1: 2019/05/22(水) 10:45:53.41 ID:nGpR9fJG9
 佐賀県と市町の首長が意見交換する「GM21ミーティング」が20日、佐賀市で開かれ、九州新幹線長崎(西九州)ルートについて議論した。

 山口知事は新鳥栖―武雄温泉間の整備方式に関し、「新幹線整備を求めていない」とする県の立場を説明。市町側からは、知事の姿勢を支持する意見が相次いだ。

 山口知事は、与党内でフル規格で整備した場合の負担軽減策の議論が進む現状について、「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切。6月までに決めるのは無理な話」と訴えた。

 鹿島市の樋口久俊市長は「利便性や生活者の視点で議論してほしい。知事の発想を支持したい」と発言。小城市の江里口秀次市長は「フル規格となると、これまでとは別。新たな議論をしないと本末転倒だ」と同調した。他の首長からも、在来線への不安や、長期間の議論の必要性を指摘する意見が出された。

 フル規格での整備を求めている武雄市の小松政市長と嬉野市の村上大祐市長は発言しなかった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16492136/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558472381/

442dbff5-s

15: 2019/05/22(水) 10:50:05.65 ID:tbCi2YDh0
県を素通りする電車ができると
地域の鉄道が潰される
地獄

19: 2019/05/22(水) 10:51:29.70 ID:FOMJyJRc0
>>15
博多駅は新幹線と特急以外の快速・普通は停車はするけど
素通りだわな

17: 2019/05/22(水) 10:50:28.97 ID:mbzwG5UZ0
まぁいらんゆわれたらその通りやし
ただの通り道やもんな

24: 2019/05/22(水) 10:52:26.46 ID:fobAFIjg0
整備新幹線は全部凍結しろ
地方に金バラまくのはやめろ
そんな無駄金あるなら消費税あげんな

25: 2019/05/22(水) 10:52:32.82 ID:0B9/MItV0
人は記憶型と思考型に大別できる

旅客専用の新幹線では北九州までがギリ
そこから先は赤にしかならない

そこで貨物新幹線ですよ

41: 2019/05/22(水) 10:57:51.82 ID:0B9/MItV0
>>25 の続き

九州までの貨物新幹線ルート はこうあるべき
no title

97: 2019/05/22(水) 11:12:48.59 ID:SZupSKQW0
>>41
日向灘→紀伊水道→中央構造線かよ

32: 2019/05/22(水) 10:55:36.78 ID:ZzujXuK50
新幹線はいらんという自治体があるのに感心した。

171: 2019/05/22(水) 11:40:39.36 ID:dBPmmztX0
>>32
地図見れば、佐賀県には要らなのがよくわかる。

43: 2019/05/22(水) 10:58:38.17 ID:ZJsiacpX0
鳥栖鳥栖と言っているが
JRの乗降客数でいうと佐賀駅は鳥栖駅の倍の人数が乗降している

鳥栖は高速道路の重要拠点
佐賀空港で貨物を朝3時~朝4時に下ろして夜明け前に鳥栖に持っていき
そこから九州各地にトラックで運ぶシステムだぞ

51: 2019/05/22(水) 11:01:09.69 ID:1zmodvoe0
>>43
鳥栖と佐賀の状況客は目的がまったく違うでしょ?
佐賀は通勤通学 鳥栖は乗り換えじゃないの?

57: 2019/05/22(水) 11:03:31.88 ID:ZJsiacpX0
>>51
博多から来て鳥栖で乗り換える奴なんて実は少ない

69: 2019/05/22(水) 11:06:04.71 ID:1zmodvoe0
>>57
博多発で、鳥栖で分岐して、鹿児島行くか、長崎行くかで分かれるからでしょ、
乗り換えするのは鹿児島から乗った人だろね。

54: 2019/05/22(水) 11:02:29.98 ID:HJHXU81F0
西鉄バスがある

70: 2019/05/22(水) 11:06:10.75 ID:V1SFmYQW0
>>54
西鉄バス「鉄道など我らの敵ではない。好きにせい」

ちなみに佐賀~天神間は朝夕10分間隔でバスが出てる。

169: 2019/05/22(水) 11:39:28.36 ID:FK7WMA470
>>70
博多ー熊本間は新幹線ができてからむしろ増便したとか

55: 2019/05/22(水) 11:02:38.11 ID:5biZiexI0
お前らが一生のうち1度でも乗るかわからないとこの話だぞ
そんな田舎に新幹線通すだけ無駄
地元民が大損するようなとこに作るなって話だ
通すなら国が在来線の現状維持を保証しろ

56: 2019/05/22(水) 11:03:01.38 ID:MbL42mMj0
いらんというのだからそうすればいいだろう

65: 2019/05/22(水) 11:05:27.54 ID:jYqLclps0
長崎市民だけど本当に要らないから
周りにも要るって言ってる人いないから

国鉄時代とは取り巻く状況も変わってしまったわけだし
新幹線の要否から見直すべき

このままだと佐賀とは険悪になるし長崎は無駄に叩かれるし何もいい事ない
悲しすぎる

71: 2019/05/22(水) 11:06:27.83 ID:0VnNeYi00
長崎県の負担で博多南から武雄温泉まで大深度で引っ張ってこいよ。
佐世保発着特急みどりも佐賀の在来線も存続でみんなハッピー

183: 2019/05/22(水) 11:43:51.15 ID:dHU2ZyDp0
>>71
佐賀県は仮に負担額ゼロでも反対と言っている。
新幹線ができる=在来線特急削減ないし廃止ということだからな。

74: 2019/05/22(水) 11:07:15.41 ID:SWM1hKF50
佐賀回避ルートで作るしかないな

83: 2019/05/22(水) 11:09:31.72 ID:A4udZ97v0
長崎県がカネ全部出して島原と熊本の間に鉄橋架けることできないの?
ルートは博多⇔熊本⇔島原⇔諫早⇔長崎でいいんじゃね?

