1: 2018/11/10(土)21:22:28 ID:IeP
JR北海道、17年度も全27線区赤字 収支25億円悪化
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3758660009112018L41000


もうHPは底を突いた模様

5: 2018/11/10(土)21:25:21 ID:SZY
仁宇布線の伝説がある北海道やぞ
もう黒字は無理やね

6: 2018/11/10(土)21:25:58 ID:IeP
>>5
そもそも北海道で鉄道が無理ゲーすぎる

7: 2018/11/10(土)21:26:58 ID:SZY
>>6
寧ろここまで頑張ってきたJR北海道が凄いだけやで

11: 2018/11/10(土)21:27:55 ID:KmW
JR東が面倒見ろや、ずるいやろ

12: 2018/11/10(土)21:28:06 ID:YI6
北海道新幹線は東京から乗る時飛行機にほぼ勝ち目がないからな
強いて言えば急に行くことになって時間かかってもいいから安くしたい時くらいか

15: 2018/11/10(土)21:28:32 ID:SZY
千歳線でさえ赤字やもんな
これもうヤバいんだよなぁ

22: 2018/11/10(土)21:30:29 ID:IeP
>>15
ただでさえ北海道は車社会で鉄道が勝てる術なんかないのに過疎地域の路線まで無理やり維持しろとなったら黒字に出来る筈あるか?

29: 2018/11/10(土)21:31:29 ID:SZY
>>22
もう小樽~札幌~新千歳空港だけでええやないんか

33: 2018/11/10(土)21:32:08 ID:KmW
>>29
鉄道法かなんかで一定距離に一つは駅作らなあかんのやなかったか
高速道路のSAみたいに

41: 2018/11/10(土)21:33:45 ID:SZY
>>33
小樽~小樽築港~ほしみ~手稲~琴似~桑園~札幌
札幌~新札幌~北広島~恵庭~千歳~南千歳~新千歳空港
これでええやろ

20: 2018/11/10(土)21:29:27 ID:3EP
なんで北海道ってあんあにデカいのに札幌以外ショボいん?

27: 2018/11/10(土)21:31:23 ID:noz
>>20
例えば独身で一軒家丸々使えても自分の部屋とキッチンまわり以外対して掃除もケアもせんやろ
中心地周りだけ整備するのが手一杯なんや

24: 2018/11/10(土)21:30:47 ID:sfs
JR北海道はようやっとる 
国が買収して国鉄北海道にしろ

26: 2018/11/10(土)21:31:18 ID:ZqS
駅廃止しようとすると自治体から抗議されるの草生える
なお利用客は1日/日

35: 2018/11/10(土)21:32:22 ID:94E
>>26
一日0.2人の駅が廃止になるって自治体がなんか言うとったね

60: 2018/11/10(土)21:38:05 ID:IeP
>>26
これでたかが1日に数本の電車を無理矢理維持しろ言うからな

そんなに電車ほしいなら北海道の田舎の自治体で金出し合って民間の私鉄作ればええねん
JRも喜んで線路も設備も渡すと思うぞ

30: 2018/11/10(土)21:31:49 ID:JFD
新幹線は東京からって考えるとアレやけど大宮小山宇都宮からって考えると飛行機に太刀打ちできるんとちゃうかね
その辺から羽田出るの結構めんどくさいし
あと仙台とか盛岡とか

31: 2018/11/10(土)21:31:54 ID:VwL
北海道庁はJRに冷たいと思ってたけど道の財政ももうやばいらしいな

36: 2018/11/10(土)21:32:32 ID:sfs
ワイ上京民、北海道へ戻ることを決意

39: 2018/11/10(土)21:33:27 ID:YI6
安全性置いといて札幌-函館1時間くらいでいける列車全土にあればなあ
採算は知らん

44: 2018/11/10(土)21:34:20 ID:gFJ
なお札幌市内の道路の整備も追いついておらん模様
積雪でボロボロやぞ

49: 2018/11/10(土)21:35:52 ID:HCE
てかしれっとこの7年ぐらいで
高速道路が結構伸びて札幌から帯広まで繋がっただろ

52: 2018/11/10(土)21:37:01 ID:ChT
北海道縦横無尽新幹線をつくろう(提案)

55: 2018/11/10(土)21:37:42 ID:0OH
そら人が少ないのにあっちこっちに散らばってる様なとこに鉄道通しても黒字になるわけないよな…

56: 2018/11/10(土)21:37:47 ID:adD
no title

あれだけ精算したのにまーだ赤字なんか

63: 2018/11/10(土)21:38:17 ID:WT8
温暖化進めば内地の人にも住みやすくなって人口増えるやろ…
何年先になるかしらんが

80: 2018/11/10(土)21:41:06 ID:WT8
高速道路は元気に延伸中の模様
小樽~ニセコ~長万部も工事しとるな

90: 2018/11/10(土)21:43:23 ID:ChT
北海道分割すりゃええのに

107: 2018/11/10(土)21:47:02 ID:gFJ
いうても真冬の山線乗ったけどスキー客でぎゅうぎゅうやったで

137: 2018/11/10(土)21:51:56 ID:VwL
>>107
普通運賃なんて大した稼ぎにはならんし休暇期間は18きっぷの客も多いんやで
それで4往復しかない区間の除雪をしたり待合室を維持したりせなあかんのや
2両編成が満員になるぐらいじゃどうにもならんのやで

141: 2018/11/10(土)21:52:22 ID:JFD
>>107
激混み路線を増発するとかすれば安定収入の幹になるのに
それをしないで現状維持してるからやがてバスや自家用車に客奪われる
新千歳への輸送もそうやし

133: 2018/11/10(土)21:51:10 ID:Vmj
簡単やん物資輸送以外、車での移動を禁止すれば
あっという間に黒字になる

140: 2018/11/10(土)21:52:18 ID:mUl
>>133
バカかな?

