1: 2016/04/30(土)01:02:21 ID:Uh0
納得がいかないんだが

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1461945741/

3: 2016/04/30(土)01:03:28 ID:dOO
どういうこと?

5: 2016/04/30(土)01:04:13 ID:Uh0
>>3
俺は掃除・洗濯・食器洗い・ゴミ捨てなどを受け持っていて、
彼女は料理のみを担当しているが、
世間的には「家事ができるのは彼女の方」となってしまう。
おかしくね?

50: 2016/04/30(土)02:52:54 ID:hb7
>>5
そら料理以外の家事ってかなり自動化できるやん。

掃除は掃除機あるし、ルンバあるし、
洗濯は洗濯乾燥機なるものあるし、
食器は食洗器ってあるし、

だから結局のとこ職能としては
料理に比べりゃ難易度低いんではないの?
もちろん掃除とか極めりゃいくらでも上はあるんだろうけど
やっぱ料理の難易度が高いのは事実

4: 2016/04/30(土)01:04:10 ID:9rL
掃除だろ

8: 2016/04/30(土)01:06:40 ID:Uh0
>>4
掃除は重要だよな。
でも家事としては料理以下の扱いだ

13: 2016/04/30(土)01:10:53 ID:9rL
>>8
なんでだろうな
個人的に相手の分も負担する場合
家事の中で一番負担増だと思う

15: 2016/04/30(土)01:11:57 ID:Uh0
>>13
掃除の話だよな?
俺も掃除の方が料理より大変だと思ってる

6: 2016/04/30(土)01:04:18 ID:kRa
料理洗濯掃除買い物すべてこなすのが家事やね

9: 2016/04/30(土)01:07:20 ID:Uh0
>>6
料理のポイント高過ぎじゃね?
洗濯も掃除も大変なんだが。

7: 2016/04/30(土)01:06:00 ID:Uh0
確かに俺は料理が苦手であまり作らないが、
料理以外の家事は殆どすべてやっている。
しかし料理をしないというだけで「家事をやっていない」みたいな風潮が日本にはある。
それっておかしくね?

10: 2016/04/30(土)01:07:41 ID:Ka9
家事出来ないorしない女って働かない男並の価値じゃね?

11: 2016/04/30(土)01:09:13 ID:Uh0
>>10
俺は共稼ぎの男だ。
しかし料理は主に彼女がやってる。
他の家事は殆ど俺がやってる。
でも評価されるのは彼女ばかり。
料理ってそんなに重要項目か?

12: 2016/04/30(土)01:10:08 ID:Uh0
料理やらない人間が「家事出来る」とは言っちゃいけないのか?

14: 2016/04/30(土)01:11:13 ID:yOw
そもそもなんで評価されたいのか

16: 2016/04/30(土)01:12:36 ID:Uh0
>>14
こっちもそれ相応の家事やってるのに向こうにでかい顔されるのは納得いかないだろ

17: 2016/04/30(土)01:13:05 ID:OnG
掃除洗濯はお手伝いさんでも雇わん限り誰でも(うまい下手はともかく)やらなきゃならない
料理なんてできなくてもよっぽどの田舎じゃなかったら買えばいいだけ
そら料理のほうが意識高い

22: 2016/04/30(土)01:16:26 ID:Uh0
>>17
話がややこしくなるから出前とかは無しで

18: 2016/04/30(土)01:14:16 ID:Gws
料理がまともならまあ許容範囲の役割分担

19: 2016/04/30(土)01:14:55 ID:9ic
離婚すればいいじゃん

20: 2016/04/30(土)01:14:58 ID:Uh0
俺の肌感覚だと
料理10
食器洗い2
掃除2
ゴミ捨て1
洗濯3
・・・って感じ。家事の評価。
おかしくない?

21: 2016/04/30(土)01:15:32 ID:sAr
家事の中で嫁の出来る一番マシな事が料理だったんだろ?
唯一の尊厳を奪ってやるなよ

23: 2016/04/30(土)01:17:33 ID:Uh0
>>21
それならもっと謙虚に「ごめんね、私の取り柄は料理くらいだから。ほかの家事やってくれて感謝してるよ」くらいのこと言ってもいいんじゃない?