88: 2019/05/22(水) 11:10:15.32 ID:rUwlj41i0
つーか福岡から佐賀ってそんなめちゃくちゃ遠くないよな…。
電車で有田に行ったことあるがそんな不便に感じなかった

105: 2019/05/22(水) 11:15:10.02 ID:ZJsiacpX0
>>88
佐賀大和から早良区南端までなら山越えて車で15分

95: 2019/05/22(水) 11:12:20.53 ID:P94NSSCJM
人口41万人の終点長崎市に新幹線つないで誰が乗るんだ…北海道新幹線以上に利用されそうにないな

98: 2019/05/22(水) 11:13:32.49 ID:OACatIFw0
下手に新幹線なんか通したら素通りの街になるだけ

132: 2019/05/22(水) 11:24:55.10 ID:Dmgslnzj0
>>98
もともと長崎行く人は佐賀は素通り

新幹線はいらない。
新線建設中なら、新線に特急かもめを160キロで走らせれば万事解決
博多-長崎間はかもめでも大して時間は変わらん

109: 2019/05/22(水) 11:16:26.33 ID:Z8AWR0zJ0
とりあえず新幹線が欲しいのであれば天草通って熊本につなげれば良いんじゃね?

110: 2019/05/22(水) 11:16:52.63 ID:ZJsiacpX0
>>109
コレな
天草が便利になる

131: 2019/05/22(水) 11:23:29.14 ID:0VnNeYi00
平行在来線問題をスルーすべくFGT走らすからと見切り発車した結果が
リレー特急恒久化のローカル新幹線か

建設中の区間を狭軌で敷き直してスーパー特急やった方がいいんでないの?

139: 2019/05/22(水) 11:28:37.84 ID:7gK5LY+20
>>131
もう広軌での線路敷設が始まってるし、フル規格新幹線前提での
電気工事も始まってるだろうから、いまさら引き返すのも難しい
状況なんだろうね…

143: 2019/05/22(水) 11:30:50.63 ID:8Mgz9uqS0
>>139
それ単に長崎の自業自得だよね
長崎の判断ミスのツケを佐賀に押し付けるのは酷いだろ

149: 2019/05/22(水) 11:32:51.75 ID:zM5mi93U0
>>143
先っちょから作って先行開業するやりかたは鹿児島の方では良いやり方だと持て囃されたけど
こういうリスクはあるよね

137: 2019/05/22(水) 11:27:30.45 ID:AKUzNRNZ0
道民だけど 佐賀県の町は違うな。
最近代わったけど 前よそ者知事や北海道新幹線をダメなのわかってて進めているJR北とは違うね。地元民有っての在来線って考えが普通だよね。北海道では新幹線通したら函館本線山線廃止だからね。

153: 2019/05/22(水) 11:33:40.67 ID:Dmgslnzj0
佐賀市民だけど、特急で30数分で博多に出られる。
2枚きっぷで片道1130円
これが新幹線になったら料金は上がるだろうし、数分早くなったところでほとんどメリットない

177: 2019/05/22(水) 11:42:10.38 ID:Dmgslnzj0
特急有明で使ってた787系がスーパー特急規格なんだってね
これを160キロで走らせればいいじゃん
長崎県も新幹線にこだわりすぎ。おもちゃを欲しがる子供みたいに

182: 2019/05/22(水) 11:43:27.82 ID:Dmgslnzj0
>>177
つばめだったw

186: 2019/05/22(水) 11:45:44.44 ID:2ScwdhZX0
同じ金がかかるなら在来線の複線化及び路線の高速化で良かったと思うが馬鹿みたいに新幹線に拘るのは何故?

191: 2019/05/22(水) 11:46:34.06 ID:ZJsiacpX0
>>186
普通にスーパー特急で武雄から今出来てる部分に線路引けば終わる話

187: 2019/05/22(水) 11:45:47.94 ID:ZJsiacpX0
だから長崎は長崎負担で博多南駅から地下をくり抜いて斜めに武雄まで通すか
海底トンネルだか橋を渡して熊本駅に接続すべき

206: 2019/05/22(水) 11:51:59.12 ID:B5Jjd2kA0
多額の建設費を負担しないといけないだけじゃなく、在来線特急が廃止されるから
たいして時短効果が無いのにも関わらず高い新幹線に乗らなきゃいけなくなるのかw
佐賀にとっては踏んだり蹴ったりだな、そりゃ反対するわ

長崎新幹線て武雄温泉から博多に直行するルートにしたら佐賀県も文句言わないんじゃないの
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/53371739.html



http://ai.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558489553/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2
ワイ1歳児の父親、20日まで金が無くて水道水を赤子に飲ませる決心をする
38歳のお姉さんに告ったら「こんなおばさんでいいの?」って言われたから
ラストアイドルの松本ももなが逸材すぎる 70億人に一人の天使
【速報】吉岡里帆の最新グラビアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【緊急】ベッドの半分以上取られて寝れない
【画像】視力0.01のやつが見た風景がこれらしい
【衝撃】昭和の女子高生wwwwwwwwwwwwwww
彼女「大事な話あるから電話して良い?」俺「別れ話でしょ?」
従妹(30)を妊娠させてしもた結果wwwwwwwwww
俺「風邪っぽいので休みます」上司「お大事に。もし行けるようだったら病院いきな」←これマジで余計なお世話だよな
37歳女子「私は結婚できませんか?寂しいです。高望みはしません」