181: 2018/11/10(土)22:00:14 ID:k3w
>>133
それ真面目に最近思っとるわ
日本では地域で車社会になるとその地域は衰退する

東京なんて20代の免許取得率半数以下とか
そりゃ東京に皆行くわな

138: 2018/11/10(土)21:51:58 ID:SZY
1日1本しか電車こない駅もあるぐらいやし
もう路線淘汰の日は近いやね
no title

149: 2018/11/10(土)21:53:59 ID:FBT
夕張に電車ってまだ通ってるんか?

151: 2018/11/10(土)21:54:11 ID:SZY
>>149
もう廃止されるけどあるぞ

155: 2018/11/10(土)21:54:49 ID:FBT
>>151
サンガツ
夕張も正直よくここまで頑張ってると思うわ…

158: 2018/11/10(土)21:55:13 ID:mUl
>>149
夕張駅なら来年廃止
新夕張なら特急停まるから安泰

163: 2018/11/10(土)21:55:47 ID:SZY
>>158
新夕張もなかなかヤバいんだよなぁ

185: 2018/11/10(土)22:01:10 ID:FBT
夕張市
2000年 14,791人
2018年 8,212人

結構頑張ってる方やな…

193: 2018/11/10(土)22:02:25 ID:m7i
>>185
えっそんな少ないん?

230: 2018/11/10(土)22:07:10 ID:s3a
スーパーや自宅の最寄り駅まで2㎞じゃ結局自動車使うしな

234: 2018/11/10(土)22:07:45 ID:m7i
>>230
ほんとやで
使う必要ほぼないやろ

238: 2018/11/10(土)22:08:32 ID:IeP
>>230
ほんこれ
北海道の駅事情なんかこんなレベルやぞ

本州民はわかってなさすぎ

258: 2018/11/10(土)22:13:41 ID:mUl
no title

昔の北海道路線多杉谷

275: 2018/11/10(土)22:17:39 ID:ZG1
旭川 室蘭 函館 札幌 小樽以外繋げる意味あるんか?

277: 2018/11/10(土)22:18:03 ID:Zqj
>>275
それすらもない可能性が

282: 2018/11/10(土)22:18:52 ID:mUl
>>275
網走繋げんかったらオホーツクキャンパス行ってるワイの高校の後輩が死ぬ

283: 2018/11/10(土)22:19:27 ID:AeA
>>282
東京農業大学か?

285: 2018/11/10(土)22:19:58 ID:mUl
>>283
逆にそれ以外何があるんや

287: 2018/11/10(土)22:20:20 ID:Zqj
>>285
刑務所

292: 2018/11/10(土)22:20:57 ID:mUl
>>287
キャンパスゆうとるやんけこのカスゥ!

301: 2018/11/10(土)22:25:52 ID:u7J
まあ手詰まりやろ
業績低迷→路線廃止でコストカット→さらに悪化
完全にあかんループ入るやろ

303: 2018/11/10(土)22:26:43 ID:ZG1
>>301
3セク化しかない気もするなぁ

305: 2018/11/10(土)22:27:08 ID:YI6
>>301
新十津川、様似、夕張あたりが廃止決定だっけ

310: 2018/11/10(土)22:29:15 ID:u7J
>>305
日高本線は既に半分死んでる
高潮で線路やられて直す気0でバス代行中

307: 2018/11/10(土)22:27:53 ID:adD
宗谷本線ですら名寄以北は廃止論があるとかないとか

312: 2018/11/10(土)22:30:14 ID:AeA
こんなニュースがあったとは知らなかった

国交省が400億円支援 JR北海道の経営改善は可能なのか国土交通省は27日、営業赤字が続くJR北海道に対して、2019年度から400億円超の経営支援をするとともに、経営を監視する監督命令を出すと発表した。
すでに2016年度から、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による経営支援が行われており、安全対策費として1,200億円が貸しつけられた。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20180728-00090997/

Vやねん!JR北海道

317: 2018/11/10(土)22:31:58 ID:mUl
>>312
もはや国鉄となんら変わりないんだよなぁ

346: 2018/11/10(土)22:39:07 ID:sfs
JR北海道でしか行けない街を舞台にしたラノベ書いて聖地作れ
短期的だけどオタクはけっこう金落とすぞ

