chihou_b7_shikoku


1: 2019/03/22(金) 16:47:16.38 ID:4hZr5cTa0● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000077-kyodonews-bus_all

 JR四国(高松市)は22日、管内の全18線区ごとの収支状況を公表した。2013~17年度平均の営業損益は、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋線児島(岡山県)―宇多津(香川県)間を除く17線区で赤字だった。JR四国が線区ごとの収支状況を明らかにするのは初めて。

 厳しい経営状況が改めて浮き彫りとなった。全18線区の13~17年度平均の営業損失は計約109億円だった。100円を稼ぐための経費である「営業係数」も公表。全体では144円で、数値が最も悪かったのは予土線の北宇和島(愛媛県)―若井(高知県)間で1159円だった。

3: 2019/03/22(金) 16:50:12.23 ID:YCvoG6B30
もう廃線にしたら?

270: 2019/03/23(土) 17:21:56.57 ID:+EaAgas60
>>3
そんな事でいちいち廃線にしていったら都市部しか鉄道なくなっちゃうよ

271: 2019/03/23(土) 17:31:29.93 ID:YIXWvpZn0
>>270
都市圏と都市間貨物だけでいいよ

295: 2019/03/24(日) 02:10:55.56 ID:htBj6yFY0
>>3
国鉄→民営化の弊害だな

4: 2019/03/22(金) 16:53:17.92 ID:tAcjVuFV0
国鉄が潰れたのってこういうお荷物地域のせいだったのでは
ボランティアじゃないから採算取れない以上撤退するしかないよね

73: 2019/03/22(金) 18:31:43.51 ID:gX251S8D0
>>4
それだけじゃないと思う (知る限り)全ての駅に駅員が居てキオスクのおばちゃんが居てってそら金かかるわな

213: 2019/03/23(土) 08:14:09.61 ID:dfiFB0fZ0
>>73
地方は無人駅多いだろ

11: 2019/03/22(金) 16:55:43.90 ID:+uGp9oI60
四国だけJR四国とか独立させられて初めは立派だなあと思ったが、今考えるとなんで西日本にくっつかなかったんだって感じだよね
あとはやく四国新幹線作ってくれ

26: 2019/03/22(金) 17:29:47.62 ID:khAe/Gqr0
>>11
JRを細かく分割した反省で
道路公団は3社になった

46: 2019/03/22(金) 17:51:10.50 ID:SudNxeGM0
>>26
違うぞ
JR6社

NTT2社←一番大失敗

道路公団3社

127: 2019/03/22(金) 20:40:06.50 ID:Ue6kQLIX0
>>46
更に違う
NTTは東日本、西日本、コミュニケーションズの3社
再編時点では東西は県跨ぎ事業は禁止されてた
今では総務大臣が許可すれば東西も何やってもよくなり
コミュニケーションズの意味が薄れたがね

13: 2019/03/22(金) 16:58:15.90 ID:kWY/TjFB0
過疎地に住んでる人はそもそも鉄道なんて使わないからな。
車か原付乗れなかったら死ぬしかない。

193: 2019/03/23(土) 05:18:29.15 ID:AMf6i1bI0
>>13
最寄り駅までバスで30分で、バス停まで歩いて30分でしかも一時間に何本も無いと言う
それで使えとかよく言えるもんだよ
そりゃ皆自家用車になるだろ
不便でも我慢しろとか寝言いってんじゃねーよと
不便なら使わないってだけだぞ
その結果の利用者減少で赤字なら、それは仕方無いんじゃない

16: 2019/03/22(金) 17:10:39.18 ID:2gOvRlcj0
JR九州みたいに鉄道は赤字でも、開き直ってホテルやらバスやら東京で貸しビル業とか始めれば?

17: 2019/03/22(金) 17:11:46.81 ID:PXs8Ma/H0
お遍路新幹線で1日で八十八か所巡らせたら流行るかもしれない

258: 2019/03/23(土) 15:48:09.13 ID:C1BoILcl0
>>17
1日で一周してもお参りの時間ねえじゃん

19: 2019/03/22(金) 17:13:15.27 ID:HCAbaqLJ0
まあ、四国と北海道は無理だよな

23: 2019/03/22(金) 17:24:44.28 ID:jPEFzCaA0
時間も料金も高速バスに負けてるようじゃね…

27: 2019/03/22(金) 17:30:24.36 ID:BrWkgAQw0
だって一時間に一本の電車をあてにできんだろ
逃したら終わりじゃん
利用するのはせいぜい学生くらいなもんだ

29: 2019/03/22(金) 17:31:49.70 ID:la9fvyrh0
関西と徳島高松あたり結ぶバスって舞子あたりだと普通に10分に一本レベルであるからな
瀬戸大橋周りだの鈍行だのじゃ勝てんよ

30: 2019/03/22(金) 17:32:48.41 ID:8W9TuVga0
ひといねーもん当然よ

31: 2019/03/22(金) 17:34:53.87 ID:Gj6V+FH70
本州渡るときくらいしか電車使わねーからな
駅から目的地までが徒歩じゃ厳しいような所ばっかりだし

