1: 2018/12/16(日) 08:09:00.40 ID:CAP_USER9
売れっ子でも昔は低評価

TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜:25時~27時)は12月6日、小木博明(47)と矢作兼(47)の2人が「M-1グランプリ」の暴言問題について言及した。

お笑いファンはご存知だろうが、おぎやはぎの2人もM-1に泣かされながらも、M-1を踏み台にして売れっ子になった過去を持つ。

2001年の第1回大会に出場したのだが、この回だけは、札幌・大阪・福岡の吉本興業が運営する劇場に一般客が100人ずつ、合計300人が投票するというシステムが採用された。

ところが、おぎやはぎは当時、知名度が低く、おまけにプロダクション人力舎の所属。完全な“アウェイ”となってしまい、札幌22点、大阪9点、福岡12点という異常な低評価になった。
番組中に松本人志(55)が大阪の一般審査員を叱りつけたというエピソードがある。

結果、一般審査のシステムは第1回を限りに終わってしまった。おぎやはぎの2人は「俺らのおかげでルールが変わった」と自虐ネタにすることもある。それほどのインパクトがあったのだ。

翌02年、おぎやはぎは再度の出場を果たし、惜しくも4位と決勝進出は逃す。だが審査員の故・立川談志(1936~2011)に絶賛されたのは、今でも語り草だ。

そんな彼らがM-1の暴言問題に触れたのだ。リアルタイムで聞いていたリスナーは固唾を飲んだだろう。

まず矢作は、上沼恵美子(63)が審査員であることに「別にいいじゃんな。普通の関西のオバちゃん目線が入ってたって。
あんなの、ただの一票だぜ。あれがさぁ、関西のオバちゃんが5人いたらイヤだよ」と、しっかり笑いを取る。

その上で小木が、現在のM-1を「凄いよね。スポーツになっちゃってっから。俺らやってた時は、漫才だから」と喝破する。
そう、あの妙に重苦しい雰囲気は、お笑い番組ではなくスポーツ中継、それもオリンピックのレベルにまで達してしまったために発生したものなのだ。

だからこそ、近年の出場者は「“金メダル”を取らなければ」と決死の覚悟で漫才を披露する。肩に力が入ってしまっている。
これを、おぎやはぎの2人は、そもそもM-1は“シャレ”の側面を忘れてはならないと指摘した。

スポーツ大会に変質してしまったことで、出演者の頭に血が上り、「審査の不公平」を指摘する状況が生まれてしまった。
おぎやはぎは、これに批判的な考えを示し、最後は「シャレなんだから、芸人の大会なんてさ」、「いいんだよ、『不公平、不公平』言わなくて」と矢作が締めくくった。

大人の対応というより、これこそが、しっかりした芸人の本音だろう。感心した人も多かったらしく、ネット上でも話題になったようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00553508-shincho-ent
12/16(日) 6:00配信

no title

no title

2: 2018/12/16(日) 08:09:54.35 ID:svfklT6K0
ここで考えてみたいのは、おぎやはぎはM-1で優勝したどころか、決勝戦にも駒を進められていない。
だが、彼らを「売れてない」と考えている視聴者は、まずいないはずだ。コンビで出演する地上波のレギュラーだけでも、

◆「ゴッドタン」(テレビ東京系列:土曜・25時45分~午後26時10分)
◆「天才!! カンパニー」(日本テレビ:土曜・11時35分~11時45分)
◆「青春高校3年C組」(テレビ東京:平日・15時30分~17時55分)※隔週木曜MC
◆バイキング(フジテレビ系列:平日・11時55分~13時45分)※水曜MC
◆ラストアイドル 4th season(テレビ朝日系列:土曜・24時10分~24時35分)

と5本。他にBSを合わせると、合計7本に達する。

M-1で優勝したとしても、必ずしも売れっ子になるわけではない。芸人生活は決して短くない。長い人生を考えれば、所詮は通過点に過ぎないのだ。

そこで、これまでのM-1出場者が、どれくらい“話題”になったか測定してみた。データベースを使い、全国紙、スポーツ紙、ブロック・地方紙、週刊誌などの記事本数を検索してみた。
調査対象の紙誌は、この記事の最後に掲載している。

検索にはルールを設けた。例えば2001年に出場して決勝戦に進出しながらも、3位に終わってしまったアメリカザリガニの場合、コンビ名をデータベースに入力すると、外来種のザリガニも一緒にカウントされてしまう。

