1: 2016/03/19(土)04:43:56 ID:QoS
月5万借りてるんだけど有利子だからこれくらい?
どうしたもんか

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1458330236/

2: 2016/03/19(土)04:47:31 ID:mkq
わいも4年で500万借りるらしい
800万とかになるんかな
ようわかってないけど

7: 2016/03/19(土)05:16:04 ID:O0R
>>2
かなりいい収入じゃないと詰んでしまうと思うが

3: 2016/03/19(土)04:48:45 ID:wh5
なぜ1種を受けないのか、また1種が通らないのか

5: 2016/03/19(土)04:50:00 ID:QoS
>>3
アハ3年まで全く勉強しなかったからね
一応1年勉強したけど

6: 2016/03/19(土)04:50:53 ID:QoS
平均評定3、5やっけ無理やね
理系が毎回良くて10段階で3、とか4

8: 2016/03/19(土)05:27:45 ID:AaK
ワイは2年から4年までの3年間に月3万借りとって、今月々8,000円くらいずつ返済しとる

10: 2016/03/19(土)05:29:06 ID:B5k
借金して大学卒業の資格を得た人間は結局、軍隊で命まで質に入れるのか
と一部で批判されたりもしてるな

11: 2016/03/19(土)05:29:33 ID:QoS
社会人の月12k払いなら余裕だよな?

12: 2016/03/19(土)05:32:42 ID:B5k
結局のところ収入と支出のバランスの話だから
収入なんぼで支出にどれだけかかる?ってデータなければ誰も答えられないとは思うが
まあ普通は1万2千/月って問題ないラインだとは思うが
スマホやめるとかいまの君自身の固定費で1万2千削れるとこを探したほうが具体的かと思うが

13: 2016/03/19(土)05:33:45 ID:wh5
めっちゃ当たり前やが、どのレベルの会社に就職できるかによるぞ。
有利子やからできるなら繰り上げ返済を勧めるが。
実家から通えるなら1万2千程度なんてことないけど1人暮らしだと
収支のバランスが大事やで

14: 2016/03/19(土)05:34:18 ID:QoS
まだ学生やからな
15万稼げるとして家賃5万で残り9万
まあいけそうだけどさあ怖いわ

15: 2016/03/19(土)05:34:42 ID:QoS
初任給15万って安いかな適当だけど

16: 2016/03/19(土)05:34:48 ID:kDx
バカなのに見栄はって勉強しようとするからだろ
その証拠に返済計画も考えられない
バカはバカらしく働いとけよバカ
どうせ卒業したところでろくでもないところしか就職できないんだから今のうちにやめとけバカ

18: 2016/03/19(土)05:36:46 ID:B5k
怖いというのは見えてないから怖いわけで
いまの生活で月に何がいくらかかってるかマネーフォワードとかで算出してみ?

実態を把握して、どれが削れる要素なのか積み上げる
積み上がった結果が1万2千なら対策が具体的に見えるから恐怖心も減るかと

22: 2016/03/19(土)05:50:15 ID:S8j
奨学金なんて卒業後バイトで実家暮らしの生活送ってても返せる額やろ
っていうか利子もほとんど無いし10年20年かかって返せないのはまずい

24: 2016/03/19(土)07:29:11 ID:lV7
普通に働いてるなら返すのはキツくないで
毎月給料から一定額天引きされてると思えばいいし、隙あらば繰上げ返済してれば早めに返せる

25: 2016/03/19(土)07:30:44 ID:LfI
今はだいたい初任給が年収200万前後やろ
それ考えると、完全に年収超えてるんでキツいですね

26: 2016/03/19(土)07:31:28 ID:lV7
>>25
一気に返済するつもりなのか(驚愕)

28: 2016/03/19(土)07:32:33 ID:LfI
>>26
一気もクソも、年収を超える借金はキツイっちゅー話やで
車でも年収以上はヤバイってゆうやろ

29: 2016/03/19(土)07:34:50 ID:lV7
>>28
確かに
学生支援機構の奨学金の救いはアホみたいに分割されることやな
まれてる記事
今時の10歳女子wwwwwwwwwwww
彼氏「おごるよ。どうせ将来は財布一緒なんだしどっちが出しても一緒でしょw」
『埼玉県』とか言う日本史上最強に住みにくい県
別れた相手の幸せを願う?後悔を願う?
【一般正解率6%】 「澱」 ← これが読めたら漢検準一級レベルらしい
大抵の男が右の女の子を選んでしまう画像wwwwww
おすすめサイト記事

おすすめ記事2