1: 2017/07/14(金)21:04:51 ID:RZO
俺みたいな無能はその職場でずっと頑張っていこう!ってなるぞ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500033891/

2: 2017/07/14(金)21:05:20 ID:rhx
良し悪しだ

3: 2017/07/14(金)21:05:44 ID:cZB
終身雇用とセットで最強だからなあ

4: 2017/07/14(金)21:05:50 ID:s6t
悪いよ

5: 2017/07/14(金)21:06:21 ID:9Bc
実力主義にすると大半は辛くなるからな

8: 2017/07/14(金)21:07:01 ID:8T2
つまりずっと地獄よりはましだ!

9: 2017/07/14(金)21:07:12 ID:y13
共産主義よりまとも
年功序列にあぐらをかくアホがいなければね

10: 2017/07/14(金)21:07:28 ID:xln
終身雇用
年功序列
横並び賃金

まさに世界で最も成功した社会主義

12: 2017/07/14(金)21:07:52 ID:8T2
>>10
そういうとらえ方があったか

11: 2017/07/14(金)21:07:45 ID:9Bc
有能ばかりなら年功序列は悪だけど実際はそうじゃないからな
年功序列はできない人でもそこそこやっていける優しいシステムでもある

17: 2017/07/14(金)21:09:45 ID:RZO
実力主義社会とか路頭に迷える子羊が増えるだけだ…
経営者はともかく労働者の多くにとって生き辛いよね

18: 2017/07/14(金)21:09:50 ID:K4N
年功序列で偉くなった管理職が成果主義を導入しようとするのが日本

19: 2017/07/14(金)21:09:54 ID:21g
コネ序列よりはマシってだけで
ふつうに実力とは関係ない序列だからな

21: 2017/07/14(金)21:11:41 ID:Tmb
まず実力重視っていうのは会社の利益であって
社員の利益じゃないんじゃないかな

24: 2017/07/14(金)21:13:41 ID:21g
>>21
会社の利益が下がれば社員の利益も下がるだろ

25: 2017/07/14(金)21:16:20 ID:Tmb
>>24
まあそうなんだけど
役に立たないものを作って壊すだけでも
仕事になればいいんだけど
競争に歯止めがないからな

29: 2017/07/14(金)21:21:38 ID:8T2
というか実力主義をまともにやっているとこあるのか?

30: 2017/07/14(金)21:22:06 ID:Tmb
先輩後輩文化が根強い
日本人には向かないんじゃないかね

31: 2017/07/14(金)21:23:20 ID:c7K
ソフト技術者の世界は、否が応でも実力主義。

32: 2017/07/14(金)21:24:52 ID:2aF
能力が同じなら年功序列でええが
能力の前に年功序列で決めるのはあかん

34: 2017/07/14(金)21:25:26 ID:OJV
でも歳食った奴ほど過去に縛られて余計なこと言う

35: 2017/07/14(金)21:27:39 ID:Tmb
学校も成果主義導入したらしいけど
先生を評価するなんてとんでもないとかいって
内部では評価を各自で回していくらしいよ

36: 2017/07/14(金)21:27:54 ID:c7K
優秀な者は上に上げちゃダメだよ。
給料だけ上げりゃいいんだ。

38: 2017/07/14(金)21:29:20 ID:rhx
優秀なやつは1人でやらせれば良いんだよ
それでいいだろ?

39: 2017/07/14(金)21:29:43 ID:YuC
その制度が悪いこととは言わないけど上の立場の人間にゴミがいると困るからな

40: 2017/07/14(金)21:30:11 ID:Tmb
まず、能力や成果をどうやって比較するの
声の大きいやつの成果が結局
大きく取り上げられるんじゃないの

42: 2017/07/14(金)21:32:28 ID:rhx
アピール力も含めて能力だからなぁ
人に仕事させて自分の手柄にずるい!
って言う奴おるけど、アピールと横のつながりが弱いと思う

45: 2017/07/14(金)21:37:14 ID:i2t
>>42
昨日
「欠勤者の分の仕事を俺に3分の2以上おしつけて、自分は
ぬるぬるゆったり仕事して、俺がこなしきれないと
『なんでできねぇんだよ。おめーがやれよ』と罵る先輩にキレそうになった。
そういうことする癖に、そいつ上司の評価は高いのが謎」
ってスレ立てたんだよ

そいつってつまりアピール上手ってこと? 上司の懐に入る術がうまいから、
そういうことしても許されてるってこと?

46: 2017/07/14(金)21:38:40 ID:c7K
>>45
そういう時は、会社を辞めればいいんだよ。
たちまち上司の評価は下がるから。

48: 2017/07/14(金)21:41:01 ID:i2t
>>46
簡単に言ってくれるなエンジニアさんよ!
今は転職活動の面接でアピールできるものを身に着けているって感じで頑張ってるけどさ
勉強も家へ帰ったらコツコツしてるし

47: 2017/07/14(金)21:40:56 ID:rhx
>>45
許される許されないじゃない
結果を手に入れる能力が高いんだよ
悔しかったら真似して気に入られればいいって話な

気に入らない奴でも学べる部分は案外あるものだ
まあ自分にあった所探して点々とするのもそういう意味では同じだけどな

44: 2017/07/14(金)21:34:47 ID:21g
黙々と製品開発する人間はリストラで
アピール力だけの人間が採用される

昨今の風潮だよね

49: 2017/07/14(金)21:42:00 ID:RZO
お前らも色々実力主義と年功序列の狭間で大変なんだな

50: 2017/07/14(金)21:42:55 ID:rhx
年功序列ならそのうち上に押し上げられる
その時困らない程度の実力は欲しいわ

63: 2017/07/14(金)22:01:12 ID:8Cc
で年取るまで保身保身に走る奴がいっぱいいる。
本当に救えない
まれてる記事
【悲報】 「 宝貝 」 ← ゆとり世代正読率5%wwww
31歳の彼女に「結婚したい」と言われたから「無理」って言ったらwww
「ル」で終わる国 ←30秒以内に6個言えたら東大レベル
おすすめ記事
娘のスマホ、深夜禁止されているのに使ってたからぶっ壊してやった
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
【知ってた?】意外と知られていない?車の給油口は右か左か一発で分かる方法判明へへ
同期「えーとじゃあ一人4200円ね」俺「は?」後輩「・・・」
お前らにとって37歳の独身女ってどういう印象?
【悲報】 「 雲丹 」 ← ゆとり世代正読率5%wwwwwwwwwwwwwwwwwww
「金糸雀」←これが読めたら漢検準1級レベルらしい
ゆとり「おこめ1合って何gなんですか?」←wwwww
女子高の修学旅行写真wwwwwwwレベル高すぎぃ!!
おすすめサイト記事

おすすめ記事2

【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」
【悲報】ワイ、33歳の彼女に別れ話を切り出すも揉める