1: 2016/04/11(月) 19:06:34.116 ID:a+pe6z0AM.net
1回も変えたことないんだが
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1460369194/
2: 2016/04/11(月) 19:06:46.989 ID:feZ3CcXW0.net
壊れるぞ
3: 2016/04/11(月) 19:07:03.335 ID:yDaXyCkN0.net
燃費も悪くなる
4: 2016/04/11(月) 19:07:11.016 ID:wGQs1A5D0.net
オリーブオイル
6: 2016/04/11(月) 19:07:56.393 ID:Sttv/086p.net
マフラーから白い煙出てなきゃ問題ない
8: 2016/04/11(月) 19:08:28.124 ID:XVlfvDCNM.net
継ぎ足しの方がいい人気店なんかはdocomoそうでしょ(´・ω・`)
9: 2016/04/11(月) 19:08:33.621 ID:uh6PZoBSa.net
ちゃんと換えとけ
例え壊れなくても調子が悪くなる
例え壊れなくても調子が悪くなる
11: 2016/04/11(月) 19:09:41.114 ID:pXrlMWMj0.net
人間でいうと血液が汚い状態だから
12: 2016/04/11(月) 19:09:43.187 ID:Xjn9ocPLa.net
めんどくせえからやってないな
13: 2016/04/11(月) 19:10:06.874 ID:lQE+6RfMa.net
金属カスや油の酸化物が混ざると油の粘度が上がる
潤滑油、冷却油の仕事が段々できなくなる
潤滑油、冷却油の仕事が段々できなくなる
18: 2016/04/11(月) 19:11:54.825 ID:a+pe6z0AM.net
どのくらいで変えるべきなんだよ
自車校で習わなかったぞ
自車校で習わなかったぞ
22: 2016/04/11(月) 19:14:01.397 ID:uh6PZoBSa.net
>>18
5000キロか半年どちらか早い方で換えとけ
5000キロか半年どちらか早い方で換えとけ
19: 2016/04/11(月) 19:12:49.883 ID:5a9C+UPdd.net
ガソリンスタンドの人が変えたほうがいいって言ってから1ヶ月後くらいに変えればちょうどいいよ
22: 2016/04/11(月) 19:14:01.397 ID:uh6PZoBSa.net
>>19
ガソリンスタンドの店員の言うことは基本的に信用しない方がいい
ガソリンスタンドの店員の言うことは基本的に信用しない方がいい
20: 2016/04/11(月) 19:13:09.014 ID:t2yGm9Roa.net
ディーラー営業マンのぼくに言わせると5000キロごとに替えろ
21: 2016/04/11(月) 19:13:09.930 ID:PmL6qCfpd.net
習わなければやらないのか
車買った時にディーラーなり車屋から言われるだろ
車買った時にディーラーなり車屋から言われるだろ
23: 2016/04/11(月) 19:14:26.206 ID:kQ9Hvx84H.net
車屋に聞くだろ
日本車なら車検毎でも走るけど寿命は縮めてるだろうな
日本車なら車検毎でも走るけど寿命は縮めてるだろうな
24: 2016/04/11(月) 19:15:09.695 ID:PT8E3adkd.net
つうかボンネットあけてオイルの色見るの教えてもらったはずだろ
25: 2016/04/11(月) 19:15:44.841 ID:d9vRsUB70.net
エレメントもちゃんと変えろよ
じゃないとオイル交換したって意味ないからな
じゃないとオイル交換したって意味ないからな
27: 2016/04/11(月) 19:16:26.397 ID:LoCd2F5S0.net
乗った距離と使用環境による
30: 2016/04/11(月) 19:18:28.096 ID:HmXO7b6R0.net
一般的な目安はシビアコンディションでNA5000 ターボ3000だけどやっぱそのくらいで定期的に換えたほうが長持ちする
設計悪いエンジン(初代ウィンダムとか)は頻繁に換えても不調になるし車によるけどな
キャップあけてオイル触って水っぽかったらガソリンとか混ざって薄くなってるから換えていいくらい
設計悪いエンジン(初代ウィンダムとか)は頻繁に換えても不調になるし車によるけどな
キャップあけてオイル触って水っぽかったらガソリンとか混ざって薄くなってるから換えていいくらい
31: 2016/04/11(月) 19:20:58.852 ID:gbTTYCjE0.net
まえは1年に一回やってたけど
今は車検の時だけにしてるな
めんどうだし
今は車検の時だけにしてるな
めんどうだし
36: 2016/04/11(月) 19:35:58.567 ID:ZVKPBsjeK.net
エレメンタルって何だよ
添加物?
添加物?
40: 2016/04/11(月) 19:39:51.121 ID:uh6PZoBSa.net
>>36
汚れとかろ過するフィルターだよ
汚れとかろ過するフィルターだよ
38: 2016/04/11(月) 19:39:01.836 ID:vmsfuSurp.net
オイルエレメントのことならオイルフィルタのほうがわかりやすいか?
金属粉なんかをこしとる部品だよ
金属粉なんかをこしとる部品だよ
42: 2016/04/11(月) 19:49:06.438 ID:w1Gx0yvia.net
外車の方がオイル交換の距離長いのは何なの
43: 2016/04/11(月) 19:52:22.248 ID:vmsfuSurp.net
>>42
向こうの基準じゃないの?
日本の場合普通に街乗りしててもどうしてもシビア寄りになるから
向こうの基準じゃないの?
日本の場合普通に街乗りしててもどうしてもシビア寄りになるから
44: 2016/04/11(月) 19:56:24.525 ID:bCFY0dzja.net
BMのSUV乗ってた人が言ってたな
交換じゃなくて継ぎ足しだって
交換じゃなくて継ぎ足しだって
45: 2016/04/11(月) 19:58:34.429 ID:SpFq6MaSp.net
年一で買えとけばいいだろ
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年間1万キロくらいの人なら車検毎で十分
オイル交換のサイクル気にするのはスポーツ走行するような人くらいだな
通勤用の前期型スイフトを24万キロ乗ったが、車検時の交換のみだったが、燃費も最初とほとんど変わらなかったしな
足回りにガタが来て乗り換えたけどね
趣味用にセンターシートのスポーツエリーゼ乗ってるけど、こっちは5000km交換してるけど(笑)