car_kousokudouro

1: 2018/10/31(水) 10:04:37.37 ID:CAP_USER9
新東名高速道の新静岡―森掛川インターチェンジ(IC)間で最高速度が試験的に時速110キロに引き上げられてから11月1日で1年。対象区間の人身事故は前年を下回り、静岡県警や警察庁は今後、区間拡大や120キロへの引き上げを本格的に検討する。一方、ドライバーからは通行車両の速度差やあおり運転への懸念がくすぶり、今後も事故抑止が最重要課題になりそうだ。
 
「通行車両が少なく走りやすい。全線で120キロにしてほしい」。30日、家族で東京に向かっていた静岡市葵区の男性会社員(41)は最高速度のさらなる引き上げに期待を寄せた。横浜市の自営業田中剛史さん(58)も「もともと100キロ以上で走る車が多く、実態と合っていなかった。到着時間が早まり、東名より新東名を選ぶようになった」と話した。
 
一方、不安を口にするドライバーも。大型トラックの男性運転手(61)=神戸市=は「速度差が広がり、車線変更時に神経を使うようになった。後ろから乗用車にあおられることも多い」と打ち明けた。
 
大型トラックの最高速度は80キロのまま据え置かれた。県トラック協会は「速度差の拡大で事故が増えたという認識はない」と分析する一方、「片側2車線と3車線の区間が混在し、進路変更時に事故のリスクがある。できるだけ早く3車線化を」と要望する。
 
これまでに対象区間で発生した死亡事故は1件。3月に掛川市で大型トラックが渋滞中の車列に追突し、乗用車の女性が死亡した。県警は事故抑止に向け、速度超過や車間距離不保持違反などの取り締まりを強化してきた。
 
新東名の県内区間は時速120キロでも安全に走行できるようカーブや勾配が緩やかに設計されている。県警はこれまで「少なくとも1年間は試行を続ける」と説明していて、事故発生状況や実勢速度の変化といったデータを分析し、今後の対応を決める方針。

■速度引き上げで 利用効果高める
 
最高速度の引き上げは実勢速度と規制速度のギャップを埋め、高速道路の利用効果を高めるのが狙い。新静岡―森掛川インターチェンジ(IC)間の上下線約50キロは、片側3車線の割合がほかの区間よりも多く、1キロ当たりの交通事故率が低いことなどから対象に選ばれた。
 
110キロの対象車両は普通乗用車や軽乗用車、バス、中型トラック、125CC超のバイクなど。大型トラックは貨物の積載量によって走行が不安定になる場合があることなどから、80キロのまま変更していない。

(2018/10/31 08:42)
静岡新聞
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/559898.html

4: 2018/10/31(水) 10:06:27.15 ID:zs4JqUTa0
追い越し車線と走行車線をわからないやつ多すぎ。迷惑

67: 2018/10/31(水) 10:41:36.25 ID:Q6ZKHD540
>>4
これな

100キロで追い越し車線ずっと走る奴は邪魔
追い越したら速やかに走行車線へ戻れ

こいつらの言い訳がだって制限速度守ってるから何の問題もないでしょ?だってさw
追い越し車線をずっと走ってたら違反なんだよ!

7: 2018/10/31(水) 10:10:54.55 ID:OJQnG+nt0
左から

追い抜く馬鹿の多い事

8: 2018/10/31(水) 10:11:14.62 ID:zE3nZJk10
第二東名は150キロで走っても全然怖くないな
怖いのは横風
風防止の柵を作ってくれ

10: 2018/10/31(水) 10:12:59.69 ID:QcI4r7400
のんびり走るのが好きだからあまり上げないで欲しい

11: 2018/10/31(水) 10:13:18.78 ID:a3E9uvG70
そんなに急いでどこへ行く?
三途の川には行列はないぞ

16: 2018/10/31(水) 10:17:28.89 ID:qoxF4MZg0
大型トラックは左側車線義務なのになんで車線変更するの?

35: 2018/10/31(水) 10:25:24.11 ID:eFf39ag00
>>16
走行車線義務はトラックに限らずだし
左端に限定されるのはトレーラーだけ
大体追越のための車線変更まで禁止したらどうなるか想像もつかないのか

18: 2018/10/31(水) 10:18:15.44 ID:eH2j3UgR0
それよりも首都高湾岸線なんとかしろよ
だだっ広い三車線で80規制とか高機のノルマ稼ぎだらアレは

19: 2018/10/31(水) 10:18:55.35 ID:rhcyF6L40
3車線でそれぞれに

80キロ 100キロ 120キロ
と分ければいいだろ

トラックは右端車線の走行を禁止する

22: 2018/10/31(水) 10:19:58.26 ID:ElC5aN7n0
120キロ/hで走っているときは、ボーっと運転していたら危険。
例えば前方で何かの理由で停止している車がいた場合とか。