32: 2019/03/22(金) 17:36:20.62 ID:JVvYzZhX0
再国有化だな
四国と北海道は

49: 2019/03/22(金) 17:53:30.89 ID:4kx300kv0
この前のブラタモリで言ってたじゃん 四国に架かってる3つの橋のうち
一番利用者が少ないのが瀬戸大橋だって みんな高速バス乗って
明石海峡大橋渡って関西に行っちゃうんだよ

57: 2019/03/22(金) 17:58:17.33 ID:5jAhbZOz0
国鉄を地域で分けた時点でこんな結果は分かってただろ
当時の官僚はマジで馬鹿じゃないのか?

65: 2019/03/22(金) 18:17:43.90 ID:SudNxeGM0
>>57
国鉄解体しないならもっと廃線が進んだ上、本来問題なかったはずの路線すらなくなる可能性も十分ある。

58: 2019/03/22(金) 17:59:21.87 ID:Owep9Add0
来週、四国旅行するから色々と調べていたんだけど、四国の山間部、田舎の駅は20年前と比べたら利用者数がほぼ半分になってるんだな。これから益々人口減るわけだし、北海道にしても四国にしても鉄道が生き残っていけるとは到底思えないわー。

人口が集中しているとこだけ残してコンパクト化しないと。

78: 2019/03/22(金) 18:40:59.87 ID:ADFDxqDS0
既にJR四国は役割終えたと思う
車が普及してない時代や貨物が多い時代は必要だったんだろうけど

85: 2019/03/22(金) 18:53:42.71 ID:Bh0k9lVw0
定期夜行列車が残っているのは山陰と四国だけなんだよな

91: 2019/03/22(金) 19:05:37.42 ID:Bh0k9lVw0
バブル景気真っ只中の頃から、JR分割後けっして黒字になる事は無いと言われてたよな

105: 2019/03/22(金) 19:30:10.20 ID:8Niv8T0t0
糞田舎で本数も少ないけど時刻表通りに運行してくれるJRに文句は言えん

117: 2019/03/22(金) 20:22:58.78 ID:YjqU969S0
関空、和歌山、紀淡海峡経由の四国新幹線作って欲しい
西は大分に繋げて
儲かるかではなくロマンだ

148: 2019/03/22(金) 21:16:49.98 ID:m9u0p6So0
もうどんどん廃止しろ
道路が整備されてるんだから鉄道の必要性はかなり制限されてる

161: 2019/03/22(金) 22:37:40.87 ID:g2c9TOOT0
列車に食堂車連結してうどん屋でも始めたら?

173: 2019/03/23(土) 00:22:29.01 ID:Ijotg+aW0
そんなに苦しいなら、もう鉄道事業は廃止にしていいよ
最近は俺も高速バスしか使ってないしな
黒字路線がないに等しい状況で今までよく頑張ったよ

191: 2019/03/23(土) 05:09:35.76 ID:06kTGq0y0
利用者少ない→減便→利用者がさらに減る→廃線

繋がってない、本数少ないだと旅行で使いにくいんだよな
道路の維持費は国とか自治体だが、線路はJR払いだもんなあ。

201: 2019/03/23(土) 06:59:11.54 ID:TqgLCc0P0
あれだけ高速バスバンバン走らせたらそりゃ鉄道はダメだって

234: 2019/03/23(土) 10:58:19.53 ID:g2koWS8v0
岡山から高知に向かう特急南風号が3両編成になっててワロタ
てゆか泣いた

241: 2019/03/23(土) 12:06:41.69 ID:5Gf81naR0
新居浜-松山-高松-徳島
多度津-琴平 
瀬戸大橋線

正直、これしかいらない

255: 2019/03/23(土) 15:40:14.58 ID:0cTL2/Va0
日本って終わってるよな
どんな業種でも利益を出すのがほぼ不可能になりつつある

263: 2019/03/23(土) 16:09:52.55 ID:qyWRYlZY0
遅かれ早かれバスの時代になる
そして徳島が四国の玄関に

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553240836/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2
ワイ1歳児の父親、20日まで金が無くて水道水を赤子に飲ませる決心をする
38歳のお姉さんに告ったら「こんなおばさんでいいの?」って言われたから
ラストアイドルの松本ももなが逸材すぎる 70億人に一人の天使
【速報】吉岡里帆の最新グラビアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【緊急】ベッドの半分以上取られて寝れない
【画像】視力0.01のやつが見た風景がこれらしい
【衝撃】昭和の女子高生wwwwwwwwwwwwwww
彼女「大事な話あるから電話して良い?」俺「別れ話でしょ?」
従妹(30)を妊娠させてしもた結果wwwwwwwwww
俺「風邪っぽいので休みます」上司「お大事に。もし行けるようだったら病院いきな」←これマジで余計なお世話だよな
37歳女子「私は結婚できませんか?寂しいです。高望みはしません」