27: 2016/04/30(土)01:19:18 ID:sAr
>>23
傲慢な女だっつーことだろ

33: 2016/04/30(土)01:22:06 ID:Uh0
>>27
そういうわけでもない

24: 2016/04/30(土)01:18:23 ID:OnG
言いたいのは掃除洗濯は誰でもやらんと生きていけないことだけど料理はできなくても死なない
自炊するにしても炒めるだけとかご飯炊くだけとかでもいける
料理できるというのはそれだけで専門性持ってる

29: 2016/04/30(土)01:19:51 ID:Uh0
>>24
いや、掃除洗濯も大事だろう?
なぜ料理ばかり持ち上げるんだよ

25: 2016/04/30(土)01:18:28 ID:9ic
なんだろうこの脅迫されて結婚させられた感

30: 2016/04/30(土)01:20:51 ID:Uh0
>>25
関係は割と良好。だからこそ料理の「家事」における重要性を知りたい

26: 2016/04/30(土)01:18:33 ID:H1a
お互い交互に分担してる俺を見習え

31: 2016/04/30(土)01:21:31 ID:Uh0
>>26
ごりっぱ。
まぁ俺もたまには作るんだけどね。

28: 2016/04/30(土)01:19:29 ID:o0I
まあ料理は色々ややこしいからな
リソース配分多くなるので点数大目に取られるのは仕方ない

35: 2016/04/30(土)01:23:32 ID:Uh0
>>28
掃除も洗濯も大変だぜ?

うざいのは「料理をふるまってもらった方は皿洗いして当然」という風潮

37: 2016/04/30(土)01:24:16 ID:OnG
>>35それはお前が嫁と話すべきこと

45: 2016/04/30(土)01:27:24 ID:Uh0
>>37
世論が味方に付かなければ口論で劣勢になる

40: 2016/04/30(土)01:25:06 ID:o0I
>>35
ああそれはある
料理自慢の男が作るだけ作って後片付けしないとか
女のイラっとポイントの十指に入りそうww

47: 2016/04/30(土)01:29:55 ID:Uh0
>>40
俺はムカつくから自分が料理作っても皿洗いまでやるけどな

32: 2016/04/30(土)01:21:59 ID:OnG
重要度の話してるんじゃなくて凄いかどうかの話

39: 2016/04/30(土)01:24:28 ID:Uh0
>>32
俺もたまに料理作るが、そこまですごくはないだろ

42: 2016/04/30(土)01:26:12 ID:OnG
>>39
じゃあ作ってるっていえよ うざいなもう
結局お前の話はただの惚気なんだよ こっちをイライラさせてんだよ

34: 2016/04/30(土)01:22:31 ID:T9n
毎日同じ料理ばっか作るような手抜きでもない限り毎日献立考えなければいけないからなぁ

41: 2016/04/30(土)01:25:24 ID:Uh0
>>34
ネットでいくらでもテンプレが落ちてる。
彼女はそれ使ってるし。

36: 2016/04/30(土)01:23:46 ID:OnG
もし掃除ですごいと認めて欲しいなら聞いてる相手が知らんようなプロ級のスキルでも語れ

44: 2016/04/30(土)01:26:37 ID:Uh0
>>36
例えば蛇口をストッキングで拭って金ぴかにしても
「料理作ってる」方が上!みたいな感じになりそうじゃない?

38: 2016/04/30(土)01:24:22 ID:dPA
料理以外は本当に何もしない嫁なの?

46: 2016/04/30(土)01:28:47 ID:Uh0
>>38
「全く何もしない」とは言えないが、料理以外は殆ど俺がやってる。
でも料理を作ってるというだけで彼女>俺みたいな評価が周囲からなされる

49: 2016/04/30(土)01:34:43 ID:o0I
>>46
交代したれや
うちは嫁が料理作ったら後片付けは俺って感じで緩く分業しとるで
掃除もこの間トイレを嫁がやってたから次はこっちって感じで
あんまキツキツにすると上手く回らんよ

48: 2016/04/30(土)01:30:36 ID:ik5
料理作れるだけでもな…
片付けまでキチンと出来て『料理できる』だろ

おすすめサイト記事

おすすめ記事2