1: 2019/03/22(金) 09:53:42.71 ID:ff9KU1gq9
https://j-town.net/fukuoka/research/results/277320.html?p=all

日本で最強のラビリンス、ダンジョンとなる駅はどこか――。

こんなテーマについて、Jタウンネットでは2019年1月29日から3月18日まで都道府県別のアンケート投票を実施した(総投票数2645票)。
候補は東京・新宿・渋谷・池袋・横浜・大阪・名古屋の7駅に絞ったのだが、はたしてその結果は...。

大阪(梅田)、全国で支持を得る

https://j-town.net/images/2019/town/town20190319195737.jpg

得票の内訳を見ると、1位から順に大阪(梅田)駅、新宿駅、渋谷駅、東京駅がベスト4。この4駅が残りを大きく引き離していて、
いわば「4強」という結果に。名古屋駅・横浜駅・池袋駅は得票率ではいずれも5パーセント以下となった。

1位の大阪駅(梅田駅)は各地域からまんべんなく票を集め、新宿・渋谷などのダンジョン駅を擁する東京都での結果で見てもトップ。
さらに大阪府では総得票の70パーセント以上を記録して圧倒的な支持を得た。地元の皆さんの実体験に裏打ちされた迷宮ぶりである。

JRとそれ以外で大阪・梅田と駅名が違う、デパートや地下街が複雑に入り組む、しかもそれらが東西南北に複雑に配置されて街が発展していった、
この複雑さは他を寄せ付けなかったというわけだ。

2位・3位の新宿駅と渋谷駅は関東ではほぼ得票が拮抗していたが、関東以外の地域ではおおむね新宿駅の方が得票が多かった。
各線の乗降人員(2017年度)を概算で合計すると新宿駅が250~300万人、渋谷駅が200万人で、どれだけ多くの人が実際にこの2駅を
使ったかの差が影響したということか。

4位東京駅は乗降人員こそ新宿・渋谷より少ないが、関東以外の各府県ではこの2駅と同程度の得票率だった上に、石川県では得票率58パーセントで1位を記録。
各地から上京した人がまず降り立つ駅の可能性が高いゆえ、全国にその広さと人の多さが知れ渡っている模様だ。

地元で強さ見せつけた「名駅」

他の選択肢を見てみよう。ほとんどの都道府県で大阪駅が1位だった中で、名古屋駅は地元愛知県で総投票数の約3割を獲得してトップに。
やはり名駅も名古屋では十分広大で密度の濃い駅であるという感覚がうかがい知れた。

横浜駅と池袋駅は得票トップを獲得した都道府県がなく、伸び悩んだ。神奈川県でも得票トップ3は新宿駅・渋谷駅・東京駅でその後塵を拝して横浜駅は4位。
いかに工事が続いていても慣れてしまえばそこまで大変な駅でもない様子だ。

池袋駅の得票傾向は横浜駅とさほど変わらず、同じ新宿駅・渋谷駅とは大きく差が開いた。乗降客数は約210万人でありながら新宿・渋谷とのこの差は、
逆に言えば池袋駅が分かりやすい駅であることを示してもいる。

圧倒的な人口差を持つ首都圏各駅を抑えての大阪梅田の1位。まだ体験したことのない方ももし大阪に行かれたら、
梅田一帯がどんなものか体験してみてはいかがだろうか。


梅田の地下ではわかりやすいスポットだった泉の広場だが、19年5月で姿を消す
no title

3: 2019/03/22(金) 09:55:21.33 ID:fI+MGauw0
駅ビルごとに色変えてくれ

103: 2019/03/22(金) 10:16:24.58 ID:cJKq9MJg0
>>3
大阪で迷ったよ。
田舎もんに思われるのが嫌で、人に尋ねずに延々と出口を探した。
で、どうしても見つからなかったから駅員に聞いたら、
下のホームに降りて、その下に行けばいろいろ出口がある、って。

こんな構造の駅はどこにもないよ

10: 2019/03/22(金) 09:59:27.97 ID:CugmkwZx0
渋谷より酷いってどんだけよ

374: 2019/03/22(金) 10:53:15.23 ID:hxT7mSiv0
>>10
渋谷新宿は案内表示が多いから案内に従って歩けばなんとかなる
梅田は案内が全然ない