89: 2018/10/31(水) 11:01:13.50 ID:R/ewEWQC0
>>22
何㌔で走っていてもあぶねぇよ
ぼーっとする習慣があるんなら
さっさと車降りろ

26: 2018/10/31(水) 10:21:49.26 ID:V+BZUN3n0
少しは神経使って運転したほうが安全だからな

27: 2018/10/31(水) 10:22:41.25 ID:p3IZCZL60
新東名は最初から高速走行を想定して設計しているから100キロ走行だと
ゆっくり走っている感覚になるんだよな

44: 2018/10/31(水) 10:28:08.56 ID:slNdrPAf0
上げてもらった方が助かるが、それでもチンタラ走ってるクルマもあるわけで、そんなに道路事情が良くなるとは思えんわな。

49: 2018/10/31(水) 10:30:59.90 ID:0bFYKKac0
次やるならJR在来線特急みたいに130km/hだろ

54: 2018/10/31(水) 10:35:28.00 ID:iC6mXv580
危険性はまったく感じないけど、俺は100キロのままでいーと思う。
120~130巡航だと燃費悪くなるもんな。
メリットは速度違反での捕まる閾値が低くなることぐらいだわ。

65: 2018/10/31(水) 10:41:11.66 ID:r9kjEYrB0
制限時速110キロで3車線あれば
第一走行車線→大型トラック時速80キロ
第二走行車線→普通車時速110キロ+α
追い越し車線→追い越し用

で巧く棲み分け出来るんだけどな。

70: 2018/10/31(水) 10:44:00.90 ID:5jI26prD0
一番怖いのが90km/hのトラックが80km/hの車を追い越そうと右側車線に出てくること

79: 2018/10/31(水) 10:49:18.89 ID:9vR7KYm+0
アウトバーンみたいにすればいいっしょ

82: 2018/10/31(水) 10:53:20.07 ID:EUl+ME8g0
まあ120ぐらいで走りたいというのには同意だが
たいして時間短縮にはならんぞ

50キロメートルの距離を
時速100キロで走ると30分
時速120キロで走ると25分

ほぼ同じだ

88: 2018/10/31(水) 11:01:02.05 ID:KUCU0Ele0
新東名は大貨の車線変更を禁止にしろ

92: 2018/10/31(水) 11:03:23.09 ID:Fasyg4Y+0
左レーンを90キロ以下車線にして
遅い車を排除して欲しいな

102: 2018/10/31(水) 11:12:22.41 ID:kqt0TN6+0
制限速度が120キロになれば140キロ走行がデフォになる、それが日本

105: 2018/10/31(水) 11:13:24.75 ID:m3lYUm+A0
上限は上げなくていいから100km/h以上きっちり出さないと違反にしろ

111: 2018/10/31(水) 11:18:41.83 ID:AIaMnTT20
新静岡から森掛川区間だけだったのか…
全区間115キロで走ってた

143: 2018/10/31(水) 11:41:11.64 ID:pqntjsus0
80km/h→100km/h
110km/h→130km/h
これでいいんじゃね?

180: 2018/10/31(水) 12:07:37.38 ID:u8k69LUZ0
>>143
現状そんな感じだしな
追い越し車線は120-130で走ってる車が多い
年末の山陽自動車道なんてそれ以上で巡航してる車とかいるぞw

144: 2018/10/31(水) 11:43:49.61 ID:RcGC5n950
最高速引き上げは個人的には歓迎だが、

SAやPAで車両点検ピットやタイヤ交換
できるようにもしておいてほしいわ
自己点検でもいいから

タイヤスリップ出ている車多い

153: 2018/10/31(水) 11:50:30.60 ID:q9j2UMhI0
120km/hは賛成だな。時間の計算がしやすい。

単純に1分で2km走る計算。

191: 2018/10/31(水) 12:12:26.62 ID:2zdweHL40
なんキロでも良いから、新東名、東名どちらかを業務車両専用にしてほしい

197: 2018/10/31(水) 12:14:16.40 ID:eH2j3UgR0
>>191
首都高は大型さんはなるべくなら湾岸線利用してねと広報してるけど
平気で狭い横羽線使うからなー
完全に規制して取り締まりもしないと守らんだろ

204: 2018/10/31(水) 12:17:13.60 ID:2zdweHL40
>>197
横羽線で降りる必要があるのと
しょっちゅう連絡道工事して止めてるのが悪い

209: 2018/10/31(水) 12:19:35.13 ID:eH2j3UgR0
>>204
横羽線の方が近い場合もあるだろうけど
湾岸線からでもアクセス出来るだろう?

206: 2018/10/31(水) 12:18:48.12 ID:u8k69LUZ0
まぁ未来の高速は全車自動運転必須で快適だろうな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540947877/

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