03/16(水)12:10:31 ID:DLS
>>14
どっちか諦めろよ
人生は取捨選択の繰り返しだぞ

21: 2016/03/16(水)12:11:41 ID:ncR
>>19
そういうことをすると部活も勉強もどんなに頑張ったって6合目の景色しか見られない。

26: 2016/03/16(水)12:13:28 ID:DLS
>>21
それは本人の努力次第だろ
両立できないなら諦めろよ

28: 2016/03/16(水)12:14:19 ID:ncR
>>26
本人の努力で両方とも10合目を見られるのかな?
根性論で語ってるの?

34: 2016/03/16(水)12:16:49 ID:DLS
>>28
見られるなら勝手に見ろよ

36: 2016/03/16(水)12:18:30 ID:ncR
>>34
はぁ?www

15: 2016/03/16(水)12:08:58 ID:t78
野球部が国立行って帰宅部が内申稼いでFランだったな。
地方の自称進学高

18: 2016/03/16(水)12:10:14 ID:ncR
>>15
あるあるだな。俺は後者みたいなやつは心の底から見下してるし軽蔑してるけどね。

17: 2016/03/16(水)12:10:09 ID:qy0
今の子供ってなんでも社会にやってもらおうとするんだな
考え方ゆとり以下じゃん

20: 2016/03/16(水)12:10:45 ID:ncR
>>17
俺が拾ってもらいたいってわけじゃないぜ?w

22: 2016/03/16(水)12:11:52 ID:ish
だからこそ両立できたやつから評価がつけられるんだよ

24: 2016/03/16(水)12:12:52 ID:ncR
>>22
でも学歴は残るよね。
「○○大学」という文字の他に「こいつは高校時代部活頑張ったんだぜ」なんてないんだよ。

32: 2016/03/16(水)12:16:14 ID:ish
>>24
ならなんのために部活してるの?
部活で養ってきた、他人とは違う経験ができたと胸をはってそれを活かせないなら、そんな部活する意味ないじゃん
人は学歴と本人を見てんだよ

35: 2016/03/16(水)12:18:12 ID:ncR
>>32
違うね。
社会は個人の能力を判断している。
能力という点で考えた時に勉強の10合目と部活の10合目は等しく評価されるべきでは?

41: 2016/03/16(水)12:21:14 ID:ish
>>35
その能力を部活では養えなかったの?
部活も評価されるべきってのは、そいつがその部活を励んだ結果どんな長所を得たかってことじゃないの?
それを活かせよ

47: 2016/03/16(水)12:23:55 ID:ncR
>>41
俺個人は活かしたよ。
努力をするっていうところはね。
部活で得られるのはそんな単純なものだけじゃないんだぜ。

29: 2016/03/16(水)12:14:29 ID:Aft
予備校とか難関目指してるやつと部活で忙しかったやつばかり

30: 2016/03/16(水)12:15:15 ID:ncR
>>29
予備校のことは分からないけどそうだろうな。

37: 2016/03/16(水)12:18:41 ID:gzG
なんかワロタ

39: 2016/03/16(水)12:20:19 ID:t78
高校んときは部活やって補欠以下で勉強も帰宅部以下だったけど一浪して帰宅部以上のとこ行ったわ。

部活のせいなんかしないよ。もし、転生できるんなら部活入らないだろうけど。

42: 2016/03/16(水)12:21:24 ID:Aft
予備校に行けばこんなこと言わなくなるのにな…

43: 2016/03/16(水)12:21:27 ID:4hX
ネトゲにドハマリして勉強が遅れましたと変わらんだろ
企業相手ならともかく大学じゃ体力ありますアピールとかさして関係ないし

50: 2016/03/16(水)12:25:06 ID:ncR
>>43
帰宅部ニートかよ…

44: 2016/03/16(水)12:21:43 ID:DLS
努力は成果が出てから意味があるのよ

46: 2016/03/16(水)12:22:56 ID:t78
大学入ったら意外に高校んときにスポーツ部入ってた人が居なかったよ。帰宅部率が妙に高かった。

53: 2016/03/16(水)12:26:32 ID:4hX
ようは遊んでて勉強しなかったんだろ?
遊びじゃなく真剣にやってましたとか精神論はどうでもいいんだ