378: 2018/11/10(土)22:45:43 ID:mUl
北海道は長距離列車走りまくってた頃が黄金期やったな

386: 2018/11/10(土)22:47:02 ID:IeP
>>378
今でも主力は都市間の長距離列車やぞ

389: 2018/11/10(土)22:47:48 ID:mUl
>>386
あれや
夜行列車がたくさん走ってた時や

407: 2018/11/10(土)22:51:40 ID:adD
>>389
夜行列車なくても夜行バスでええやんって意見あるけど
横になれるかなれないかって相当な違いだよな

396: 2018/11/10(土)22:50:22 ID:aHu
>>378
函館~釧路・網走・稚内 とか完乗したら頭おかしなるで

400: 2018/11/10(土)22:51:00 ID:Rb7
>>396
昔、函館~網走・釧路という列車があったんやで

408: 2018/11/10(土)22:51:51 ID:aHu
>>400
実際は途中で殆ど入れ替わってたんやろな

410: 2018/11/10(土)22:52:03 ID:mUl
>>400
函館ー稚内もあったぞ

412: 2018/11/10(土)22:52:15 ID:Mpg
いうてJR四国よかマシなんちゃうんか?

あそこも確か全線赤字とかちゃうかったか?

418: 2018/11/10(土)22:53:26 ID:VwL
>>412
せやからJR四国には高速バスがあるんやって
あれがなかったらもうアウトやろなあ

420: 2018/11/10(土)22:54:08 ID:YI6
誰も来ないから廃止とかなら逆に秘境駅アピールで何とかならんのか
それももう手遅れか

424: 2018/11/10(土)22:55:05 ID:aHu
せめて
函館・旭川・釧路→50万人
帯広・苫小牧→30万人
北見・稚内→20万人
とか居れば北海道経済もなあ

441: 2018/11/10(土)22:58:09 ID:6OE
JR北海道とかいうリアルA列車で行こうのスタート前の会社

457: 2018/11/10(土)23:01:46 ID:aHu
北海道新幹線は札幌~函館間を先行させるべきやったと思う
九州新幹線も鹿児島側から通したし

529: 2018/11/10(土)23:37:57 ID:IIu
JR北海道に就職予定のわい、震える

569: 2018/11/10(土)23:50:46 ID:2oq
新千歳のアクセスってバスが主体なん?鉄道が主体なん?
外国人はどの空港でも鉄道選ぶ傾向あるらしいけど地元民はどうなんやろ

571: 2018/11/10(土)23:51:43 ID:Fus
>>569
ワイはバスやね、家のすぐ近くまで来てくれるんよ
時間が読めないときやバスがない早朝深夜は札駅まで行ってエアポート

597: 2018/11/10(土)23:59:12 ID:fB9
もうJR東日本が合併するしかないな

625: 2018/11/11(日)00:08:49 ID:6mR
新幹線札幌まで引っ張ってくるっていう発想いらんやろ
対東京は完全に負けるやろうし
どこ向けの需要狙ってんねん

626: 2018/11/11(日)00:08:58 ID:yEH
函館までスーパー北斗乗った時は3時間以上かかるのに車内販売や自販機すら無し?って絶望感しかなかったわ

629: 2018/11/11(日)00:09:52 ID:6mR
>>626
昼間のスーパー北斗は車内販売あるんだよなあ
のった時間がわるかったんやで

631: 2018/11/11(日)00:10:18 ID:yEH
>>629
昼間だけあっても意味がない

644: 2018/11/11(日)00:14:47 ID:yEH
あと、何の販売もありませんよってアナウンスは強めに必要やろ
当然車内販売で弁当と飲み物くらいあるでしょって乗ったからさあ大変、飯も食えず水も一滴も飲めず、函館着いたら真夜中で街は真っ暗

650: 2018/11/11(日)00:15:46 ID:6mR
>>644
普通にアナウンスしてるで
札幌駅とか車内とかで

673: 2018/11/11(日)00:20:58 ID:o2t
新潟と東北と北海道の未来が暗い

796: 2018/11/11(日)00:52:29 ID:msZ
北海道って地域としての育成に失敗した感じあるわ 後から開拓しといて本土より先に寂れるって何やねん…

801: 2018/11/11(日)00:53:35 ID:zhA
>>796
戦後日本が都市部にしか力注がんとほったらかしにしてきたツケが回ってきたんやで

805: 2018/11/11(日)00:54:50 ID:Dql
>>801
沖縄に全フリなのにそっぽ向かれてるし

825: 2018/11/11(日)01:04:40 ID:o2t
札幌と函館と旭川と稚内と室蘭に住民を集中すれば良いじゃん

826: 2018/11/11(日)01:05:38 ID:6mR
>>825
そのうち3つが過疎地域なんですがそれは

831: 2018/11/11(日)01:08:06 ID:o2t
>>826
函館・室蘭・稚内「「「誰や」」」

875: 2018/11/11(日)05:35:57 ID:klz
廃線悲しいな
開拓より切り捨てなんやなって

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541852548/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2

ラストアイドルの松本ももなが逸材すぎる 70億人に一人の天使
【速報】吉岡里帆の最新グラビアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【緊急】ベッドの半分以上取られて寝れない
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」
【悲報】ワイ、33歳の彼女に別れ話を切り出すも揉める