386: 2019/03/22(金) 10:54:54.27 ID:nhWStvpZ0
>>374
梅田は案内に裏切られるんだよねぇ・・・

11: 2019/03/22(金) 09:59:34.63 ID:8gWbAK+GO
「JR大阪駅」への行き先案内が右方向と左方向に出てるのが不安になる

16: 2019/03/22(金) 10:01:10.35 ID:zYwRpb+z0
異論はないな
俺も梅田から出られずに力尽きたし

632: 2019/03/22(金) 11:20:54.94 ID:abcc9Oym0
>>16

19: 2019/03/22(金) 10:02:55.52 ID:pyOPEGAS0
おれも梅田駅から出られなくてとんぼ返りしたわ

21: 2019/03/22(金) 10:03:10.21 ID:B9DbOG+P0
梅田の地下は地図はあるけど
ごちゃごちゃしてて見づらいんだよね(´・ω・`)

25: 2019/03/22(金) 10:03:55.47 ID:YbVBpEzn0
横浜駅は永遠に工事が終わらないだけ

47: 2019/03/22(金) 10:07:44.80 ID:jROapze80
>>25
ほんこれ
なんで横浜駅が入ってるのか不思議

29: 2019/03/22(金) 10:04:30.35 ID:6gieu0Rn0
新宿でどうしてもルミネのどっちかに行き着けずぐるぐる歩き回った思い出

31: 2019/03/22(金) 10:04:43.90 ID:TnlTP8gD0
東京駅地下の方が梅田や新宿の数倍大きいだろ
大手町から東銀座まで歩いて行けるし

179: 2019/03/22(金) 10:27:48.46 ID:zs9C4nA80
>>31
大手町だけでも相当広いからな
有楽町方面も凄いことになってる

510: 2019/03/22(金) 11:08:41.08 ID:9EGBrMe30
>>31
東京、大手町ダンジョンが銀座まで続いてるのを知るものは少ない。
東京駅から来たお上りさんが銀座ダンジョンにたどり着くのはほぼ不可能。

43: 2019/03/22(金) 10:07:13.08 ID:7FLA6x8h0
梅田とか駅マップ手に入れてそれ見ながら歩けば余裕やん
マップなしだとどこにいるかわからんけどなw

45: 2019/03/22(金) 10:07:17.44 ID:Nospavyj0
渋谷はたまに知らん出口にでるときがある

100: 2019/03/22(金) 10:16:09.82 ID:CugmkwZx0
横浜はウザいだけ
歩く歩く

125: 2019/03/22(金) 10:19:25.01 ID:PkmyNrEl0
>>100
横浜駅の歩きで文句言ってたら東京都心はほとんど無理だろ
上がったり下がったり地下鉄はとにかく歩く

130: 2019/03/22(金) 10:20:12.49 ID:CugmkwZx0
>>125
いやー東京の方がマシだって

142: 2019/03/22(金) 10:21:30.14 ID:vmyJcNHR0
>>130
それは絶対ない
横浜駅自体がそんな巨大じゃないし

108: 2019/03/22(金) 10:17:18.01 ID:4VULtnPp0
昔梅田ダンジョンで30分かけて行っていた店が実は5分でいけた

120: 2019/03/22(金) 10:18:55.54 ID:/nv2XWZw0
ゲーム化はよ

322: 2019/03/22(金) 10:47:15.45 ID:52lC999C0
>>120
だれかマイクラで作ってくれないかな~

131: 2019/03/22(金) 10:20:12.58 ID:qwgBbEhf0
てか地下街の3Dマッピング再現アプリとか簡単に作れるのになんでどこも出さんの?

180: 2019/03/22(金) 10:27:49.74 ID:1OyaoQqL0
>>131
売れないから
ちなみに地下鉄の立体路線図は出てる

https://p-bandai.jp/item/item-1000128536/

207: 2019/03/22(金) 10:31:48.70 ID:zs9C4nA80
>>180
普段通れない通路や地下鉄も再現してモンスターを配置すりゃ
そこそこ売れる気がするわ