そこで「アメリカザリガニ 柳原哲也」と「アメリカザリガニ 平井善之」と芸名も入力することとした。
全て漫才コンビが対象なので、コンビ名と個人名で2回の検索を行い、得られた数字を足して記事数とした。
以上を踏まえていただき、ベスト20の表と、20位以下にランクインした優勝者の表をご覧いただこう。

ベスト20のうち、優勝コンビは9組と、過半数を占めることができなかった。しかも1位から5位のベスト5は優勝コンビがゼロという結果だ。

また1位から3位までに、タカアンドトシ、南海キャンディーズ――山里亮太(41)の記事数が極めて目立つが――、芥川賞効果のピースという3組が並ぶのは、極めて順当な結果だろう。

しかし、テツandトモが4位にランクインというのは、驚いた方も多かったのではないだろうか。

検索で表示された記事を精読してみると、彼らが営業では人気が高いことがよく分かる。全国紙の地方面や地方紙のイベント紹介記事で、彼らの名前が頻繁に出ているのだ。
しっかりとした芸を持っているため、人気が安定している。そのために“客寄せパンダ”としての役割を期待され、それにしっかりと答えているのだ。

03年の第3回、04年の第4回で2年連続最下位という結果を残してしまった千鳥が、17位というのも目を惹く。
M-1では空回りが目立ったが、今では「ロケといえば千鳥」というほどテレビ局の関係者から信頼が篤い。

文字にすると極めて常識的だが、優勝したとしても、その後の漫才師人生は決して楽ではないことがよく分かる。
引退するまで芸人なのだ。

そして興味深いことに、とろサーモンは33位、スーパーマラドーナは38位と、決して上位には位置していない。
やはり自分たちが伸び悩んでいるというプレッシャーから、あのような暴言が出た可能性があるのではないだろうか。

漫才師が、あまり真剣な顔になりすぎても、やはり面白くない。
“シャレ”というゆとりをもってテレビの前に登場してほしいものだ。

7: 2018/12/16(日) 08:13:55.58 ID:cPFwJnqa0
一級品は中川家、ブラマヨ、サンドかな
準優勝で一番売れたのはオードリーかな

10: 2018/12/16(日) 08:14:54.80 ID:sf7krmcL0
オードリーが売れた辺りで、優勝だけが活路じゃないって割り切れたらな

19: 2018/12/16(日) 08:19:22.59 ID:LSlkI+Mr0
>>10
南海キャンディーズの時点でしょ
あれは一夜にして、の典型的な成功例だからな
残念ながら急すぎてちょっと勘違いしてたけど

29: 2018/12/16(日) 08:25:22.97 ID:sf7krmcL0
>>19
南キャンがブレイクした回の優勝コンビって誰だっけ?
まるで覚えてないから例に名前出せなかったw

31: 2018/12/16(日) 08:26:39.85 ID:rbUK5AqA0
>>29
アンタッチャブル

15: 2018/12/16(日) 08:16:17.34 ID:VF6whXML0
むしろ優勝者が全然売れない

18: 2018/12/16(日) 08:19:16.56 ID:rbUK5AqA0
>>15
サンドウィッチマンやブラックマヨネーズは優勝してなかったら
どうなってただろう
いずれ認められたかもしれないけどだいぶ遅かったんじゃないか

25: 2018/12/16(日) 08:23:23.17 ID:LSlkI+Mr0
>>18
あの前から「エンタの神様」で面白かったけど
Mー1獲らなかったらエンタ芸人のくくりやったんかなー
ボキャブラ芸人みたいなレッテル貼りされてな

130: 2018/12/16(日) 09:38:55.49 ID:rmSvYkSg0
>>18
少し前までは新人発掘と言う存在意義がちゃんと機能していた

136: 2018/12/16(日) 09:44:11.22 ID:kjntzGu40
>>130
新人発掘に立ち返るならやっぱ10年縛りに戻すか
もしくは3年連続決勝出場したら翌年から資格剥奪とか
すりゃええねん
3年もでてそれでTV仕事増えんのは根本的にTVに向いてない証拠
劇場で頑張ってればええ

16: 2018/12/16(日) 08:17:04.15 ID:UkjTYayh0
おぎはぎのどこが面白いのかと
コネでもあるんかい?
視聴者は本物が欲しいんだよ