55: 2016/03/16(水)12:29:30 ID:ncR
>>53
勉強に関しても同じでは?
好きでやってるやつもいれば泣きながらやってる奴もいるだろ。
何に対して面白いと思うかは人それぞれ。
面白いと思ったものをとことんまで努力できるかどうかは大事。

あとなんども言うが部活を努力の指標としか見られないのはちょっと愚かだぜ。

62: 2016/03/16(水)12:31:48 ID:4hX
>>55
そんなことは問題にしてないぞ
受験は別に努力を評価する場でもなければ
部活に関してのみ努力を評価してあげる理由もない

67: 2016/03/16(水)12:35:28 ID:ncR
>>62
じゃあ何を評価してるんだろう?

56: 2016/03/16(水)12:30:07 ID:t78
というかさ、企業で高校んときに帰宅部のヤツはハズレって認識だから1は安心しろ。

あとさ、高校んときにスポーツ部やってたら大学でモテるぞ。肩や腹、太股とか帰宅部と違うからな。

60: 2016/03/16(水)12:31:08 ID:ncR
>>56
やっぱりそうなのか。
俺も四月から大学生だわ頑張る。

66: 2016/03/16(水)12:35:18 ID:qOd
部活にしたって「こいつ腕はイマイチだけど誰よりも練習頑張ってるからレギュラー入れてやろ」とはならないだろ。
どれだけ努力しようが最終判断は本人のパフォーマンスだけが重要視される。大会で成果をあげるのが最重要目標だからな。

同じことは受験にも就活にも仕事にも言える。

72: 2016/03/16(水)12:37:58 ID:ncR
>>66
受験も就活も仕事も全て試される能力は違うよね?
それを勉強というベクトルでしか測れないのは愚かだと思わない?

76: 2016/03/16(水)12:46:07 ID:qOd
>>72
就活や仕事は多方面の能力を必要とするから部活の経験も然るべき評価点として見られるだろう。

だが大学は知識人を要請するための組織であって、スポーツ等はあくまでも大学の学びのうちに入らない、課外活動という扱いだ。

故に大学の試験はより優秀な知識人となり得る人材を優先して迎え入れる必要があり、その可能性を判断するにうってつけなのが学力なんだよ。

就活なら部活の経験も評価対象に入れられる。だが大学という組織そのものには部活の経験は全く必要ない。故に評価もされないわけだ。

79: 2016/03/16(水)12:51:31 ID:ncR
>>76
いやだから俺の言いたいこととして、学歴を重要視する今の就活の制度がおかしくないかってことを言いたいんだ。
学歴が低いのは部活で勉強が遅れたからっていうのを認めていくようになった方がよくないかなって思うんだ。

82: 2016/03/16(水)12:55:35 ID:qOd
>>79
それに関しては別に学歴ばかりが重視されてるわけでもないと思うが。
今じゃ東大生だろうと就活しくじってNNT化することがあるし、逆にFラン扱いの大学出身でも有名企業の総合職になる霊だってある。

結局文武両道が最強で、どっちかが極端に欠落してる奴は見向きもされないのは変わりない。

84: 2016/03/16(水)12:57:29 ID:ncR
>>82
そうなのか。
もしかしたら俺の勘違いなのかな。
ただ東大生とインターハイ選手だったら前者の方が優遇されるのには変わりないんだろうけど。

87: 2016/03/16(水)13:03:34 ID:qOd
>>84
仕事内容にもよると思う。
インターハイ選手だったら企業専属の選手として体力を活かした仕事をすることになるだろうし
東大生なら学力を活かせる仕事をさせられるだろうし

ただ今の御時世だと身体でする仕事よりもアタマでする仕事の方が多いから、どうしても頭に能力値割りふってる奴の方が引く手が多いっていうのはあるな。

おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」