1: 2017/01/03(火)22:44:20 ID:8hw
親戚の集まりで俺も社会人だからお年玉あげなくちゃいけない立場なんだけど、大変だろうからと年末に親が10万円くらいくれる
それをどう親戚の子達に配るかは俺次第で、余っても別に回収されない
これって普通?異常?


 

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483451060/

3: 2017/01/03(火)22:48:59 ID:SAH
ワロタ
それが無かったらお前はお年玉やらないからじゃね?

4: 2017/01/03(火)22:50:16 ID:8hw
>>3
やるやらないの判断の前に社会人一年目からこのシステム

6: 2017/01/03(火)22:52:32 ID:SAH
>>4
だとしたら、そう思われてるんじゃね?

7: 2017/01/03(火)22:54:04 ID:8hw
>>6
社会人一年目でいきなり10万の出費はキツイだろ、って感じだった
今4年目だけどまだ続いてるけど

9: 2017/01/03(火)22:55:13 ID:S16
>>7
親戚の子年いくつよ?そして何人なん?

10: 2017/01/03(火)22:56:37 ID:8hw
>>9
いや、何人かとか分からなくない?
年によってまちまちだけど大体3~4万余る

11: 2017/01/03(火)22:58:17 ID:S16
>>10
え、ポチ袋買うときに普通人数把握しとかなきゃ用意できないだろ。

15: 2017/01/03(火)23:01:48 ID:8hw
>>11
ポチ袋は集まりの前にたくさん貰える
年によって人数ちがくない?
その時来てた分だけその場で用意して渡す機会なかったらそのまま

19: 2017/01/03(火)23:03:51 ID:S16
>>15
普通は人数(学生までなら学生の)確認して、来れなかった人の分はご家族の方に言伝てしておくもんだよ

20: 2017/01/03(火)23:04:46 ID:8hw
>>19
そのへんもウチは普通じゃないのか…

21: 2017/01/03(火)23:06:57 ID:S16
>>20
わからん。世代差かもしれんし。一度、同世代に聞いてみれば?

8: 2017/01/03(火)22:54:22 ID:S16
それ、お前からのお年玉にならないじゃん。
むしろ親からそんなん黙ってうけとれる無恥さがすごいわ

12: 2017/01/03(火)22:59:48 ID:RGD
いい加減自立しろよって思う
>>1も両親も親離れ子離れ出来てないんだろうな

17: 2017/01/03(火)23:03:22 ID:ooI
社会人になってから貰った分は
別の形で返すんやで
貯めといて旅行でもプレゼントしてあげなされ

18: 2017/01/03(火)23:03:39 ID:lcY
一年目だけなら理解できるが四年はないわ
親孝行にでも使え

22: 2017/01/03(火)23:08:23 ID:8hw
ちなみに俺自身はお年玉貰ってない
お年玉用のお金が余るから実質貰ってるようなもんだが

24: 2017/01/03(火)23:10:35 ID:S16
>>22
いや、余った分は返せよ。

25: 2017/01/03(火)23:13:00 ID:8hw
>>24
多分受け取ってくれない…

23: 2017/01/03(火)23:09:30 ID:1DF
お年玉なんて高校卒業したら貰わないだろ
貰うなんぞこっちが恥ずかしい
読まれてる記事
34歳のババァに恋したったwwww
お前らの親友が「理由は言えないが、金を貸せるだけ貸してくれ...」って言われたら何円まで出せる?
おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
通勤電車にて妊婦「…うぅ」 俺「…」 妊婦「すみません」 俺「はい?」
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
プリパラやってたら通報された
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2
近所の居酒屋で朝飯食べてきた 旨かった これでいくらだと思う?
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」