466: 2018/12/16(日) 15:47:23.95 ID:ySVEIn3R0
>>16
ゴッドタン見ろ
今あれより面白い番組2,3個しかないぞ

33: 2018/12/16(日) 08:28:36.90 ID:LILYvXjU0
M-1から一気に売れたのはタカトシだな
一通り番組出て、そのままレギュラーがどんどん決まってったからね

36: 2018/12/16(日) 08:30:32.01 ID:1K4nV2CS0
アンタッチャブルは優勝の時はすでに売れてた。

その前年の敗者復活戦ででてきて売れた。

155: 2018/12/16(日) 09:59:54.95 ID:csArbkvm0
>>36
いや、オンエアバトルの時点で飛び抜けてた

37: 2018/12/16(日) 08:30:41.29 ID:L4UcQc+Z0
吉本芸人の場合はテレビで売れるとは別に
全国各地の劇場仕事あるから
M-1チャンピオンという肩書きがあれば
将来安泰というのも必死になる要因なのでは

41: 2018/12/16(日) 08:36:24.42 ID:1K4nV2CS0
優勝して売れたのって
フットボールアワー
ブラックマヨネーズ
チュートリアル
このくらいしかいなくね?

ほかは優勝じゃないけど売れた。多数
優勝した時点ではすでに売れてた・・アンタッチャブル
優勝したときはべつにだったけどそのあと売れた・・サンドウィッチマン

174: 2018/12/16(日) 10:18:11.40 ID:NbuXULm80
>>41
フットボールアワーも何年かはくすぶってなかった?

397: 2018/12/16(日) 14:15:22.05 ID:41wSLf7K0
>>174
そう、フットは漫才の出来もよかったし優勝したのに
その後のバラエティでまったくのポンコツぶり晒してうまく露出できなかった
そんで2006年も再びM1出てる

183: 2018/12/16(日) 10:27:09.82 ID:Rkh4P5Ei0
>>41
サンドウィッチマンは間違いなく入る

44: 2018/12/16(日) 08:37:53.25 ID:1su/cgc60
アルバイトで食いつなぐ漫才師からすりゃ

一気に1000万

一気に知名度上がる

どうしても必死になるぜ

ゴミ芸人

おまえらおもしろくもないのに売れてる

ゴミだろうが

70: 2018/12/16(日) 08:52:57.93 ID:DhjxRQsE0
テレビで芸を披露できたら成功で
売れるかどうかは見た人の判断でしょうな
漫才が下手でも面白い奴なら仕事がくるだろうし

77: 2018/12/16(日) 08:57:55.12 ID:5QTX7xqc0
実際にあの時のおぎやはぎは滑り倒してたからあの結果は妥当だという記憶があるが

92: 2018/12/16(日) 09:09:37.88 ID:gPG2JCc00
そりゃ売れるのは見た目の好感度や地頭での返しのうまさだからなあ

96: 2018/12/16(日) 09:10:54.77 ID:Pc9pZNiw0
笑い飯、パンクブーブー、銀シャリとか関東じゃ全くみないもんな

102: 2018/12/16(日) 09:16:30.25 ID:QbWmqx7A0
>>96
MC、ひな壇、リアクション、大御所の取り巻き、キャラ芸・・・・
どれかひとつでも才能発揮しないと東京で生き残れないんだろうけど
なに一つ持ってないからな・・・

108: 2018/12/16(日) 09:18:50.09 ID:HwbsA1Uu0
>>96
非常にわかりやすいドレスコードが関東キー局にはあるなww
千鳥はセーフなんだよなぁww

105: 2018/12/16(日) 09:17:36.82 ID:sSEnUJi1O
だから、M1優勝という肩書を活かせるか否かだから、M1優勝したから売れるわけではないんだよ
優勝者としては暫く呼ばれるけど、芸人としての人気とは別だから

122: 2018/12/16(日) 09:31:09.08 ID:NzrVi9jj0
>>105
芸人次第じゃない?
M-1優勝を目標にしてる芸人はそれ以上伸びない。笑い飯他…いますよね

126: 2018/12/16(日) 09:36:34.14 ID:kjntzGu40
>>122
笑い飯は今の自分らの立ち位置に別に不満持ってなさそうやで
それぞれ適度に番組レギュラー準レギュ持ってるし
とろサーつーか久保田はそれが全くないのが自分の才能のせいと
思わずにあんなことしちゃうんだもんな~
年末年始特番でオファー来てたからこれからはワシの時代やと勘違いした?
特番で枠増えたからオファー来ただけやのに・・・w