152: 2019/03/22(金) 10:23:34.12 ID:DgNBOXh40
横浜は地下が迷路みたいになってる
ヨドバシまで行くのも大変

161: 2019/03/22(金) 10:25:05.66 ID:Azp4A1BV0
向こうに見えてるのにいけないのがいや

162: 2019/03/22(金) 10:25:29.38 ID:yyjifIYl0
横浜駅はちょっとジャンルが違うよな
行くたびに通る場所が変わる系だし

164: 2019/03/22(金) 10:25:36.02 ID:VHPWLjFB0
渋谷地下ダンジョン. メトロ エリア
no title

176: 2019/03/22(金) 10:27:02.50 ID:W2IZE16U0
>>164
JRを除いてこれだもの

786: 2019/03/22(金) 11:39:06.23 ID:4QQXdNs10
>>164
レベル上げてないと行く気しないわ

306: 2019/03/22(金) 10:44:59.38 ID:XbIf9gPN0
Lv.0 鶯谷駅
Lv.1 新大久保駅
Lv.2 目白駅
Lv.5 雑司が谷駅
Lv.13 品川駅
Lv.25 霞ヶ関駅
Lv.29 銀座駅
Lv.30 栄駅
Lv.34 大手町駅
Lv.37 日比谷駅⇔有楽町駅
Lv.40 秋葉原駅
Lv.43 溜池山王駅⇔国会議事堂前駅
Lv.46 赤坂見附駅⇔永田町駅
Lv.50 天神地下
Lv.53 上野・御徒町地下
Lv.55 池袋駅
Lv.65 名古屋駅
Lv.70 東京駅
Lv.80 渋谷駅
Lv.90 横浜駅
Lv95 大手町駅⇔東京駅
Lv99 札幌駅地下群
Lv100 大手町駅⇔東京駅⇔二重橋駅⇔有楽町駅(JR・有楽町線のみ)
Lv.110 新宿駅
 (西武新宿 新宿西口 新宿三丁目(副都心線)新宿(京王・小田急・JR・メトロ・都営・京王新線)
Lv.115 梅田駅⇔大阪駅群
Lv.120日本橋~大手町~(分岐東京)日比谷~(分岐有楽町)~銀座~東銀座

318: 2019/03/22(金) 10:46:23.89 ID:GDbX9ZbW0
>>306
20年ぶりに秋葉原行ったら結構迷ったわ

308: 2019/03/22(金) 10:45:06.40 ID:ViSvCFoZ0
梅田地下街行ってみたくなっちゃったじゃん

326: 2019/03/22(金) 10:47:51.11 ID:FMqq1zrA0
新宿って、新宿三丁目、都庁前、西新宿、あたりまで地下で繋がってよな?

411: 2019/03/22(金) 10:57:24.61 ID:Pj9w1FCU0
>>326
新宿住んで5年になるけど新宿と新宿三丁目繋がってたなんて知らなかった…。

412: 2019/03/22(金) 10:57:26.67 ID:PDhbs5mo0
>>326
西武新宿も行ける

338: 2019/03/22(金) 10:49:40.89 ID:Smm2RVE80
新宿は広いだけ、てか構造を理解すれば便利、あと新宿三丁目駅の併用も重要
渋谷はただの欠陥建築だから、新宿が渋谷より上はないわ

342: 2019/03/22(金) 10:49:57.38 ID:yNBiV0eW0
梅田、新宿、渋谷の三強に食い込むの無理だろ

878: 2019/03/22(金) 11:53:11.64 ID:Pk3lSqKL0
多分迷いやすいポイント

大阪…狭い範囲に各線密集しすぎ。通路狭すぎで視界がない。
新宿…小田急・京王がJR利用者には通行禁止エリアになるから大回り必至
上野…ホーム間をつなぐコンコースが2本独立していて出口や行けるホームが違いすぎ
東京…南北中央に3本あるコンコースが似てるので間違えると無駄に歩く
渋谷…縦移動多すぎ。階段・エスカレータで方向音痴発症する人はつらい。
池袋…駅出ると東武だか西武だかの中に出てデパートなのか駅なのかわからん
横浜…久しぶりに行くたびにチャンク生成されるランダムマップ

886: 2019/03/22(金) 11:54:56.52 ID:pwfEoHr40
>>878
池袋、東が西武で西東武なのが罠過ぎる

938: 2019/03/22(金) 12:02:38.98 ID:m37TJD3V0
横浜駅って昔も今も常に工事してていつ完成形になるんだろうか?

976: 2019/03/22(金) 12:08:21.39 ID:fRG6MzXP0
梅田で迷子になるのは仕方ないのか
いつも迷子になるから
方向音痴なんだと思ってた

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553216022/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2
ワイ1歳児の父親、20日まで金が無くて水道水を赤子に飲ませる決心をする
38歳のお姉さんに告ったら「こんなおばさんでいいの?」って言われたから
ラストアイドルの松本ももなが逸材すぎる 70億人に一人の天使
【速報】吉岡里帆の最新グラビアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【緊急】ベッドの半分以上取られて寝れない
【画像】視力0.01のやつが見た風景がこれらしい
【衝撃】昭和の女子高生wwwwwwwwwwwwwww
彼女「大事な話あるから電話して良い?」俺「別れ話でしょ?」
従妹(30)を妊娠させてしもた結果wwwwwwwwww
俺「風邪っぽいので休みます」上司「お大事に。もし行けるようだったら病院いきな」←これマジで余計なお世話だよな
37歳女子「私は結婚できませんか?寂しいです。高望みはしません」