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1: 2018/11/08(木) 01:56:04.465 ID:eL0rhTCV0
まずドラクエ
ふくろとパーティーの自己所有分で決まった数のアイテムが持てる
でもその枠が20個あったとして全部がてつのよろいとか重い系の持ち物だった場合と
全部が軽い系のやくそうだった場合と持てる数が同じっておかしくね?
どう考えてもやくそうとか軽い系が全部だともてる数増えるはずだし、逆に
鉄系の武器防具なんか装備せずに持ち運ぶとしてせいぜい3,4個しか持てないでしょ。それ以上だと袋明らかに破れるって

そしてFF
これはもっと酷い
たいていの作品で全種類のアイテムが99個まで持てる
鎧とか盾とか99個もそもそも物理的に持ち運べないだろ
全種類のアイテム99個コンプリートでもしようもんなら
現実世界で言う産業廃棄物場をまるごと人力で移動させるようなもんだ
これってもはや戦闘どころじゃなくて寧ろ街とかに入れんだろスペース使いすぎて

アクロバティックに擁護するならば、FFの世界にはドラえもんの四次元ポケット的な
袋があって、それに全部普段は突っ込んでて自由に出し入れできるとしよう
でもそんな凄いアイテムが存在するならちゃんと説明しておくべきだし
そこまでのSFチックな技術を完全スルーとかそれはちょっとまずいでしょ
現実世界で言うならば、テレポートできる人間が居て、
実際にテレポートを人々に見せているのにそのテレポートについて
誰も突っ込み入れないようもんでしょ

2: 2018/11/08(木) 01:58:02.659 ID:8iicvVMM0
4次元ポケットってことで納得しろ

5: 2018/11/08(木) 01:59:56.491 ID:QSNO1aP1p
長文で大したことないこと書いて何がしたいんだ

6: 2018/11/08(木) 02:02:16.102 ID:PH6xDC5T0
FF6でパーティーを複数編成して進めていくイベントで
はずした装備を別の場所にいる仲間に付け替えられるのは不思議だった

7: 2018/11/08(木) 02:03:30.868 ID:E+xgPwNVa
アンダーテールがセーブに焦点当てたみたいにそう言うところに焦点当ててゲーム作っても面白いかもな

8: 2018/11/08(木) 02:04:36.346 ID:eL0rhTCV0
俺はそういうスルーされがちだけど、どう考えてもおかしいことが
どうしても納得が出来ないんだ

9: 2018/11/08(木) 02:06:13.246 ID:eoHe1SaJ0
>>8
逆に考えて、なんでこんな単純な事がスルーされがちなんだと思う?

16: 2018/11/08(木) 02:09:15.976 ID:eL0rhTCV0
>>9
どうやったら理由付けられるか、またどんな仕組みなのか
推理ゲームみたいで面白みもあるから

20: 2018/11/08(木) 02:13:49.314 ID:eL0rhTCV0
>>9
そういうものだから、ゲームだからと思ってまるごと受け入れ、考えるのが面倒だから

でもこれは実は現実世界でも同じで
何故自分は自分に生まれたのか、他の人にも意識はあるのか、ってたまに疑問に思うけど
皆普通はスルーすると思う
でもスルーしない奴も居て、そういうのは哲学者だ
独我論という立派な研究テーマにもなっている

自分はいわばゲームの世界における哲学という新ジャンルを作ろうと
企んでいるからな

13: 2018/11/08(木) 02:08:01.598 ID:H/fzfT1G0
魔法のふくろなんだろ

14: 2018/11/08(木) 02:08:04.810 ID:DKEMO6bP0
それドラクエFFだけじゃなくすべてのゲームに言えることだけど

22: 2018/11/08(木) 02:16:53.858 ID:DKEMO6bP0
そもそも飯食わず昼夜問わず一日中走り回っても疲れもしないことにはツッコまないのか?

23: 2018/11/08(木) 02:17:44.511 ID:54DssUiFa
新ジャンルなわけではないでしょ
ウィザードリィとかでもHPとは何を表してるのかとか
なぜ見事に後半ほど敵が強くなるのかとかいうネタだけで
一冊使ったような考察本が流行ったしな

24: 2018/11/08(木) 02:18:12.911 ID:PmwUrfo00
FC版DQ2とかFF2とかやると良いよ
お前にとって理想のRPGだと思う

25: 2018/11/08(木) 02:18:53.229 ID:ZSIe4sITd
そこリアルにするとただダルいだけだから

26: 2018/11/08(木) 02:19:49.839 ID:PmwUrfo00
ハイドライド3とかもお勧め
お金にも重量があってモンスターから拾っていくと定期的に両替しないと動けなくなる

32: 2018/11/08(木) 02:28:50.329 ID:PmwUrfo00
その手のリアルさの再現はファミコン末期ぐらいに色々と試されて
ただ煩雑なだけになので廃れたもの

33: 2018/11/08(木) 02:29:46.804 ID:V1+FQVJQ0
人の家に侵入して云々は良いのか

34: 2018/11/08(木) 02:30:04.602 ID:eoHe1SaJ0
単純にめんどいってのが分かるからだよ
リアリティー追求してその辺考慮してるゲームもあるけど

37: 2018/11/08(木) 02:34:39.836 ID:N01a0S7V0
持ち物は分解された粒子をデータに変換して持ち歩き
必要に応じてデータを粒子に復元して使用する

39: 2018/11/08(木) 02:37:44.114 ID:eL0rhTCV0
>>37
その設定が一番無理が無いが、それだとFFの世界の科学記述は
既に近未来のSF小説並みということになり、少なくとも現代社会よりも
高度な文明になってないとおかしいし、宇宙旅行しているレベルなのに
村や町だの中世の世界なのは矛盾が出てくる

38: 2018/11/08(木) 02:35:57.555 ID:54DssUiFa
あえてそういうのを自分の作品に活かせば?

40: 2018/11/08(木) 02:39:46.026 ID:eL0rhTCV0
>>38
でもRPG作る技術が無いしな
プログラミングすら出来んし

45: 2018/11/08(木) 02:44:35.560 ID:54DssUiFa
小説でもいいんじゃない?
オールユーニードイズキルの人はゲームから着想得て
経験値稼ぎをループ物として解釈してあの話になったような事を言ってた記憶があるな

46: 2018/11/08(木) 02:49:29.102 ID:eL0rhTCV0
>>45
ちょっと考案してみるわ
なろうはあんま好きじゃないけどなろうにでも投稿するか

49: 2018/11/08(木) 02:59:21.484 ID:k9ldsTjmx
アイテムを持つってこと自体がおかしいけどな 戦闘主体の世界では
現実世界でも持つ物といったら財布ケータイ家の鍵くらいだ
荷物持ちの人間が一人いて戦闘には一切参加しないってんなら納得できる

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541609764/

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