578: 2018/12/16(日) 17:26:17.99 ID:sSEnUJi1O
>>122
ネタは面白い人を演じるってことだから、賞レースで勝てても素に戻ってつまらない人ならそこまでだからね
M1優勝しても売れない人は、テレビ芸人目指すより、作家とか役者目指すのが向いてるのかもね

143: 2018/12/16(日) 09:51:32.68 ID:9JPLI+8k0
優勝しないで売れないより
優勝して売れないのがまだまし

198: 2018/12/16(日) 10:36:16.68 ID:EXtNe/hD0
おぎやはぎは笑っていいともで売れた気がするけど

206: 2018/12/16(日) 10:41:48.13 ID:P2AFKvosO
>>198
おぎやはぎは基本的にTV向きってのはあるね
共演者と適度に話を合わせて場を回すのが上手いから
TVに起用しやすいタイプなんだろなーとは思うわ
愛車遍歴とか美術館巡り辺りも起用にこなしてる

238: 2018/12/16(日) 11:03:43.89 ID:wMEiiWhA0
そういう事
M-1で優勝すれば売れるんじゃなくて、M-1の舞台に立つ事が全て
優勝何てのはただのおまけ

265: 2018/12/16(日) 11:24:26.15 ID:Rkh4P5Ei0
麒麟
スピードワゴン
千鳥
タカアンドトシ
南海キャンディーズ
品川庄司
アジアン
ハリセンボン
オードリー
ナイツ
U字工事
ハライチ
ピース
メイプル超合金
カミナリ
ミキ
和牛

以上 M-1優勝してなくてもテレビでよく見る顔ばかり
決勝の舞台に出る力さえあればあとは運とテレビへの対応力みたいなもんだろう

299: 2018/12/16(日) 12:16:27.83 ID:vO7Fpp4a0
きっかけに過ぎないからな
フリートークとネタの上手さって全然違うし
今回の霜降り明星はトークもいけそうに見えたけど

338: 2018/12/16(日) 13:06:54.54 ID:gbBhOE690
紳助が司会業を目指したときに、お笑い出身、俳優出身、アナウンサー出身と分類していったって言ってたけど、
今、大半、お笑い出身になっちゃったからな。
芸能界で生き残るルートが狭まってる感じなんかね。

373: 2018/12/16(日) 13:43:32.68 ID:O3MUL69D0
こういう売れてる売れてないだの、よく見る見ないだのって
いまだにテレビが基準だよな
テレビ中心の考えいい加減やめろよ

383: 2018/12/16(日) 13:50:10.63 ID:v4+sf5Z/0
ブラマヨは以前から抜けてたぜ




二人とも売れるって確信してた

409: 2018/12/16(日) 14:34:55.36 ID:iwC/Naql0
ブラマヨもチャンプ恩恵で速攻売れた訳じゃなかったよな
伝統芸能ハゲ踊り、タカトシのお試しかっ!で生まれたヒーハー、あとは番組出る度に喧嘩させられるくだりを作ってもらったり地道に実力発揮してきたよな
チュートは速攻でしゃべくり007始まって売れた

414: 2018/12/16(日) 14:42:04.60 ID:hKho81t90
>>409
チュート優勝してからしゃべくり始まってから1年半空いてるんだけど

410: 2018/12/16(日) 14:36:23.67 ID:iwC/Naql0
まぁ、ブラマヨや千鳥的な売れ方した奴等は実力ある証拠だな

429: 2018/12/16(日) 15:04:33.10 ID:WDju86zX0
結局芸能人として面白いかどうかだよね

495: 2018/12/16(日) 16:08:28.36 ID:o+LOVxK00
銀シャリ優勝した時はつまらなかったのに優勝したと叩かれ
とろサーモンが優勝した時はガラ悪いのに優勝したと叩かれてだけど
今年の優勝者は叩かれない代わりに空気だな

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544915340/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2

ラストアイドルの松本ももなが逸材すぎる 70億人に一人の天使
【速報】吉岡里帆の最新グラビアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【緊急】ベッドの半分以上取られて寝れない
【女子が語る】ダメすぎる男子必見! 彼女に好かれる彼氏になる8つの方法
「あーもうこいつ無理」ってなる友達の行動
正直この画像の左の方が好きな奴wwwww
子持ちBBA出勤当日「すいません。子供が熱出しちゃったんで休みます」
【悲報】ワイ、33歳の彼女に別れ話を切り出すも揉める