1: 2017/08/21(月)09:49:16 ID:AW8
名前だけ教えて暗記させるクソ教科

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503276556/

2: 2017/08/21(月)09:49:57 ID:vhe
お前は確実に歴史に名を残せないんやなって

4: 2017/08/21(月)09:51:10 ID:iLj
先生に恵まれなかったな
ウチは確かに用語覚えるだけでよかったけど
余談として裏話とかめっちゃ教えてくれたから覚えやすくていつも満点だったで

5: 2017/08/21(月)09:52:36 ID:AW8
>>4
裏話とかあったほうがおもろいのにな
徳川の焼き味噌とか話したら絶対忘れんわ

30: 2017/08/21(月)09:59:21 ID:a9r
>>4
ワイの先生も裏話とかビデオとか混ぜて話してくれるからおもしろくて覚えやすかった

6: 2017/08/21(月)09:52:56 ID:OZB
なんも進歩しない日本の授業が糞なんやぞ

8: 2017/08/21(月)09:53:47 ID:AW8
>>6
点数良ければーセンター良ければーの風潮ほんとクソ
その結果の暗記教科

9: 2017/08/21(月)09:54:20 ID:rEw
学校は常識を教える場所だったのにいつからこうなったんだろうか

13: 2017/08/21(月)09:55:09 ID:AW8
>>9
学校側が常識を放棄しだしたし

11: 2017/08/21(月)09:54:42 ID:8tM
そらていーちあによるわ

17: 2017/08/21(月)09:56:35 ID:AW8
>>11
センコー「ノッブは桶狭間と長篠と本能寺だけ覚えとけばええぞ」
しね

12: 2017/08/21(月)09:54:59 ID:iBD
教師による
世界史はつまらんかった
日本史は超面白かった

14: 2017/08/21(月)09:55:19 ID:NSr
資料集見るだけでも面白かったんだよなあ

数学お前はつまらん

31: 2017/08/21(月)09:59:25 ID:AW8
>>14
公式覚えろ!教科書に公式あるだろ!公式使うんだよ!
ワイが数学嫌いになった瞬間やわ

36: 2017/08/21(月)10:00:55 ID:rhU
>>31
そんか教師おるんか?
大変やな

41: 2017/08/21(月)10:01:51 ID:AW8
>>36
あるんやで

なお田舎の唯一の進学校(現在唯一の高校)

43: 2017/08/21(月)10:02:08 ID:iLj
>>31
数歴の先生酷いなイッチの出身校
むしろ良かった教科はあったのか疑う

49: 2017/08/21(月)10:03:34 ID:AW8
>>43
無い
現社のセンコーは民間の塾出やったからいちいち図解しておもろかったし楽しかった

15: 2017/08/21(月)09:55:36 ID:iLj
暗記とただ言っても
本当に暗記、他のアプローチ全くなし
最終的に暗記だけどアプローチは最低1個ある
これだけで覚えやすさ3倍増しだからなー

16: 2017/08/21(月)09:55:48 ID:dqy
いくら歴史が好きでも退屈な部分はあるからなあ
寺の伽藍配置を覚えてどうすんねんとかさ

28: 2017/08/21(月)09:59:00 ID:Zgw
資料集読むの楽しかったよな

32: 2017/08/21(月)09:59:25 ID:qFD
>>28
今でも普通に本屋で売ってるんだよな

34: 2017/08/21(月)10:00:23 ID:rhU
横山三国志大好きやったから中国史学ぶときワクワクしてたのに一瞬で終了して悲しかった記憶あるわ

37: 2017/08/21(月)10:01:03 ID:AW8
>>34
三国志なんて晉勝ちましたで終わりやし

39: 2017/08/21(月)10:01:12 ID:qFD
>>34
日本の戦国時代も同じ気持ちやったわ

44: 2017/08/21(月)10:02:14 ID:CbU
ワイのところは授業の初め10分くらい何故○○は~~をしたのかみたいなことを討論する時間があって割りと面白かったです(感想)

45: 2017/08/21(月)10:02:22 ID:tL6
その時歴史が動いたを爺ちゃんと一緒に見てたワイ、高校の歴史なんかヌルゲーすぎて全く聞かないファインプレー

47: 2017/08/21(月)10:03:02 ID:rEw
時代じゃなくて地域ごとで教えていく教師wwww

50: 2017/08/21(月)10:04:11 ID:rhU
史学科って楽しそうだよな

52: 2017/08/21(月)10:04:48 ID:AW8
>>50
クソ楽しいぞ
高校とか中学とかで歴史嫌いになったやつでもハマれば楽しい

51: 2017/08/21(月)10:04:29 ID:NSr
結局教師の教え方次第なんよな

79: 2017/08/21(月)10:13:47 ID:S8N
科学と歴史は資料集のがおもろいから授業そっちのけで資料集読みふけっとったで

83: 2017/08/21(月)10:14:45 ID:HW1
ノート提出ある授業は本当に無能やと思うわ

93: 2017/08/21(月)10:16:46 ID:2eW
歴史は視点が変わればえげつないほど面白くなるよな
そーいう視点が変わる話をしてくれる先生は良かった

おすすめサイト記事

おすすめ記事2